ミドルエイジのビジネスマン
DiaryINDEXpastwill


2010年02月28日(日) カバチタレ、そして腰痛

レンタルショップで、漫画「カバチタレ!」を借りてきた。若者が、突然勤め先を首になった上、無断欠勤の罰金を払えと言われたり、信金から融資を勧められて話に乗った花屋さんが、当てにして運転資金を使ってしまった後で貸してもらえなくなったら、どうなるかという話ばかりだが、具体的に展開していくストーリーの怖いもの見たさが、次の一冊を手に取らせる。

弱者がより弱いものにツケを回していく。そしてドンドン追い詰められ、落ちていく。犠牲になる者にはやはり、それなりの欠点や知恵の回らないところがあって、そこをまた、グイグイと攻め込まれていく息苦しさ。テレビでも、この後のシリーズ、「極上、カバチ」を連続ドラマでやっている。不景気な世相を反映しているのだろう。

水曜日に腰痛発生。要するに、軽いギックリ腰だ。このところの、長時間デスクワークが潜在要素としてあって、とどめを刺したのは、おそらく先週、精一杯頑張った挙句に落伍した日曜サイクリングだ。腰が痛んだのもどちらかと言えば背骨よりやや左側。その後、力の弱い左脚の臀部に痛みが移ったので、なるほどと納得した。ジムで指導を受けた時に、左右の脚力がアンバランスだと指摘されたことがあったのだ。ロードバイクで左右の脚を均等に酷使せざるを得なかった結果、体の左側が悲鳴を上げたという訳だ。一日くらいは休みたかったが、予定が詰まっているので出勤せざるを得なかった。朝、電車のシートから立ち上がるのも、やっとだった。


2010年02月21日(日) 途中リタイア

サイクルショップの日曜サイクリングに参加。
人数が少なく、本格派の人ばかりだったので、情け容赦ないスピードで疾走する。途中まで頑張って付いていったが、ちょっと急な長い坂でバテてしまい、リタイアした。情けないなあ。

皆さんと別れた後、道路の脇で休んでいると、野鳥が電線の上で鳴き交わしている。しばらく見上げていると、声に呼ばれたのかもう一羽がやってきた。電線に並んで嘴を交差させたりしている。プレゼントの餌を貰ったのだろうか。朝は肌寒いが、季節はもう春の準備ができているという風情だった。


2010年02月14日(日) 仕事に追われて

バンクーバーオリンピックが開幕したというのに、全然見てない。上村愛子が惜しくもメダルを取れず、4位だったと人づてに聞いたくらいだ。

建国記念の日も、土曜日も、今日の日曜日もオフィスに出て仕事をしてきた。二つのイベントが重なって、来週の半ばまでは、どうしようもないのだ。

朝、普通の日と同じように出掛けて、まずは、コンビニでカップ緬を仕入れる。緑の狸だったり、真っ直ぐなうどんだったり、博多ラーメンだったり。
おまけとして、ガムやちょっとしたお菓子など。そういう準備をして、あとは、一度も外に出ず、夕方までパソコンに向かう。

自分の人生の持ち時間が少なくなっていると気が付いているのに、こんな大して重要でもない仕事をして休日を犠牲にしてしまっていいのだろうかと思う。


2010年02月07日(日) 無心になって

真っ直ぐなサイクリングロードの

はるか先端を見つめ 無心にペダルを踏む

これからどうすべきか 

ロードバイクで ただ疾走すれば

頭の中で何かがスパークするかと期待した 


劇的なことは何事も起こらず

左曲がりのカーブに到達した


MailHomePage