本家毒舌日記
Indexpastwill


2008年10月31日(金) 一週間

この一週間・・・チャリ通を始めてから初めて一週間全部チャリで通勤しました。今まではちょっと遠くに出張に行ったり雨が降りそうだと車を利用しておりました。比率にして絶対に半分以下にはならないようにしようと思ってましたが、今週は天候にも恵まれ、出張も全部それほど遠くないところばっかりでしたので、全部チャリで行きました。
興味のある方はココをのぞいてみてください。
この1週間で2kg痩せました。普通に食って全くガマンはしてません。ただ、よう自転車に乗っただけです。


2008年10月29日(水) 橋下知事に思うこと

昨日書こかと思たけどしんどいから寝てました。別にボクがここで吠えても何にもならんのですが・・・(汗)

橋下知事の物言いは下品で(計算された)気に入らない相手にはとことんムカつく物言いでしょうね。彼の場合、そうやって対立をあおり、自分の手法を高めていくタイプなんかなと感じています。
とは言え、教育問題においてはあまり違和感を感じません。
今まで通りの事をしてたら、子供達の学力・・・・何を持って基礎学力というのか甚だ疑問をはぬぐえませんが、一般の人々にも(もちろん保護者に)もわかるように説明する責任が我々教育関係者にはあると思います。
そこが不透明やから、ハシゲがわーわー言うんやし・・・彼に「わかりました。あとは先生方にお任せします」と言わせるぐらい、きちんと先を見通した答えを出さんとあかんと思います。
だからあの集会で橋下知事に食い下がる一部教職員にはホンマに失望しました。「また切れたね」とか「まず教育予算をつけろ」などとプラカードまで用意してましたが・・・彼らがまともな議論すら出来ない、世間知らずの組合員であることは紛れもない事実だと思います。そして世間の支持を得ている・・・自分達は労働者の代表みたいな顔をして、公権力と戦っている・・・思い違いも甚だしいと思います。そんな事で一般の国民の支持が得られるとはとても思えません。
橋下知事が怒鳴るたびにわき起こる拍手・・・今の教育現場に向けられた国民の皆様の思いの一端であるような気がしてなりません。

はっきり言って、退職間近の今の50代の教職員組合の皆さんが今さら長い間培ってきた信念を変えることもないでしょう。だからこそ、若い世代の先生方が、先例にとらわれず、謙虚に世間の声に耳を傾け、自分達でこの業界をより良いものにしていこうとしていくことこそ大切だと思います。

ボクも教師の端くれです。この仕事に生き甲斐を感じ、誇りを持って仕事をしているつもりです。だから声を大にして言いたい。あのプラカードの教職員みたいな教師ばっかりではありません。仕事やから一生懸命やるのは当たり前。給料もろてるんやから


2008年10月27日(月) アナログ迷路

何か職場の若い衆がきちんとチェックしてくれているみたいなんで、更新しますが・・・・
超整理手帳は一日で頓挫しました(大汗)ボクが一番仕事でウェイトを置いている部分でニーズに応えられない・・・というかそういう使い方を思いつかないんです。
(あっ、これ書いとかないと・・・)と思ってメモしてもそのメモの行き先がありません(涙)解説書見たらビジネスマンの人はすごいうまいこと活用してるねんけど・・・考えてみたらこういうユーザーの中に教師って職業を見たことないのよね。
もうどないしよかとイライラしながら肉体作業をしていて・・・めっちゃ閃きました。常に考えてるからアイディアも浮かぶのでしょうな。またご報告します(先延ばしばっかり・・・)
さて、橋下知事の一連の発言について、ボクもいろいろと思うところがありますので、明日は久しぶりに吠えます。元気やったら・・・


2008年10月26日(日) アナログに思う

またもや週末日記になりました(汗)
この週末はわりと時間があったので、あらためて自分のタイムスケジュールの立て方や仕事の段取りなどを考えておりました。
結局PDAをいくら買い集めてもしっくりこないのは、ワシの業界の持つ特殊性というか・・・結局子供達の言動とワシがそれにどう対処していくかをこまめに記録していく事に尽きるんですよ。PDAではそれがでけへん。ワシらの業界には教務必携なる標準手帳のようなものがあって、みんなそれを右ならえで使うてはります。ワシは一度も手にしたことありません。
ダサいからです。人と同じ事して新しい事、おもしろいこと、子供にとってビックリするネタなんか集まるわけありません。とかなんとか理由をつけて教務必携を電子化しようとしたり・・・いろいろあがきましたが、結局、超整理手帳に戻ることにしました。
少し前に書いた100円ノート活用法もしてみましたよ。1冊を半月で埋め尽くしました。ところが・・・やっぱりそこからどこにどの情報があるかを見つけるのが一苦労です。自分のメモが読めないときもあるし(大汗)
この本の筆者はそれをテキストベース化してスマートフォンで持ち歩けみたいに書いてましたけど、ipod touchはテキストの持ち歩きには不便です。なんと言うてもPalmが一番ですが、最近同期が調子悪くて、スケジュールがもれます。WM機は好きじゃないので完全にモデム化しています。
というわけでしばらく超整理手帳の世界に戻ります。と言ってもipodは持ち歩きます。どこでもネットとメールが出来るし、今日は初めてipodで前から気になってた曲をダウンロード購入してみました。チョー便利です。
次はデジタルについて考えを書きます。
超整理手帳に興味のある方はこちらです。


