∴日々是日記∴
写真館R / 文庫生活 ★旧写真館はこちらから
2004年11月30日(火) 
広島の旅費入金終了。
紆余曲折ありましたけども、まぁなんとか。やっとこさっとこ。宿も決まったし、足も決まったわぃ。


さー。お給料も入ったし、旅費も払ったし、本格的に旅行の準備に入りますかね。
とりあえず…。洋服買うか…。



■本日のお供■
<本>
・藤沢周平/麦屋町昼下がり/文春文庫
2004年11月28日(日) 
むかぁーしむかし、弟の同級生の父君が車を買い換えた時。
家族の相談なしに深緑のジャグァーに決めてしまったら、母君大激怒(家族で乗れる大きい車が欲しかったらしい)。あわや離縁の危機に陥りそうになったとかならなかったとか。
真矢さんのSITEの回覧板を見てたら、そんなこと思い出しました。

本日はひねもすのたりくたり。
というか、前日の夜に
『貧血起こして駅で倒れたので終電逃した。朝帰るよん』
っつう電話を家に入れたのが、そもそもの間違いだったようで。
飲酒→貧血は私にはよくあるパターンなのにも関わらず、すっかり病人扱な上に、やれ飯を食えだの、ちゃんと寝ろだの散々言われた挙句、『寝てなさい!』とか言われちゃって、うぎょーな感じ。

寝てましたけどね。すかすか。


夜中。D氏んとこのMessageを見てニヤニヤ。
くくくく。また飲んでるよ。この人。



■本日のお供■
お布団再び
2004年11月25日(木)  再び制作過程
うちのSITEのTOP、右っかわにあるバナーもどき。
氷室さん関係のものが多すぎて、最早誰のファンなんだか分からなくなっている。いや、だって映像関係には何気にD氏沢山映ってるし、LIVE行けば弾いてるしさ。

昨日だか一昨日だかから、使用済みバナー格納庫を作成すべくぽちぽちタグを打ってたんだけど、どうもBVHのDVD発売告知用が気に食わなくなってきた。
何だかヤだ。

部屋のCD棚の前で何ぞ材料になるようなものはないかと探してみたら、気○團のチラシ(BOOWYのマネしてるヤツね)が出てきたので、今回は氷室さんのシルエットにしようと思いたつ。
BEAT EMOTIONのJKをみつつ、またもやお絵描き。絵は下手だけど、模写は出来るのであるよ。
ちなみに今までで一番大アホな模写は、琵琶湖全景。

30分だかそこらでまぁ言われてよく見れば氷室さんに見えなくもない感じ(ちょっと太かった…)に出来上がったので、またもやスキャンして、フォトショップさんでがしがし加工、加工、加工。
ボカしてみたりーボカしてみたりー、照明効果入れてみたりー。至福の一時。

結果的に、あんな塩梅になりました(TOP参照)。
なんかなー、どーもなー。素材系は右寄せにしちゃうんだよなー。うーん。
あと色味が暗いよね。全体的にね。


次は武道館の告知ですか。どんなのにしよっかなー。うへへへ。



■本日のお供■
<本>
・中島らも、チチ松村/らもチチ 私の半生 青春篇/講談社文庫→読了
・中島らも、チチ松村/らもチチ 私の半生 中年篇/講談社文庫→読了
2004年11月24日(水) 
DEPAPEPEの音源が欲しい…。
歌詞付きの楽曲がウザったい今日この頃。お給料が出たら、CD屋さんに行こっと。



■本日のお供■
<本>
・中島らも・チチ松村/らもチチ 私の半生 青春篇/講談社→
          涙が出るような取り合わせ。講談社さんありがとう。
2004年11月23日(火)  あなうれしや
休日返上。
朝もはよから出社してCDRを焼きまくる。
それもこれも、昨日上司に言われていたことを、すっかり綺麗に忘れて退社しちまった自分がいけないんだけど。
何だか妙に腹が立つのはどうしてなんだろうか…。

