「間違ってます。」
index /prev /next

2003年06月09日(月)
妊婦すると、やっちゃいけないことやできないこと、またやらないほうがいいと言われていることが割りとある。
パーマをかけたり髪を染めたりするのも、あまりやらないほうがいいと言われているようだ。長時間座るので身体に負担がかかるとか、薬品のにおいで気分がわるくなるから、というのが主な理由らしい。あとは皮膚が弱くなっていたり、髪質が弱くなっていることもあるらしい。そんなことを読んだり聞いたりしていたので、妊娠してからこっちは、髪は切るだけにしていた。自分は髪の量が少なく直毛なもので、どちらかといえば貧相な頭をしている。カットだけだと、貧相さにより磨きがかかる。そんなこともあり、妊婦生活の中でつわりで体調がすぐれなかったり、お腹が出てきて着られる服がより制限されてくるにつれ、どんどん身なりを気にしなくなっていったような気がする。もともと、おされはへたっぴーだし。

さて、妊婦生活も大詰めとなり、行動が制限され、結構ストレスもたまってきた(と、オモワレル)。
勤め先の近くに、夜遅くまでやっている美容院を見つけたので、気分転換とばかりに行ってきた。
カットとパーマをお願いする。座っている分には身体は大丈夫だろうし、ここにきてにおいに対しても、敏感に反応することはなくなっていたので。もし頭皮への刺激のためはげたりしても、自己責任ということで。
染めるのもやりたかったのだけれども、かかる時間と身体への負担が推測しきれずに、やめておいた。結果的には、この判断は身体的には正しかったようだが、仕上がり的にはミステイクとなる。
とにかくすっきりしたかったので、うんと短くしてもらう。パーマのほうはかかりにくい髪質らしく、結構時間がかかり、さすがにちょっと腰にきた。ので、カラーはしなくて正解。が、出来上がりは一言で言えばおばさんパーマ。せめて、すこし明るめに染めるくらいしたほうがよかったなー、と正直な感想。
まあ、さすがに美容師さんは今風に仕上げてくれたのだが、これがまた、えらいこと似合わない…。ものすごい違和感。顔と髪型が完全に分離している
ホテルに入り(今週もビジネスホテル滞在)、即効シャワーをあび、鏡の前でブラシとドライヤーを駆使し、どーにかならないものかと悪戦苦闘。
なにせ身だしなみが不器用なもので、ぜんぜんうまくゆかず、おちこみそうになりつつも、急激にひらきなおる。
「いいじゃん、おばさんパーマで。実際おばさんだし、来週から専業主婦だし、もうじき子持ちだし」
ひらきなおってパーマを伸ばすようにブローすると、80年代アイドル風に仕上がった。正直古臭さがにじみ出ているが、今風よりもぜんぜん自分にはあっているように見えた。
しかし、このことがあって、本当にしばらくぶりに自分の顔をまじまじと見たのだが、…きちゃなかったぁ(笑)
久々に眉をととのえて、顔のうぶげを剃った。
明日はいつもみたいにいいかげんじゃなくて、きちんとお化粧しよう、と思った。

結果的には、わが身を振り返るいい機会になったというか、いい気分転換にはなったようで。


2003年06月04日(水)
ゆれる思い…  なんつってな
よっこらどっこいせ、で一日一日を乗り越えている感じである。
身体は重いわ、くたびれやすいわ、集中力ないわ、寝つきは悪いわ、で。

臨月に入って、もはや逃げも隠れもできないところに来ているわけなのだが、「出産なんて特別なことじゃなくて、普通にすることなんだ、普通に」とひらきなおりつつ、それでも目の前に迫った出産に対する恐怖心や何処から来るとも知れない不安にさいなまれつつ。
仕事は来週いっぱいまでの予定で、まあ、なんとかなるかな、といったペース。いよいよ退社か。勤続十年。まあ、がんばったよな、自分。
来週には職場のひとたちが送別会を開いてくれるらしい。ありがたいことだ。が、送別会関連のメールが自分にこないので(花代とか会費とか書いてあるので)、ちょっとのけもの気分な自分に「そーじゃないだろ」と自己つっこみをいれつつ。

来週からは身体的には、いつ出産がはじまってもOKな時期に入るらしい。
願わくば送別会前日あたりに「すみませーん、生まれちゃいましたー」と会社に電話をいれることのないように。
昼過ぎに微量の出血があったりして、わりと本気で心配な今日この頃。


2003年06月02日(月)
臨月に突入しました。


index /prev /next /
My追加