ビフォ→あふたー?

雨宮【MAIL

My追加

あんた愚痴しか書くこと無いの
2003年07月28日(月)

ってね、時々自分で思います(^^;
愚痴ばっかり書いてる日記ですいません。
最近、心温まるようなホノボノな現場がありませんで。
何か面白いネタが、現場に転がり込んでくるように祈ってるんですが。
転がっているのはネコのミイラくらいのもんで、まったくもう。

タイルのお風呂で、なおかつ追い炊きが二管式(浴槽の穴が二個のタイプ)の方は、追い炊き管が壁へ飛びこむ部分の穴が、大きすぎないかチェックしときましょう。
この穴から、ネズミが入って、ネズミを食べる蛇が入って、蛇とネズミを食べる猫が入ったりします。猫が子供産んじゃったり。
こないだの現場では、浴槽持ち上げたら母猫と子猫のミイラが出てきてね……(涙)
きっと猫いらずでも食べちゃったんだろうけどさ。
あんたら、なんでこんな所で最後を迎えるんよ、おい。
ミイラはお家の方に引き取ってもらい、土に埋めてもらいましたです。
こういうイヤーーな事態を減らすためにも。
追い炊き釜つける人には、あんまり大きな穴は開けて欲しくないと思う私。


理想はモルタルでぴっちり埋める事なんですが、それが出来なければグラスウールを詰めてみるとかでも、大分違うかもしれません。
ただし。
下水が入っていない地域の人で、外に溜めますがある場合……このマス経由でネズミとか侵入しますです。
これを防ぎたいとなると……排水の出口に、網でもつけるしかないかなあ?
(ちなみにユニットの場合は、浴槽の排水も洗い場の排水も、配管で直接結ばれるんで、桝から入った害虫が床下へ出ることはできません)

ああ、微妙につまんないネタ?


やさぐれますよっ
2003年07月26日(土)

えー。別にゲームばっかりやってるわけじゃありません。雨宮です(笑)
相変わらず、現場に振り回されてココへ書きたいのも文句ばっかり。
現場への行き帰り、車の中ではお客さんとか営業さんへの文句大会だったりしますが。
間違ってもお客さんの前で、そんな顔は出来ませんっ。
(いや、アンケートあるしさ(笑))
ああ、一度ぐらい旦那以外の誰かを怒鳴ってみたいもんだ(をいをい)




さて今回。
なんつーか、本中華。
駐車場が広ーーく、こりゃ助かるなーと思った現場だったんですが。
………甘かった。
初日に行くなり、「あの、駐車場空けなくちゃいけないですか?」と奥さん。

(いや別に、駐車場をあけろって命令する権利はウチラには無いですし。
路駐でもぜんっぜん構わないんですけどねっ。
玄関から解体したガラや、ユニットの部材を運び込む時、邪魔になるんじゃないかとか、ぶつけられて傷がつくんじゃないかとか、なんで想像できませんの?)
……とか心の中で思いながら、
「すいません、出来ればお願いしたいんですがー」と頭を下げました。

しかし。
玄関のまん前、要するに搬出入する時に、真っ先に邪魔になる場所にある車だけは、動かしてもらえませんでね。
奥さんが「この車、私動かせないんですよねー」と言うので、てっきりマニュアル車で動かせないという意味かと思ったら。
「息子の車だから勝手に動かせない」という意味だとは!!
なんじゃそりゃ。
別にパラサイトさんに偏見があるわけじゃないですがっ。がっ。
……どうして工事するのに、駐車場の一番遠いところへ車を停めにゃならん?
と、胸の中がもにょもにょ。
てか、息子に言って動かさせろよ。
初日に、その車にぶつからないように邪魔そーーーに(笑)仕事をしている
私たちの姿を見ているのに、何故二日目も三日目も息子の車はそこにある!!
……をい(−◇−)

再三言いますが、気をつけて気をつけて気をつけていても、
風が吹いた拍子にとか、バランス崩した拍子にぶつかっちゃう可能性はあるわけです。車が大事なら、そういう場所は開けとけーーー!

