初日 最新 目次 MAIL


REAP JUST REWARD
d.ru-h
MAIL

My追加


2004年08月31日(火)
こっそり増殖中。気付く人いるのかね。


ちなみに今日は9/13ですよ。

4時過ぎ位に母から電話が掛かって来ました。
いや仕事中なんですが。<でも出る

電話の内容を要約すると、
今日の7時半から暇かと。
暇なら池袋に集合だと。

池袋、普段は何の縁もゆかりもないんですが
ちょっといい日に行くレストランがありましてね。
どうやらそこに行くようです。
で、よく考えれば今日は妹の誕生日です。
つい先日(でも19日)は父の誕生日でしたし
そのまた先日はめりの誕生日でしたし
まぁどこまで遡るんだって話は置いといて
一度食事しようねなんて話もしてました。そう言えば。

私の仕事は現状、粘ってりゃ出てくるモンでもなさそうなので
さくっと明日に回し。めりに確認取ったら
なんとか定時過ぎには上がれそうという事で参加の表明。



やったー、文流だー♪
(文流=レストランの名前ですよ)



でもその前にめりと池袋で待ち合わせをして
妹への誕生日プレゼントを物色。
気の利いたギャグな感じのプレゼントを選んでいる暇も無かったので
素直にボディショップでMUSK系バスセット&オードトワレを購入。
色々買ったら1万超えました。
オードトワレが高いのよ。5K弱するのよ。
でもまぁ学生にはなかなか買えないだろうから
いいプレゼントにはなりましたかね。



現地集合なので店に入って待ってたんですが
なかなか来なくて空腹鬱。
腹減ったよー!
っつーノリのまま注文をしたので
明らかにオーバーオーダー。
皆で分けて食おうって言ってとったパエリアが
凶悪に余りました。
しかも普段はかなり美味しいのに今日に限って何だかとってもおこげ…。
おこげ苦手…。
苦手なのに詰め込み詰め込み。だって勿体無い!

でもいんだ、美味しかったから。



2004年08月30日(月)
こっそり増える日記。


決して暇なわけではないんですよ。



日がな一日レイアウター。
グリッド組んでグリッド組んでグリッド組んで。
写真配置したり配置しなかったり。



激しくスランプです。
何も浮かんできません。
困りました。



で、ぐーだぐーだしながらやってみたりとか。
まぁショウガナイ。出来ないものはショウガナイ。
厳しく締め切りの決まった仕事ではないので
じっくり腰を据えてやりましょう。



2004年08月29日(日)
また玉を突く。


昨日は早く寝ようと思ってたのに
ちらっとネットを巡っていたら更新していないココの事が気になって
更新作業をしてしまった為また寝不足な今日は水曜日。

とか言ってる間にもう今日は次の週の月曜日な訳ですが。
草稿のまま出てきたので書き連ねてみましょう。


今日はもう6年の付き合いになるネットの友達が
成田から結婚祝を持って遊びに来てくれました。
電子レンヂ頂きました。うふ。
昨今のレンヂは機能が豊富な代わりに
サイズが大きくて置き場所がありません。へふ。

昼ご飯を一緒に食べようと言う事になってたんですが
彼らの到着が少々遅くなったので、3時半頃お昼。
ジョナサンジョナサン。
大人数のときはとっても便利。

で、ジョナサンでご飯食べて、まったりしていて
ふと思いつきました。

玉突きしたいです。

つかこの後、家に帰って何をするでもなく
狭い部屋の中で茫洋と猫を構うくらいなら
積極的にお外に遊びに出たほうがいいと思うんです。

そんな感じで玉突き3時間半。

疲れるっちゅーねん。
突きすぎてぼーっとしてきました。
でも皆楽しんだようなのでヨシ。



2004年08月28日(土)
んぎゃ。


大した文も書いてないのにどうして1日分30分もかかるのか。
これだから溜めると大変なんだよもっと早く書けよ。
そんな感じで本日は火曜日なり本日は火曜日なり。


先日FC先行予約で落選したのを書き忘れていた
Laputa追加公演@渋谷クラブクアトロなのですが
今日午前10時より一般発売開始の日でした。



が。



昨日夜通し玉突きなどした上に、家に帰ってきてからも
零(ゲームね)やったり猫と戯れたりして
結局寝たのが朝7時とか。



起きられる訳ねんだよもっと早く気付けよ俺。



気付けば11時。
えー。ふて二度寝して12時。
先日の横浜でお友達になったじゅんじファンからメールが来てました。

開始2分でつながって「やった!」と思ったら
完売でした…。そんなのありかよ…


…うっわぁい。
寝てても起きてても結果は一緒でしたなこりゃ。
つか一般枠でどんだけ枚数出したんだ?
100枚あったのか?あったのか?どうなんだぇえ?
キャパ的に一般枠なんて100枚以下だった気がしてならない土曜午後。

こういう時にLaputaファンの友達がいないと苦労しますねぇ。



そんな訳でクアトロチケ誠意探索中。
2万までならなんとか。<ぉ



2004年08月27日(金)
れっつれっつビリヤード!


どうにもこうにも休日になると
制作意欲も何もかも吹っ飛ばして遊んでしまって
日記の事なぞ省みない傾向がこの所。
そんな訳で本日は火曜日なり本日は火曜日なり。


日がな一日HTMLとにらめっこ。
本社の人がなんだか無理な注文をしてくるので
ブチ切れて手間の掛からない指示書通りの見目が良くないものと
一番手間が掛かるけど見目が綺麗なものを投げておきました。
綺麗な方採ってくれないと呪ってやる。



さて今日は花金です。



…。



午後10時も過ぎた頃に突然ビリヤードをしたくなり
行き当たりばったり寂しがり夫婦は
じゃあ今から誰か呼ぼう!とかいう非常識な事を言い出し
本当に呼ばれてしまったのが3駅先に住んでいるケイ。
電話をした時はちょうど誠意お部屋片づけ中だったそうで
それをほっぽらかして家を出てきて下さったのですけど
帰ってきたら絶対後悔するだろうなと思いながら
家の鍵を閉めたそうです。

行き当たりばったり夫婦に関わったばっかりに可哀想に…。



とりあえず11時15分頃ケイ到着。
そのまま行きつけの玉突き場へゴゥ。
11時半頃だったかプレイ開始。

ケイは今日でプレイ3度目位だそうです。
お陰で初心者夫婦がおこがましくもフォームの指導なんぞするハメに。
我々と1ゲームでも共にした事があってコレを読んでる方、
どうぞケイを哀れんでやって下さい。



しかしヘタレであればヘタレである程ゲームってのは楽しいもんで、
結局午前2時過ぎまであへあへ言いながら玉突いてました。
最後の方は1ゲーム30分くらい掛けながら。



1時を過ぎた辺りから笑いがおかしくなったり。
誰もアルコール入ってないのに、ちょっと変な突きをしただけで
あへらへらへらへら。えへらへらへらへら。
何故だか途中で目眩が襲ってきたりしながら
回る世界であへらへらへらへら。えへらへらへらへら。
完璧ナチュラルハイでした。
阿呆でしょうかこいつら。っていうか俺。
目眩したなら突かないで休んでろよ。いやマジで。



いやぁでも玉突きは楽しいですねぇ。
アレは上手い人のフォームを観察するってのは必須作業ですね。
無駄なく卒なく美しく。
この辺り、当面のテーマです。



そうそう、ケイは次に相見まえる時までに
私らの生涯のライバルとして君臨してやる
台詞を吐いていました。
いや目指すならもっと上を目指した方が。



2004年08月26日(木)
後遺症のままバリバリお仕事。


足やら肩やら先程からはついに首まで筋肉痛が回ってきましたが
そんなものはいつもの事なのでまだしも
昨日のakiマイクスタンドにちゅっちゅ事件が頭を回って
一日中ハァハァハァハァ落ち着かないまま仕事してるのは
20代も半ばの人間として如何なものなんでしょうか。
つか昨日興奮し過ぎて3時半まで眠れませんでした。
(いや、スマックダウンとサムチャル見てたのもあるんだけど)

お陰で朝起きたらいつも家を出発する時間でした。

必死の攻防戦でネコ餌もめりに任して家をすっ飛んで出た為
始業時刻には間に合いましたが



あきんカッコイイよ…カッコイイよ…カッコよすぎるよ…。



フタコト目にはそれだったので今日私からメールを受け取った
数少ないLaputa友達はイイ迷惑だったと思います。

ああ、でもあきん…。
あきんのキス…。
ハァハァハァハァハァh...

