「間違ってます。」
index /next

2002年07月30日(火)
物欲の病
不定期的ではあるが、年に何度か同じ病にかかる。
病の名を物欲という。

なんつって、ようするに
「欲しい〜〜〜〜っ!!!」
ってやつなのだが。

たいていは、冷静に考えてみれば、
「んなもん無くたっていいやん」
という手合いなのである。
が、病にかかっている時は、それさえ手に入れば日々が五割り増し(当社比)で楽しくなるに違いないと思ってしまうのである。

ちなみに今回は携帯電話
いらないって、こんなもの。
数年前に買ったPHSがあるのだが、これさえも使え切れていない。
当初、時計とカレンダーを兼用していたのだが、いつだったか電池切れを放置しておいたら、日時データまでリセットされてしまい、そのままで今に至っている。電話帳データはさすがに残っているが、登録と削除はなんとか使えるが、変更がわからなくて、かなり古いデータが放置されている。まあ、電話として使うのも三月に一度あるかないかなので、はっきり言ってどうでもよかったりする。
さて、携帯電話を購入したところで、ネットをやるにはこうしてPCを使っていたほうが勝手がいいし、メールに関してはPCより携帯電話のほうが頻繁に使えるかな、と思ったところで生来の筆不精である。ならば、なぜ携帯電話かというと、カメラなのである。
手軽に写真が撮れたら、楽しいかな、と。

・・・?
つーか、それだけかい、と自己突っ込み。
したらデジタルカメラ買ったほうが早いじゃん。
デジタルカメラか・・・
あれもどう使うかよくわからないんですよね。

携帯電話も同様なんですが、
要するに
マニュアル読むのが面倒くさいんですよね。

もちっと、わかりやすく、単純にできませんかね、メーカーさん。


2002年07月29日(月)
アジア系少年少女
今週もビジネスホテル泊まり。
今週のホテルは久々。古くてあちこちがたが来てるけれど、布団がなじむのと、部屋が広めなのがうれしい某所。
チェックインをしようとすると、アジア系少年少女の集団でフロント付近の人口密度が異様に高い。十代半ばくらいか。同世代の友人達との旅行(?)で気持ちが高揚しているのか、それともそのくらいの年頃なんて万国共通なのか、まあよくしゃべる。キーを配るリーダー格らしい少女の声が、雑談の声に負けじと張り上げられて、姦しいことこの上ない。彼らの言葉は日本語ではないことは明らか。どこの言葉だかはわからない。北京語でないことはわかる。見たところ東アジア系。なんにせよ、これが日本人だったら「あーうるせぇ」なのだが、海外からのお客様だと「まー日本を楽しんでいってくれ」くらいに思えたりもする。が、人が降りる前にエレベーターに乗り込むのはどうかと思うぞ、少年。


2002年07月26日(金)
僕の夏休み
何曜日だったかな。
ああ、水曜日だ。午前休をとって、お医者に行った日だから。

通勤途中の小さな路地のつきあたりでさ。
T字路の向こう。
遊歩道のところに、男の子の背中が見えたんだ。
十歳くらいかな。
虫取り網を持って、虫かごを肩から提げてさ。

それを見てさ、一瞬、足がとまっちゃったの。
音が消えたような気がしてさ。
でも気付けば、蝉が鳴いていて。


なんだったんだろうね、あれ。
郷愁?


