∴日々是日記∴
写真館R / 文庫生活 ★旧写真館はこちらから
2002年08月31日(土)  根性無し
恐らくここを読んでいる友人へ。
ごめんなさい。私は根性無しです。
『入らない』と言っていたにも関わらず、中に入ってしまいました。
本当にごめん。
パンフは必ず手渡します。

後日、ちゃんとお詫びをさせて下さい。
ごめん。
ごめんなさい。


読者の方にもごめんなさい。
今日は私信でした。
2002年08月30日(金)  更新
更新しちまいました。
はぇ。小悪魔さんです。殆ど、チケット取得にしか利用してないのですが、3年目です・・・。

2週間前(驚愕!)の野ざらしを観てから、継続か否かを決めようとしてたんですが。
ねぇ。あれを観ちゃったら継続もへったくれもナイでしょう。
有無を言わさず継続。っつうかむしろ継続。オマケはどうでもいいから継続。

ここ何日か案じていた、アブラツアー(イルカに乗った油蝉ツアー略称)名古屋公演のチケットも無事に取れてたし。
これで今年いっぱい奴等漬けな事は確定したも同然だな。

ちなみに明日はパンフのみを買いに、有明に出かけます。
それをツマミに、友人と酒盛りをする予定なのだな。
うん。きっといいオツマミになる事でしょう。
LIVE? LIVEは悔しいから観ません。
どうやったって、格好いいに決まってる。媚がない分、100%男気ですから。
何か、野外にもおっさんらが顔を出すらしいのですが、演奏してくれないんだったら、嬉しくもなんともない(苦笑)。
観たり聴いたりしない方が、身のためだと思うしさ。

恐らく会場内にいるハズの友人(男)に全てを託します。

親愛なる腹心よ!! 思う存分暴れておいで!!
そしてその感動と興奮と熱気を、おねーさんにも分けておくれぇぇぇぇぇぇ ←未練がましさ1000%。
2002年08月29日(木)  胃痛の素
どうも上司とソリが合わない。

彼と同じ空間に居るだけで、鉄の胃袋のハズだった私の胃が、キリキリと痛むのですよ。
凄い人だと思うよ。常にアーティストの事を第一に考えて、より良い環境で仕事が出来るように心がけてるし。
でも。その心遣いはごく一部にしか向けられないらしくて、我々下っ端はあたかも女中のように扱うんだわ。

会社に来て、仕事してるのにも関わらず
『一人になりたいから帰って』
っていうのは間違ってないか?
企画書を出せ、と言っておきながら、書いた企画書を見もせずにデスクに置きっぱなしにするのは、おかしくない?
ビールを飲んで、デリバリーの中華を食べながら野球を見るのって仕事?
その間、我々はご飯も食べられないし、下手したらお手洗いにも行けないんだよ。

今日は怪我しているにも関わらず、携帯電話の解約・新規契約をするべく、某ショップまで行かされました。
しかも、諸々の不手際のお陰で、会社をショップの間(徒歩15分強)を2往復ですよ。
足、引きずっているの分かりませんか?
靴はくのも大変なんです。


私が不能で不用な人間な事はよく分かりました。
仕事を見て、大仰にため息をつくのはやめて下さい。アナタがやられたら、どんな気分ですか?


なんか、おしんみたいだね(苦笑)。
結構、辛いです。
2002年08月28日(水)  大復活
TM Network再始動です!!

