ディリー?闇鍋アラカルト
DiaryINDEXpastwill


2006年02月28日(火) 地球温暖化

普段は殆どTVを見ない僕だけど、2月18、19と連夜の放送のNHKスペシャルはばっちり見た。誰か見た人居るかな?
地球温暖化がテーマで、
「将来、温暖化は人類に何をもたらすのか。世界屈指の計算速度を誇る日本のスーパーコンピューター「地球シミュレータ」は、私たちの未来に横たわる危機を子細に予測している。百年後、世界のCO2濃度は倍増し、気温は最大4.2度上昇する。東京は奄美大島付近の気温になり、真夏日の日数は100日以上に増加。正月は紅葉の真っ盛り・・・。気温の上昇は世界中で熱波による死者の増加という突然の災害をもたらす。一昨年、ヨーロッパに3万人を超える死者をもたらした熱波は、まさにその予兆だったと考えられている。さらに温暖化は、極端な気象災害をもたらす。台風やハリケーンなどの熱帯低気圧は巨大化する。カトリーナ級の台風が本州を襲い、暴風による被害が激増。
 異常気象に翻弄(ほんろう)される現在の世界をルポしながら、「地球シミュレータ」の詳細な計算結果をもとに、コンピューターグラフィクスを駆使し百年後の地球の姿を映像化する。」
という内容だった。
こういう予想は僕自身もしているけど、やはり映像化されるとそのすごさを実感する。
今日、僕はNHKに電話をして、DVDで発売の予定はないかを尋ねたら、まだその予定は決まっていないと言う。
僕は、このような情報が少しでも多くの人々に共有されるべきだと思う。
現段階で、政治も経済も地球温暖化に対して効果的な事は殆ど為されていない。
効果的な方法は有る。しかし、その方法を知る人は殆ど居ないし、その方法を実行する為に何と多くのハードルが有る事か!


2006年02月20日(月) ああ、やっと

昨年7月にパソコンが使えなくなってから半年になる。
そして、ああ、やっと、復旧することが出来た。
このパソコンを使わなくては出来ないものはすべて中止状態だった。
この「闇鍋」の更新も。
この半年、書きたいと思ったことが何度も有った。
僕は、こうして書ける事が嬉しい!
こうして書ける事が嬉しい!


いなっち |MAILHomePage

My追加