ヒカリよりも迅く
リュカ



 レポートの顛末

いや、特に問題もなく無事に送れたのだけど。
結局送信が完了したのは、6月30日23時19分だった。
ま、それはそれでまたスリルがあっていいよね。


ワードで作った作文は400-1200文字以内という指定があったので、この際思いっきり手抜いて500字くらいでいこうかと思っていた。
しかしどこでどう間違えたのか。結果的に1193文字も打ってた。
やるきありすぎ。



昨日は日曜日でした。
あたしは部会の先輩からの電話で昼に起きた。残念ながらいろんな意味でモーニングコールではありません。部会の業務連絡?なんとなく寝ぼけた会話をした。
午後は京阪で淀屋橋、そこから梅田もしくは日本橋まで行くつもりだったけど、気力不足なのでやめた。
そのかわり京都駅前のローソンに1時間以上居座り、野菜ジュースその他3品を買った。その後プラッツ近鉄のGAPでジーンズを、無印良品で全身映せる鏡を購入。
鏡はちょうど良いサイズのものが5000円の20%オフ→4000円になってたので即決だったのだけど、お届けだと送料が1000円かかると言われた。それだと結果的には元値と同じ5000円になるわけですね。
しかも800円のオプション(説明だるいので略)も買ったので、すでに4800円出てくのは決定済だったのです。


「どうなさいますか?」と訊かれ、一瞬の躊躇も迷いもなく「あ、持ち帰ります」と一言。


なんだかさらにお金を出すのが無駄なような気がしたのと、こんなんも持って帰れないのかと思われたら嫌だったので。誰も思わないだろうけどさ。


さて、商品を受け取るまであたしは鏡の重さがどれほどのものか知らなかったのですが、思いのほか重かった。かなりなモノなのだな鏡って。プラッツを出るまでがひと苦労で、先が思いやられました。
帰る途中、昼の電話の先輩にメールで事の顛末を話したら「そこ(送料)はケチるところとちゃうで」と、冷静なツッコミをいただいた。ごもっとも…
まぁ、そんなんでもなんとか家に帰ってこれたし、良い買い物ができたのでよしとします。


帰宅後、休む暇もなくイズミヤまでチャリを走らせ、ピーターのヘルスメーターを手に入れた。かぁいいー!
そしてスーパーで鶏肉を大量に仕入れた。鶏肉が今のあたしの命を繋いでいます(半分嘘)
すごいおいしい手抜き鶏料理を開発?したので、家では専らそればっかり食べている。バランスがー。



日記はあいかわらず意味不明な内容、連日深夜の更新です。
とりあえず目下の悩みは、鶏以外に何か食べるものはないのかということと、健康的に寝るためにはどうしたらよいのだろうかということです。
保健部会スタッフとは思えないくらい不健康な悩みだ。



2003年06月30日(月)



 キャラミル第2弾


予告どおりに書いてみる。といってもほとんどがコピペですが。
こんなんでたのです。


裏ゲノム…PURE・CAPTAIN・FEELING
表ゲノム…SLOW


「ピュア」は
「皆と楽しめること」が大好物。
「常に皆で話し合って決めたほうがいい」という発想です。
   (中略)
どこか子供っぽいところもあります。
利己的、打算的といったいわゆるズルい発想を嫌い、
そうしたおとなチックの現実世界に
少々ため息をつくことがあります。

しかしそういった無邪気さがこのキャラの持ち味。
ときに駄々をこねたり、わがままを言ったりも
気持ちよい関係づくりに使っちゃうセンスの人です。

行動特性…「遠足が楽しみで前の日寝れないタイプです」


「キャプテン」は
仲間思いのモラリスト。
礼儀やあいさつ、約束事など
とにかく「仁義」にこだわり、
仲間には惜しみなく思いやりを与えます。
「自分だけ良ければ・・・」などという気持ちとは
最も縁遠い、いまどき貴重な「まっとう」なヒト。
   (中略)
言ってしまえばアニキ/アネゴキャラ。
   (中略)
行動特性…「基本的に『仕切り屋』です」