昨日、私が痛がっている間に記者発表があったらしいのですが。
いや。ね。もう。
人生、悪い事ばっかりじゃないね。

私の人生に音楽の火種を起こしてくれた、彼らの音楽がまた聴けるなんて。なんて幸せなんでしょう。

嬉しいことこの上なし。
今年の年末は口角上がりっぱなしだなー。こりゃ。
2002年08月27日(火)  負傷
左足首を捻挫した。
書くのが憚られるくらい、格好悪い理由なんだけど、物凄く腫れていて、物凄く痛い。

9歳の頃に左足の脹ら脛を骨折して以来、何だか知らんが左側にばっかり怪我をする。
中学生の頃、小指の骨を剥離骨折したのも左手。
高校生の頃、足の裏の筋を違えて歩行不可能になったのも左足。
専門学校生の頃、転んで足を捻挫したのも左足。

理由は全く不明。
だのに何でだろうなぁ…。
無意識に庇ってるんだろうか? うーん…。謎だ。

とりあえず、この時期にLIVEがなくて良かった。
この足じゃ、跳べないわ。
2002年08月26日(月)  2軍
その昔、私がまだ化粧品のお世話にもなっていない、ぴっちぴちのギャル(死語)だった頃。大好きだったバンドがおりました。
俗に言う『ビジュアル系』だったのですが、当時TMN純粋培養だった私には、とても衝撃的な出会いでございました。

あれから7年。
ドラムが不慮の事故で脱退し、彼らの音楽も変わり、久しぶりに行ったライブでは落胆させられ、どうやっても着いていけないと思った私は、随分前に彼らの音を手放しました。
今となっては、何が良かったんだ? と自問自答したくなるような音源だったりしますが(苦笑)、思い出の一端を彼らが握っていることは確かです。

そのバンドのギタリストがソロライブをするらしい、との噂を入手。
しかも、ドラムが2軍の彼だという噂も入手。

このライブに行ったら、前のように楽しそうにギターを弾くを観られるのかと思うと、仕事を休んでも行きたくなりました。
楽しそうに演奏する事で、我々も幸せにしてくれると教えてくれた人に、もう一度会いたいなぁ。
あの人のドラムなら、きっと楽しく弾いてくれるでしょう。

2002年08月25日(日)  誰が殺した
♪クックロ〜ビン

漫画お好きですか? 

私はですね、読み切りものが好きです。
ざらっと好きな漫画を挙げてみたら、殆どが一話完結モノでしたわ。
・パタリロ(単行本、文庫全巻制覇)
・シティーハンター(文庫のみ、古本屋さんで愛蔵版を買おうとしてる)
・ドラえもん(藤子作品は大好き、単行本は全部アリ)
・奇面組(祝★復活)
・Dr,スランプ(ドラゴンボールも初期は好きだ)

・・・・・・・。どんな好みしてんだ・・・・。
嫌だな。我ながら・・・・。

えーっと。
どうしてこんなに一話完結が好きなのか、考えてみました(考えるなよ)。
多分、恐らく、
『続きが待ってられない』
んだと思われます。

せっかち。気が短いんでしょう。
連載してるのが、月刊誌だったりすると、単行本が出るペースがエライ遅いじゃないですか。
待ちきれないっス。無理っス。
だから、『りぼん』とか『なかよし』とか『少女コミック』とか『マーガレット』とか『花とゆめ』(パタリロ除外)とかの、一般的に同世代の“オンナノコ”が読むような雑誌の漫画が、ひとっつも入ってないんでしょうな。
“この続きは!!!!!”みたいなところで終わるじゃない、あのテの漫画って。

せっかちなオイラには、その続きを一年近くも待つような悠長なマネは出来ません。
潔く始まって潔く終わる。
コレです。

いつ終わるんだか分からない、長期連載モノが好きな傾向もあるので、部屋の床が書籍の重みで抜けそうです。
いつ出るんだ?! ガラスの仮面は!!(←めっちゃ続きモノ)



知らぬ間に、600hit目前です。
キリな方、御一報下さい。
重すぎる愛を差し上げます♪



・・・いらねぇ・・・。
2002年08月24日(土)  蜘蛛
相当前に買って、放置プレイを楽しんでいた『Zy』を引っ張り出して読んでみた。

安藤さん、カイ・ハンセンと対談。
何だか嬉しそうだ。ニコニコ。
あんちゃん、ジャーマンメタル好きやもんなぁ。
“好きなCD10枚”の中に、ハロウィンもガンマ・レイも入っとったもんなぁ。


