「間違ってます。」
index /prev /next

2009年03月28日(土)
容器・包装・ぷらすちっく
商品の包装減らせませんか?というメールを企業さんに送ってみました、の話の続き。まあ、どちらの返信も似たり寄ったりだけど、「返事が来たら載せます」と書いてしまった以上、載せておきます。

---------------------------------------------
こちらはハウス食品株式会社お客様相談センターです。
平素は、ハウス製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。

このたびは、「環境問題」につきまして、貴重なお声を頂戴し
ありがとうございます。
頂きましたご意見は関連部署に伝えさせて頂きました。

これからも、皆様に喜んでいただける企業活動、製品作りに取り組んで
まいります。引き続きハウス製品のご愛用をお願い申し上げます。

---------------------------------------------
メールありがとうございます。
また、日頃は弊社製品をご愛用下さいましてありがとうございます。

この度は弊社ホームページで環境問題への取り組みについてご覧いただき、
ご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。

今回お客様よりいただきました『少しでもゴミの出ない商品を提供して
ほしい』との貴重なご意見につきましては、担当部門へ報告させていただき、
今後の製品づくりの参考にさせていただきたく存じます。

今後とも(問い合わせメールに書いた商品名)をはじめ、弊社製品をご愛用いただきますよう、
よろしくお願い申し上げます。

味の素(株)お客様相談センター (担当者名)

---------------------------------------------
日頃は明治製菓の商品をご愛用いただき、
誠にありがとうございます。
このたびは商品の包装形態につきまして大変貴重なご意見を
いただき、重ねて御礼申し上げます。

このたびいただきましたご意見は担当部署に伝え、
これからの商品作りの参考にさせていただきます。
今後とも明治製菓の商品をご愛用いただきますよう、
よろしくお願い申し上げます。

---------------------------------------------

あと、タッパ持参していい?っていうメールの返事。

---------------------------------------------
日頃より、弊社をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
この度は、「食品トレイを持参したら」のメールをいただき、重ねて御礼申し上げま
す。
誠に申し訳ございませんが、お問い合わせのサービスは実施しておりません。
何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。
今後共、弊社をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

イオンお客さまサービス部
---------------------------------------------
タッパに関しては、西友にも送ってみた。
そしたら電話でわざわざ返事くれました。
まあ、「できない」ってことだったんだけど、いろいろ丁寧に説明してくれました。本当にありがとうございました、担当の人。忙しいのにね。
こういう丁寧な対応には、日本ってすげぇって、心から思います。


2009年03月23日(月)
クレーマーズ・ハイ
昨日、六年ぶりに宴席に赴きまして、副流煙をしこたま吸い込んできました。煙草やめてからのほうが、煙草吸いはじめる前よりもしんどい気がします。まあ、身勝手な話ですが。終わる頃は気分が悪くてふらふらだったのですが、まだ気持ち悪いです。

先日、肉や魚を持参したタッパに入れて買えないの?とスーパーさんに問い合わせてみたら、ちゃんと返事いただけました。忙しいところ、本当にすみません。ありがとうございます、係りの人。

以下、メールの返信です。
-----------------------------------------------
拝啓

 春暖の候、金子様におかれましては益々ご清祥の
こととお慶び申し上げます。日頃、イトーヨーカドーを
ご利用頂き、心より御礼申し上げます。

 早速ではございますが、3月22日付けメールを頂戴
致しました。

 肉や魚をご購入頂く際に、ご持参の容器に入れること
が可能かとのお問合せでございますが、誠に恐れ入りま
すが、弊社ではセルフ販売を行っております関係でレジ
でのお会計までは弊社指定の容器、包材での取扱いとさ
せて頂いております。何卒、ご理解賜りますようお願い
申し上げます。

 環境問題、資源リサイクルが叫ばれております折、
今回、××様より頂戴致しました内容につきましては
貴重なご意見として今後の参考とさせて頂きたいと思い
ます。

 この度はお問合せを頂き、ありがとうございました。

 末筆ではございますが、××様のご健康とご発展を
お祈り申し上げますとともに、これからもご愛顧賜り
ますようお願い申し上げます。

                       敬具

             株式会社 イトーヨーカ堂
                   お客様相談室
                   (担当者名)

-----------------------------------------------

次、包装を減らしてくれという旨のメールに対する、お返事。
-----------------------------------------------
この度は、弊社ホームページにアクセスいただき、また弊社製品の
包装につきましてご意見を頂戴し、ありがとうございました。
今回いただきました貴重なご意見は、早速製品担当者に伝え
環境問題に考慮した包装に取り組んでまいりたいと存じます。
今後とも、より良い製品の開発に力を注いでまいりますので、
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