「フィーリング」は
いわゆる「カンのいい人」です。
事実だけでなく、いまの気持ちや直感を考慮して
物事を決めます。

「気持ち」とか「勢い」とか「根性」とか
「みんなの元気をオラにわけてくれ」とか
そういうもので気持ちを左右されます。
   (中略)
「えへへ」ですまされるか、どうかは
その人の愛嬌にかかっています。

行動特性…「ふやーっとモノを考えるのが好きです」


「スロウ」の主な特徴
正直で隠し事がなく、とっつきやすい印象のヒトです。
うわべだけの会話、社交辞令がきらいで
おべんちゃらは言いません。

自分では口下手と思っているフシがあり、
パーティや大人数が集まる社交の場は
どうも居心地が悪く感じるようです。

逆に少人数でいるときは語らうことを好みます。
特に二人きりになると、普段は重い口も開き
つい「語ってしまう」クセがあるようです。
むしろ語りたい、いや語らせて。ってかんじ。

しかし、言いたいことがあればあるほど
なかなか話がまとまらなかったりして。
「うーんいいや。うまく言えない」
と諦めてしまったりします。

徐々に交流を深めて初めて理解できる
するめ系のコミュニケーションタイプです。


わぁーえぇーってなるくらいあたってました。大当たり。笑ってしまった。
特に表ゲノムが、もう。
とっつきやすいかどうかはともかく、二人になると語らずにはいられなくなってしまうあたりが、もう。
そして散々脈絡ない話を続けた挙句、結局一番大事なことが言えずにえぇいと投げてしまうあたりが、もう…

でも大人数の場が居心地悪いと感じるのは確かだけど、そういうとこで盛り上げ役にまわることも多々ある。
まぁそういうときは大抵、そのあとで疲れてテンション落ちてるのですが。

スロウか…ゆるゆるなのだね。いや、悪くないけど。
するめなのか…酒のあるところによく出てくるって意味ではさらに当たってるかと(違)

キャラミル研究所は こちら からどうぞ。


さてこれから明日提出のレポートを作りはじめます。
といっても、作文と好きな本やら映画やらを表にしたものをメールに添付して送ればいいだけの話なのだけど。
見るもの全てが美しく、健やかで希望に満ち満ちた日々について語ったりなんかはしません。いろんな意味で書けないし。
とりあえず、単位落としたくはないので頑張ります。
そして朝4時半とかいう変な時間に届くようにしたい。それが今抱いている最大の野望です。そんなしょぼい野望のために半徹夜決定。
ナチュラルハイになってたらそのまま寝ないで、すんごいアホな時間に学校行っちゃおうかとも思ったけど、いろいろ問題ありそうなのでやめた。

これから半月はレポートの嵐になりそうです。
ネット断ちなどできるものならしてみたいがきっと無理だろうなーあぁ根性無しめ。



2003年06月29日(日)



 精神年齢EQテスト


やってみたらこんなの出た。


********
新EQテスト結果
********

あなたの精神年齢です

生活年齢(実際の年齢) 19歳
精神年齢 32歳

知能年齢 30歳
変化対応年齢 38歳
コミュニケーション年齢 26歳
自我年齢 34歳
元気・やる気年齢 40歳


…さて、これをどう見るべきか。
生活年齢以外の平均が33.3歳というのは喜ぶところなのか。
そして、元気・やる気年齢が実年齢の2倍以上という結果にはどうコメントしたものか。

まぁ、あたしの友人(男)は、

生活年齢(実際の年齢) 20歳
  (中略)
コミュニケーション年齢 6歳
自我年齢 54歳

って結果になったらしいので、あたしの結果はまぁそんなに極端なものではないと思うのだけど。
もっとも彼のは極端すぎるけどな。

なんにせよ、精神年齢が生活年齢よりも低いよりはよいのではないかと思うし。これが絶対の値というわけでもないのだから、あくまで参考程度にしたいところです。
…とか言っちゃうから、高く出るのかなぁ。
それにしても、気持ちはもうちょっと若くてもいいと思うんだけど…
あたしそんなに落ち着いてないつもりだしさぁ。仮にもまだ10代なんだからさぁ…!!