それにしてもネタが古すぎるな。
雑誌を放置してた自分が悪いが、何よりこの文章を読んでくれてる人に悪い。
ごめんなさい。往々にして、こーゆー事が発生します。


んで。
『Zy』ってオマケのCD-ROMがくっついてるじゃないですか。
アレもついでに見てしまったんですが。ね。




誰ですか? 安藤さんの左手側からカメラの撮影をなさっていらっしゃったのは?
素晴らしいです。素晴らしいです。
あの巨大な蜘蛛のような左手。
ワタクシ、ネックとチョーキングされる弦になりたかったです。
このCD-ROM、大切に保存する事が決定致しました。

次回の『Zy』、ANCHANGが表紙巻頭だそうなんですが。
ちゃんとギターを持ち、尚且つ弾いている姿がCD-ROMに収録されているのでしたら、買います。
2冊以上。
必ず。
2002年08月23日(金)  打ち上がれ!!
本日、悪友3名+諸悪の根源(私)で野ざらし打ち上げ飲み会開催。

破天荒に楽しかった二日間を引き継いで、そりゃもうドカンドカンと物凄い打ち上げになりました。

チーム西日本が酒の強いこと!! 全然酔わない、顔色変わらない。
それに比べて、チーム東日本(含む私)の酒の弱いこと!! 一杯目の泡盛なんちゃら(泡盛入りのカクテル)をちょろりと舐めたら、顔面真っ赤、呂律回らない、笑い止まらない。

長崎皿うどんを注文し
『サイパン食べまーす!!』『食えー!!』『食っちまえー!!』『ぎゃははははははー!!』

チヂミを食べて
『美味しいーもちもちー』『あんちゃんのハラみたいやろー』『あんどーなんかー』『食ったれー!!』

ビールのお酌をしながら
(やや渋い口調で)『ま、SUSSYさん、飲もう』
(安藤口調で)『こーれはゆーずかけて食べるとうーまいんスよー』
(ヒゲ真似)『・・・・・・・・・・・・・・』

それぞれバラバラに演技

こんなのが、延々二時間。
お店の閉店がなかったら、朝までやってたよな。確実に(笑)。


翌日、東芝さんのイベントが葉山海岸で行われるため、チーム東日本は渋々帰宅。
帰りの電車の中で、気分が悪くなったのは言うまでもありません。
飲み過ぎ、食べ過ぎ、騒ぎ過ぎ。
2002年08月22日(木)  HELTER SKELTER
MOTLEY CRUEのライブベストを聞きながら仕事をしたら、まったく捗らなかった。
『この曲は!』とか『このフレーズは!』とか、いちいち反応してしまうので、集中できん。全然ダメ。

それにしても、初期の彼らの壊滅的な下手さ加減が凄い。
恐ろしくハシったりモタったりの繰り返し。ヴィンス・ニールもどっか行っちゃうしさ(泣)。
ま。それでも“おぉぉぉカッチョいい!!”って言いながら聞いてる私が一番ヤバいか…。わはは。

このベスト盤、2枚組なんだけど、1枚目の最後に入っているのがHELTER SKELTERで。
私にとっては、物凄く思い入れの深い曲となっております。

あれは忘れもしない、1999年12月1日。Act Against AIDS 名古屋センチュリーホール。
私のギターヒーロー夢の共演が行われた日でございました。
常々、『MACHINEGUNSとSIAMは対バンしないのかね?!』と言っていたので、FCから先行予約の葉書が来た時は、小躍りしましたわ。
目の前で、伊藤大太と安藤弘司のギターがいっぺんに観られるのかと思うと…。そりゃ天にも昇る嬉しさでした。
その時のセッションで演奏されたのが、コレです。