鬼のような形相でCDRを焼いたあとは、今度は般若のような形相(遅刻してたので急いでただけ)で、広島への旅行代金の頭金を支払うために渋谷へ。
休日の渋谷はどこへ行っても黒山の人だかり。
お茶を飲むにも苦労したよ…。

でも、広島、全部決まって良かった。ひとあんしん。

*********************************
溜まりに溜まった不満の捌け口がなくて、色んなところ(主に人)に八つ当たりしてる。
悪いな、と思う。

うん。悪いなって。



■本日のお供■
<本>
・野沢尚/龍時 01-02/文藝春秋→読了
2004年11月22日(月)  リヴェンジ
会社帰り、来月頭に私利私欲に塗れた理由(氷室さんのLIVEなんだってば)で広島に行くので、その打ち合わせ。noti姉と。
先週にも一度開催したんだけども、狙っていた格安パックツアーがほぼ満席始発の飛行機しか空席が無いでーす♪ って言われたのよッ だったので、リターンマッチなんである。

渋谷の某旅行代理店で、おじちゃん店員さん相手に駄々をこねること数分。
あ っ さ り 決 定。
少々予算オーヴァーだけど、希望してた便だし、希望してたホテルだし、まぁ良かろうってことで。

KO観光のおじちゃん。我侭聞いてくれてありがとう。



■本日のお供■
<本>
・野沢尚/龍時 01-02/文藝春秋
2004年11月20日(土)  シモキタにて
昼過ぎ、もそもそ起き出し、準備をしてから下北に行く。
正直、ホント正直に言うとあんまり好きな街じゃない。前の仕事の色々な思い出が蘇ってくるもので…。下北自体に何があるってワケではないです。

M姉のRECORD LIVEに行ったんだけど、noti姉を待ちつつカフェでラテなんぞをすすっていたら見事に遅刻した。
M姉、スマン…。
今回の内容はキリンジ×つじあやの。
昔からコーラスワークがブ厚い歌ものが好きだったから、キリンジは聴いてたんだけど、つじあやのは新鮮だったッス。
まさかあんなに男性視線の歌詞が多いとは…。
ご本人は凄く女性っぽい(っつうか少女っぽい)イメージなんだけどなぁ。
毎回出る美味しい御飯は、鳴門金時入りの芋粥(超旨い)と柿(ホントに旨かった)でした。

終演後、251で仕事をしているうまたんに大量の氷室映像(広島の予習用なのだ)を渡すべく、ミスドで待機。
しかーし、仕事が押した彼女が姿を現したのは、終電5分前。
とうの昔に帰ることを諦めていた私は、渋谷で朝まで漫画を読んで過ごしましたとさ。
既に漫画喫茶とお友達状態…。

***********************************
広島の足と宿が決まらない。
あと2週間。焦る焦る。



■本日のお供■
<本>
・野沢尚/龍時 01-02/文藝春秋
2004年11月17日(水)  完成までの経緯
TOPページの右っかわにある何やら怪しいバナーなんだか何だかを、最近変えてなかったので、2つほど新しくしました。
D氏を冬用にして、AMUSEのSHOPへのLINKを張ったのですね。

で。
いっつも、素材屋さんから写真素材を拝借してきて作成しているので、今回は背景を描いてみました。こないだ氷室さんも描いたけど…。
以下手順。


随分前に携帯で撮影した某D氏の手許写真(元はDVD)をPCに送る

フォトショで開いて解像度と画像サイズをUP

印刷

画用紙とアクリル絵の具準備

印刷した写真を元に下書きをして、お絵かき開始

塗る塗る塗る

何とかそれらしいもの完成

スキャンしてとりこみ

色の反転・色調補正・その他効果を加えて誤魔化し、画像サイズを決める

イラストレーターさん出動

文字乗せ、その他諸々

WEB用に保存(jpgで)

完成

と。こんなことやってました。家で。
暗い…。
頑張った割りには、アッサリしたヤツになっちゃって何かなーって感じなんですけど、しばらくこれでいきます。
もう作りなおす気力はない…。