とにもかくにも、リンクは下のURLから。
http://www.euc.co.jp/eq.html

アクセスすると音楽が自動演奏で流れ出すので、ご注意を。



さっきコレをやる前に、IQテストもいくつかやってみた。
3種類やって、122、123、143となりました。
平均が100らしい。けっこう良い数字だと思ってよいのかな?
でも実際どうなんだろ。あたしはこの数字に見合うだけの生き方をやれているとは思えないっすよ。常に言動がアホだからなぁ。
それに軽くアルコール入ってる状態でテストしてるため、信憑性が…。
てか、そのへんがアホなんだよな。飲んだらこんなんするなよ、と言われそうだ。
ちなみに、件の彼は130平均とのこと。くうっ。なんか悔しいかも。


しかしホント、最近またこんなんばっかりやってるなぁ。
次の日記(たぶん明日)あたりで、キャラミルの新テストの結果を書くとおもう。



2003年06月28日(土)



 よわくなんかない

まぁいろいろあったけど、あたしは今こうして元気でいられるのだから。
落ち込んでません。元気です。変なふうに人恋しくなったりもしてないし。
食生活は相変わらずおかしいままなんだけど。前より食べてるし、たぶん平気だろう。


無理してないです。明るくたのしい大学生やってます。





桜のような生き方をしたいとおもう。
強く華やかに咲き誇り、時がきたら、何者にも囚われることなく散っていきたい。


あたしが生きることを許された時間を、全力疾走でいけたらいいなとおもう。
もっとも今のところ後ろ向き発言ばかりで何もできてないし、ゆるゆるしまくりで、てれーんとしてるだけだけど。
短くていいから、溢れるくらいに詰まってて、眩しいくらいにきらきらした生き様だったと言われるように。


容姿が、とかいうのも勿論大事なのだけど、それだけじゃなくて、人間的に美しい生き方をしたい。
でもそうあるためには、まだまだ華やかさも強さも美しさもあたしには足りない。
だから努力をしよう。
理想をつらつらしゃべってるだけで終わらないためにも。



まずは心構えから。
『常に潔くあれ。しかし投げ出さないこと』
とりあえず、信条。最終的にはサムライのような生き方をめざそう。
あたしは世が世なら武士になりたかった女なんだ。


いつまでもぐちぐちして、空気をやたら重いものにしない。
むやみに他人に縋り、簡単に助けを求めようとしない。
けれど、「甘え」と「信頼」の違いを冷静に見極める目を持てる人でありたい。
いちいち言い訳したり、逃げ道を用意したりしない。
つまらないプライドを守るために、見苦しい悪あがきをしない。
そして、自分の力の限界や引き際もきちんと認められる強さを持てる人になりたい。





2003年06月27日(金)



 流浪の民


今日も友だちのうちにお泊まりです。この前とは別の子だよ。なんか最近人の家を渡り歩くような生活が続いているような気が。

また飲みました。カクテルパートナーのハワイアンビューティーはおいしいと思う。
しかしいくら酔いたい気分だったからといって、一人で500mlのチューハイを3本も空けてしまうというのはどうだろう。
そして2時には寝たのに今頃目が覚めて、人の家の牛乳を勝手に拝借するというのはどうなんだろう。

ちなみに友だちは350ml少々だけしか飲んでいません。彼女は明日授業が臨時休講でなくなったらしいからもっと飲んでも大丈夫なはずなんだけど。
あたしの方は、二限から夜まで入っております。部会のミーティングもあります。一番がんばらなあかん曜日やん。


しかし、酔った勢いで取り返しのつかないというか、なにか後にはひけないことをしでかしてしまったような気がしてならない。
朝になったら訊いてみようと思います。こわすぎです。
さてもう一回寝てみますが寝つけるのかどうか。

