「間違ってます。」
index /prev /next

2003年01月24日(金)
理由もなくイライラ。こうゆうときはおとなしくしているに限る。
最近、体調の良し悪しもそうなのだが、情緒の起伏がはげしく、くたびれる。
この週末はゆっくり休みたいところだが、今夜は取引先の新年会だし、明日は戌の日のお参りにいく予定。明後日は親父殿の四十九日だ。休んでる暇なんかありましぇん(TT)
来週は乗り越えるのがしんどそうだ。風邪だけはひかないように気をつけよう。


2003年01月21日(火)
Do you れっする?
観たら後悔するだろうけど観なくてもきっと後悔するなと、結局観ちゃいました WRESTLE-1。
ホーストを悪役にもってくるシナリオ(女性に暴力をふるう)はちょっと「ムッ…」と眉間に皺モノでしたが、ホーストがプロレス下手っぴだったんで、ちょっとほっとしてる自分がいたりもして。

拝啓 WRESTLE-1 様
あなたのカラーは嫌いじゃありません。どうぞ信じる道を突き進んでください。

…って、佐竹って引退したんじゃなかったんかい!
と、私としたことが無粋なことを言ってしまいました。
まさにバトル・エンターテイメント。夢のファンタジー・ワールドってなものだ。
興行側の趣向に乗るのが客の粋。野暮は言うまいよ。

ただ、ゴールデン帯にやる番組じゃないよな(−ー;)

(まあ正直、ホースト最後のコメントはちょっと痛々しかったけど…。なんで出たんだろ、ホースト。野暮と知りつつ知りたいのが野次馬心理。何が彼をそうさせたか、非常に興味深いところではあるのよ)


2003年01月20日(月)
はらへりへりはら
この日記へのアクセス数が増えたのである。
自分のHPからここへリンクを貼ったのだが、アクセス数が以前の約五倍(当社比)にも跳ね上がったのである。
と言っても、以前は一日せいぜい0〜2くらいだったんだけど…
それでもすごいのである。何がびっくりかって、自分のHPに人が来てくれていることにびっくりなのである。まったく、ありがたいことなのである。

さておき。
腹がへるのである。
「安定期に入ると食欲が出てごはんもおいしく…」などとものの本には書かれていたが、そんな生易しいものではないのである。胃の調子は相変わらずイマイチなのだが、異様に空腹感を覚えるのである。夜、空腹で眠れない。明け方、空腹で目が覚める。とにかく四六時中腹がへってる感じ。これで体重管理しろっていうんだからえらいことなのである。通常のダイエット時でさえ、自分は食事を減らすことはほとんどない。自分が空腹に耐えられない根性無しであることを重々承知しているからだ。それなのに…
夜、空腹感に責められつつ、腹ふさぎに茶を飲む。あんまり水分取りすぎてもだめだって言われてるのよね。むくみや妊娠中毒症の原因になるとかで。だけどそこで食っちゃったらこんどは「体重管理」って言葉がでんと前に落ちてくるわけで。「じゃーどーすりゃいいのよ、うがー」と腹を立てれば「イライラ、ストレスは胎教によくありません」ってさぁ・・・八方ふさがりじゃないの、打つ手ないじゃないの。
とりあえず、夜食用にクラッカーと牛乳でも買っておこう。思い余ってカップラーメンなんかに手をだすよりはましだろう…
ということなのであるある。うが。


2003年01月19日(日)
シューティング
会社のフットサルチームの初公式戦だということで、久しぶりに一眼レフカメラを引っ張り出した。最後に使ったのはいつだったろうか?三年くらいはしまいっぱなしだったと思う。ちなみにカメラの腕前は「下手の横好き」程度。カメラ購入当時に入門書を斜め読みした程度で、ちゃんと勉強したこともない。それでも一時期スポーツ写真にはまって、よくカメラバッグぶらさげて西ケ丘競技場へ通った。撮るのはJリーグのサテライトチームやJFL(現J2)の試合。贔屓は東京ガス(現東京FC)だった。オートフォーカスだとシャッターが間に合わないのでマニュアル操作で撮るのだが、これが楽しいのだ。ファインダー越しに選手を追い、ピントを合わせ、「ここだ!」というときにシャッターを押す。ある意味、シューティングゲーム的な楽しさかもしれない。
さて、そんなわけで寒空の下、出かけたわけだが。
正直、寒いしかったるいしで気乗りがしなかった。吹き曝しの中、試合開始を待つ時間の長さよ…(TT)一応、腰に使い捨てカイロしこんではいたんだけどね。
で、試合開始。カメラを構える。追う。合わせる。「撃つ」。
はじまってしまえば、楽しいものだった。気がつけば夢中になっている自分がいる。
うん。やっぱりこうゆうの好きだわv

シャッターの「カシャ」って音が好きだ。デジタルカメラだとそれがないせいか物足りない。あと現像ができあがるまでの待ち遠しさも、デジタルにはない楽しさだよね。実際の写真の出来はさておき、ね。


2003年01月15日(水)
ノンアルコール・パーティ
妊娠五ヶ月目に突入し、数字的には安定期に入ったのだが、ここにきて胃の調子が悪い。いままで気持ち悪くても吐き気はなかったのに、「うぷっ」とくるようになった。何故?

