「間違ってます。」
index /prev /next

2002年12月26日(木)
妊婦さんの憂鬱 その2:くさいんです
妊婦さんになると以前より鼻が利くようになります。
マジで。
妊娠とは関係ないんじゃん?と思われるかもしれませんが、先輩ママさん方から聞き及ぶところによれば、やはり嗅覚が敏感になった、と。
マジで、マジで。

しかしなんででしょうね。理由はわかってないみたいです。謎。
で、これが何の役に立つかと考えるに、やはり謎。
まあ、傷んでいる食べ物はすぐわかりますがね。
つわり中なんかは余計ににおいが鼻について、しんどさ倍増。あんまり役に立たないような…
いくら考えてもよくわからないので謎は一旦棚上げしまして。
実際問題、いままで気にもしなかった場所がくさい
あいかわらず週中はビジネスホテルに滞在しているのですが、
ホテルの廊下がかびくさい。
トイレが水くさい。
出社すれば出社したで
給湯室の前を通ればぞうきんくさい。
トイレがやっぱり水くさい。
食堂から戻れば服に染み付いた食べ物のにおいが鼻につく。
人ごみに入れば、香水、香料、体臭の三連コンボ。
あげくのはて、布団に入れば自分がくさい(TT)
(↑風呂に入るのもしんどくて朝シャワーで済ませていた時期があって、その頃の話です。今は寝る前にお風呂入っているから大丈夫です…)

とまれ、世の中は思いの外悪臭に満ちていることが判明。
人によっては「目がいい」「耳がいい」という人がいるのだから、人より嗅覚が鋭い人もいるだろうなと思うと、同情の念を禁じ得なかったりするのです。


2002年12月25日(水)
妊婦さんの憂鬱 その1:食べたいんです
14日に産院に行き、定期検診なるものを初体験。
妊娠前の体重を自己申告し、当日産院にて体重を量ったところ、プラス1.6キロ。
で、センセーの一言。
「この時期は体重が減っているくらいじゃないとダメですよ」
と。
ダメですよって言われたってさ……
最初の自己申告で端数切捨てちゃったのは自分が悪いんだけど、服を着たまま(それも冬物)体重量ってさ、そりゃさ1キロくらいは増えるわさ。
結局センセーからはおせち禁止令がでちゃったんですが。

実は妊娠してから知ったのですが、今時の妊娠出産事情では
「体重は増えすぎたらダメ。しっかり体重管理をしてより安全な出産に望みましょう」
というのが主流らしい。だいたい平均体重の人で、最終的にはプラス8キロくらいでおさえるのが理想らしい。
それを知ったときの私の心中は
「なにーーーーーーーーーっ!」
の一言につきます。
だってさ、楽しみにしてたのよ。
「妊婦さんだから堂々と太れる!」
って考えていたからさ。
安定期に入ったらごはんがすごくおいしいよ♪なんて聞いていたから、
「そっかー、おいしーのかー。で、ふたりぶーん♪とか言いながらばくばく食えちゃうんだな。うふふふふ♪」
ってさ、本当に楽しみにしてたのよ。それなのに……

昔は
「おなかの子の分も食べなさい、それ食べなさい、やれ食べなさい」
っていきおいだったのにね。
生まれてくる時代を間違えたって、本気で思いました。


2002年12月24日(火)
喪中
ここに書いていいものかどうかと悩んだのだが、結局書くことにした。
今月十三日、親父殿が逝った。
十四日に通夜、十五日に告別式を済ませた。
私は忌引きをとり、先日まで実家にいた。
倒れてから三ヶ月近く、とうとう生きて集中治療室を出ることがなかった。
先月には肝臓の機能が停止しており、もはや万に一つの望みもなかった。
意識のあるうちに見舞いに行き、おそらくこれで最後だろうと覚悟もしていた。
親父殿のことをあれこれ書いたらきりがないし、まとめようもない。
ただ、ここしばらく更新がなかったことへの説明として、報告までに。

次回より、また可もなく不可もない、軽い調子の日記に戻ります。


2002年12月10日(火)
イライラするのである。
が、イライラする原因に心当たりなく
「これがマタニティブルーかしら」なんて思ったり。
そういや最近気持ちが晴れない。考え方が後ろ向きな気がする。
が、もしこれがマタニティブルーであれば、私はその対処法を知らない。
ので、とりあえずカルシウム不足のせいにしてにぼしを食う。


2002年12月07日(土)
K-1、つーかボブ・サップ
なにー!
セーム・シュルト、怪我で欠場ーッ!
たのしみにしてたのにーにーにー(T▽T)
つーことでボブ・サップ対アーネスト・ホーストですか?
早すぎ!このリベンジマッチはもうちょい別のシチュエーションで見たかったよ。
だって一回戦だよ?
ホーストが負けるのいやだし、かと言ってサップが一回戦で消えるのもつまんないし…
なんて言っていたら一番つまんない展開になりやがりました(−ー;)
ホースト敗退。サップ負傷、ドクターストップでリタイヤ。
試合内容は、もー二度とお目にかかれまい、ってなくらい凄まじかったけど。
ホーストも年齢的に引退をほのめかしているなんて話も聞くし、
正直サップに一度でいいから勝ってほしいけど、無理かなぁ。
サップ、これからどんどん強くなるだろうし…


で、ボブ・サップ。右手を骨折したとか。
(つーか、ホースト。対戦相手全員壊しちゃったよ(−▽−;))
この時期の怪我じゃ、ボンバイエは出られないかな、やっぱ…
サップのプロレスが観たいよ。グレート・ムタ戦めちゃめちゃ面白かったしさ。


2002年12月05日(木)
毛が生えた
妊娠三ヶ月目も半ばを過ぎ、ぽっこりしてきた下っ腹を
「妊婦さんらしくなってきたなー」
などと思いながらまじまじと見ているうちに、以前にはなかったものを発見。

である。

ぽっこりした下っ腹一面に、うっすらと毛が生えているのである。
このような現象は一応読んでいたので驚きはなかったのであるが、
なんとはなしにおもしろおかしく、ひとりほくそえんだりなんかして。
出産後はこの毛はなくなるらしい。今のうちに堪能しておこう。

しかしこの毛、やはり腹を保護する目的で生えてきているのだろうなぁ
と思うにつけ、腹(の中の子)を守ろうとしている身体に感心。
気持ちはまだまだ母のそれに程遠いが、身体はしっかり「お母さん」しているんだな、と。

つわりのほうはまだ日常的に体調がよろしくないのだが、ピークは過ぎたらしく以前にくらべればだいぶ楽。
母体の変化を楽しむ余裕がでてきた今日この頃。


2002年12月03日(火)
お誕生日
はっぴばーすでー つー みー
はっぴばーすでー つー みー

はっぴばーすでー でぃーあ くーらりーん

はっぴばーすでー つー みー


以上、お誕生日終了


index /prev /next /
My追加