つくづく今週末の熊谷VOGUE、
チケット手配できなかったのが悔やまれます。
まあ来客があるんでどっちみち行けないですけどね…。



それでも一応仕事はしてました。ええバリバリと。
本社のWebサイト管理を任されたので久々にHTML弄ってみたり。
オーサリングソフトがないので、
テーブル構成を視覚的に把握する為に
ブラウザで表示させたHTMLをプリントアウトして
タグを読みながら定規と鉛筆でテーブル構成を書き込んで行く

というとんでもなく阿呆な作業をやってみたりとか。
でもだってHTMLなんてもう忘れてるんだもん…ッ。
colspanとrowspan、どっちがどっちか分からなくなってたし。
復習になったからいいんです。



お仕事終わった後はめりに誘われてGDP2004に。
Gマークはプロダクトのモノなので、それ程興味もなかったんですが
見ておけばそれなりの収穫はあるだろうと言う事で。
商品パンフレットの研究にもなりますしね。

今回初めてGDPに行ったんですが
展示が結構雑然としていて、微妙に萎え。
1プロダクト辺りののブースが小さいってのはあるんですけど
それにしたって見せ方が…。

小さめの白テーブルの上にぽんぽんとモノが置いてあって
POPもパネルも殆どなし。
A5のステートメントが置いてあるだけってのも結構あったりして
展示物の点数に規定でもあるんでしょうかってくらい
置いただけ感満載でした。
うぅん…。

でも前から気になってたカドケシ(消しゴム/コクヨ)と
TOKA(時計/メーカー失念)が見られたのでそれなりに収穫は。
カドケシはサンプルまで貰ってしまいました。
うっひっひ。




なんつって見て回ってたら、
中央イベントブースから聞き覚えのある声が…。
こ、この御声はッ…そしてこの喋り方は…ッ
MAU在学中課題を出さなかったりちゃんとやらなかったり
それなのに卒業研究では担当をお願いしたりして
それはそれは御迷惑をおかけした森山明子先生では…ッ。

そーっとブースを覗きに行くと



…やっぱり…。



そう言えば森山先生はGマークの審査員なのでした…。
恐い…恐いよ…。出来れば気付かれたくないよ…。
いや覚えてないかも知れないけどさワタシの事なんか…。

暫くこっそり講演を聞いた後、そそくさと退散してきました。
あああ恐かった…。



2004年08月25日(水)
やられっぱなし。


そんな訳でLaputa横浜CLUB24。
欲望に忠実に、整理番号(19番)の通り入場出来るよう
手はずを整えて行ってきました。
明日からはちゃんとバリバリ仕事するんで、
どんな手段を使ったかは是非とも追求しないで下さい。


15分押しくらいで入場開始。
みんな走るわ走るわ。
荷物を持ったまま入場したので、
コインロッカーに入れる分時間を食ってしまいましたが
元々狭い箱なので最前確保は無理だった様子。
とりあえず順当に上手寄りの2列目を確保しました。

うっひょうステージの床が見えるよ!
つかマイクスタンド近ぇよ、うひょひょひょひょう。


こんなにステージに近いのは何年ぶりでしょうか。
ニヤニヤしながら開演を待ちましたが
あんまり独りでニヤニヤしてるのもアレな感じなので
右隣にいたお一人の方に話し掛けて友達の輪を広げてみたり
普段シャイな私にしては結構無謀な事をしてました。

お隣の方はJunji(Ba.)ファンだそうで、
私と同じくここ数年基本的にライブはひとり、
そしてこんなに前列に来るのも久しぶりとの事。
前者はLaputaのファンをやってると陥りがちな状態です。ふふっ。



そうこうしてる間に照明暗転。
いつものように前方に突撃。
但し、する方でなくてされる方。
うぐふぅっ。
つか後ろの人元気だ…。
メンバーコール(名前を呼ぶ事ね)が耳もとで炸裂して
ライブ前から難聴気味。
いや、棒立ちよりうるさいくらいの方が楽しくて好きなんですが。
そんな私も最前の方々を難聴気味にしてた事は間違いないんですが。



セットリストとか書いてもしょうがないんですが
とりあえず、いつもならアンコール又は中盤でやる
ALKALOIDというかなり激しめの曲がございまして、
冒頭だったので最初から激しく暴れハッチャケ。
そう来るか!そう来るか!と思いながらヘドバンしていたら
1曲おいて次にBorderlineという
私の大好きな大好きな曲を演ってくれたので
やっぱり暴れハッチャケ大炸裂。

うわぁぁん、楽しいよぉぉ。

これがあと数日で解散するバンドのライブかしら。
とか一瞬鬱になっていたら今度はバラード。
初期のバラードの名曲「木漏れ日」。
それ程好きって言うんでもないんですが、
それなりに思い入れのある曲ではあるので
まったりと聞いておりましたらば、間奏にて大事件。



aki(Vo.)がマイクスタンドにキスをしています。

しかも女を抱くように優しく包み込むように。

擬音にすればちゅっちゅっと。




鼻の下を長く長く果てしなく長く伸ばして
ステージを観賞する気色の悪い女一丁上がり。



つーか



萌えぇぇぇぇ!!!



あきん!あき様!きっとそんなキスを
ステディな関係の方にもされてるんですよねッ!
ヤラシ過ぎますよ、そんなキスを白昼の下に晒すなんて
ヤラシ過ぎですよ貴方ッ!
素でええ男じゃのうと呟きました。
たまんねぇ…たまんねぇよ…。

普段結構ミーハーな言動をここに書き散らしたりしてますが、
ポーズ的な所も勿論ある訳で、実際に
ここまで興奮したのは、高校生の時以来です。
まさか24になってまで、しかも既婚者になってまで
身近にいない人間にこれ程興奮するなんて。



ヤラレタ。



もうここから先は書かなくてもお分かりかと思いますが
火が着いた体に更に油を注いでみる感じで

あきん!構え!この辺りの一体の人間を構え!
ついでに俺の事を構え!いやむしろ 俺 を 構 え !


一昔前風に言うならば、かかってこいやぁ!気概満々で
暴れハッチャケ。ハッチャケ大炸裂。


お陰で何度かあきんに構って貰えました。
(註:構う=ここでは客が伸ばしている手に軽めにパンチくれる事)

う、嬉しすぎる…。
あきん触っちゃった…。久しぶりにあきんに…。
しかも1回だけじゃないよ!何度もだよ!


何か書いてるとどんどん周りが見えてない
ミーハーちゃん文体になって行きますが
どうか今日だけは許して下さい。

まぁそんな訳で、今私は
真剣に暫く手を洗いたくないと悩んでいます。



2004年08月24日(火)
昨日必死になって描いたラフを


今日一度も使わなかったのは何故だか教えてママン。

そんな訳でさくっと出張終了。
昼前に終わると思っていたのもただの甘い考えで
いつものように2時過ぎまでまったり会議になってしまいました。
しょんぼりします。
そう言えば社長はいつ入ってきていつ出て行ったんだろう。
っていうか何でそこが記憶にないんだろう。



とりあえず朝新幹線に乗る為に6時起き。
眠ー。と思いつつネコに餌をやり、
久しぶりに化粧をしてスーツを着込んで出発。
ネコ餌があまりにも食欲をそそる香りを放つので
駅に向かう道すがら腹の虫が切な気に鳴いてしまい、脱力。
そっから先はもう駅弁の事で頭がいっぱいでしたよ。
食い意地張っててすいません。
でも出張の朝の唯一の楽しみなんです。

品川に着いたら…着いたら…鯖寿司…
鯖寿司じゃなくてもいいからとにかく押し寿司…
つーかただの寿司でもいいから!駅弁って言ったら寿司だろう!