さておき、
今日はチームに新しく編入されたメンバーの歓迎会があった。
酒や煙草のにおいが大丈夫になってきたので参加した。
忘年会も新年会も出られなかったから、宴会の席は久々。
飲めないのはしょうがないけどね。
酒を飲まずに居酒屋のメニューを食べていると、ずいぶんしょっぱいことに気付いた。酒のつまみ用だから濃い目に作ってあるんだなー、と発見。
しらふで酔っ払い相手に会話するのはしんどいので、もっぱら酔っ払いウォッチングを楽しむ。
しかし…酔っ払いってのは、まあ…
自分も結構飲むクチなので、我が身を省みたり…

いろんなことに気付かされた宴会でした。
こまかいことは言えないけどね……


2003年01月11日(土)
自由時間
午前中、産院に定期検診に行く。
すこぶる順調。問題なしとのこと。
よかったよかった。

今日は旦那様は会社の先輩宅で泊り込みの新年会。
去年までは私も参加していたのだけれど、妊婦さんなので参加を見合わせた。
(徹夜 or 雑魚寝になるから)
というわけで午後から一人でお留守番。
洗濯して掃除して作りおきのきく食事を作ってお布団しいてお風呂に入ってしまえば、久々の自宅での自由時間。
まあ、ふだんでも自由時間はあるんだけれど、やっぱり旦那様がいるといろいろ気を使うから。
自分のペースで動けるというのは気が楽だ。
たまにはこうゆう日がありがたい。
でも旦那様がいないと困るので、たまにでいい。たまにで。


2003年01月05日(日)
年末・年始
テレビ各局の皆様、ボブ・サップの無駄遣いはやめましょう。

■大掃除
先月28日に休みに入ってから大晦日までの4日間。
旦那様の協力も得てひたすら掃除するも終わらず。
敗因は
1.家が広すぎた
2.細かくやりすぎた
3.休憩時間が多すぎた
さて、どれでしょう。
1と2じゃないのは確かだな。


■冷蔵庫
冷蔵庫から一昨年のお餅が出てきた。
お餅だから大丈夫だろうと思ったのだけれど、旦那様に言われて仕方なく捨てました。


■紅白歌合戦
NHKさんも毎回いろいろ試みてはいるようですが、それがどうすべるかを毎年楽しみにしています。性格悪いです、はい。
しかしNHKは受信料で成り立っているのだろうに、視聴率気にする必要があるんでしょうかね。面目の問題ですかね。
どうせなら、スタッフも紅白に分けて、人選から演出から全部争わせて、結果勝ったほうを翌年一年優遇するとかしたら気合入るんじゃないですか?
出演者にも賞金なり賞品なり出したらどうかと思うのだけれど、NHKってそういうのやっちゃいけないのかな?

さておき。
小林幸子の衣装を見ていたら、すっかり歌を聴き逃しました。


■猪木ボンバイエ
録画しておいて観たのだけれど、なんか印象に残った試合はなかったな。
つかアビディの試合カットされてるし。
アビディもなー、このまま終わってほしくない選手だよなー。
がんばってほしいなー。
そーいや、石井館長の脱税騒ぎはどうなった?


■体重管理
産院のセンセーからおせち禁止令を言い渡されるも…
食べました。おせちも雑煮もカレーもね。
大晦日と正月は旦那様の実家でごはん食べてたから。
で、電池が切れているのをいいことに体重計から逃げていたんですが、
4日に観念して電池挿入。
増えてない、…つか減ってるし。
大掃除が効いたかな。


■麻雀
大晦日からお正月にかけて旦那様の実家に叔父夫婦が遊びに来るんですが、
これが毎年恒例で紅白を観ながら卓を囲むわけです。
この叔父夫婦、私たちにとっては仲人さんでもありまして、なにかとお世話になってます。で、他の面子が舅さんや姑さんなわけですから、嫁としては気持ちは接待麻雀なわけで…
(そんな遠慮することもないんですけどね、本当は)
でも年明け早々負け込むのもいやなので、勝たず負けずくらいが自分的にはうれしい。
で、結果は−7点。
よしよし。


■ビデオ
「スパイダーマン」を観た。
ツッコミどころも娯楽映画のうち、というわけで楽しい映画でした。
映像や効果を楽しむ部類だと思うので、映画館で観た人は正解かな。
ただ、あのヒロインどーにかしてください。


「MIB2」を観た。
こちらも娯楽大作。
テンポやノリは前回以上じゃないでしょうか?
気楽に観れます度UP。
それだけ。
ああ、犬かわいかった。犬。


「模倣犯」を観た。
以下ネタばれあり。これから観ようと思っている方はとばしてください。
途中の展開は好み。宮部みゆきだなー、って感じで。
被害者の女性達が長いこと監禁されているはずなのに妙にこぎれいで、やすっちぃアダルト映像みたいだった。
犯人の最期はギャグ。CGにしか見えなかったのが難点。犯人の最後の映像トリックかなんかだと思ったよ。
ラストは…原作もあんな感じなのだろうか。気になる。文庫化されたら買おうっと。
あと観る側(私)の問題かもしれないけれど、中居くんが芝居をすると何をやっても中居くんに見えてしまう。


■総括
喪中ということもあって初詣に行くわけでもなし、
家でごろごろしているばかりの年末・年始でした。

それではみなさん、今年もよろしくお願いします。


index /prev /next /
My追加