その思いは、仕事の最終日にようやく通じました(乾笑)
その車にぶつけないよーに、道具箱を抱きかかえ、カニ歩きをしている私を見た息子さんが、慌てて動かしていた………遅すぎるよ、アンタ。

てか、そのパラ息子さん……。
床のCFの柄を自分で決めておいて、いざ貼ると「こんなの変、絶対変」とか言い張ってくれまして。
奥さん(母親)がすっげえオロオロ(苦笑)
他にも、契約終わった工事内容に対して文句を言って、母親が狼狽して会社へ電話してきて揉めてみたり。
アホかーーー。
工事の金を払ってるのは、旦那さんだろうがーーー。
何故そこで、居候の身の息子の言葉に振り回されるんじゃっ。

いや、要するに母子分離が出来てない典型的な例なんでしょうけど……。
顔合わせて挨拶しても無視するどころか、ウチラの目の前で母親といちゃいちゃ話しこんでるってのは………二十台後半の男としてどうか、と。
激しく激しく思ったのでありました。
あんたそれで、一生お母さんにしがみついて寄生するつもりかい?

可愛い子には一人立ちさせろ。
まったくな。




ああもうっ
2003年07月19日(土)

名作だよ、名作。

……いへ、実に全く個人的な趣味の話でございますが。

「ファンタスティック・フォーチューン2」に、
今現在ぞっこんであります。

もともと恋愛シム好き(ぶっちゃけ○○ジェリーカー)で、
とりあえず出たもんは買っとけ、みたいな感じで、掴んだ糞ゲーは数知れず、
だったりするんですが(笑)
なんかね、まずいです。

すっげえツボ。

とにかくシナリオが深い、深いよ、姐さん(誰?)
宇宙の女王様になっちゃう某ゲームへの、素晴らしいアンチテーゼでありますよ。
目当ての人だけを追いかけても駄目だったり、ステータス上げサボってもだめだったり、てか、シナリオがっ。セリフがっ。
おこちゃまじゃ理解できないんでは……と思われるような、結構重いテーマが、
どのシナリオでも扱われていて、(実際、政治的な裏話とか子供じゃ解らんだろ)
セリフにも十分含みが持たせてあって、いや、参った。
下手なラノベ読むより、よっぽど感動するじゃんよ。

惜しくらむは、メインEDを見るために必要なパラメーター配分が、
後半「何もやることが無い」状態を作り出してしまう事。
ここへ何らかのイベントを挟むか、もしくは配分を変えてラスト二ヶ月も必至に育成しないといけないようにするか、もう少し煮詰めてあれば最高でしたがねー。
ま、でもそんなキズも許せてしまえるくらい、シナリオが良い!
紅玉さん、ピンチ(何)


てな感じで。
全然仕事の話じゃありませんがな。



 慌てなくても逃げないからね
2003年07月17日(木)

昔から自分の部屋で本を読んでるのが好きだった私。
大人になってネットデビューしても、相変わらず出不精で各方面に不義理をしております。
ええと。とりあえず各方面の皆様、ごめんなさい(^^;
と、謝っておきます(謎)
あまり期待しないでお付き合いください。(駄目過ぎ)

先日のキッチン工事のお施主さんじゃありませんが、
どうも女性はせっかちな人が多い。
……というか、工事が完了していなくても「これは私のモノ!」という
意識が強すぎるような人に当たる事が多い気が致します。
キッチンはそれが顕著なんですよねえ。
オプション品の取りつけもまだなのに、鍋だの包丁だの仕舞い始めたりされますからねえ…点(ため息)
別に急がなくてもキッチン逃げませんから、工事が終わって職人さん帰ってから、
まずはゆっくり掃除をして、それから使い始めましょうよ。