実際、その光景を目の当りにしたら、あんちゃんのあんまりにデカい存在感のお陰でDAITAがすっかりくすんでしまったのですが(苦笑)。

最後には、DAITA、玩具になってたなぁ…。

このイベントのお陰で、私はMACHINEGUNSにハマり、同行した友人はSIAMにハマり、行った全員でヴァレンタインD.Cにハマりました。

なのに。ねぇ。
この時のまま、残ってるバンドが一つも無いってどーゆーことだ。
解散し、メンバーが変わり…。


WOWOWで放送されたこの日のビデオは、とても大切です。
色んな意味で、甘くて苦い。

曲を聴くたびに、涙を流して笑った、楽しいライブを思い出して、ちょっと辛くなる。
2002年08月21日(水)  本日休業
お休みです。

今月に入ってから、なんやかやと忙しくて一日もお休みがなかったので、今日が8月の初休暇でございやす・・・と、思ったら、一日に休んでるじゃん。
脳みそ、有明に置いて来たな。コリャ。

いやーねー。休みがないと、部屋も散らかるワケですよ(言い訳)。
なので、この休日を利用して部屋の片付けをしようと。壮大な計画を。
とりあえず手始めに、床に散らばりまくったCDやら雑誌やら本やらを、分類しました。
ら、ですね。
嫌になりました(滅)。

最初に手をつけたのが、CDだったのがマズかった。
分類分けをする→なんかメタルばっかり→アーティスト別にアルファベット順に並べる→“M”と“S”ばっかり→そこだけ妙に多くなる→棚に入りきらねぇ→もうイヤ

なんて素敵な公式。

結局、『ヘヴィロッククロニクル』を読んで、ニヤニヤしながら過ごしました。

次回の休日こそ、部屋をびゅーりほーに致します。
絶対。

んでもって、次のお給料日にはCDラックを買います。
絶対。
2002年08月20日(火)  地獄再来
毎月二十日は報告書提出の日。

朝、社長からのメールで起こされた。
目覚め最悪。朝から仏頂面ですわ。マッタク。

昨日の晩、結局22時までかかってやりとげた報告書を、即座に社長にメールで送ったにも関わらず、返事は朝。
どーゆー事だ?!
昨日の晩から今まで寝てたんかい?!

出社し、トロトロとヤル気のないまま訂正箇所を直す。
土日の素敵な記憶が、私の脳みそをがっちりブロッキングしているらしく、文章がさっぱり浮かびまへん。
あ゛〜、だの、うぇぇ〜、だの、おぉいぇぇぇ〜、だの奇声を発しつつ創作活動に精を出してたらば。
またもや、社長からの邪魔が・・・。

今日のお使いは
『会社の近くをタクシーで通りかかるから、近所のお握り屋さんで“豚のしょうが焼きお握り”を二つ買って渡して』
でした。
しかも、
『16時までに帰社するからそれまでに確実に報告書をあげておいて』
だとさ。

お前が邪魔しとんのやんけ(怒)。

その後も、同僚は神宮球場まで野球のチケットを買いに行かされたり、車の鍵だけを持って、会社の入り口まで全力疾走したりと、邪魔されまくり。
しかも、15時半に帰ってきやがった。
早いよ・・・。


何とか仕上げましたけどね。報告書。
ダメ出しが二回ほどありましたけど・・・。


その後、邪魔大魔王はご家族で野球観戦に行かれました。
私? 私は報告書を東芝EMIに持って行って、そのままトンズラさせて頂きました。
何故か、あんま歌のノベルティー消しゴムをお土産に貰ってね。

余ってますか? もしかして?
2002年08月19日(月)  死なば諸共
首が痛い。肩も痛い。腕も足も痛い。あちこち全身痛い。
なのに、今日は出勤して働いておる。