2003年06月24日(火)



 すきなタイプきらいなタイプ

今日は大学で献血を行いました。
保健部会主催イベントのため、あたしはスタッフとして働きつつ400ml献血してきた。既献血回数は11回になったのだけど、実は400mlは初めてだったのです。しかし献血が遠足と同じレヴェルのわくわく度ってのは、自分でもどうかとちょっとだけ思った。
仕事中は白衣を着てやってた。わいわい!白衣は見るのも着るのもだいすきです。白衣でメガネの男だったらもうめろきゅん☆もちろん人にもよるけど!
メガネの先輩がいるんだけど、今日は白衣を着て仕事してたのでめさめさしびれた。どきどきでした。アホだこいつ。
しかし着るのと着ないのとでは、気合の入り方が違った気がする。といっても、部会の仕事中はいつでも気合十分なのだけど。装備中は構内をやたらうろうろしたかったのだけど、恥ずかしいし怪しいし業務が滞るのでやめておいた。
さてあたしが次回できるのは、成分なら8月、全血なら10月。
とりあえずは献血回数20回突破をめざしてがんばります。



自分が好きor嫌いな男の人のタイプをリストアップした紙が出てきた。
先日友だち数人とコレを書いて、ああでもないこうでもないと言ってはきゃあきゃあしてた時のものだと思う。
あたしのは、理想は高くないのにやたら項目が多かった。
おもしろくもないけど、ネタにはなるので載せてみます。


*好きなタイプ*
・メガネ!どっちかといえば常にメガネ。    ・身長はそんな高くない。自分との差15cm以内くらい
・1コ上かタメか年下(3つくらいまでかな)    ・適度にいろじろ。黒すぎない方がいい
・そんな細くなくてよいです    ・白いカッターシャツを着こなす人。白衣でもよし。
・猫っぽい性格(顔じゃなくて)    ・子供心を忘れていないやんちゃな人
・黒髪がええねん。まっすぐで短すぎないのが。    ・小動物(特にウサギやねこ)をめでる人
・間がもつこと。もたなくても気まずくならなければいい    ・かつ、沈黙をいとわないこと
・自分の誕生日を間違えないで覚えててくれる人    ・名前の漢字も間違えない人
・パソコンに強いってか使える    ・短くてもメールの返信はよこしてくれるひと
・祭りが近づくとうずうずするような人    ・甘味処を一緒に巡ってくれるひと
・吹越満    ・きちんと片付けができる人    ・それなりに読める字をかける人    ・おもしろい人    ・ノリツッコミ    ・カラオケと飲みに一緒に来てくれる    ・潔いひと    ・若干とろいひと


*嫌いというか、あんまり好きになれないタイプ*
・チェーンじゃらじゃらとかケータイのストラップがじゃらじゃらな人    ・はげしく束縛しようとするひと
・にちゃんねらーはちょっと悩むなぁ    ・すぐ「はぁ?」とかいう人    ・すぐ流行にのるやつ
・うそつきはきらい    ・私に無理やり辛いもの食べさせようとする人
・金髪    ・風流を解さない人    ・知ったかぶりをする人。これは男でも女でも
・メールに「〜」という記号を使いまくる人(例:メ〜ル、コ〜ヒ〜、わ〜いわ〜い、etc...)
・好き嫌いばっかりする人    ・笑顔を見せないのはさみしすぎます
・かわいげのない人    ・たばこを吸う人    ・すぐおこるひと(理不尽な理由で)
・無駄にピアスをあけまくってる人    ・常につかれている人    ・電車の中でさわぐ人
・かっこよすぎる人には興味がない(顔は二の次)    腰ではくひとはだらしなくみえる
・超リアリストよりはロマンチックモード入っちゃうくらいがよい    ・約束をすっぽかす男
・ポケットに手をつっこんだまま「あ゛ー」ってかんじで歩くひと