悶々とそんな事を考えながら丸の内線>山の手線を乗り継ぐ
24の乙女とは如何な物なのか。正しいのかこれで。



腹の虫を大合唱させたまま品川に到着し、
ホームに溢れかえるカレーの香りの誘惑に
危うく陥落されそうになりながらも
なんとか紅鮭寿司をゲット♪
450円也。

随分安いなと思うでしょ?
むしろ危険な香りすら漂ってるって思いますよね普通。
でも空腹でそんな事考えてる余裕なかったんだな私。
開けてびっくり



鮭の厚さが1mm位しかないよママン。



しかもそれを誤魔化す為としか思えないような
酢漬けの薄切り大根が鮭の上に乗っかってるよママン。


酢飯と一緒に肉厚な魚の食感を口いっぱいに感じたくて
貴方を購入したのに、肉厚を削いだ上
更に余計な食感を加えるとは何事ですか。
余計だ。余計どころかむしろ邪魔だ。今すぐ去ね。
こんちくしょう!

ワタシ何か神様の気に触る事でもしたんでしょうか。
それとも値段と質の関係性を冷静に判断できなくなる程
腹を空かせていた私が悪いと言うのでしょうか。

それでも酢飯に目がないが故に
それなりに美味しく頂いてしまった私を
どうか誰も責めないで下さい。




会議自体は冒頭に書いた通りまったり終了し、
やはり印刷博物館とADMJ両方に行ける程
時間も余っていなかったので、
路線検索をかけて近い方に行ってみました。

汐留。ADMJ。明治期の広告展。

いやいやどうしてなかなか。
無料展示だから如何なもんかしらなんて思ってましたが
広告とは関係ない所で浮世絵に萌えてみたり
里見宗次のJAPANのポスターに感動してみたり
(あれ?そういや明治期の広告展なのに何故里見宗次…)
正味1時間程しか時間を取れなかったんですが
もっとゆっくりじっくり見たい感じでした。
感想としては、やっぱ明治期の色使いって素晴らしい。
つかあの時代の平面デザインて面白いよね…(何を今更)。



しかし、今回汐留という地に初めて足を踏み入れましたが
とりあえずあそこの都市計画は人に不親切過ぎやしませんか。
汐留のみと言わず、臨海都市を始め、再開発してるトコ全般。
言わずもがな、今に始まった事じゃないですが、
建造物に人間の息づかいが感じられません。

六本木とかさー…。いいのかなーああいうので…。
建造物としては勿論美しいし面白いんですけど

迷 う よ ね 。

とりあえず今日もADMJが入ってる電通ビルが分からなくて
小30分程迷ったんですけど。
そのお陰で観覧時間が1時間しか取れなかったんですけど。

え、オレが方向音痴なだけですか?



2004年08月23日(月)
一日中ラフ書き


してました。
例の企画の件で明日本社に出張なんで。
いよいよ自分で持ちかけた仕事が動いてしまいます。
恐いやら恐いやら恐いやら。
どうにもこうにも言い出しっぺが自分ってのは苦手ですね。
責任取らなきゃならんというのがね。<ダメダメ

それはそれでいいとして、明日6時起きなのが辛いょー。

しかし楽しみな事もございます。

大体いつも9時に行って11時頃までまったりとお話をして
お昼を食べて工場裏手の海を歩いてみたりなんかして
その後またまったりとお話をして
新幹線で帰ってくると4時頃なんですけれども
明日はもっと早く終わると思うんですよ。
昼頃には。

で、会社に戻って来なくてもいいって言われたのでー。


えっとねぇ、えっとねぇ、
戻ってきたら汐留のADMJいってー、明治期の広告展見てー、
その後春日に舞い戻って印刷博物館行ってー、
時間が余ったら図書館でデザイン書漁り。



美術館巡り=お勉強=お仕事のウチ



だもんねッ!
誰が何と言おうとそうなんだもんねッ!

まぁ昼飯食うより前に会議が終了しちまったら
流石に会社に戻らないと気が引けるので戻りますけど…。




そう言えば9月の第一週に銀座松屋で開催される
日本のグラフィック展も行きたいなぁ。
なんとか仕事中に行けないかなぁ。
単に休日に職場の近くに行くのがイヤなんじゃねぇかなんて
突っ込んじゃいけませんよ野暮ってもんですよ。




あ。明日はLaputaの追加公演の当落発表の日だ…。
当たってるかしら。
当たってるような気はするんですけどね。



2004年08月22日(日)
昏々


どーしてもどーしても寝てしまう。

人生勿体無いとよく怒られます。
確かに物を知る機会は随分と逸してる気はするけども
夢を見てストレス発散してるんだと思う事にしています。

小さい頃から夢を見るのは大好き。
夢での想像力と記憶力は豊かな方だと思います。
結構大きくなるまでモノクロの夢を見る人がいるのを
知りませんでした。
モノクロの夢を見る方は、
夢の中の色情報を覚えてないんだそうですが
確かに夢より現実の方に記憶領域割いた方がいいですな。

でも夢の中で冒険したりするのは楽しいですよ。
異常に細長く骨のような質感の足を持つ象にうなされたり
(註:後にダリの絵の焼き直しである事を認識)
スパイに扮してヘリに乗って逃走している所を
アメリカ大統領(別にブッシュではない)に追っかけられたり
アメリカの開拓時代、炭坑のような所に連れて行かれて娼婦になったり
小人に道案内されて毎回同じ道を迷ってみたり
白人女性と一緒に罪の意識に苛まれながら兎を食んでみたり



…こうやって挙げてみると悪夢ばっかりじゃねーか。



いやでも楽しいんだってば。
絶対死んだりしないしね。
きっと小学生〜中学生にかけて読んだファンタジー小説が
そういう夢を見せるんだろうなぁ。
最近新しいネタを仕込んでないので仕込みたい気もしますが
今更角川ファンタジー文庫とか読む年齢でもないなぁ。と。
良質のファンタジーはなかなかないもんです。

あ、後、夢の中で知らない男性(知ってる男性でもいいんだが)と
恋仲になって幸せになる夢を見るのも、
起きた後暫く幸せに浸れるので好きですね。

別に浮気じゃないですよ?あくまでファンタジー。



ファンタジーと言えば、ココでも何度か書きましたが
天沢退治郎の「光車よ、回れ!」が今月末に復刊します。
復刊ドットコムで投票しておいた甲斐があるってもんです。
勿論注文済み。早く届かないかなー♪

つか、天沢さんのああいうファンタジーをもっと読みたいなぁ。
無理かなぁ。



そう言えば私はいつの間に文を書く事を止めてしまったのかしら。
たまには書いてみましょうか。小説。
そんな気分。



2004年08月21日(土)
mixi


御存知ない方の為に。mixiってのは最近流行りのSNSです。
紹介が無いと登録できないコミュニケーションサイト。
私はとある人物に勧められて登録済み。


で、いつか来るかなーとか、
探せばどっかにいるんじゃねーかなーとか
そういう風には思ってたんですがやっぱり来ました。
高校時代の友人からの登録お誘いメール。
どっちかって言うとテンション低めに参加している私としては

そんなに流行ってんのかmixiよ。

と言いたい気持ちでイッパイになりました。
ブログからこっち、そういうネットの流行にすこぶる弱いです。
それでも最近は知り合いが大変増えてきたので
一応毎日覗いてみたりはしてるんですが。

ま、ね。
普段近くにいない友達の近況とか知るのには
とっても便利だとは思うんですけど
冷静になって考えてみるとですね。

ローカルの知り合い皆が皆
こぞって日記公開してる世界ってナンダロネ。


って思いません?
まぁウェブ日記つけてる人間が言う事じゃないかも知れないけど
なんか変な世界だなあと思う訳で。
ま、きっと
ネット=知らない人と交流する為のツール
っていう意識が残ってるんでしょうねぇ。

やぁいいけどさ。



で、そのmixiで、友達への紹介文を書けるのですけど
今日私に登録お誘いメールを送ってきた友達に
日記にあることあること書いちゃだめよん
って書かれました。

ふ。

まだまだ甘いな。

これでも流石に社会通念上あまりにもあまりな事は書いてないのよ。

テメェの日記でこれ以上ヤバい事なんぞあるのか
吐け、吐きやがれというツッコミは勿論却下します。

そんな感じで暫くmixi上でやり取りをしていたら、
私自身のテンションが低いので呼ぶつもりもなかったんですが
ずっと興味を示していなかっためりが触発されてしまい、
「僕もやろっかなー」というので仕方なく呼んであげましたらば
紹介文に



関係:バッテラ



って書かれたんですがどういうつもりじゃゴルアァァァ!!