昨日までの楽しい日々は何だったんだ(泣)。
一緒に野ざらされ、雨ざらしになった同僚も、反対側のデスクで大沈没大会。

同士よ、頑張ろう。
何としてでも、8時までに報告書を仕上げて帰るのだ。
さもないと、二人揃って灰になる。
2002年08月18日(日)  最終日
楽しかったです。
本当に本当に本当に楽しかった。

全部使い切って、何も残っておりません。
レポート不可。

これで、私の夏が終わりだとしても、何の悔いもありません。
最高に素敵でした。
行って良かった。


奴等の凄さを再確認。
死ぬまでついてくぞ。コラ。
2002年08月17日(土)  初日
待望の野ざらし初日。
いい塩梅で曇天でござる。
何なんだ?! この闘争本能に火をつけるような天候は?!

ブツブツ文句を言いながら、普段出社するよりも早く起きる(滅)。
いそいそと荷造りをして、待ち合わせの浜松町駅に向かう。
ん? 何で浜松町?
ホテルとったの。2DAYだし。
・・・全然帰れるんだけどね・・・。一時間で・・・。

正規の待ち合わせ時間に全員揃ったのはいーんだけど、どうにもこうにも格好がエグすぎた。
それぞれ必死になって探したMETALアホTシャツなんだけど、モトリー(どう見てもヒマFAN)、オジー・オズボーン(どう見ても絵柄がSUSSY)、パンテラ(どう見てもホーンテッドマンション)、メタリカ(地味・・・)が並んでいる光景は、ちょっと・・・。周りから浮いてましたがな。

会場内ではモトリーTシャツの連れ(安藤好き)を“ひまたーん”と呼びまくって、ヒマを潰し開演待ち。
前日の夜中に、げんこつがOPACTで出るっつー話を聞いていたので、物販もそこそこに定位置に戻る。いそいそ。

そしたらですね。本当に出てきやがりました。げんこつが。
喜びすぎです。自分ら。
この5曲で、温存していた体力を8割がた消耗。息切れが・・・。ゼーゼー。

激しく息を切らしながら、更なる開演を待つ。
開演・・・。


記憶消滅・・・。

えーと。目の前に突如としてぱんしゃーしゃんが出てきてびっくりした。
えーと。1曲目が♪ぼーそろっくろーだった・・・気がする。
えーと。ローリー様ゲスト出演。
えーと。のいちゃんのベースが素敵なイリュージョン演奏。
えーと。♪一撃必殺 間違えたー!! by安藤(本当はへなちょこパンチ)
えーと。ヒマ、遠方の女にフラれる。
えーと。亀ちゃん辮髪。
えーと。・・・・・・・・・・・・ネタ切れ・・・・・・・

ごめんなさい。本当に憶えてない・・・。
普段からセットリストを書き出したりする人間ではないので、全く憶えておりません。
最後の最後が桜島だった、くらいしか・・・。

や。楽しかったですよ。
選曲にやや難アリ? とも思ったけど。
でも、スペシャル感はあんまり無かったな(苦笑)。

何はともあれ、雨も降らずに初日は終了。
こそこそ準備していた、友人の誕生日会(宿泊先で開催)も無事成功。

明日は雨が不安だ・・・。
降るなー。降るなー。頼むー。降るなー。
2002年08月16日(金)  明日だってば
うぅぅぅ。
台風が来てるのよ。

明日から野ざらしなんだってば。
雨はいいけど、暴風雨は勘弁してくだせぇ…。

何だかんだ文句をいいつつも、物凄く楽しみにしてる。
可愛いな。自分 ←ヲイ(怒)。

2002年08月15日(木)  カウントダウン
coccoではなく、TMNをBGMにして下さい。

はぁぁぁ…。
刻一刻と近付いてくる、恐怖の大王…もとい、野ざらし。
Tシャツを購入しただけで、後の準備が一切出来て無い。

それもこれも、『定時退社』という概念が、まったくもってない会社に勤めてる私がいけないのか…。
会社を後にするころには、パ○コや○井はおろか、マ○モトキ○シも閉店してるのよー(泣)。お陰さまで、日焼け止めすら購入できてませーん!!

