ビフォ→あふたー?

雨宮【MAIL

My追加

間が開きましたなあ…
2003年05月31日(土)

えー。
季節ハズレの台風なんか来ちゃってる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。更新サボってる間に、雨漏り酷かった二階の屋根だけ、知り合いの屋根屋さんに葺きなおして貰って一安心していた雨宮です。
ちなみに、今朝は気づいたらムカデと添い寝しておりました。
ああ、嫌な季節が来た……(涙)

さて、屋根です。
やっぱり二階の屋根は怖いよ?(笑)
てか、一階でも怖いよ。もう居間の部分を自分たちでやっただけでお腹一杯だよ。
なので、残りの一階の屋根も、お金ができたら同じ屋根屋さんにお願いする事決定。どうぞ根性無しと呼んでください(^□^;
真面目な話、仕事をしながら瓦はがし→下地修理→防水紙貼りを、晴天が続く間にやり終えられる目処が立たないってのが、正直なところでありますが。

ま、お節介な事を承知で言えば。
屋根だけは、本気でちゃんと専門家に頼んで、早め早めに直したほうが良いです。
<雨漏り→壁が腐る、シロアリ>
な例を実際に何軒か見ちゃった私の、実感であります。
てか、野地板やその下の垂木まで痛んじゃうと、簡単には直せないですから。
(腐ったり食害受けたりして、屋根がたわんで波打ってるのを、無理やり上からコンパネ貼って瓦、みたいな修理をされてる家も見た事ありますが。)


さて。
スマートメディア用のカードリーダーも買ってきた事だし、
頑張ってサイト更新をいたしましょうかっ。



サボってました
2003年05月13日(火)

暑かったり寒かったり暑かったり寒かったりしておりますが、
皆様おかわりは無かったでしょうか?
四月にしまいこんだストーブを、点けたり消したりしておりました雨宮です。

すいません。日記もサイトも放置状態でありました。
えー(汗)
ウイルスなんぞに感染してしまって、全部まっさらにして再インストールなんぞをしておりました。
おかげさまで、もともと調子が悪かったHPビルダーは快調になったんですが。
今度は画像がデジカメから取り込めない状態に。
てか、カメラが認識されない……(−−;?
昔は取り説読むの大好き人間だったんですがねー。最近はめっきり気力が。
いへ。
努力致します。もう暫くお待ちを!!


さて。
いろいろな現場がありました。
どんなにイヤーーーなお客さんでも、大概は工事が終わって綺麗になると
「やっぱり工事して良かったわ」と言っていただけたんですが。
今回は、全く逆のパターンを経験してしまいました。

独り暮しの男性宅を工事したんですがねえ。
最初は喜んでくれてたんですよ。
それが、遠くに住んでるお姉さんが登場して、事態が一変!
そもそも、工事の代金をそのお姉さんが立替払いしてくれるって辺りに、問題があったりするんですが。
このお姉さんが、だらしない弟さんを責める責める。
掃除をしないの、洗濯をちゃんとしろだの、あげく工事の内容をなんで自分にちゃんと相談しなかったんだとか、ぼったくり代金じゃないのかとか。
うちらが居る目の前で、暴言はきまくりーー(笑)
おまけに、口約束で交わした追加工事の内容が、違ってるという事態が発生。
(これはウチの会社が明らかに悪いんですが)
おかげで姉さんの暴言が、更にヒートアップ。
日に日に弟=お施主さんの機嫌が悪くなって行くじゃないですか。
しまいにゃ、挨拶もロクにしてもらえないって(溜息)
なんか、踏んだり蹴ったりな現場でありました。

とりあえず、うちら下請けで契約内容や工事代金なんてタッチできないんだから、
金額だの工事内容だのは、契約書にハンコ押す前にちゃんと話し合ってくれよ(涙
と、監督と客と両方に説教したくなりましたよ、まったく。
追加工事だって、金銭が発生するんだからちゃんと書面で内容を確認しようよ。

最近は、リフォームにしろ新築にしろサービス業の色合いが強くなってきてて、
現場で仕事する職人にも礼儀だのが求められるようになってます。
だけど、やっぱり短気な人とか多いんですよ。仲間内を見てても。
お客さんが理不尽な事言うんで、「うるせえババア」と暴言はいちゃった人なんて、まったく可愛いもんです。
現場途中で止めたまま、顔を出さなくなっちゃったりとか。
柱を抜いて補強もしないまま放置してみたりとか。
数年後に発動するようなトラップ(!)を仕掛けてくるような人も居るんですよ、マジで。
そういう人に比べて、行きかえりの車の中で思いっきり悪口をいいつつも、
現場では真面目に仕事して、無視されても朝夕の挨拶をするような私たち、
なんて健気なんだろうとか、つくづく思いましたです(笑)

や、でも疲れたー。









過去  未来 目次ページ