…意味の判らないモノ、多数。なんだこれ。
まぁ単純にこんなんがいいなぁ、と思ってつらつら挙げただけなので、実際に好きになる人がこれにたくさん当てはまっているというわけではないです。
ただ、ちゃらちゃら系はホントに遠慮したい。メガネかけてることは絶対条件じゃないけど、あたしの中ではかなりポイント高いらしい(苦笑)
途中で吹越満さんがでてきたけど、それは理想じゃなくて好きな俳優さんということです。

てか、好きになっちゃえば、タイプとか理想とかあれこれ考えたことって意味を持たないんだろうけど、ね。
恋してて盲目になっちゃうのってそこらへんだと思うので、気をつけないと。

あぁ、くだらないことたくさん書いちゃった。



2003年06月20日(金)



 口に入らない


どうやら空腹中枢は半壊状態のようです。
6月に入ってからまともな食事と言える食べ方をしたのは、両手の指で事足りるくらいの回数しかなかったような気がしてきた。

今日は昼に手巻きずしとシュークリームをいっこずつ食べ、夜にゆでたまごをいっこ食べた。あとは牛乳やらアミノ系ドリンクやらお茶やらを飲んでいるだけです。野菜ジュースもときどき飲んでいます。
一度に食べられる量も減った。今日の昼ごはんでさえ、ちょっと多いと思ってしまった。
前までは一食でパン2個とシュークリームくらいぺろりと平らげていたのに。
今日食べた総量って普通の一食分やん。でもこんなんが毎日です。

食費も浮くし痩せるし…と思ってたのだけど、だんだん冗談じゃなくなってきたかも。
そりゃやせたいけど、さすがにペースがちょっと速すぎるような気がする。今何キロ減ったのか具体的にはわからないが(うちに体重計ないので)入学式に着ていたスーツが怖いくらいゆるくなっていた。
まぁ燃やすべき肉の量が元々多いから、減ってくれてちょうどいいんだけど。

おなかすいてないわけじゃないのですが食べたいと思えなくてだめです。
無理に食べてもどすこともある。やばいよ。
たべられない ということが、現実にあたしの身に起こるとは思わなかった。
どうしよ…どうしたもんだろう。
夏が来る前になんとかしないと。ぎらぎらの空の下、こんな状態であの坂上ったら死にます。


============================================

「きみはペット」が最終回だったのを知らずに見ていた。
このドラマ、最初は別に見るつもりはなかったのです。友達のところへ泊まりに行ったとき第一話だったんだけど、その子が見るというので、ふーんってかんじで眺めてたくらいで。
でも結局、とびとびでも4回くらいは見たんだよね。全然ドラマ見ないあたしにしては多いほうだ…。うまいぐあいに間隔が空いてたので、具体的なストーリーはともかく流れはつかめました。
おもしろかったと思う。渡辺いっけいが笑えてステキだった(そこかよ!)
さっき小雪が最後の方で言ってたセリフがちゃんと思い出せない。たしか「居心地がよくて一緒にいられれば」みたいな、そうじゃないような。あぁダメだ思いだせん…!ホントだめすぎ。
とにかく、それにめさめさ共感したのですよあたしは。
友だちであれ恋人であれ、やっぱ居心地の良さが一番大事でしょ!という人間なので。
意味が良く判らないか。まぁいいや、そんなかんじです。
松潤じゃなくていいけど、ああいうペットほしいなぁと思ってしまった。そう思ってる人けっこういそうだな。
家帰ってもひとりってホントさみしーんだよー
でも知らない人がいたらいやすぎだな



2003年06月18日(水)



 経過報告。そして髪色がたいへん

先週はいろんなことがありました。
ゆるゆるした日々のはずが、なかなか目まぐるしいものになってました。
でもそれのほとんど全てがうれしいことだったから、
ココロは思いっきりリフレッシュできたんじゃないかと思う。