   エスビー食品株式会社
  お客様相談センター 
-----------------------------------------------


2009年03月22日(日)
ひとりエコ
先日の食品容器の話の続き。
見方を変えると、食品や日用品を買うときって、容器代も代金に含まれているんだよね。捨てるだけの外袋代まで払っていると思うと、なんかヤダ。
肉や魚を買うとき、タッパ持ってっていれてもらったら、トレイ代引いてもらえないかな。まあ、普通考えても、実際問い合わせてみる人なんて、いないだろうな。変な人だと思われるだろうし。
と言うわけで、スーパーさんに聞いてみた。
返事が来たら、載せます。

---------------------------------------------------
先日出したメールの返事が来たので載せます。
イオンお客様サービス部さんから。

「日頃より、弊社をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
この度は、メールをいただき、重ねて御礼申し上げます。
お申出いただきました内容は関連部署に申し伝えさせていただきます。
大変貴重なご意見ありがとうございました。
今後共、弊社をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。」

まあ、こんなもんでしょ。
どんなメールを送ったのかさらしておかないと不公平かもしれないので、

「私は神奈川県に住む専業主婦です。
御社のホームページを拝見し、御社が環境問題に積極的に取り組んでいることを知り、メールしました。
この冬、毎日洗濯物を干しながら感じたのは、やはり気味が悪いほどの暖かさでした。子供達の将来を考えれば、温暖化を含む環境問題は、主婦にとって他人事ではありません。日々何か出来ることは無いのかと思うにつけ、気になるのは家庭から出るゴミです。家庭から出るゴミのほとんどは、食品や消耗品のパッケージです。そういったゴミを捨てるたびに、後ろめたさと無力感に苛まれます。
どうか、少しでもゴミの出ない商品を提供していただけないでしょうか?
どうか、消費者の良心を救ってください。よろしくお願いします。」

送った後に、食品会社に問い合わせるのに原文いじったので、ちょっと違うかもしれないけど、ほとんどママです。


2009年03月20日(金)
安心感という商品
大手スーパーなどで商品の値下げが相次いで行われているという、主婦にはうれしいニュースが多い昨今。
ちょっと前には「食の安全性」が大きな問題になったりしていました。あれもこれも、気になるニュースですが、専業主婦として毎日洗濯物などを干しておりますと、やはり気になるのがこの冬の異常な暖かさ。子供の将来を考えれば、地球温暖化を含む環境問題は他人事じゃありません。
家庭で微力ながらできることは無いかと思いながらゴミなどを気にしてみると、ほとんどが食品や消耗品のパッケージなんですよね。これ、どうにかならないものでしょうか。レトルトの外箱って、いらないと思うんだけどな。
メーカーさん、どうでしょう?ここらで包装の簡易化を考えてみては?
食の「安全性」が商品のうちなら、ゴミを出さないという「安心感」は商品になりませんか?

と言うような内容のメールを食品会社に送ってみた。
返事が来たら載せます。


2009年03月11日(水)
育児ネタ、増えます
育児ネタが増える、というよりそればっかりになるんじゃないでしょうか。
毎日、それしかないし。

以前は戸田恵子の声を聞くと
「マチルダさんだ」
と思ったものですが、今は
「アンパンマンだ」
です。色んな意味でおっ母さんです。

さて、5歳の長男。だいぶ前から女子トイレをいやがるようになりまして、出先でのトイレに困ったことがありました。今ではひとりで用を足せますが、その頃はまだ「お母さんも来て」だったので。もらされるのも困るので、男子トイレに入ったことがあります。あの時は、こうしてどんどんおばさん化してゆくんだな、と実感したものでした。

そんな風に男女の差を意識するようになった長男。アンパンマンに出てくるてんどんマンを女の子だと言い張ります。理由は、彼の一人称が「あたし」だから。母がどんなに説明しても、はなから聞く耳持ちません。

アンパンマン製作スタッフの方。作中にそのへんの説明を、上手に織り込めないものでしょうか?


2009年03月10日(火)
残っていました
びっくりですね。
何ヶ月か使っていないと削除されると思い込んでおりまして、6年前にプロバイダを解約したときに、放置したままだったんですよね。
まさか、まだ残っているとは思いませんでした。

6年です。
いろいろありました。
小じわとシミが気になるようになりました。アルコールとニコチンを摂取しなくても、日常生活を過ごすことが出来るようになりました。
そしてなにより、三人の子供に恵まれました。
5歳と3歳と9ヶ月。
家事と育児に追われている毎日です。

お久しぶりです。
元気にやってます。


index /prev /next /
My追加