さて日記なので今日あった事でも。



今週も今週とて我が家は御来客。
御来客と言っても実際ウチに来た訳じゃなくて
motoGP仲間であるゆうすけが焼肉を奢ってくれると言うので
中高時代の後輩のアベと一緒に味楽来に行ってきましたよ。

久々にあんなに大量に肉食べた…。

つかゆうすけ食い過ぎ。
みんなお腹ぽんぽんって言ってるのに

「ライス大盛り追加で!」

って貴方…。
見てるこっちが気持ち悪くなりますよ。

結構細いのになぁ。
細い人ってすっげ食ったりしますよね。
オキとかもそうなんですけど、
食べる量もハンパないですが食うスピードもハンパないですね。
食べるのが非常に遅い私としては
一緒に食事していると、気を遣ってしまってにんともかんとも。
一緒にいるのは楽しくて好きなんですけどねぇ。



2004年08月20日(金)
うっしゃあ追い付いたぞザマァ見ろ!


はぁはぁ。
怒濤の連続更新、と書いてから3日目に
漸く現在の日付けに追い付きました。
会社で書いてたのは秘密です。絶対秘密ですともええ。



しかし何を書くべきなんでしょうか。わはは。



会社の帰りに本屋に寄ってMdNDTPworldを買ってきました。
2冊で計2,850円。
しょうがないんだけど専門書って高いよね…。

本屋に行くとデザイン関係の実用書を買い漁りたくなるんですが
高いので結局3冊くらいしか買えません。くぅ。
今日も宣伝会議出版の「ブランド」「ブランド2」を
横目でじっとりと見ながら本屋を後にしてきました。
あとInDesign文字組ガイドも。いやInDesign使わないけど。

美しい組版の勉強したいよ!「グリッドシステム」欲しいよ!
六本木AXIS行きたいよ!赤坂行きたいよ!


給料入るまで無理だけどナー。入ってもなぁ。

そもそも私はデザイナーを知らな過ぎる。
そもそも私は先人の偉業を知らな過ぎる。
ぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつ。

とりあえず金もない事なので汐留の広告美術館(だっけ)に
行こうと思ってるんですが休みの日に出るのが億劫。
億劫とか言ってる時点で負けてる。



勉強って大学出た瞬間からしたくなるもんだなぁと
最近実感してます。
はー。



いかんまた愚痴だ。



ところで私は今誰かのお家に襲撃をかけたい気持ちで
イッパイなんですが、どうして近くに誰も住んでないんでしょう。
いやいるっちゃいるんだけど、
それ程親しい訳でもないのでにんともかんとも。

誰か遊んでー。
そして私に人生の肥料を投入してー。



2004年08月19日(木)
誕生日おめでとうオキ。


これで同い年だねッ。

まぁそんな話題は本題からの軽い逃避でしかないので置いといて。

いよいよ本日は朝イチから社長と営業部長の前でプレゼンです。
結局資料はWordで作成した物凄く簡素な物しか出来ませんでした。
デザイナーとしてどうなのか。
どうせやるならきちんとイラレでプレゼンボード作って
ハレパネに貼っとかないとダメなんじゃないのか。
いやダメなんだけども。

まぁ書かなくてもお分かりとは思いますが
ぐっちゃんぐっちゃんのめっちゃんめっちゃんなプレゼンしてきました。


でもそれでとりあえず方向性としては通っちゃう所が凄いよなぁ。
さすが良くも悪くもなあなあがまかり通る社風と言うか。
これで社長が会長だったらもんの凄く怒られてるんだろうなぁ。
(ウチの会長は強面です)

本業(製造業)の販促への長期計画として提案してしまったので
これで暫くは今の会社とオサラバする機会は失ったと言えるでしょう。
めでたいんだかめでたくないんだか分かりませんが
これも私の意志と言う事で。
とりあえず3年しがみつく、っていうのもあるんですが
転職するにしてもなんぞ実績をつけておかないと
次の会社へのアプローチすらままならんと思ったので。



自信が欲しい。自信が。他人の評価に頼らなくても生きていける力が。



頑張れオレ。



ああ。
何か話題が無くなってしまいましたね。
んー。



そう言えば来る9月5日の渋谷公会堂での公演を最後に解散するLaputaですが
何と追加公演が決まったと言うDMがFCから。
11年前の活動開始日である9月5日をファイナルにするというのは
動かせなかったらしく、その前日にライブやるらしいです。
随分ギリギリになっての設定ですが、ファンとしては嬉しい限り。

最後にはっちゃけてぇ。

と思う事しきり。
でもチケットが取得出来るかどうかかなーり怪しいです。えぇ。



今日の日記は色が少ないなっと。



2004年08月18日(水)
愚痴です愚痴。読み飛ばしなさい。


人が怒っている状態と言うのは大嫌いというか
そもそも激情に身を任せて相手にあてつけしたり、
とにかく喧嘩と言うコミュニケーション自体が大の不得意なんですが
めりはそうでもないようででしてね。

とりあえず、昨晩生まれて初めて
腹立ちまぎれのあてつけに夜中黙って家を出て行く
という行為に遭遇しました。
しかも携帯も持たず。

一応その時の喧嘩に関してはきちんと折り合いはつけてあるんですが
家を出て行ったという行為に関してだけは未だに許しきれず。
…はぁ。

あのねぇ。顔も見たくないとか。あるのは分かるんですよ。
要するに頭では理解してるって奴。
でもなぁ。実際やられるとダメージでかいですよ。
いや怒らないように持っていけばいいんだろうけども。

だからそんな事するなんて酷い!わたし可哀相!なんて
言う気がある訳でもないんですが、それ以前の問題として
お外にゴミを放り投げるとかと同レベルに
人間として絶対やっちゃいけない事なんですよ。
勿論私の中では、って事ですけどね。

そういう時、私は怒りの持って行き場が内部に向いてしまうので
・壁に手をつく。尖った所を探し、そこめがけてヘッドバンキング。
・カッター等の刃物を手にして本来の用途以外の使い方をする。
・息を荒らしながらベランダに出て下を覗き込んでしまう。

等々の行動に出がちなので、
そしてそういう行動に出る事はめりに固く禁止されているので
理性で必死に行動欲求を抑えながら思った事。



禁止するなら積極的に原因を作るのはよしてくれよ…ッ。



っていう。

でも結局俺って可哀相って言いたいだけなのかも知れません。



以上を読んで下さった方、愚痴に付き合わせてしまって
すみません。そして有難うございました。ふぅ。



今日は引き続き企画を考えてましたよ。
相変わらずはかどらず。
お家に持って帰ってきてずっとやってるんですが
ちぃとも捗りません。
あんまり捗らないんで投げ出してmixiでアルバムレビュー書いたりとか
無駄な事ばっかりやってました。
いかんいかん。逃げちゃいかん。



2004年08月17日(火)
かいしゃだぁぁ!きかくしょだぁぁ!


たいへんだぁぁ!

つーかですねぇ、そもそも人に対して
筋道立てて言葉巧みにまくしたてて(=プレゼンの事を言っている)
物事を伝えるのが激しくこの上なく苦手だから
ぱっと見て伝わるヴィジュアル制作担当をしてるってのに
どうしてどんな因果で
私 が 企 画 書 書 か な き ゃ な ら ん の よ
っていう話ですよ。いや自分で言い出したことですけどね。

あのね、文章書くのは全然苦じゃないんです。
ココをご覧になっていればお分かりでしょうけれど、
言いたい事を書き連ねるのは物凄く得意です。

でもそれを人前で分かりやすい形にするっていうのは。

人前で喋るとテンパリマス。確実にテンパっていきます。
ゆったりと構えて説得力ある喋り方をしたいです。
だからって原稿書いて読み上げるのもさぁ。
違うよね。自然じゃないよね。
あああああ。って言う。

ただ、こんな事を愚痴って見たところで
結局何かを制作する時にはその意図を説明し、
賛同を得なきゃ予算も時間もおりてこない訳で
本当はデザイナーというのはプレゼンが不得意ではいけないのです。

何でしょうね。
多分自分が面白い(interesting,fun)と思う事に
自信が持てないんでしょうね。
あと人とのコミュニケーションに自信が無いんだと思います。

ネタをぽんっと振って、投げっぱなしが好き。
それで面白いと思ってくれれば満足。


そういうスタンスは、こと、何かを始めようとする時には
全く役に立ちません。
仕事上でのマスターベーションだけは避けたいところです。

はぁ。



そんな訳でひたすら企画書書いてました。
が、全然捗りませんでした。
あーーー、もう!