あ。ちなみにAMUSEさんのほうですね。これは。



■本日のお供■
<本>
・吉田修一/パレード/幻冬社文庫→読了
2004年11月16日(火)  なし。
ここんこと、ロクに書くことがないっつうか、書いても大方Dネタなので、何だかなーっつうか。
いや、D氏のファンサイトやってんだから、そればっか書いてもいいと思うんだけど、それもどーだか。
視界狭窄でイヤンな感じ。

っつうハリのない毎日でござる。
松本の余韻も儚く消えてゆくのでござるよ。にんにん。

******************************
氷室御大の武道館公演が決まったのはいーが、公演日まで1ヵ月半しかないのに、現時点で詳細未定。
KS限定だったらどーする。

降り積もる仕事とその他諸々。あぁぁ。広島の日まで早送りできんものか。


久し振りにまじまじと鏡を観たら、酷い肌荒れでクマがうかんだどよーんとした顔だったよ。こえーなー。



■本日のお供■
・イラストレーター
・フォトショップ
・目薬
以上、仕事中三種の神器
2004年11月15日(月)  聖地出ました
ぶぶぶぶぶ武道館!

先日の松本のMCで氷室さんがツルッと口を滑らせた、武道館公演の日程が出ましたーー!
2005/01/01

…。元旦じゃねぇーかぁぁぁぁーーーーー!!
2004年11月14日(日)  極めて寒かったです
松本、行ってきました。
澄んだ空気(超さぶい)、高い空(でも超さぶい)、美しい紅葉(でもでも超さぶい)。
いいLIVE(本田兄様1人勝ち)、美味しいお蕎麦(旨かった!)、酔っ払って大暴走の私(ヤバかった)。
松本城も良かったし。いい旅行だった。

でも東京に戻ってきた第一声は
『うぉー! 東京あったけーーー!!』

いや。マジでね。
本当に寒かったのよ。
夜中にふらふらしていた時に、見かけた温度計には4度って書いてあったよ。

気温差にがっくりきて、風邪なんかひかないように気をつけます。
次は広島。

あ…。レポート書かなくちゃ…。



■2日間のお供■
・酒飲みnoti姉
2004年11月12日(金)  前夜祭
会社帰り、都内にいるっつうMAILが来たのをいーことにnoti姉を拉致して渋谷に繰り出す。
どうにもこうにも松本が寒いらしいので、ニットを買いたかったのだね。うむ。
んで、前回、接客わりーなーと思ったSHOPの別店舗に行ったんだけど、ここも大して変わらなかったよ…。
売る気がないのか、それとも私には相応しくないから買うなっつう意思表示なのか。
もうちょっと気分良く買い物させて貰いたいもんだな。
買ったけどさ。

思い出しだんで、TOWERで氷室さんのDOME DVDの予約。
予約用紙の名前欄に
『○○(苗字) D』
とnoti姉が書いていた。
誰だねキミは。

最近、食事どきになると『餃子くいてー! 餃子ー!』と姉が叫ぶので、某ラーメン屋さんにて、餃子とラーメンで晩御飯。
明日の今頃(午後9時過ぎ)はもうLIVE終ってるよ! とか何とか言いながらざくざく食べる。


松本前夜にしては中々の出来だったんじゃなかろうか。
今晩は0628のDVDを観て、ニヤニヤしながら寝ます。


■本日のお供■
・Dに改名したらしいnoti姉
2004年11月11日(木) 
うひょ。
氷室さんの広島1日目のチケット確保。

良かった…。
最近の最大問題だったのよね。これ。

これで心置きなく松本に行けます。あー嬉しい。


しかしだね。これで今回のTOUR、通産5会場(名古屋・Zepp・松本・広島・代々木)になったワケですよ。
一体何公演観れば気が済むんでしょうかね。



■本日のお供■
<本>
・内田康雄/箱庭/集英社文庫→読了。ミステリーなんて何年振りだ。
2004年11月08日(月) 
うぅぅ。胃が痛い。
どーしてこう自分とは一切関係ないところで胃を痛めにゃならんのだろーか。