2008年10月23日(木) PDAジプシー

長い間PDAを集めてきました。そんな大量のアポやタスクがあるわけ違うのに、ひたすらサイバーになろうとあくせくしてきましたが・・・結局一番使うのは手帳であるような気がしてきました。自分のミミズの這ったような字を見ると吐き気がしますが・・・PDAにはもう少し違う役割を考えないとダメですね。そう言う意味ではiphone/ipod touchはよく出来た製品です。
またレポしますが、ネット端末としては最高の出来だと思います。
と言いながらTreo proを見てポチリそうになりました(大汗)
完全な病気です。


2008年10月22日(水) 西武でええと思う

パ・リーグのチャンピオンが西武ライオンズに決まりました。悔しいけど今年の西武は本当に若手が台頭し、渡邉監督のもと、選手達がのびのびとプレーしていたように思います。大石監督も似たところがあるようにおもいますし、それだからこそオリックスもCSに行けたのやと思います。
我々の業界にも多くの示唆を与えてくれる結果です。ガミガミ自分の気分で子供を怒り倒しているダメ教師の下では、子供の力は決して伸びません。


2008年10月21日(火) ポケット一つ原則

以前ブログで取り上げたこの書籍の方法・・・


すっかり機能するようになりました。何でもかんでもこのノートに書いてプリントは貼り付けてます。おかげで捜し物が減りました。またボクは結構思いつく事が多い方ですが、これに書くことによりあとでそのアイディアを活かすことが出来るようになりました。
もうすぐ一冊終わります。あとはこれをデータベース化する・・・この本の最後に書かれているデジタルとの融合・・・テキストデータベース化してPDA等で持ち歩く・・・ボクのお気にのスタイルです。またヒマが出来たら公開します。


2008年10月20日(月) 悔しい・・・でしょうな

阪神もあきませんでしたね。まあボクはセ・リーグはわからないんでコメントは差し控えますが、あれだけぶっちぎりのトップで優勝を逃したんやから、ファンの人の悔しさも余計だろうと思います。
ただ、感心したのは負けても多くのファンの方が球場に残って応援をしてましたね。本当に素晴らしいファンの方々ですね。こんなにたくさんの人に愛されて、阪神タイガースの選手は幸せだと思いますよ。
お疲れ様でした。

来年は自分の球場でしてね。わざわざ他の球団の球場借りんでもええのではないかと・・・満員で聞いたことない大歓声を聞いてると、何か複雑でした。そないに慌てて銀傘外さなくても、高校野球をスカイマークでやればええのやないかと思います。タイガース様の球場なんですから。


2008年10月19日(日) リレー

頼まれて仕方なく地域の自治会の地区対抗リレーに駆り出されました。しかも40半ばのワシを30代で走らそうとするのだから年齢詐称もいいとこです(大汗)
案の定、2位でバトンをもらったボクは後ろから来た元気な兄ちゃんに抜かれてガッツポーズまで決められてしまいました(劇泣)
まあ、そのあとのお年寄りが頑張ってくれたから結局2位で終わったので良かったです。
よる年波には勝てませんが、こけずに足がもつれることもなく100mを走れたのだからよしとしましょう。

阪神も追い込まれましたね。先週のオリックスがダブって見えます。
ボクはオリックスが日本シリーズに出た場合、同じ関西同士だとオリックスの選手が可哀想なので、相手は巨人がええとか思ってましたが、
こうなったら関西勢として阪神タイガースに頑張っていただきたいです。
金満球団を破壊して欲しいです、

一部リンクを新しくしました。またブログに戻ろうかなとも思いましたが、デザインがめんどいのでやめました。しばらく落ち着いて更新しますのでまたのぞいてください。


2008年10月12日(日) いい夢をみさせてもらいました

週末日記です(大汗)
今週はクライマックスにかじりつきになり、ドラゴンフライさんとチームミーティングもサボってまで必死で応援しましたが、オリックスは日本ハムに惨敗いたしました。日本シリーズ出場したら、休んででもチケットを取りに行こうと考えてましたが・・・とても残念です。
日ハムはやはりクライマックスの戦い方を熟知しているというか・・・ホンマに強いですわ。オリックスは若い選手が多い分、萎縮して力出し切れてませんでした。
ただ、ここ10年近くずっと最下位争いしていたのに、こんなに最後まで楽しませてくれるなんて、夢にも思いませんでした。
ありがとうと言いたい。
さて、通常生活に戻り、やらんとあかんことをこなしながら、来春の開幕を待つことにしましょう。


2008年10月05日(日) 久しぶりの日記

ご無沙汰です。こう長い間更新しないと、何となくそれが当たり前のようになってしまいますが・・・まあまた気が向けが連続更新するかも知れません。
すっかりPDA代わりにipodを使うようになりました。操作が簡単で欲しいアプリもだいたい無料でそろいましたし、何よりネット接続が容易なのとがええです。ちょっと知りたいけどPCを立ち上げるほどでもないという用事にピッタリです。もしかしたら次のケータイ更新時はiphoneにいってしまうかもしれません(汗)
auさん、今さらWMベースのスマホ出されても欲しくありません。


願わくばTreo ProのPalm版で出してくれ!!


Team DAC