2004年08月16日(月)
私はまだ休みです。


今日までですが。
めりは通常どおりお仕事です。

ところで休み中にちょっとは進めようと思っていた企画書の件
全然進んでないですよ。水曜プレゼンなのに。
あと戦乙女ヴァルキリーも。がぁん。
まぁいくら相手がオキと可路とは言え、
友達来てるところにエロゲーやって枯れ果てたくなっても…

それはそれでいいかも…。ハァハァ。

いやいやそうじゃなくて。
大丈夫、やってないから。



今朝は絶対にゴミを出さなくちゃならないと思っていたので
めりに出掛けに起こしてくれとは言ったものの、
行ってきますのキスをされただけでちっとも起こしてくれず
結局ゴミはめりが全部持って出た模様。
起こせよう。

昨日夜遅かったし
起きなかったとは思うけど…。


10時頃起きだして洗濯したり。洗濯物畳んだり。
そんな事やってる内にオキが起きたり。
眠剤飲んで寝ている可路は全然起きなかったり。
洗濯物畳み終わってもっかい寝に行く私。
オキは既に二度寝中。俺らは一体どんだけ寝てんだ…。

次にふと目覚めたのが昼頃。
でも誰も起きてないしなー。と思ってまた寝ようとしたら

「これ以上寝たら脳みそ腐る!」

と言って飛び起きるオキ。
…あい。ご尤もで。

お腹減ったーと言われたのでご飯炊いてチャーハンの素で昼食。
ごめんよマトモな手料理してなくて。
今度来るときは(…もう滅多に無いと思うが)
食材用意しとかんと…と切実に感じたりする訳で。



ご飯食べ終わってまったりしてたら突然玄関の開く音が。

めり帰宅。

なんで?

足が痛くて帰ってきたらしいです。

本当にそんなに早退してて大丈夫なんですか貴方。

いや足を傷めてるのは事実なんだけども。



その後はやっぱりまったり。
あーもーこの人たちなーにをしてるんでしょうかねぇ。
へふぅ。

まぁでも楽しかったです。お休みは。



2004年08月15日(日)
お盆4日目。どうして休みになると寝るんだか。


ああ流石に当日から4日も経ってると
何してたか思い出せない。
一応ネタはメモしてあるんだけど、そのメモが正しいのかすら分からない。


昨日の夜は、可路が買ってきたJINROを1本飲み乾そうとするので
酔っ払って帰ってきたオキがそれに歯止めをかけるべく頑張ってくれ
私も残ってたラムを全部開けちまおうと飲みまくってましたし
なかなかどうして酔っ払いの集まりでした。
シラフなのはめりだけという。

当然起きたら二日酔いです。
水分足りません。

ごっきゅごっきゅごっきゅ。

お腹も減りました。めりが買ってきた朝昼食をもそもそと食んで
(いや作れよ)

また寝ます。

だって眠いんだもん!

可路とめりは起きて逆転裁判やってましたが
(ゲーム三昧だなコイツら。つか物件探しはどうしたんだ)
オキと私は昏々と眠りつづけてました。
オリンピックどこ吹く風。ま、実際中継は夜だしね…。

はっと目が醒めたら当然既に夜でして
なんつーかこう。いいんだけどね?

寝るの好きだよねぇ。



2004年08月14日(土)
お盆3日目。記念すべき一ヶ月連続更新(記録上は)


サボった穴を埋めてるだけじゃんというツッコミは
今回だけは甘んじて受けましょう。


昨日手が回りきらなかったお掃除とかお掃除とかお掃除とか。
したかったんですが。



とりあえずだな、オリンピック開会式、をだな。
再放送するなら再放送すると最初に断りやがれコンチクショウ。




オリンピックで一番面白いのは開会式だと信じて疑わない私は
眠くて眠くて仕方ない目を擦りながら
ああギリシャ、栄光のギリシャ、ヨーロッパ美術の源、
などと思いながらオープニングを見てました。
隣ですやすやと眠るめりを何度起こしたくなった事か。
感動を分かち合いたかったのに。

とりあえず興味があるのは入場の前のショーだけなので
その辺を必死で最後まで確認したはいいんですが
やはりどうしても眠かったので動くのも面倒くさくなり、
テレビつけっぱで眠ってみたり。

途中、ビョークが歌っているのに気付いてぼーっと見てみたり

でもやっぱり眠くて夢うつつ。

そのまま10時頃まで眠っていて、ふと目を覚ましたら



こ、これはデジャヴでつか?



普通に再放送してるじゃねぇかよ!
それなら早起きして見るっちゅーねん!
どうして誰も教えてくれなかったんだ!!!

国営放送のばーかーやーろーーー!!



そんな訳で寝不足です。
今日は夜更かしするつもりだったってのにどういう事でしょう。
寝不足なのでだーらだーら。
人が来るのに部屋が片付かないよママン。
めりもやる気無いよママン。



しかし流石にしっちゃかめっちゃかのままの部屋に通すわけにも行かんので
可路から「今化粧中」と連絡が来た後、頑張ってきれいにしてみました。
30分くらいしか動いてないので所詮布団上げて掃除機かけて程度でしたが。



16時過ぎだったか、可路到着。
妙に大荷物です。
ゲームとか浴衣とか(俺に着せ替えして遊ぶため)持ってきたらしいです。
オノレは遊びに来たのか?と突っ込みたくなりましたが
どうやら本気で遊びに来たようなので
そっとしておきました。

しかも持ってきたゲーム、3タイトル位ウチのと被ってるし。

前から思ってるんですが、可路とめりは
そういう所の趣味が異常に似ている気がしますよ。
漫画とかゲームとか。琴線に引っかかるものが一緒のようで。

物件探しはそっちのけでまったりと零〜紅い蝶〜などやりつつ、
オリンピックたまに見つつ酒など飲みつつ
浴衣の着せ替えなぞしつつしている所に
酔っ払って帰ってきた(ぇ?)オキ。

「パパママただいまー」
「おかえりー」


と言ったような会話が交わされたような気がしますが
やはり間違ってますか。いえ確信犯ですけど。



2004年08月13日(金)
お盆2日目。エロゲ。


1日目の日記が短いのは勿論
流石に何があったか忘れているからですが
連続更新の為には偽装工作も厭いません。そういう人間です。

しかし仕事に追われて12日分の日記を書いたところで力尽きたり。


久々にエロゲーに手を出しています。
ある特定の筋の、とてもマニアックな方々に大受けしているゲームで
どうやら秋葉原辺りでは売り切れ続出らしいですね。

ちょっと前にひょんな事でその存在に気付いて以来
某chのエロゲ板、ある特定のスレッドをロムってたんですが
そこで大評判なのがこのゲームなのです。

戦乙女ヴァルキリー
※18歳未満リンク辿るの禁止。とか書いてみる。

元々、中○し属性こそあれ、ボテ腹属性なんぞはなかったんですが
某スレッドをロムる内になんかこう…
そこの住人がボテ腹萌えについて熱く語る様子に萌えてきてですね。
興味が出たので手を出してみましたらば

いいんだよコレが。

まだ全然最初のほうなんですけど。
加えて、絵とかCGパターンもイマイチ…とかあるんですけど
それを補って余りあるシナリオ。
っていうかライターのボテ腹へ至るまでの妄想。
これからゲームを進めるにあたって、
評価が落ちることはあるかもしれませんが
それにしてもいやぁ。すげぇ。

世界を広げてしまいました。

そもそもノーマルとアブノーマルの狭間で生きているのに
更に世界を広げてどうする気なんだ俺。
とりあえず、この作品には枯れるだけ枯れさせていただこうかと。



とか書いてますが、何も一日エロゲばっかりやってた訳じゃないですよ。
明日はまたもやオキが

「飲み会の後帰るのが面倒くさい」

という理由で泊まりに来るので、
掃除したり洗濯したり布団干したりしてました。
もう我が家はビジネスホテル化してますね。
いいけど。楽しいから。

ついでに中学時代からの友人である可路が
そろそろ家を出ようと思っているので物件を探したいと言うので
家で思う存分検索させてやろうと思い、家に呼んでみました。
何時に来るか分からんけど、だぼーぶっきーん。
ま、オキと可路は結婚式で一度顔を合わせてるので大丈夫でしょう。