今日は氷室さんのZeppなワケです。
ハテ、開場時間に間に合うのか?! (私でなくて連れが) ってな塩梅です。

しかも今朝出がけに、あぁぁコンタクトレンズ忘れないようにしなくちゃー! とかやってたら、思い切りリストバンド忘れました。
D氏観るのにリストバンド無しなんて、そんなのヤだ。
だので、とっとと会社を抜け出して、ヴィレッジバンガードあたりで、黒いのを買おうと計画中。
この際、PLAY BOY(ウサギマーク)のでもあーのるどぱーまー(傘マーク)でもいいざんす。
でもこんな時期にリストバンドなんて売ってんのかね。
謎。

しっかし胃が痛い。
お昼もちょこっとしか食べられなかったし。
でも、開演直前になると腹空くんだよな。

あー。
ダメだ。緊張。
うぎょえぇぇ。

*********************
と、言うワケで行って来ました。Zepp TOKYO。

えー…。
ホントに。ホンットに。
ワタクシの運、ツキ、その他諸々は出し切りました。
死にそう。んでもって泣きそう。

詳細は書けるかどうかも定かではないレポートに書きますが、凄かったざます。
視界が。

下手の端っこで観てたんですが、開始と同時にあれよあれよと流されて、本編の2/3が終る頃にはD氏まん前、2.5列目ですよ。
頭のてっぺんから、つま先まで丸見え。

しーかーもー。
本編ラストにD氏が『エイッ!』と投げた魂ピックちゃんが、私の左頬にHIT!
んで、体のあちこちにぶつかりながら落下。
どーゆーワケだか、強烈に、ものすっごく強烈に
コレは絶対に私のだ!!!イタイ…。
と思ったので、つま先で床を探り、探し当てたかすかな盛り上がりの上に右足を乗っけてHOLD(DAITAゴメン…)。
で、周囲の皆様が『アンコール!』っつってる間に、右足の下を見たら。
アナタ。
ありましたよ。
魂ピックちゃんが。

まぁね。こんだけ前で観てたんだから、何か飛んできてもおかしくはないと思うんですけども。
昨日、母屋を更新した時に
『きっと私の手元には来ないでしょう』
って書いにも関わらず、この結果。
ありえないねぇ。


あ。そうだ。
ギター。
今回は全てTOM ANDERSON。
サンバースト、イエロー、ブルーグリーン、ブルー
の四本だった…気がします…(憶えてろ)。


いやー。終演後はぐったりだったけどすっげぇ楽しかった。
同行者のnoti姉曰く
『終始ニヤニヤしていた』
らしいですよ、私。

N○Tさんありがとう! ピックを投げつけてくれたD氏もありがとう!
最高だったですよ!


とりあえず早いとこレポートをかかないと、あっという間に松本公演の日がやってくる…。
曲順、何だっけかなぁ…。



■本日のお供■
<往路>
・特製氷室MD
<復路>
・Dピック
2004年11月06日(土)  have a nice friend
基本的に複数の予定を一日に詰め込まない。疲れてぐったりするから。
だがしかーし、今日は違うぜ。

午前中に短大時代の同級生が出演している映画を、国際フォーラムで観賞。
夜は表参道 FABでfringe tritoneのONE MAN LIVE、と。


映画が終った時点で12時30分。
後から合流するM姉とは14時渋谷だったんで、有楽町のどっかのビルに入ってるスタバでとりあえずコーヒー摂取。お腹空いてたから、チョコレートバーも買ったんだけど、これの中身がガッチガチのヌガーでね。前歯折れそうになりました。おとなしく、ウエハースのほうにしときゃ良かった…。

14時。渋谷移動。
だいすっきなMIDWEST CAFE(渋公の近くにありますだ)でランチ。
お豆腐のサラダボウルを頼んだら、この野菜高騰の昨今ではありえない量がやってきて困った。どれほどレタスを食えと?

