本を読み始めるとそれしか目に入らなくなる息子。 着替えながら本。 おやつを食べながら本。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ・・・学校に遅れるってば!と朝から怒る私。
でもねえ・・・気持ちがわかるのよね。 自分がそうだったから(笑)。 私も暇さえあれば本を読んでいた。 私の場合はお話しの本が多くて、息子のように図鑑系ではなかったけれどね。
その息子。 クラスの男の子から絵を贈られて帰ってきた。 ハートマークがあるぞ・・・。 ううむ・・・わっはっはっは、と笑っておこう(笑)。
今日の1冊:「ルノアールとドガ」
ちょっと「病院」となると、とたんに甘えん坊になる息子。 まったく・・・君は何歳? いいのか?これで・・・と思うけれど、いいということにしよう。 先日頂いた少林寺拳法の冊子にも、何故か10歳までは甘えさせてあげようと書かれていたぞ(笑)。 甘やかすのはいけないが、甘えさせるのはいいということで。 この違いが微妙だけれどね。 求めてきたら抱きしめるということかな。 何気にラボの先生と同じことを言われているのが嬉しい。
「いずれ自立しますから」と道院長もあっさり言ってたし。 急がないことだ、親がね。 人がどう思おうといいのよ。
今日の1冊:「21世紀こども人物館」
ミニ助はクイズ番組を見るのが好きだ。 で、どんどん答える。 人の顔写真が出てきてそれが誰かを当てるというのがあった。
・・・・・・・・・・・・・。 どんどん言えてるのには驚く。 ひょえ〜〜である。 織田信長、ベートーベン、マザー・テレサ。 新渡戸稲造だけはわからなかったけれど。 って、よく考えたら昨日から「21世紀こども人物館」なんて読んでるから、それか?(笑)
・・・・・・・・・・・・・。 パルテノン神殿も、タージマハールも、ホワイトハウスもわかっとる。 子供ってすごいわ・・・。
今日の1冊:「21世紀こども人物館」
「今日はママは掃除とお洗濯を沢山やらないといけないから協力してね」 「うん、わかった」
といって、別に何を手伝ってくれるというのでもないけれど(笑)。 以前よりはずっと家事に協力的ではある。 でも気まぐれでもある(笑)。 飽きると1人遊びに突入。 兄弟がいたら違ったろうなと思うこともあるけれど、それは仕方ないわよね。 自分で本を読んだりホットウィールをしながら時間を潰せるのだから、1人っ子は1人遊びが得意になる、と妹がよく言っていたけれど、そうなのかも。 悲しいけれどそうなのかも。 ごめんねえ、ミニ助。
今日の1冊:「21世紀こども人物館」
ルークとの別れは突然だった。 普段よりずっとはしゃいでいたとのミニ助。 それなのにさよならして顔が見えなくなったら泣き出すんだものね。 子供なりに色々考えてるんだろうなあ。
と思ったら長いことお世話になっていたプールのコーチももうすぐお別れとのこと。 ミニ助には二重のショック。 「ルークも○○コーチもいなくなっちゃうんだね。僕寂しい」 「そうだね〜、寂しいね。ママも寂しいな・・・」
2人してしんみりした一日でした。
今日の1冊:「星座」
ラボの次の活動は「狼と7匹の子ヤギ」であるらしい。 当然子供達はヤギになったり狼になったりするわけだが、男の子達は圧倒的に狼になりたがったらしく。 迎えに行くと、上着などをお腹に入れて、子ヤギを食べた狼の状態。 これって・・・妊婦さんのようにも見えるわけで(笑)。 男の子がみんなお腹が大きくなってるので、変な感じ。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
今日の1冊:「星座」