一つ断っておきたいのは、ユニットバスにしろ、キッチンにしろトイレにしろ、
基本的に工事が完了するまでは、工事をする工務店のモノだという事です。
自分が金を出して買ったものだから、工事途中でも自由に見てさわってOKだと
そう思われる気持ちも、よーく解りますが。
見ていない間に手抜き工事をされるんじゃないかとか、そういう心配があるのもわかります。

だけどね。
まだ未完成の商品を倒して、傷をつけてしまったらどうしますか?
乗ってはいけない場所に足を乗せ、それが原因で最終的な仕上がりが悪くなったら、どうしますか?
工事をする側の手落ちで傷がついたり、施工不良が見つかった場合は当然工務店が商品を取りかえる事になりますが、お客さんが自分でつけてしまった傷については、補償のしようがないですよ?

工事をする職人さんは、その商品を扱いなれていますから、どの時点でどの場所に乗ってもOKか、どこを持てばOKか、解っています。
だけど、皆様はどうですか?
工事の順番はわかりますか? そのパネルがどういう仕組みで固定されているかわかりますか??

工事に興味があるのは解ります。見ていて面白いものなのも解ります。
だったら、少し離れた場所で、職人さんが出入りするのに邪魔にならない所で、
そうっと見守っていて下さい。


間違っても、コーキングをしている最中のお風呂の中にスリッパで入ってきて、
固まっていない目地を背中でこすってガビガビにしたりしないで下さい(実話)


壁との取り合いをコーキングしたばかりだから、掃除をするのは明日にして、
今日はそっと使ってくださいって言ってるのに、
その五秒後に蝿叩きを取り出して、キッチンの上を叩きまくったりしないでください(これも実話)

お願いですから。

いや、設置したばかりのキッチンの上で蝿を潰されたのは、凄いショックでありました(よよよよ)



まだでっす!
2003年07月15日(火)


本日はシステムキッチンの据え付け工事。
キッチンパネルを張り終え、ベースキャビネットを連結し、
ステンレスの天板を乗っけた瞬間。

「これでもう使えるんですねっ!」

と、後ろで見ていたお施主さんが叫びました。


 使 え ま せ ん !


まだ給水も排水もガスも繋がってませんってば!






(´・ω・`)
2003年07月13日(日)

はっはっはー。放置してました、すいません。
それなりにゴタゴタしつつも、休みの合間を縫ってキッチンを購入、
水もお湯も繋がっちゃいませんが、据えるだけ据えました。
それにしてもさ。
YAMAHAさんで今回は購入したんですが、
納入日に仕事の都合がつかなくて、一旦運送会社で止まったのが悪かったのか。

……フロアスライドコンテナの、下が割れてるんですけどー【怒】

いやもー。これがお客さんの所へ納入するものだったら、
絶対速攻で電話して交換したんですが、なんか気力が無くてねえ。
引出しの下になって、全然見えないところだし……しょうがないか(しくしく)
と、泣き寝入り、というか諦めました。
だって、返品して再納入してもらっても、受け取り立ち会う余裕無いし。
目に見える天板や扉に瑕は無いんで、ま、ね。


んでもって、つい先日の事ですがね。
昨年工事したお客さんから、クレームの電話が入りました。
何と言いましょうか、その気のあるちょっとヤバイお宅でして、速攻で行ったんですが、そのクレームの内容が。

脱衣場の天井にカビが生えてきたじゃねえかー!

という、どうにも(´・ω・`)な内容の物でありまして。
風呂場のドアを開けっ放しにしておけば、当然湿気が脱衣場のほうへ流れて、カビの原因にもなりますがな。
だから工事が終わったときに、ドアは開けずに換気扇を使って換気してくれって注意したのに……。

雑巾を持って行って、カビで汚れた天井を掃除してとりあえずその場は収まりましたが、今後酷くなったら、無償で天井をやりなおしする事になりそうな気配。

ヤ○○なお客さんも嫌だけど、そんな理不尽な要求を飲む親会社が嫌だーー!





過去  未来 目次ページ