本家毒舌日記
Indexpastwill


2008年09月29日(月) 祝!!CS進出決定



オリックスバッファローズのCS進出が決定いたしました。こんな日が来るとは夢にも思いませんでした(大泣)
チケットとりたいなあ・・・・


2008年09月27日(土) ゲット



じゃじゃーん(滝汗)予定通りiphone・・・ではなくipod touchを落札いたしました(大汗)
商品が届けられて驚いたのがそのパッケージのシンプルさ・・・説明書なんかほとんどなく、こんなことが出来ますみたいな・・・最初に読みましょうとか何にもありませんし・・・不安になりながらもUSBケーブルでPCと接続して・・・・あとはほとんど直感で全部セッティングを終えることが出来ました。何でこんなにみんながiphoneとかipodを欲しがるのか・・・わかったような気がします。とにかく簡単。使い始めて1時間もたたんうちに無線LANで接続し、グーグルカレンダーにスケジュールをアップして同期し終わりました。ワシが今まで散々苦労してセットアップしてきたPalmやWMは何だったんだろうか?どちらの機種もたっぷり2,3日かかりました。
唯一心配だったのが入力ですが、これもかゆいところに手が届くようやし、案外ケータイと同じキーボードにしたら打ちやすいのを発見。しばらくこれを手帳代わりに使うてみようかなと思います。

もう一つ驚いたのがこのソフトNuevasync
これを使うとグーグルでスケジュールを入れると2,3分後には勝手にipodも同期されてまんねん。何でもMicrosoftのexchangeを使ってるみたいやけど、ワシにはサッパリわかりません。ドラゴンフライさんとかやったらわかるんやろうか?


2008年09月24日(水) 代休日

久しぶりの更新でございます(汗)運動会がなかなか終わらず・・・精神的に強いストレスを抱えておりました。ようやくこの月曜日に終えることができ、昨日今日とお休みをいただきました。

今日は午前中にヨドバシカメラに行ってブラブラしてきました。一番ボクが落ち着ける場所です。特に何を買うという目的はなかったのですが、いろいろと小物を買い込みました。
危なかったのがiphone・・・もう少しで契約しそうになりました(大汗)
思ったより操作性がいいし、ボクが一番重視するテキスト入力がわりと楽にできるからです。危なかった。

何でこんな事を思ったかというと、Palmで自分の掲示板にカキコしたんですが、入力の途中でリセットがかかることがたびたびありまして、イヤキチになってきたからです。Centroを売りに出せばiphoneは駄目でもipod touchの8Gは十分にいけそうやなどと考えて、ヤフオクを見てたりします>大バカですねボク(泣)


ちょっとほしいぞ!!


2008年09月16日(火) 料理人

更新ネタにしようと思てたこないだのドラゴンフライさんとチームミーティングのコース断面図は何かネットが不調で延期です。「信濃」の製作もさすがに平日はなかなかできません(泣)


さて、今日職場で若い衆と話してました。その若い兄ちゃんが「ボクは今まで作曲家になろうとしすぎてたけど、演奏家でもええんやと思うようになりました」みたいな事を言うてました。深く納得してしまいました。
教師という仕事は、まあ子供達に学問・社会常識・その他諸々の事を教えていくわけですが、人類が築き上げてきた文化・知識はもう体系化されているわけですし、なかなかその中にオリジナリティーを持ち込むことは難しいです。下手すると新興宗教になってしまいます(汗)
だからええ教材を見つけ、子供達が食べやすいように料理するのが我々の仕事ではないかと考えながら聞いてました。
ボクは幸いなことに、今年は非常にいい教材にたくさん巡り合えております。あとはうまく調理して子供らに食わすだけです。
世の中・・・いやボクの身の回りにもたくさんいい教材を探そうとしない・調理できない教師もおります。ハシゲが「クソ〜」と言うのも納得できます。自分はそうならんように、努力する所存でございますのでございます_(_^_)_


2008年09月14日(日) 久しぶりの更新

ご無沙汰しております。すっかり週末更新になってしまいました。
この1週間は好調オリックスの野球テレビ観戦に明け暮れ・・・というかほとんど何も手につかず状態でした。仕事もやらんとあかんことたまってるしでも見たいし・・・・ええかげんな過ごし方をしておりました。

さて、今日はドラゴンフライさんとチームミーティング。一念発起して自宅から武田尾→猪名川町を抜けて帰ってきました。武田尾は以前、職員旅行で二度ほど行ったことがあります。宝塚市とは思えない秘境で、実際今日はドラゴンフライさんと一緒やったから良かったのですが、一人やとちょっと薄気味悪い道でした。登りはヘロヘロでしたが、帰りはほとんどが下り道。
快適なサイクリングを楽しみました。

帰宅してからもドラゴンフライさんとチームミーティングを重ね、ついに空母信濃の製作を開始しました。ドラゴンフライさんのイージス艦も見せてもらいましたが、ちびりそうになるぐらい美しい仕上がりでした。
ボクは非常に雑な性格ですが、少しでも彼に近づけるように丁寧に造ろうと思います。
明日は今日の超山岳ステージのコース断面図と空母信濃の製作過程をupします。


武田尾に続く道


下りを攻めるドラゴンフライさん。80km近く出ています(大汗)


2008年09月08日(月) リハビリ

リハビリで整形外科に行きました。まず肩と痺れる左手に電気をかけたんですが、いつも痺れる薬指と小指が意図せずにキューッと折れ曲がりちょっとビビりました(汗)看護士さんの話では大したことないみたいにいいますが、実はビビってたりします。このあと首の牽引とマッサージを受けて終わりました。おあいそして320円・・・マッサージも受けられるから安いかな。

原因は腰だと思っていますので、自力整体もボチボチやります。


2008年09月06日(土) 自力整体

久しぶりの更新です(汗)
日中はお仕事で仲間達と一緒に楽しく勉強しました。帰りにケータイが故障して修理に出していたのが戻ってきたので、駅前まで自転車で行き、汗だくで坂を登って帰りました。

しばらく前から手が痺れることがあり、整形外科に行くと首が悪くて軽い頸椎ヘルニアと診断されました。ビタミン剤とリハビリだそうです(大汗)
今日は手は大丈夫でしたが足が痺れてきて焦りました。いろいろと本を読んでみましたが、前にカイロに通っていたときに、「腰が悪いのが諸悪の根源です」と言われたのを思い出しました。今日読んだ本は矢上裕と云う人の自力整体の本ですが、その本では3つの「み」を治さなければ痛みは消えないし、それを消すのはあくまで自分自身でしかないということでした。
3つの「み」とは「ちぢみ」「ゆがみ」「ゆるみ」だそうです。
マッサージや整体で他力本願にちぢみやゆるみを治しても、すぐに戻ってしまうのは、自分の身体の自然治癒力を高めないからだそうです。
遅まきながらボクも自然治癒力を高めることにしました(滝汗)


2008年09月02日(火) いい加減

新学期が始まってめっちゃ忙しくなりました。心に余裕がないため、更新もできませんが・・・福田総理は本当にいい加減ですね。

いろいろゴチャゴチャ言うてましたが、要はあまりやる気ないのに国会議員から総理大臣まで上り詰めたのですから、もしやる気を出してたらどんだけエラい人なんでしょう???


Team DAC