塾とピアノ。 ピアノも残すところあと3回。 結局3年続けたのかな。 お世話になりました。 とても優しい楽しい若いお嬢さん先生で、考えてみればお嫁に行かれるってことは十分あったはずなのに・・・。 でも幸せになって頂きたい。 いえ、先生ならきっとなれるでしょう。
で、帰宅したミニ助はまた読書の鬼。 ま〜、珍しいこと。
今日の1冊:「恐竜」
今日は帰宅して30分パソコンに向かったと思ったらあとはず〜〜〜っと読書。 ひたすら本を読むミニ助。 あら珍しい。
今日の1冊:「四字熟語の大常識」
学校の体育の授業で「シャトルラン」ってのをやったらしい。 どういうものだかは知らないが、とにかく走る、とのこと(笑)。 帰宅したミニ助は近所の公園で「シャトルランの練習する〜」と言って、出ていってしまった。 身体を動かすのはいいことだ。 運動神経が伴わないのが可哀想だけれどね。 それはそれ。 いずれ気がつくだろうし、親が言う必要もないし。 子供は徐々に成長するんだろうしねえ。
今日の1冊:「四字熟語の大常識」
クラスの代表で校内放送で、冬休みにあった楽しいこと、というのを発表したらしい。 ふ〜ん。 こういうのはやれるんだねえ。
学校の図書室から借りてきたのは「四字熟語の大常識」という本。 やっぱり育て方を間違えたかな・・・。
今日の1冊:「四字熟語の大常識」
私が話しかける。 ミニ助は夢中で何かをしている。 私が呼びかける。 応えない。 「もしもし〜〜〜?聞いてます?」 「ん〜〜〜?」 とこちらを見もしない。
「返事は顔をみて!」 と、ここまで私が言ったら、母が「○○ちゃん(妹)と同じこと言ってるわ〜〜ほんっとよく似てる」ですと・・・。 妹のところの子は小学校6年生の男の子。 その子が小学校1年の頃と今のミニ助が似ていて、その母である私と妹が注意しているところが全く同じで、また言ってるセリフも同じだという。 こわっ!!!(笑)。
今日の1冊:「算数、知ってるつもり」
子供の心・・・というか、他人の考えることは所詮わからない。 ミニ助はどう考えても体力的に辛いだろうに、少林寺をやり、かつ体操もプールも土曜日にやる!と強く主張するのだ。 体力面を考えても、体操とプールは平日にずらせば?、とこちらとしては思ってしまうのだけれど、ど〜〜〜っしても!嫌だと言う。
もっと言えばだ。 少林寺始めるのだったら、体操は別にやめてもいいのよ、なのに、絶対やめたくない!と。 プールだけは心肺機能が向上することと、筋肉と骨に異常な付加をかけないでできる運動であるだけに、夫がやめて欲しくないと言う。 だから私としては平日の夕方にプールだけやればいいのじゃないか?と思うのだけれど、嫌なんですと。
わからん・・・(笑)。 自分じゃない人の考えることは本当にわからない。 でも何が何でもこちらの言うことを聞け!というのも理不尽だし。 「じゃあママはこうした方がいいんじゃないかな、という意見は言ったからね。あなたがどうしてもそうしたいのなら絶対に『疲れた』と言ったり、愚図ったりしないこと。それでいい?」 「いい!」 あっそ。 んじゃやれるとこまでやってみたらいい。 どうしても辛そうになったらその時にまだ考えよう。 ね。
今日の1冊:「算数、知ってるつもり」
ラボで「聞き込み大賞」なるものを頂いたらしい。 「妖精の牝牛」の発表があった昨年末にかけて、なるべくそのCDを聞き、先生の質問に答えるというものだったのだが、それができたらしく。 いきなり「ママ、僕が一番活躍できる場ってラボなのかも!」だって。 (o_ _)ノ彡ギャノヽノヽノヽノヽノヾンノヾン! (o_ _)ノ彡ギャノヽノヽノヽノヽノヾンノヾン!
