ミドルエイジのビジネスマン
DiaryINDEXpastwill


2010年12月26日(日) LEDのデスクライトを購入

通信販売でLEDのデスクライトを買った。反射板に工夫があるらしく、宣伝で8.6センチ×4.5センチの面発光と謳っているとおり、ガラス面全体が明るい。発光面はアイフォンの画面程度の大きさだ。

ずっと前から読書灯を探していて、1年ほど前にはホームセンターでLEDが10個くらい一列に並んでいるのを見つけたのだが、明るさが十分かどうか良く分からなかったのと、LEDがギラギラ輝いていて直接目に入ったら眩しいような気がして見送った。今回買ったのは、40ワットの電球クラスの明るさで、消費電力は4.5ワットだという。アームも曲がるので、ベッドの枕もとの床に置いて背伸びをさせ、専ら寝る前の読書用に使うことになるだろう。熱を持たないのも、魅力だ。頭の近くに置いても熱くならないはずだ。




2010年12月19日(日) 割り箸ファンドの申込み

岡山県の山村で森林事業を振興するためにワリバシファンドを募集している。民間の純粋な投資ファンドで、一口が25,000円ということなので、申し込んだ。

千円余計に払った分で、割り箸を100膳送ってくれるそうだ。それから、山村の木工製品などを2,000円分プレゼントがあるそうな。肝心のパフォーマンスは最初からそれほど見込んでいないような話だった。


2010年12月12日(日) 披露宴に出席

会社の女性が結婚するので、披露宴に呼んでもらった。今どき、百人以上も集まった披露宴をする人はいないと思ったら、新郎の友人が何十人も出席していて、えらく仲間の多い人だと感心した。

会場は都心の豪華なホテルであったが、中身は心のこもった披露宴だった。特別なお金持ちでもなさそうな二人だが、結婚式はきちんとやろうという、やや古風な考え方で披露宴も大規模にやることを決めたのだろう。

ピアノを習ったこともないという新郎が、新婦のために半年練習して、会場の白いピアノで弾き語りをした。新婦には友人の余興としていたので、突然のプレゼントに嬉しくて泣いていたようだ。

堅実なカップルのすがすがしい結婚披露宴だった。


2010年12月05日(日) エナジー水ミニプラント開発

柳田ファームを訪問。
エナジー水の個人用ミニプラントを開発中とのことだ。近々商品化されるそうなので、詳しく書けないが、これまでの、試行錯誤の成果が集大成されようとしているのだ。ぜひ一台欲しいなあと思う。ただ、これが普及していくかどうかは別次元の問題だ。自分自身が病気であったり、体調不良であったり、農業者でエナジー水に関心のある人たちには大歓迎されること間違いなしだと思うが、普通の人々にその良さを理解してもらうのは大変だ。

話しているうちに、微生物バランスの話になり、善玉3、悪玉1、日和見6の割合で混在しているとのことだった。
会社組織でも利益に貢献するのは2、足を引っ張るのが2、適当にやっている人が6と言われているのとよく似ている。
人の心も善の心が3で悪の心が1となっているとの話が出て、全くの善人でなくても仕方ないという言い方をしたら、仕方がないのではなくて、邪心が1必ずあるのだという。消極的にあっても仕方がないという見方ではなく、邪悪な心があるのが当然だ、むしろ、そのほうが自然なのだというところに、目を開かされた思いがした。


MailHomePage