2002年07月25日(木)
ドラッグ・トリップ・トラップ
昨日に引き続き、薬品投与中です。

一日中ぼーっとしてました。
今もぼーっとしてます。

思えば春先はずっとこんな毎日でした。
花粉症で。

薬飲まなきゃつらいし、飲めばぼーっとするし。
まるまる二ヶ月、そんなかんじで。

計算してみれば一年の六分の一をぼーっとしているわけで。


・・・もったいないなぁ。


2002年07月24日(水)
ドラッグ・トリップ・ドラッグ
耳鼻科に行ってきました。
風邪引いてからこっち、耳の具合が悪かったもので。

「耳より鼻がひどい。耳はその影響で中耳炎になりかけていたようだ」
というのがお医者の診断結果。

で、お薬処方してもらいました。
「眠くなる場合があるので、様子を見て車の運転等のときは服用に注意するように」
というのが薬剤師さんからのご注意。

まあ、とりあえず飲んでみました。

そしたらこれがまあ眠いのなんの。
勤務中起きているだけでいっぱいっぱい

困ったもんです。


2002年07月23日(火)
深夜、ホテルで
ここのところずっと、月曜日の朝に家を出て、
金曜日の夜に帰る、という生活をしています。
では、その間どこで寝ているのかというと、ビジネスホテルです。
昔からこういう生活パターンになることは多かったのですが、
三十路に片足かけたあたりから、けっこうキツくなっています。
若さってすごいなー、と最近しみじみ思います。

さて、このビジネスホテル。
気になりだすと、いろいろ気になるものです。
どこの誰が使ったかもわからないベッドや枕を使うわけですし、
今週割り当てられた部屋なんか、入ったとたん
えもいわれぬ男性臭がむわ〜ん、と・・・
まあ、気にしていたらきりがないんで、
なるべく考えないようにしているんですがね。

とは言え、やっぱり気になってしまうのが「音」。
シャワーやトイレを流す音はもちろん、
排水管を通して聞こえる、咳だの声だの。
各部屋対象になった作りなので、
隣の部屋とは壁一枚隔てて、ベッドが並んでいることになります。
聞こえるんですよ。隣のいびきどころか、普通の寝息まで。

夜中にふと目がさめて、隣の寝息が耳につく。
寝付けなくなるんですよ、これが(TT)


2002年07月22日(月)
夏風邪は馬鹿
金曜の夜からこっち、風邪ひいてました。
土日、寝てました。
今朝になってようやく熱が下がったのですが、まだ少しだるいです。

夏風邪は馬鹿がひくと言いますが、
つーか
「馬鹿って言うほうが馬鹿なんだよー」
の謂れ(?)通り、
夏風邪が馬鹿。これ確定。


土曜日一日寝ていたんだから日曜日には治れよ、風邪!
退き際をわきまえろよ、風邪!
しつこいんだよ、風邪!
ストーカーかっての、風邪!
人様の休日、まるまる潰してんじゃねーよ!風邪!!!


今週の土曜日には、旦那様のお友達が遊びにくるってのに。
今週も仕事の都合で金曜日までお家に帰れないっていうのに。
準備しなくちゃいけないのに、お掃除しなくちゃいけないのに、
どーしてくれるんだよ!風邪!この馬鹿たれっ!!!

なんと言いますか、
馬鹿と罵り合う馬鹿の図。
むなしい・・・


2002年07月18日(木)
セットメニューはお得か否か
朝、ロッテリアに寄りました。

店員:「お得なセットメニューはいかがですかー?」
私:「チーズバーガー単品できます?」
店員:「はい、できます」
私:「じゃあ、チーズバーガーとアイスティー」
店員:「えーと、それですとこちらのセットメニューのほうがお得ですがー」

ちなみにチーズバーガー+アイスティーで¥360。
セットはさらにポテト付きで¥350。

私:「じゃあ、チーズバーガーのセット、ポテト抜きで」
店員:「はい、チーズバーガーセットのポテト抜きでー。かしこまりましたー」



数字的には得したのはわかるんですが、
心情的には納得できなかったりもします。


2002年07月17日(水)
そこにロマンはあるか?
■エルコンドルパサーのご冥福を、心よりお祈りします。

私は競馬ファンというわけではないのですが、旦那様が好きなんですよ、お馬さん。
新婚旅行も、私はハワイに行きたかったんですが、旦那様が頑として譲らず、フランスに行ってきました。
凱旋門賞です。エルコンドルパサーが走り、二位になったあのレースです。
あちらの競馬場って、馬道が地上にあるんですね。ほら、日本の競馬場だと地下にあるじゃないですか。
で、その日、私は馬道のすぐ傍に陣取っておりまして、間近で馬を見ることができました。