ついこの間までラボってなんとなく面白くないなんて言ってたくせに。 子供って単純。 なんにせよ、続けてくれることが一番です。
今日の1冊:「算数、知ってるつもり」
子供はどんどん変わる。 将来どんな大人になるのだか、今の時点では見当もつかない。 とりあえず現段階で物を知るということに適性があることはわかった。 「どんどん進みます。すごいですね」とは塾の先生のお言葉。
算数は4年生をやっていたのだけれど、今日から国語も4年生の勉強が始まったとのこと。 とりあえず「知りたい!」という気持ちがとても強いので、そう思えるうちはやらせておこうと思う。
今日の1冊:「ハーメルンの笛吹き」
「ママ、明日までのネックレスを仕上げるから、自分のことは自分でしてね」と言っているにも関わらず、「ママ〜〜〜!」「ママ〜〜〜!」「ママ〜〜〜!!!」 オーマイガッ! な〜んで通じないんだ日本語が(笑)。 お友達のS嬢なんて「ママ、頑張ってね」なんて言ってくれるらしいのに。 男の子ってこういう点では全然駄目だわ。
今日の1冊:「算数、知ってるつもり」
お友達のT君の誕生日。 ちょっとしたプレゼントをお届けするだけのつもりが、晩御飯までご馳走になることに。 T君ママの料理の腕は絶品なので、美味しいこと美味しいこと。
ミニ助もT君S嬢と思いっきり遊ばせてもらい、楽しそうなこと。 子供が楽しそうなのがやっぱり一番嬉しい。 よ〜〜く聞いていると、ミニ助は他の2人より1歳年下なのに、仕切ってる口調な部分もあり。 でも気にしすぎないようにしないと。 あまりに生意気な口をきいたら2人に怒られるだろう。 それでいいのだ。 私が口を出してはいけないのだ。
今日の1冊:「算数、知ってるつもり」
う〜む・・・なんというか。 ミニ助が学校の図書館で借りてくるのは「科学」だったり「算数」だったり「ことわざ」だったり、問題系の本ばかり。 お話の本をあまり借りてこないのだ。 これってどうなの???
今日も今日とて「算数、知ってるつもり」という本を借りてきて、その問題をオフだった夫と一緒に解いている。 まあ、それはそれでいい図なんだろうとも思うけれど。 う〜む・・・どうなんだ?
今日の1冊:「算数、知ってるつもり」
ドッグランに行って、最初は犬達と走り回っていた子供達。 そのうちひろ〜い敷地の中のちょとした窪みをみつけて、霜柱を取ってきたり、そこへ飛び降りたりと大はしゃぎ。 普通に公園へ遊びにきた状態になりましたとさ。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
でもまあそれもいいな。 子供達が嬉しそうにしていてくれれば私は満足なのだ。
S嬢ママの車のシートにスポーツドリンクをこぼしてくれたのには・・・だったけれどね。 とっさの対応が遅れるというのは、のんびり育ててしまったせい? 困ったものだわ。 S嬢ママ、ごめんなさい。
今日の1冊:「ハーメルンの笛吹き」
しかしまあ・・・なんというセンスのなさ。 ミニ助が運動神経が???なのは十分わかっていたけれど、運動神経というよりもセンスがないという感じ。 もともと我が家にずば抜けた運動神経の人はいませんが。
私は長距離は早かったが、短距離は普通。 夫は短距離は早かったが、ボールゲームは全く駄目。 私はエアロビクスのインストラクターではあったが、あれは運動神経とは別物。 だからミニ助が運動神経がいいわけがないことはわかるのだが、それにしても。 唖然、である。 う〜む、やっぱり一緒にやらない方が正解かも(笑)。
今日の1冊:「かえると金のまり」
だって愚図るんだもん。 以前も言われたくせにまたやるんだもん。 往来で赤ちゃん言葉で愚図るのやめてくれません?