オラー!! 東芝EMIすら夏休みなんだから、オイラにも休みをよこせー!!
準備休暇とお疲れ休みだー!! ウラー!!

ちなみに東芝のMACHINEGUNS担当さんは、夏休み返上だそうです。
ご…ご苦労様です…。
2002年08月14日(水)  母来たる
会社に社長の母上が現れた。

恵比寿三越でお買い求めになった大量のおにぎりと、パステルのなめらかプリンとプリンケーキをお土産にして、にこにこしながら登場。

この母上、息子だが可愛くて可愛くて仕方ないらしくて、結構頻繁に来社される。
イヤね。来るぶんには一向に構わないんだよ。
ちょっと仕事が滞ったりするけど、社長の近況を伝えて、世間話をいくつかして、お話相手になればいいので、楽っちゃ楽だ。

だけど、お手洗いや台所や洗面所をチェックするのは止めてくれ(泣)。
嫁か? 我々は。

口癖のように『息子のために頑張って働いて頂戴』と言うんだけど、この母親にこの息子あり。
自分のことしか考えてませんか?

今の会社に期待できる事が、果たしていくつあるのかなぁ…。
私は私のために働いてます。
2002年08月13日(火)  鬱
やって参りました、月刊鬱。

一ヶ月に一回、すっぽりと鬱にハマります。
原因はそれぞれ些細なことなんだけど、徹底的に落ち込むので、我ながら精神衛生上よくないと思われます。

今月は大槻ケンヂ『グミチョコレートパイン チョコ編』のラスト。

『みんなに笑われてるから帰るよ』


普通に生きてるつもりなんだけど、結局嘲りの対象なんだわ。
自分の存在すら嫌だわ。

こんなヤツは、首を刈ってそこらへんに捨てて頂いて結構です。
居ても居なくても変わらんやろ。
2002年08月12日(月)  憤慨
クライアントに清算書を提出したら、“これでは受理できない”と突っ返されたんだそーだ。
で。何パターンか形式を変えて作成し、再度提出。でもNG。
先方の会計士と直接話し合いをし、どの形式だったら大丈夫なのか確認しようとしたのだが、話し合いは頑なに拒まれ、再三形式を変えて書いた書類に対しても、返答ナシ。
そのまま担当者が変わり、一切引き継ぎがされないまま、この件は約半年放置されていた。

こんな事件発生。
どっちが悪いとも言い切れないのが微妙だ。
直接、被害にあっていたのは私の会社ではないけど、仲介役として間に入っている立場なので、信用が著しく失われたことに代わりは無い。

仮にもお金が関わっていることなのに、昨日、わが社の社長が気が付かなければ、そのまま隠蔽するつもりだったんだろうか・・・。

連絡をしてくれと言ってもくれないし。
若いからって馬鹿にされてるのかしら(相手は40代)。
それとも仕事の自覚がないのか?

手を抜くんだったら、周りに迷惑をかけない程度にして下さい。
お陰様で、明日も2時間早い出社です。

オイラの睡眠時間を返せ!! 眠いんだよ!!
2002年08月11日(日)  衣装調達第2弾
本日も都会へ繰り出し、Tシャツ漁り。
全員、メタルなTシャツ着用作戦に出たので、必死で探してみた。

だがしかし。
どれもコレも大きいのよ。
何でLとXLしかないのだ。
オイラは常に大きいTシャツを着ているので、身頃がでかかろーが、肩が落ちようが、袖も丈も長かろーがいいのよ。
でもでも、友人は皆ちっちゃいのよ。