17時。表参道に向かっててこてこ移動開始。
あのNHKホールの前の遊歩道(じゃないのかな)は、いつの間に昔ノホコ天のようになったんだろ。
バンドのビラを配るオニーチャン。アコギ2本で歌ってるオニーチャン。アンプと発電機持ってきて、エレピ弾きながら歌ってるオネーチャン。山盛りざんす。
NHKでなんやらイベントをやってたみたいで、身長膝下のぼくちゃんたちがきゃーきゃー言って走り回ってたのが至極邪魔、と。

18時ちょっと過ぎ。
FAB前のベーカリーで、はに姉待ち。
noti姉が何かに妙に焦っていて怪しい。嘘が下手なヤツめ。
ここで頼んだフレンチベリーレモネード(舶来品、レモネードのくせに赤い)が死ぬほど甘く、味わってみても大昔に駄菓子屋さんで買ったザラメつきのでっかい飴の味に酷似しているだけ。うげ。

19時近く。
いつもチケットを取ってくれるプチ社長に感謝しつつ、FAB入場。
おぉぉ。人がいっぱい。盛況ですな。

んで、肝心のLIVEなんですが。本田兄様のギターがそれはもう絶品でして。何度も倒れそうになりやした。
新曲(タイトル失念、ミディアムテンポのやつ)のアルペジオなんて、どーよ! コレ! って感じ。
斉藤兄様ものびのび。1年…2年か…前とは格段に歌の上手さが違うのね。
社長のBASSは相変わらずアクティブでいて安定しておりまして、その下にあるDr,も個人的な好みで言えばパーフェクト。あのブレなさ加減は凄いと思う。
いい内容でございましたよ。
本田兄様が若干ヨレヨレっとしてましたけども。ははは。


終演後。
どうもnoti姉の動きがおかしいと思っていたら、案の定二度目のお誕生会(私の)を開催。
ボロボロの定期入れを『変えなきゃ』と言っていたのを、どこかで憶えてくれていたようで、内側が水玉になった可愛いやつ、貰っちゃいました。
あと、うまたん作の恐竜の絵柄入りカード。
嬉しさのあまり、シャンディガフをそれこそガフガフ飲みまくったら、見事に酔っ払い(何か怪しげな踊りを舞い、変な歌を歌っていた、記憶はあるぞ)、終電を逃したのでございますねー。


予定みっちりだったけど、充実した一日でござんした。
持つべきものは友達、と。
2004年11月04日(木)  unreal
どうにもこうにも考えすぎて頭が痛い。
考えても考えは迷走するばっかしで、答えも出ず。

ましても相談を持ちかけてみても、スルーする 又は 律儀に返答してみる
くらいの案しかなく。
打開策も出てこない、と。

昼間っからメールで相談にのってくれたうまたん。
夜中遅くまで付き合ってくれたnoti姉。
どうもあんがと。

オイラ、馬鹿正直が身上なので、とりあえず律儀にレスをつけてみるだ。


えーい。笑うなら笑いやがれー。
クソ真面目なファンで何が悪い。



■今日のお供■
・うちのBBS
2004年11月01日(月)  もう何も当たらない
人がコートを買った翌日の最高気温が22度ってぇのはどーゆう了見だい?!
コノヤロウ。

会社帰り、noti姉とうまたん(断髪して高校生のようになってた)を拉致して晩御飯摂取。
やってきたたらこスパにフォークを差し入れたら素敵に固まっていて、お皿ごとゴトリと持ち上がったのがやや怖かったです。はい。
むりくり食べましたけど。


午前1時、地元駅にたどり着いたところで、noti姉から電話。
『やーさー、ディスクガレージの先行で申し込んでた分のチケット当選しちゃったよー』
と、言うワケで。
12/25 氷室さんの代々木のチケが取れちゃいました。

ありえない。
何だこの妙な運の良さは。

きっともうこの先何年も懸賞も宝くじも当たらないに違いない…。きっとそうだ…。



■本日のお供■
<本>
・藤沢周平/時雨みち/新潮文庫→やっぱり短編が面白い

Will / Menu /Past
:

My追加