夫もそういうのが嫌いだし、私も嫌なので、ちゃんとやめるように説明してるのに愚図る。 あっそ!!! ってなわけで思いっきり怒られる。
学校で何かあったのかもしれないし、疲れているのかもしれない。 でもそれはそれよ。 それはそれとしてちゃんと家で話せばいいことだしね。 なんて子供に考えられるのかどうか・・・。 多くを望んではいけないんだけれどね〜。
今日の1冊:「科学」
| 2007年01月11日(木) |
やりたいことが満載なんだな |
塾のあとピアノへ。 ピアノもあと2ヶ月。 それでもやっぱりピアノもやりたいらしいなあ。 やりたいこと満載なんだよね、ミニ助。
今日の1冊:「科学」
口調がすごく偉そうなのはどうして?(笑) 急に「僕は何でも知っている」になったのかしら。 まあいいんだけれどね〜。 子供にもいろんな時があると思うから。 あまりイチイチ敏感になるのもいかんという気がする今日この頃。 なっが〜〜い目でいきましょう。
今日の1冊:「科学」
| 2007年01月09日(火) |
だから遊びたいんですから(笑) |
ママと離れたいんじゃなくて、遊びたいんだよね〜〜〜(笑)。 ばれてますからミニ助君。 学校が嫌ってわけでもないのさ。 でも家で自由にもっともっと遊びたかったんだ。
そりゃそうよね。 子供だって自由に遊べる時間が多いのは嬉しいに違いない。 学校ってどうだったかな・・・私は楽しいと思っていたかな。 多分途中までは思っていた。 途中から嫌になったけれどね(笑)。 その辺もそのうちミニ助と話しをしてみよう。
今日の1冊:「科学」
男の子って男の子って男の子って〜〜〜〜! 熱が下がればもう遊びたくて遊びたくてなのだ。 外にも出たいしサッカーやりたいし暴れたいしで全然じっとしてないのだ。 まだ咳が!って言っても聞かないのだ。 君の耳は何のためにあるのだねええええええ!
しかし夜寝る前にちょっと私が胸にしこりっぽいものを発見したら、布団に入ってから泣き出した。 「ママ、明日病院に行って」 「え〜、大丈夫よ。女の人は時々こういう風になる時があるの」 「じゃあネットで調べて!!!明日だよ!」 「わかったから、ありがとうね」 「ママ、乳癌じゃないよね」
・・・号泣するミニ助。 う〜む・・・ほんとにもう・・・愛いやつじゃ。
今日の1冊:なし
微熱があったけれど、決行!な道院行き。 ええ、本人はやる気満々ですから。 でねでねでね・・・まあいいんだけれど。 コラ〜〜〜初対面の他の道場の先生の背中にいきなり乗るなあああ! ほんっともう・・・、どこへ行ってもこのノリなんだから。 少しは礼儀とかって身に着くかしら、道院で(笑)。
とにかく嬉しそうで良かった。 帰宅したら熱も下がって良かった。 子供は元気が一番ね。
今日の1冊:「科学」
遊びたい遊びたいって・・・一応37度5分熱があるんだから、静かに布団の中にいてよ、って言っても子供は聞くもんじゃありませんな。 ホットウィールで遊びたいの、パソコンしたいのと煩い煩い。 しょうがないからテレビの側に布団を持ってきてDVDを見せていたら、案の定夕方から熱。
解熱剤を飲めばとりあえず元気にはなるけれど、そりゃあそれこそ対処療法でしかないものね。 気管支炎ってぴんとこないけれど、とにかく早くよくなりますように。
今日の1冊:なし
変わってあげたい。 こんなに苦しそうな我が子を見るのは辛いこと。 早く熱下がれ〜〜〜。 頑張れミニ助。
今日の1冊:なし
今日から塾のミニ助。 普段ミニ助が何を勉強しているのかまるで聞かない私であるが、珍しく終わって帰ってきた時に聞いてみた。 「算数って今日は何をやったの?」 「概数」
ほ〜〜〜〜、概数・・・おおよその数、だよね。 そんなことするんだあ。 ( ̄。 ̄)ボーーォ(笑)。
今日の1冊:なし
実家にて。 私が母の仕事の手伝いをしている間、ずっとひとり遊びをしていたミニ助。 こういうのを見ると、やっぱり一人っ子にしてしまったのは可哀想だったなと思う。 でも仕方なかったのよ。 ごめんねミニ助。
今日の1冊:「科学」
実家にて新年会。 甥っ子が来られなかったので、ミニ助はもっぱらパパと遊ぶ。 夫も教員同士の話しを延々されてもついていきようもないのでミニ助と遊ぶ。 よかったよかった。
今日の1冊:なし
謹賀新年でございます。 今日は初詣へ行こうという母の誘いを断り、家族でだらだらだら〜っと家で過ごしました。 これが一番幸せな時間かな。 今年も元気に新年を迎えられたことに感謝。
今日の1冊:「科学」
|