「間違ってます。」
index /prev /next

2003年05月29日(木)
むくみ初体験
会社帰りに散歩がてら書店めぐりをする。
歩き回っているうちに、左手が痛み出した。
まあ、ここ数日肩から腕、手がこっていたから、そのせいだろうとあまり気にせずにいたら…

ホテルの部屋に入り、手を見てみたらまさに指がソーセージ状態。
手を握ってみると、うまく握れない。
「これがむくみってやつかー」
とまじまじ手を見る。
部屋でだらだらしているうちに、むくみはみるみる治まっていった。

ネットでいろいろ読んでみると、むくみをとるために「適度な運動をする」説と「安静・休息をとる」説がある。
相反するこの二説。ケース・バイ・ケースなのだろうが、今回の私の場合は後者だったわけだ。


2003年05月26日(月)
切迫早産は落ち着いて、お薬の処方もなくなりました。
よかったよかった。

さて、よく赤ちゃんのいる動物は気が立っているとか聞きますが、そんなことを思い出しながら
「人間も動物なんだなー」
とつくづく考えたりしています。
まあ、そのへんは人間ですから、理性でフォローしつつ。

ただ、すべてを投げ出したくなってます。
よろしくありません。

かくなる上は、さっさとやることやっちゃって、お休みに突入しようと画策しております。


2003年05月17日(土)
安静って、何をすればいいんですか?
産院に電話して症状を話したところ、診察を受けた方がいいということなので受診した。
結果、おなかの張りを止めるお薬が処方され、出血が止まるまで安静とのこと。
って、言われてもさ、すでに血は出てないんですけど、センセー…
赤さんが生まれてくるときに「子宮口」ってのが開くらしいのですが、これは今のところ開いていないらしい。
よくわからないけど、お医者の言うことや症状を鑑みるに「切迫早産」ってことでいいのだろうか?
私がお世話になっているお医者のセンセーは、あまりそうゆうこと言わない。というか、私が訊かないから言わないのかもしれないのだけど。
切迫早産なら切迫早産って言ってもらったほうがよかった。なんでかって言うと、その方が会社に説明するのが楽だから。
とりあえず薬を飲んで横になる。
「飲みはじめは動悸がするかもしれないけど、じきに慣れるから」とセンセーからは言われていたけど、この「動悸」がえらいしんどかった。まあ、横になっているうちに眠れて、目が覚めたときには随分落ち着いてはいたのだけれど、心臓がものすごく疲れていた
そうそう。張り止めの薬をもらったのはいいけれど、実は自分ではおなかが張っている気がしない。痛みはあるんだけど、張るってどんな感じなのかよくわからないでいる。読んだり説明されたりした症状を、自分に照らし合わせるのって、もしかして難しいのかな、とか考えた。

夜、またあのへんなものが出た。
お薬飲んで、安静、安静と。


2003年05月16日(金)
15日の午前零時半。うとうとしていると、左の肋骨の下あたりが「ピシッ」と鳴って目が覚める。
何だ今のは?と思いつつ、脳裏をよぎったのは「高位破水」の文字。
しばらく様子を見ていたが、とくに羊水が流れているような感覚はない。
身体が震え、若干パニック。
が、眠気もあってそのまま寝る。
というのも、仕事でホテルに滞在中のため、医者に行くには高速を使っても一時間は運転しなければならないからだ。とてもじゃないが、運転できる状態じゃなかった。ので、寝た。
翌朝になって、やはり不安になり、帰宅。
午後の診察に一番に行く。
すると、大丈夫とのこと。子宮が大きくなって、肋骨のところの軟骨がめくれたんでしょう、とのこと。だいたい、そのあたりまでは子宮はとどいてないですよ、と。
看護婦さんに笑われてしまい、えらい恥ずかしかった。
お家に帰って、旦那様に電話。そのまま会社は休み、自宅で寝る。
なんか、ひどくくたびれていた。

で、今朝。
茶褐色の粘っこい分泌物…
例えて言うなら、古い液状糊を汚したような…
こういうのは「おしるし」ではない、となんかで読んだ気がする。
じゃーなんなんだ?と思いつつ、前日のこともあったので、ま、いいか、で済ませる。
夕方から軽い生理痛のような腹部の痛み。途中楽になったが、今も続いている(二十一時)。
職場からネットが繋がるため(もちろん私用で使ったらいけないんだけどね)「おしるし」「前駆陣痛」で検索。
なんかよくわかんない。
今朝のは「おしるし」だった可能性も浮上。

ちなみに現在、妊娠33週目。出産予定日までは、まだ一月半もあるし、正期産(正常な出産とみなされる期間で予定日の前三週、後ろ二週を言うらしい)にもまだ遠い。

胎動は激しい。出産間近になるとあまり胎動を感じなくなるらしいのだが、シャドーボクシングでもしてるのか、ってくらい激しい。ただ、数日前からぐるぐる身体を回すような動きはなく、ひたすら手足をばたつかせている感じではある。
元気に動いてくれると、たまに痛いけど、とりあえず安心する。

初めての出産。
雑誌やネットでいろいろ調べたところで、わかったようで、わからないことだらけだ。
…どーなるだろ?


2003年05月06日(火)
経過順調
妊娠も九ヶ月目に入ったせいというわけでもないのかあるのか、えらいだるいです。
昨日は一日寝ていて、旦那様に「よく寝られるなー」と感心されましたが、寝るしかできないんです。食欲ないしふらつくし、ここ二ヶ月体重はほとんど変わっていないのに、異様に身体が重いし。風邪かなとも思ったんですが、熱はないし。
食欲がなかったり、すぐに息があがったりするのは、大きくなった子宮が胃や肺を圧迫するからだそうです。臨月に入って子宮がさがってくると、だいぶらくになるそうなので、せいぜい一月か一月半の辛抱なのですが。

胎動はいよいよ激しくなっております。目に見えて腹が動きます。見ている分には楽しいのですが、あまり激しく動かれると、胃にきたりします。あと骨盤付近で激しく動かれると、痛気持ち悪かったりします。
赤さん、お手柔らかにたのんます、って気持ちです。

胎動と言えば、本やHPに「はじめて胎動を感じた日をメモしておきましょう」なんて書かれていたりしますが、はっきりいって無理です。だって、最初はそれが胎動だなんて、わかんないですもん。「ん?トイレかな?」くらいで。

とまれ、経過は順調です。
早く出てきてほしいような、まだまだおなかに居ていてほしいような、ちょっと複雑な気持ちです。


index /prev /next /
My追加