ディリー?闇鍋アラカルト
DiaryINDEXpastwill


2004年10月30日(土) きのうの嬉しかった事

遂に一ヶ月間書かないで来てしまった。
この間ADSL接続が出来なかったというような問題も有って大変な状態でもあったのだけれど・・・・
復旧したからには、また頑張って書こう!

きのう嬉しい事が有った。
この闇鍋で既に書いた事で「サボテンのお兄ちゃん」http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/month?id=99310&pg=200210
という記事が有るけれど、その時の子供が大きくなって尋ねてくれたのだ。
20年以上!
勿論お互いにそれだけの年月を暮らしていて、姿も大分変わったはずなのだけれど、最初からお互い打ち解けて話出来たのも嬉しかった。
お母さんに叱られて泣く事の多かったTちゃんは、それをあまり覚えていないと言っていた。お母さんも途中で気付いて方針転換したのかも知れない。
「萎縮しちゃうんじゃないかと心配だったんだよ。」と言ったら「そうだったの?」「お姉ちゃんの方は萎縮しているのに気付いてたから、そうならなければいいなあと思って・・・」「うーん、お姉ちゃんはね、今お母さんとの交際はしてないの。」「やはりね、予想の範囲の事だなあ。子供の内は言う事を聞いても、おとなになって自分の意識が強くなるとそうも行かなくなるからね。子供の言葉を対等の人間として聞ける親でないとそういう事が起こり易いんだよね。」
出会いの時を知っているか?と聞いたら、覚えていないとの事だったので「僕が鉢植えに水をやってたらね・・・」と話した。
僕の部屋をきのう訪ねてみようと思ったのは、鉢植えを見たからだと言ってた。
以前は「サボテンのお兄ちゃんだったけど、今は石鹸おじさんかな?ブーメランのおじちゃんだった事も有るよ。」と言って石鹸を見せ、ブーメランを見せ、石鹸で手を洗ってもらった。
「今、何をしているの?」と聞かれて、「健康情報ホームページをやってるよ。そういう情報を知ると余計な出費をしなくて済むようになるんだよ。」と言ったけど、残念ながらパソコンは持っていないと言っていた。
・・・・・・・・・・・・・
最近お疲れ気味の僕には嬉しい再会だったけど、相手にとってもだと思う。また来ると言ってたけど、僕の部屋が滅茶苦茶散らかっているのもチラッと見ちゃったから、ビックリもしたかな?
お土産には当然石鹸!
またね!あ・そ・ぼ!


いなっち |MAILHomePage

My追加