秋の日差し。
枯葉色の景色の中、芝が対照的な眩しさを放っていました。
そこへ向かう世界最高峰のサラブレッドたち。

『なんという美しい生き物だろう』

それはまさに圧巻でした。
ここへ来てよかったと、心から思ったものでした。


そんな経緯がありまして、かの馬の訃報は、私を悲しくさせました。
三世代とはいえ、その血を残せて良かった、と思いました。
で、話は少しそれますが、旦那様はシルクホースクラブの会員だったりします。一口馬主ってやつですね。

旦那:「これで今年買う馬が決まったよ。エルコンドルパサーの仔を買う」
私:「子供に夢を託しますか」
旦那:「・・・・・・」
私:「?」
旦那:「いや、死んだ馬の仔は走るって言うから


・・・そこにロマンはありますか?


2002年07月16日(火)
我が名は『デヴ』
プールに行ってきました。
いわゆるフィットネスクラブというやつなんですが。
アクアビクスなるものに挑戦してみました。
キツかったです。

私、別に身体を動かすのが好きだとか、水泳が趣味だとかいうわけではありません。
ならなぜそんなことを、と思われるかもしれません。
事の起こりは二ヶ月前。
いい加減擦り切れたGパンを破棄して、新しいのを購入しようと出かけたんです。
が、なんと・・・
穿けないんですよ。一番デカいサイズさえ。

ショックでした。

まあ、今まで、ウエストのくびれがないだとか、腿まわりが小柳ルミ子のウエストと同じサイズだとか、気にならないわけではなかったのですが、まあ、デブといっても軽症だくらいに思っていたんですね。
で、上記のありさまですよ。
最終宣告を受けたというか、ぎりぎり崖っぷちで踏ん張っていたのをあっけなく突き落とされたというか、まあ、そんなかんじで・・・

そんなこんなで、現在の勤務地の近くに、遅くまでやっているフィットネスクラブがあったのを幸いに入会したわけです。夜間会員割引なんてものもありまして、なんとかなる金額でしたので。

それから週三日以上、一日三十分以上をノルマにせっせと通ったわけでして。
先週、無事Gパンを購入しました。
よかったよかった。
あと二キロほど減ってくれれば、かなり理想的なんですがね。
ここから先が結構長い道のりだということは、経験上わかっていたりもしまして。
無理せず、やっていこうと思っています。
それに、今やめたら、あっという間に元に戻りそうなので・・・

くわばら、くわばら。


追記:
なぜプールかと言いますと、普通に走ったり、エアロビクスやったりするよりも、目に見えて体重が落ちるんですよ。
いや、まじでまじで。
「水着になるのは、もうちょっとやせてからにしよう・・・」
なんて言っている場合じゃありません。
デブに腹はかえられません。
がんばっていきまっしょ!


2002年07月15日(月)
ネーミング考・らーめん記
■ネーミング考

去年の暮れあたりから、月イチくらいで134号線を使う機会があります。
ショーナンとか太陽族とか爆走族とかサザンオールスターズとか、あのへんです。
今朝も通ったのですが、一月前とは全然雰囲気が違ってました。
商店の軒先には浮き輪やビーチボールがぶら下がっており、閑散としていた海辺に海の家が軒を連ねていました。
夏です。サマーシーズン到来です。
ハンドルを切って、そのへんの駐車場に入ってしまいたい衝動をおさえつつ、渋滞気味の道をのろのろ運転しておりますと、立ち並ぶ海の家の名前が視野にはいってきます。海の家って、ちゃんとそれぞれ名前がついているんですね。初めて知りました。
なんとはなしに眺めているうちに、ふと目に入ったのが