夕ご飯はこの間オキが来ている間に行った
近所のタイ料理屋のスコータイに行ってみました。
香草の入ってないものを頼んでみました。
ウマー。
やっぱりこの店は美味いと確信。
食ってみたい方はウチに遊びに来るついでにどうぞ。



2004年08月12日(木)
盆休み1日目。

さて暫しサボってしまいましたので
怒涛の連続更新行きますよ。


なんつかこう…暇なわけではないんですが。
お休みになったらなったで色々やろうと思っていた事
例えば溜まっている洗濯物を一掃してやろうとか
床の拭き掃除しちゃおうとか猫トイレ替えようとか
全然進まない企画書を詰めてみようとか

そういう事を全てほっぽり出して

夏眠暁を覚えず

と言った感じで。

春と違ってあっついんだけどね。
あっついのはとってもキライなので。お外にも出ず。

そして平日なのに何故かお家にいるめり。

まだ具合が良くなっていなかったのでお休みを取ってしまいました。
大丈夫なんですかねこの人。会社での立場とか。
いやまぁ…有給なんでいいんですけどね?



2004年08月11日(水)
この人本気だよ…。


私が結構なmotoGP好きなのは何度かココでも書いてますし
00年と01年にはわざわざ栃木は茂木サーキットまで観戦に行ったくらいの
motoGPヲタクなのは自他共に認める所ですが、
最近その私より次回開催日時や開催地に詳しい男がいます。

ええ、めりです。

開催日時や開催地どころではありません。
この人コースレイアウトまで詳細に覚えてます。
一体どうしたって言うんですかマイダーリン。

いやね、確か最初はゲームなんですよ。
motoGPのゲームってPS2で3作程出てまして
私にそそのかされて第一作目をやって、結構面白かったと。
んで、ちょっとのインターバルの後、
私が深夜見るともなくF1を見ていたりとか
昔のmotoGPのビデオをひっぱりだして見たりしていたら

がっつりモータースポーツにハマっちゃった様子でして。

めり自ら昔のビデオを引っぱりだしてきて見始める始末。
そして時が経つに連れ、F1よりmotoGPの方が面白いと言い出す始末。
motoGPのゲームにはますますハマる始末。
そしてコースレイアウトを頭に叩き込む始末。

いやん貴方、私の思うツボよっ。

という私の腹の中はつゆ知らず、
今日はとうとうmotoGP第12戦パシフィックグランプリのチケットを
やっぱり私にそそのかされて買ってしまいました
よウチの旦那は。

しかも

パドックパスまで。

パドックパス=決勝以外の時間帯に自由にパドックを行き来出来る
ファンに取ってみればほぼ魔法のチケット。
パドック=各チームがレースの準備する為のスペースだと思え。


ちなみにパドックパスは1万円/人です。
3日間のレース期間中、1日のみ有効。購入したのは土曜日分。

総額44,000円也。

F1のチケットに比べリゃ一人当りの額は
半額程度になりますけど、
それにしたって一人当り22,000円ですよ。
ちょっとやそっとの好きっぷりじゃこんな値段出せませんよ。
酔狂ですよほぼ。
その酔狂を3度もやろうとしてる私も私ですがそれはまぁ置いといて
いやぁ。本気っぷりが伝わってきますねぇ。
往時の自分を見るようです。
今から楽しみです。くっくっく。



全然関係ないですが今日はサムチャルの日でした。
明日から盆休みの私は当然何の制約もなく試聴致した訳ですが

な ん じ ゃ あ り ゃ、 な め と ん か。

普通に今までのストーリーの回想…。
時間稼ぎですよねそうですよねマングローブさん。
某チャンネルで全17話構成とかいう噂が真しやかに流れる今、
そんなペースでストーリー完結すんのかょ!と。
言いたい。とっても言いたい。激しく言いたい。

やっぱり睡眠時間損した気分。

エンディングの歌も変わってるし。
みんみがいいのー!

そんな訳でちょっぴりショボン。



2004年08月10日(火)
Kissin' memory


精神的なエロ話でもひとつ。
男性には分かりづらいかも知れませんが。
そして誰が読んでもクソつまらん日記のような気がしますが。



見るともなくテレビがついていて深夜ドラマが流れていて
袴田利彦とりょうがキスするシーンがありましてね。

袴田の唇の近付け方とか顎のラインとか
ふっと思い出されるキスがあって
なんかこう…激しく酸っぱい気持ちですねぇそういう時って。
いやーん。っていう。

同時にその男のセックスとか寝顔とか思い出しちゃって
やっぱりすっぱい気持ち。
あの細っこい体は無事だろうかとか。
いやあの男自体無事なのかと言う。多分無事だろうけど。

世間一般的に、女は別れた男の事は思い出さないなんて言いますが
個人的に激しく違和感を感じるのはどうなんでしょう。
思い出したくもないっつー例外もいるっちゃいますが
基本的に安否が気になりますょ。



って、ココまで書いて思い出しましたけど
ちょっと待て俺。



別にその男と付き合ってた訳じゃねぇや。

あっはーん。
さーみしー。



とかいう独白。



どーもねぇ。
つまんないですねぇ日記が。
惰性に一発喝入れるような元気が欲しい。
小さな事でも大事にして書く元気が欲しい。

みんな太陽が悪いんだぁぁ!



2004年08月09日(月)
ぬわわわわん


Laputa akiで検索して飛んでらっしゃった方がいらっしゃって
ライブ行った日の日記を熱心に読んで行かれた様子。
くくく、面白かったですか?
多分面白くないと思いますが。
レポートなんぞ書いてないからねぇ…。
ちょと申し訳ない気持ち。
でもココはファンサイトじゃないから許してくれろ。



さてさて。
一昨日の日記に阿佐ヶ谷の七夕祭面白くねぇ、
二度と行かねぇと書いた記憶は十二分に脳内に留まってますが
その舌の根も乾かぬウチに
千秋楽の本日、足を運んでしまいましたよ。
いや勿論会社終わった後、目的は晩御飯の調達ですが。

なんかねぇ、ニンニクをたっぷり下味に使った焼そばを売っていて
一昨日もめりと二人で凄く気にしてたんですけど
流石に揚げ物を沢山頂いた後にはちょっと…ってんで
スルーしてたんですよ。
でもたまたま今日はめりが阿佐ヶ谷に野暮用があって
終業時刻過ぎに電話がかかってきましてね。
お祭りで御飯調達しようよと。そうねそれならばと。

んで、買ってきました。
ニンニク焼そば。
何か昼も焼そばだったような気はしますがそこはソレ。
つーか今思い出したよ昼も焼そばだったって…。

なかなか美味しかったですよ。
コショウ効きすぎな感は否めなかったですけど。
あと脂っこかったですけど(アタリマエ)。



まぁそれは置いといて。
今日は会社の終業真際、なんだか仕事にも飽き
変な所でモチベーション激下がりになってしまったので
ベジェ曲線(一応訳:Adobe Illustratorを使用して)で
イラスト描く練習でもしようと思って描いてたんですけど
コレがなかなか上手く行きまして
1年前なら絶対描けなかったようなイラストも結構コツが掴めていて
なんかとっても嬉しかったと言うか。
イヤでも慣れるもんですねぇ。ベジェ。

それをちょっとmixiの自画像にでもしようと思ってたんですが
時間だからかーえろッって終了させた時に
保存しないのボタンを押してしまいさえしなければ
ハッピーなまま終われたのに
結局オチを作らないと気が済まないこの性格と言うか
持って生まれた気性と言うかをとにかく誰か何とかして。



関係ないですが私の好きなエロ漫画家のZERRY藤尾さんのサイト更新が
数カ月振りに更新されててほっと一安心。
死んでなくてヨカッタ。



とか取り留めのない事を書きながら
あと6日で1ヶ月連続更新じゃ、しめしめ、なんて思っている8月初旬。



2004年08月08日(日)
ダンス ゐズ...