とりあえず、人を好きになる気持ちを思い出した。毎日が少し楽しくなりました。
いろいろあって、これってデート…?なんてシチュエーションでその人とお茶しちゃったし。どきどき!
柄にもなくときめいちゃってるあたり、あたしもまだ大丈夫やね(苦笑)

週末には、サークルの女の子たちとお泊まり会をして、飲んでしゃべってはしゃぎまくった。
女の子4人って、実は今までのあたしだったらビミョウに居心地悪くおもってしまうような状況なんだけど。
なんにもつくろわずに楽しいと思えたことに、内心びっくりです。
そういう意味でも、ホントに人間関係の環境にはかなり恵まれたんじゃないかと思う。
あたし自身も少しは成長できてたならいいんだけどね。

そして日曜日。前日の酒が抜け切らず、人生初の二日酔いに見舞われた。不覚…!
けれどもそのまま小学生の模試テスト監督のバイトに向かいました。かなり無謀。というかアホすぎ。
しかし仕事は仕事ですし。小学生のパワーに圧倒されつつも、がんばった。
いろんな子がいてなかなか楽しかった。ショタの血が少し騒いだり(危!)
バイトだし、見てるだけで別に教えてるわけじゃないのに、「先生!」とか呼ばれてしまって、なんかくすぐったい気分だったよ。
「先生いくつ?」とか訊いてくるお茶目なボクもいましたが、キミたちよりも10歳だけオネーサンなのよ、とは言えんかった。そのあと返ってくるであろう言葉が怖くて(苦笑)
まぁそんなかんじで、思っていたほど大変ではないどころかとても楽しかったので、小学生に教えるカテキョとか教育系のバイトをやりたいなぁと思った。


さて、あたしはさきほど例によって思いつきで髪を茶色に染めようかと思ってやってみたわけですが。
前回の「ラビナス 東京ブラック」の効果が未だに続いていたらしく、生え際と内側だけが茶色になって外に見えてる部分がほとんど黒いままという、いわゆる「逆プリン」状態になってしまった。
さすがにこのまま外に出るのはどうかと思うくらい笑える。ので。
再度東京ブラックでがっちり黒髪に戻している最中であります。
これでさらに斑になったらどうしましょ。そうなったらもうウケ狙いということでいくしかないのだが。
やっぱり、やりつけないことはするもんじゃないね。これは茶髪にするなという警告(?)だったと思って、とりあえずは引き続き真っ黒路線をひた走ろうと思います。

しかし、髪の量多いからってSALAを2箱買って全部使ったのに。もったいない…



2003年06月16日(月)



 ふぬけ

来週まで、日記休みます。


良いこと悪いこと嬉しいこと辛いことにいっぺんに直面して、心の整理がつかずにどうしていいかわからなくてぼーっとしてしまっているためです。
大丈夫なんだけど、ちょっとアレです。
ついに学校でも人に心配されてしまって。病んだ顔してたらしいです。
しっかりしようぜあたし。


いろいろと外に出す前に、自分の中でしっかり消化しないとならんこともたくさんだからね。
あと、体調管理。そんなんも含めて、少しゆるゆるする時間がほしい。




私信です。
心ある方からメールをいただきました。とてもうれしかったです。
ご心配おかけして申し訳ありませんでした…明日お返事させていただきます!
見てくださっているかはわかりませんが…
カミキタさん、本当にありがとうございました!!


2003年06月10日(火)



 断食ロック

貧血ってわけでもないけど、たちくらみがひどい。
昼間電車で座ってて、立つときにすごい怖かった。
今も座ってるけど、なんかもうじっとしてるのにくらくらしてきたよ。



最近食事らしい食事ができてないせいだと思う。
食べたいと思えるモノが無いんよ。プリンやヨーグルトでも億劫になる。お茶さえ飲んでいられればいいと思ってしまうあたり、風邪よりたちが悪い。
お菓子見てもアイス見ても「うーん」って状態。
果物ならいけるかな。でもスイカとブドウくらいだけど。
あんなに好きだったオムライスにも食指が伸びない…参った。