「白い恋人たち」

・・・・・
わざとなんでしょうか?ウケ狙いなんでしょうか?
海の家というより、さびれたスキー場のむりやり小洒落させたペンションにこそふさわしい名前です。
まあ、ものすごいインパクトで脳裏にその名が刻まれたのは確かで。
それこそがテキの狙いなら、私はまんまとその術中に嵌ってしまったわけで。
ちょっと悔しい、です。



■らーめん記

同僚三人(含む旦那様)と連れ立って、大石家(神奈川県相模原市/熊本とんこつ)に行ってきました。
注文をすると、やにわ店主がマッチ棒パズルをふっかけてきやがりまして、まあ、受けて立ちました。あーでもない、こーでもないと悩む私に
「小学生でもとけるよ」
と店主。
空腹も手伝って、ぷちっと切れそうなところをぐっと我慢。
幸い、いささかの不愉快さなど帳消しにしても余るお味だったので、よしとします。
おいしゅうございました。
星四つ半。

評価:★★★★☆+
備考:店内は突っ込みどころ満載です


2002年07月14日(日)
叶恭子と憑き物落し
起きたらお昼でした。どうも最近、休日起きられません。
時間がもったいない、とは思うんですがね。
今日なんかすごくいいお天気だったのに、もったいないもったいない。

で、起きぬけ、昨日の残りのカレーなどを食しつつ、テレビを見ていましたところ、叶恭子さんの話題が出ておりまして。
彼女はなんといいますか、一時期私にとって気になる存在でした。
会社の同僚との話の中で彼女の名前が出てきたのですが、私は彼女をよく知りませんでした。で、その時ネットで検索したりして、ざっと調べたのですが・・・。
なにやらいろいろ謎の人でした。
当時経歴に疑惑がもたれていたこともあって、過去が謎。
容貌は美しく、露出度の高い衣装をまとっているわりに立ち振る舞いが地味。
テレビで何かをしゃべっているのを観る機会もありましたが、発言が意味不明。
まあそれはミステリアスということで片付けまして。

綺麗な女性は好きなんですが、どうも彼女には惹かれない。
なぜ惹かれないのかがわからない。謎なんです。すっきりしないんです。
そのせいか彼女が気になって仕方がない。
惹かれないのに気になる。変な感情です。謎です。
そんな経緯で、しばらく私にとって彼女はとても気になる存在だったのです。

それがある日、会社の先輩が私の憑き物をいともあっさりと落してくれました。
彼は言いました。
「エレガンスじゃない」
彼の一言で、私の胸のあたりのもやもやが、すとんと胃の腑に落ちました。

不思議なものです。
それだけで、もう彼女を見ても、もやもやしなくなったんですから。
自分の中にある不定形なもやもやが、言葉にすり換えられた途端、あっというまに自分の中で消化されてしまったのです。
ささいなことですが、京極夏彦の小説を地で行ったような気がしました。

まあ、昔の話です。


2002年07月13日(土)
祝・開通
二年ほど連れ添ったデスクトップマシンが、二週間前にお亡くなりになりました。おそらくハードディスクがいかれてしまったと思われます。つまり、ハードディスクを入れ替えればまた使えるようになると推測できるのですが、私の現状が、仕事でほとんど家に帰れない状態なので、いい機会かと、ノートパソコンを購入。エアーエッヂなるものを導入いたしまして、この度めでたくモバイルデビューとあいなった次第であります。

で、早速こうして日記スペースをレンタルしたわけですが、その主な理由は日記を書く、というわけではなかったりします。
日記のように、自分が言いたいことを書く場所があると、よそさまの掲示板などに、よけいなことを書かずにすむ、というメリットがありまして。
まあ、自制していればよそさまの掲示板に無駄なこと云々という問題は発生しないのでありますが、気をつけていても、つい、ということがありまして・・・

そんな目的で、この「間違ってます」は始まります。
ふらりとたどり着いてしまった方々にはお目汚しかもしれませんが、なにとぞご了承いただければ幸いです。


index /next /
My追加