さてはて。
友人ポチ(別にイヌじゃないですよ)のダンスの発表会に呼ばれたので
行って来ましたよ。
ちなみにポチの性別は♀です。中学からの友達です。

ダンスと言っても競技ダンスとか社交ダンスとかではなく
いわゆるジャズダンス。
バレエをやってた身としてはこういうダンスもやりたいなぁと思う訳ですが
いかんせん体が重過ぎますよ。あと時間と金。
大人の言い訳はいつもコレ。

内容は見てない方にはアレなので書きません。
が、んー。
んー。
んー。

人に見せるって言うのは中々難しい事だと思います。
えぇ。
本業は別にあって趣味だからって言われれば
それはそれでアリだと思いますしね。
楽しんでやってるという面から見れば素晴らしい物だったのではないかと。
でも良かった!って言うだけじゃ発展性も無かろうと思ったので
その辺は忌憚ナッシングな意見をアンケート用紙に書いて来ました。
夜になってポチからメールがきて、

流石ひづると言われました。

いや流石って。
確かにポチとは付き合いが長いので
お口の方に気を使わない事が多いんですが
っていうかリップサービスなんざコレっぽっちもしてないんですが
とてーも微妙な気持ち。

言い過ぎかなぁん。



あー何か書きたい事纏まらないうちに書き始めたので
どうにもこうにも書き進みませんよ。
とりあえず打ち止め。
思い出したように追加するかも。



2004年08月07日(土)
阿佐ヶ谷七夕祭


なんか全国三大七夕祭りのウチのひとつらしいじゃないですか。
めり連れて歩きたいじゃないですか。
具合悪いのは勿論なんですが、それもそれなりに落ち着いてきたし
行きたいなーとは思えども、病人にそうそう口に出来る事でもなく
んー。と思ってるうちに夜。で、だらだら。
すっかりやる気をなくしている所にめりの声。

「七夕行くよ!」

え。マジで。マジですか。
いやいいですけど。

のろーんだらーんと準備をして
浴衣を着るつもりだったのも面倒くさくて普通の服で
スッピンのまま外出。
いいじゃない夜だし。昼でもスッピンだけどさ。



で、感想ですが。



二度と行かねぇよ。



いやーつまんなかった。
商店街の道幅が狭いせいもあるんですけど、
出店じゃないわけですよ。テキ屋さんいないのね。
で、商店街の各店舗がイカとかとうもろこしとか焼いて出してる訳。
焼きそばとかもありましたがまぁ、基本的に油物が多いこと。

病み上がりの腹に投入するのはなかなか根性のいる事でしてよ。

いやまぁその辺は根性でクリアすりゃいいんですけど(ぇ?)
とりあえずフランクフルトとかチヂミとか鳥のから揚げ串とか
美味しく頂きましたけれどもそれはそれとして
私、個人的に、祭りの醍醐味はお囃子が聞こえる中で
ショボくれたお化け屋敷とか金魚すくいとかお面売ってたりとか
もっとね!エンターテイメント性をね!

食 い 物 だ け じ ゃ な く て ね !

なんかホント食べ物しか見当たらないお祭りでしたよ。
山車とか出ねぇのかヨ。いやマジで。
せめてテープでもいいからお囃子流すとかさぁ。
お祭りだぜだって。お「祀り」だぜ?

七夕飾り作って掲げときゃ良いってモンでも無かろうに。
人の出は確かにありましたが、内容的にははるかに
ワタクシの地元狭山の七夕祭り(同期間に開催)の方が
上ですよ上。
胸張っていいよ狭山七夕祭り実行委員会。

三大七夕祭りってきっと人出の数で計ってるんだろうと思いました。



そんな訳で来年は食い物を買いに行きこそすれ
決して祭りを楽しみに出かけたりはしないでしょう。



2004年08月06日(金)
疲れ過ぎ。


とにもかくにも疲れていて
仕事をしていたっていいアイディアなんぞ浮かばないし
そもそも締め切りのない仕事と言うのは
やりがいがないったらありゃしない。

で、だーらだーら。

凄くよくない事は分かってるんですけどね…。
せめてお盆休み前にはあげますよ。
キッチンペーパーのパンフレット。



何だかよく分からないけれど
足全体の特に内側の筋肉が全て痛い。つか筋肉痛。
何かしたんでしょうか私。くすくす。



昨日借りてきた例の本ですが
よく見たら宣伝会議の出版でした。
そうか。それで妙に面白いのか。
いや、アタシの嗜好に合ってると言った方がいいのか。

もう2冊ほど借りてきた方は、
ひとつは訳本でして、前書きを読むだけでくらくらするほど
級数(=文字の大きさ)が大きいのはどうなのか。
いや大きくてもいいけどそれならそれで適正な行送りをしてくれ。

エディトリアルの悪い本は読む気も失せてしまいますよ。



はー。つかれ。た。



2004年08月05日(木)
もう当分いいや。


何がって本4冊をブリーフケースに入れて
街を徘徊するのは。

重いんだよ。重いんだよ純粋に。
いくら私が高校時代鬼のように重い
画材セット(油絵道具等入り)を持って通学してたとは言え
もう20代も半ばですよ。
しかも普段デスクワークで運動してないんですよ。
死ぬって。



数日前に書いたブランディングの本を探しに
台東区立中央図書館に行ってきました。

この図書館、台東区と言っても入谷に存在してまして、
台東区台東に勤務している身としては
中央なら何故台東と名のついた所に作らない?
悪態つきたい気持ちでイッパイだというのに
更にこれが入谷の駅から遠いんだまた。
しかも地図分かりにくいし。

そして苦労した割にあんまりめぼしい本ないし。

踏んだり蹴ったりですよホントにもう。

それでも一応4冊程借りてきて誠意読書中。
読み物としては面白い。
が、仕事に役立つかどうかはまた別なところがアレ。
まぁまだ1冊目ですけどね…。

いい企画書がかける事を切望。
いや書くのは俺だ。頑張るんだ俺。



あ、ちなみに私の体調は快復に向かっております。
問題はめり。
お腹の調子が相変わらずだそうで。
この辺如実に普段の腸の強さが出ますね…。



昨晩はスマック・ダウンとサムライ・チャンプルーの日でしたが
体調がアレなのにしっかり見てしまいました。
シナたんは相変わらずカッコ良かったのですけど
サムチャル…また…絵が…荒れてたり荒れてなかったり。
脚本についてはもう何も言わない方がいい方向で。

でもまぁ面白かったかな…。
ジン(そういう登場人物がいるのね)が馬鹿っぽくて。

ところで昨日はめりも一緒に見てたんですが
ジンがオキに似ていると言う事で意見の一致を見ました。
何考えてるかワカンナイ所とか、眼鏡掛けてるトコとか。
あと声のトーンもね…。

文句は受け付けません>オキ



そんな感じで、疲れたので今日はこの辺で。



2004年08月04日(水)
こんな時に限って。限って。限って。




トイレの鍵を閉めたままドアをバタン。



今日はね。今日一日ね。寝てた訳ですよ。
引き続き体調って言うか腹がね。腹がピーーーだったもんで。
夫婦二人でね。
で、午後イチで病院行って、
風邪のウィルスが変な所に入ったからじゃねーのとかいう
良く分からない診断をされて薬を貰ってきて
体力つけとかないと抵抗も出来ないので
カゴメデリ買ってきて食べて
(いい加減御飯作りたい…コンソメスープが恋しい…)
薬飲んで寝てた訳ですよ。

意識を取り戻した21時頃。30分程ネットを徘徊。
あ。便意が。便意が。
とりあえずトイレ。



がっちん。



ぇ?
いやもう一度。



がっちん。



開かねぇ!開かねぇよ!
どういう訳だか知らねえけど鍵がかかってるよ!
旧式の奴だから外から開けようったってそうは行かねぇよ!
っていうか



何 し て も 開 か ね ぇ よ ?



薬でだいぶん腹具合は良くなっていたので
何とかその場は便意を堪えられましたが
こんな体調の時にとんでもない事態なので
まだ寝ていためりを叩き起こして事情を説明。
めりは起きた途端どうにもこうにもならなくなったので
コンビニにトイレを借りに走ってみたり。
その間に開錠業者を検索して電話を掛けたら



「そうですねぇ…今の時間ですと8,000円くらいになります。」



涼しい声で足許見るんじゃねぇゴルァ!