貧乏学生としては食費が浮いて助かるとも言えるのだけど。さすがにそろそろまともな炭水化物摂っとかないとやばいかしら。
そう簡単に倒れやしないようにできてるけど。
空腹感はあっても、食べたいと思えない…っていうのは、重症?
早いとこ食欲戻っておいでー





そんな体に鞭打ち、これからツタヤ行ってCD返してきます。期限なので。
いまさらながらCoccoの『ベスト+裏ベスト+未発表曲集』を聴けたよ。もっと早く聴いておきたかった。Coccoはホントひさしぶりだけど、彼女の歌も直球ど真ん中ストレートの剛速球みたいに突き刺さってくる。感情むきだしなので、まっすぐ向き合ってうけとめようとすると痛いけど、だからこそなおさら惹かれてしまうんだろう。



あたしは、スカしてかっこいいこと言っちゃうより、感情も本音も全面にぶちまけて体当たりなのが好き。それは音楽でも好きになる人でもなんでも基本的にそうなんだけど。
coolにポーズ決めてみせるよりも、hotに走り出しちゃう方がずっとかっこいいと思ってます。ちょっと逸走しがちなくらいでもいい。
クールならクールで、ただ斜に構えてるだけじゃなくて、静謐さや凛とした雰囲気を湛えていてほしい。


そして、常に潔くあれ、という姿勢でいるものが一番すてきだと思う。
あたしも、そう在りたい。精進あるのみです。




そんなこと思ってるあいだもずっと、エンドレスで歌い続けるCoccoの声があたしの骨の髄にまで響いてきている。
美しい狂気を秘めたうたを、歌っていると思った。
彼女がうたうたいであるうちに、生きた歌声を聴きたかった。



さて、じゃあ道中気をつけて行ってきます。



2003年06月07日(土)



 自分がいかに恵まれているかを

昨日の夜、精神的崩壊度が臨界点に達しそうになっていました。
高校時代からの友だちに電話をかけた。どんなに長くなってもいいからとにかく声が聞きたくて。
いつも「電話代が」とか言ってばかりで自分から電話することなど殆どないのに、時間もお金のことも頭からふっとんでた。たぶん相当やばかったんね。



すぐに出てくれた彼女は、あたしがちょっとおかしくなってるのがわかったらしい。「なんでも言っていいよ」という言葉に、いままでどんな手を使っても出てこなかった涙が、すぅっとこぼれた。



途中からメッセンジャーに移行しながらも、長い時間をかけて彼女は、話になってないあたしの話をずっと聞いてくれた。
あたしは、今まで誰にも言えなかったことも全て、話した。


ホントに、全部言えた。


絶対人には言えないと思ってたことも、勇気が要ったけど言葉にした。
口に出したら、信じられないくらい軽くなった。
彼女はちゃんと叱ってくれた。
これからも何かあったら電話していいよ、と言ってくれた。


めちゃめちゃ甘ったれた理由でああでも無いこうでも無いと言っては、思考の悪循環を際限なく続けてどんどん堕ちていってた。
それを正気に返してくれた彼女の存在が、本当にほんとうにありがたくって。
感謝してもしきれないけど、言葉たったひとつしか言えないけど、

ありがとう。心からそう言いたいです。

ホントに、かなりラクになった。救われたよ!!


こんなあたしにもそんなこと言ってくれる人がいるのが
もうなんというか、もったいないくらい
うれしい。
そんなともだちがいるあたしは幸せだとおもう
だからもっと毎日をだいじに、一生懸命生きていこう
もっと生きることに前向きになろう
つくろわずに笑っていられるひとになろう



2003年06月06日(金)



 前後不覚

飲み会は大変でした。


もう「酒が強い」って言ったの撤回せざるを得ないくらい酔いました。
チューハイを7杯くらい、ビールを瓶で1.5本くらい、カンパリソーダを2〜3杯、焼酎をロックで1杯…ってとこかな。
めちゃめちゃ飲んだってワケじゃないけど、テンション高い先輩について飲んで飛ばしてたからなぁ。
まぁ酔わされたのだと、勝手に思っておく。
じつに苦しい負け惜しみだ。


しかし、マジでやばかったようです。
木屋町で飲んで、そのあと二次会に行くつもりだったけどとても行けそうになかったらしい。ひとりでまっすぐ歩けてなかったから…1回生の友だちに支えられてました。でも頑張ればひとりでも歩けたよ、と強がってみる。
でもホントに意識がゆらゆらしてたのだとおもう。どうやって切符を買ったのか、何を口走ったのか、どの道を通って帰ってきたのか…?
店の中でのことはわりと覚えてるんだけどね。外に出てから家につくまでの道中、記憶を垂れ流しにしてきてしまったようで。
まだ四条京阪の駅のあたりに、あたしの記憶が転がっているかもしれない。

暴れたり地面に座り込んだり大声で騒いだりはしなかったらし。よかった!
でも覚えたてのへたくそな関西弁でとりとめもなくしゃべっていたのを、うっすらと聞いたような。


あとは送ってくれた人たちの名前と、電車の中で言葉を交わした先輩の目がやさしい色をしていたのを覚えている。


家までのみならず、部屋の前まであたしを送り届けてくれたひとたちのおかげで、無事に帰ってこれました。
ひとりになって、自分で買った覚えのないミネラルウォーターと牛乳が手元にあるのを見ながら、そういえばこれは先輩たちが買ってくれたモノだったかなぁ、とぼんやりと思った。その先のことは知りません。着替えもせずに寝てしまったらしい。
メェルもいつのまにか送ってあったり、途中になってるのとかが幾つもあったりしたのをあとで知って絶句。こわいこわい。



とりあえず二日酔いになることもなく、今日もこうして不健康なネット生活を送れているので(現在3:17)きっと大丈夫です。
消えた食欲と、消えない胃の焼けたような感覚だけが心配だ。


今度飲むときは、自分のペースで落ち着いて飲もうとおもいます。
でも昨日(もう一昨日?)も、まだ理性は保ててた…と、思いたい…(伏目)
大人数での飲み会も楽しかったけど、あたしはゆるりとサシで飲む方が好きかもしれない。
そうして一緒に飲みたい人がたくさんいるし。こいつと飲むとあとで面倒だ、などと思われないように、ちゃんとしていたい。



まぁなんといっても、二十歳になるまであと一月半あるので。
それまでにオトナの飲み方も覚えましょう。


2003年06月03日(火)



 ハードスケジュールの予感

おはようございます。7時です。
早起きしたわけではないよ。寝るタイミングを逸したのです。突然思いついて部屋のプチ模様替えなんぞをやったものだから。夜中に近所迷惑な!
一仕事おえて、さぁ寝ようかしらとおもった矢先に京阪の始発が通っていったんだよ。すがすがしくもないけど朝がやってきたのでした。
まぁ、寝たつもりになればね。


日曜日なんだから昼過ぎまで寝てりゃええやん、と言われそうだけど。
今日は11時から、保健部会の勉強会があるのです。遅刻厳禁。
しかも友だちと一緒に電車に乗ってく約束をしているので、9時30分ちょいすぎには家を出なくてはならぬ。
その前にまた洗い物をしなくてはならんし、できれば掃除機もかけていきたい。自分もお風呂に入りたい。しかしさすがに眠いよ。
さらに勉強会のあとは、夕方から飲み会とのこと!!かなり楽しみにしてたし、先輩たちに「酒が強い」という印象を植え付けてしまったので、つぶれるわけにはいかないです。今までにつぶれたことは無いけど。
オール明けの飲み会って、けっこうきつそうやん。
そういえば、月曜の2限は必修の授業だったー!それも忘れちゃいけないんよね…調子に乗って飲んで、次の日起きられるのか?

果たしてあたしの体はどこまで睡魔と疲労に耐えられるだろうか?
あーどうなることやら


2003年06月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加