でも、大手の方が安いかもと思ってめりが他の業者に電話を掛けたら

「16,800円って言われた…」

…倍じゃん…。
サイトに業界最安値とか謳ってたのは嘘じゃないのね
8,000円業者さん…。
いや冷静になって考えてみリゃ深夜労働で車代とか色々あるし
確かに8,000円って良心的なんだけどそれでもさぁ。
まさに orz ←こういう感じ。



でも生理現象は待ってくれないので結局8,000円業者に白旗。



23時過ぎ、業者到着。
遅い時間にご苦労様です…。



でも



開かねぇよ



なんかね。本当なら屋外用の鍵らしいんですよ。
多分倉庫とかに使う奴なんでしょう。
ピッキング完全防止の鍵なのだそうで、
よくアニメとかテレビでみかけるアレな機具を以ってしても
決して開けられるような代物ではないらしく
お兄さんお手上げ状態。



3人の中に流れるイヤンな雰囲気。



考えられる手としては

・トイレのドアに嵌っているガラスを外して手を突っ込む→開ける
・鍵を破壊する
・諦める


いや諦めても。
だからと言って大家さんに連絡の取れないこんな時間に破壊って。
とは言えガラスを外すのは割れるという大変なリスクを伴うし
何よりかなーり時間がかかると言うし
うーん。固まりますよね。思考が。

そこにお兄さんの鶴の一声。

「領収証切らなくてもいい(大家さんに請求するつもりがない)ならですけど
 破壊して交換しちゃって
 在庫の実費分とキャンセル料発生させてもらって
 僕は何もしなかった事にして施工して帰りますけどね。
 大家さんには鍵かえましたとでも言えば…」




破壊決定☆



ぐりっとな。



5秒で開錠。(っつか破壊)



プロって凄ぇよ…。

そんな感じで20分程作業してもらって
めでたく我が家のトイレの鍵は10円玉で開きます仕様になりました。
お兄さんを労いたかったのですが、次の現場が待ってるとかで
嵐のように去って行きました。



で、結局誰が鍵を閉めたのかというお話ですが。
普段そういう事をやっちまいがちなのは確実に私の方なので
今回も覚えはないけど私なんじゃ…と思っていたら

「僕かも…僕よく鍵押したり戻したりして遊んでたし…」

と、めり。




ゴルァァァァ!!



2004年08月03日(火)
夏バテか。或いはストレスなのか。どっちだぁぁ!


こっちだぁぁ! (c)LOOP/BUCK-TICK



いやいやそうでなくて。
腹が。腹の状態が普通ではありません。
ちょっと汚くて申し訳ないですが、
食べたものがそのまま出てきてしまいます。
日本酒飲み過ぎた次の日みたいですよ…。

いや昨日からなんですけどね。
随分とシャビシャビでして…でも昨日はそんなに腹痛は無かったのに
今日は腹痛も…。
つーか唇がドス紫…。
貧血起こしてるらしく瞼の裏は真っ白だったし冷汗はかくし
ホント、朝から何度トイレ入ったかわかりませんよ。

それなのにそれなのに。

待ちの仕事が一個あって、
それを引き渡さないとどうにもこうにもならなくて
そればかりか他の人間がミーティングに入ってしまい、
事務所にいるのが私のみとなった状況としては
どんなに冷汗をかこうが、どんなに意識が遠くなろうが
どんなにトイレに籠ろうが



帰れねえんだよコンチクショウ。



死ぬ気で15時まで耐えました。

そして神は迷える子羊をお救いたもうたのです。

15時過ぎ、待ちの仕事終了。
直後、ミーティング終了。
コンサルの方、帰ってきて開口一番、



「帰ったら?」



「帰ります!」<泣き入り気味



そんな訳で本日は早退してきました。
病院行くつもりだったんですが、
もはやそんな気力もありませんでした。

帰ってめりに抱き着いたら(めりも具合悪くて半休)

「血の臭いがする…」

ぇ。

血。血って何。
確かにほんのり生理の時のあの臭いはするようなしないような
そんな気はしてたけど、血って!血って!

血 便 で す か ?

病院行った方がいいのか俺…。
頑張って日記更新してる場合じゃないのかも俺…。



2004年08月02日(月)
全身筋肉痛。


昨日の俺のバカ。
軽く微熱を出す程暴れんじゃねぇよ24にもなって。



まぁそんな事も含めて本日は一日中ダルーく
土日にあった楽しい事と辛い事のギャップが激し過ぎて
夜中泣きながらオキとIRCで話をしていて
泣くんじゃねぇと馬鹿にされたり(愛を込めてだと信じたい)
久々にどん底まで鬱になってみたりして。



いやー。辛かった。
普通に路上で泣き出しそうになってましたよ会社の帰りとか。

それでも帰ってきてちょっと仮眠を取って、
起こされてめりが用意してくれた御飯食べて
その後一通り泣きじゃくってお互いの言いたい事とか述べてみて

決して何も解決はしてないですが

何とか気持ちの折り合いくらいはついたかな〜。

昔より泣きたい時に泣けるようになったので
その辺進歩したなと思ってますが如何。
やっぱ人間泣かないとダメですわ。

まぁ泣かなくていい所でイッパイイッパイになって
泣いてる事も多々あるんですけどね。
HEROの映像が美し過ぎて泣いたりとか
焼肉食べ放題のヨーデル(正確な名前は忘れた)に
物凄いおぞましさを感じて泣いたりとか。



2004年08月01日(日)
パブロフの犬。


突撃突撃また突撃。
やはり照明が落ちるとどこか別のスイッチが入ってしまう様です。
ライブ前は昨日の疲れで「だーるー」とか思ってたくせに。

流石に今日は昨日より200番以上整理番号が後ろだったんで
大体10列目までくらいの所にいたような。
一瞬5列目辺りまで突撃してたような気もしますが
揉まれ過ぎてぐったりして来たので
大人しくゆっくり後ろに下がってみました。



で、独り言で申し訳ないんですが。

やっぱりねぇ。
aki(Vo.)は素敵。素敵に無敵。
顔も声も表情も指先も舌先までも素敵に無敵なんですが
今日は何が無敵って衣装が無敵でした。
一瞬、ただのライダースジャケットに皮パンと言う
三十路を過ぎた男にしては随分とやんちゃな格好だと思ったのに



袖がシースルーになってる上に

光が当たるとピンクに光ってたよママン…。




要するにラメ入りシースルーな訳ですが。
ごめんなさい独りで大ウケしてしまいました。
その光り具合は何!?何なの!?と。

まぁ私も24になってまで首振りーのデス声でメンバー呼びーの
相当大人気ないんですけどね。
思春期のトラウマと言う事で許して下さい。



それにしても私は、
黒目が小さくて一重または奥二重で
髪型が肩位までのシャギシャギストレートで黒髪で
中肉中背で声が低すぎない男が好きだなぁ。

限定されすぎとか言うな。
あと、めりをリアルで知ってる人、
全然違うタイプじゃんとか突っ込むな。

所詮人間外見じゃありませんよ。いやマジで。



Laputa話ばっかり書いててもアレなので
他の事も書きましょうか。

ライブ前にnonという高校時代からの友人に会ってきました。
昨日ライブ直後に突然連絡があって、明日暇ー?と。

いや全然暇ではないんですが、所詮ライブは夜からなので
昼飯を一緒に食う事にしてみました。
会うのは結婚式以来。かな。
主テーマは彼女の恋愛話だったんですが
仕事の話などもしてきて、色々思う所あり。
会社のためにも自分の為にもなる仕事の仕方とは。とか。

あとやっぱり私は今の会社にずっといる訳には
いかないんじゃないのかという話になったり。

結局デザイナー…というか、
クリエイティブ関連の仕事をしたいとなると
現状の職場は自分にとってプラスにはなってないんですよねぇ。
そもそも仕事の量がないですし、
先輩と言う存在無しでデザインを全て独りでやってますし、
そうなってくると学生が家で課題やってるのとあんまり変わらんよねと。

まぁ先日書いた企画書通したらちょっと色々動くかも。

食ってくって大変だわー。