あんまりのサイズの無さに、言いだしっぺ(私)、物凄く肩身が狭かったです・・・。

結局、新宿→渋谷→原宿→渋谷と移動しまくって何とか購入まで辿り着きました。

おバカ企画に付き合ってくれた、皆様、どうもありがとう。
次回は、サイズが豊富そうなジャンルをセレクトしたいと思います。ハイ・・・(反省)。


でも。
これで準備万端。
あとは日数が経過するのを待つだけだ!!
2002年08月10日(土)  衣装調達第1弾
この夏唯一のふぇすてぃぼー『野ざらし』まで残すところ一週間。
くそあっつい昼間に、友人と衣装調達に出かける。

一緒に観ている友人達と、毎回手を変え品を変え、コンセプトを作ってアホTシャツを着ている。
例えば、手作り(アイロンプリントだけどさ)のドクロTシャツ、お揃いのザクTシャツ、葡萄柄のTシャツ(武道館専用)、胸にでっかい『?』マークがあるTシャツ・・・。数えればキリが無い。
最早、LIVE前にTシャツを仕入れるのが定番行事になっているところがミソね。

ただ、困ることが一点。
我々のキャラが違いすぎるため、似合うものもバラバラだという事。
一人は女の子オンナノコした可愛いものが似合って、もう一人は超個性的なTシャツもへっちゃら。さらにもう一人は、和柄大好きのミニサイズな体つき、しかもとんでもないものもさらっと着られる。
一体、コレをどーやってまとめるのか?


2DAYSだから、2着必要。当然でさぁね。

1日分は既に決定してます。

凄いよ。受注生産の和柄髑髏Tシャツ。
その名も『野ざらし』。
発注先は、京都だ(笑)。

4人仲良く、お揃いで、野ざらし四姉妹でっす。
2002年08月09日(金)  野球が恐い
我が社の社長様は、プロ野球が大好き。
ワールドカップ開催中に野球の試合が減らされると判明した際、それはそれはお怒りになっていた。

8月に入ってからというもの、連日連夜放送されるプロ野球中継を見るために、会社にいらっしゃる。
6時頃来て、応接用ソファーに長々と寝そべり、ビールを飲みながら野球を見て、9時過ぎに帰る。
くり返される悪夢

その間、我々社員は、サボることも出来ずに、黙々と仕事をしなくてはならない。苦痛なことこの上ナシ。

しかも、私と好きな球団がかぶっておる。
どうすんだ?! 球場まで観に行って、社長とハチ合わせたりしたら(泣)。
うかうか観戦にも行けやしない…。

平日に野球観戦をし、息子とプールに行く社長。
そんな彼の大好きな言葉は
『キャバレー』
だそうです。

こんな人に使われてる私って…。

2002年08月08日(木)  頂き物
知り合いの方から、見事なマスクメロンを一玉頂く。
“食べ頃は11日〜13日”とのことなので、職場の冷蔵庫におっちめた。のは良かった。
だがしかし。あまりにも見事な大きさで、メロンを収納したわが社のお粗末な冷蔵庫には、もはや立錐の余地もない。
お茶も冷やせなきゃ、社長様のビールも冷やせない状態。

困った・・・。硬くてあんまり美味しくないメロンを食べるのも嫌だし、ビールが冷えてない事で、社長に愚痴を言われるのも嫌だ。

悩むこと数10分。

結果。

我々、平社員が暫くぬるいお茶を飲むこととなりました。
社長のお説教に比べたら、ぬるいお茶の方が数万倍マシです。
お腹も冷やさないし、体にも優しいぞ。常温のお茶は。


これで、社長がメロン持ち帰ったら・・・。笑えないな・・・(泣)。
2002年08月07日(水)  ギター万歳!
昨日、自宅に帰り着いた直後に沈没して聴けなかったので、今日こそ。

SEX MACHINEGUNS待望のあんまSINGLE。

以下感想。

なんですか? あの素敵なリフは?! ヤバいでございますですよ。あんなの目の前で愛でた日にゃ、撃沈確実です。
歌詞に関しては…。えーと。
私、時々安藤さんが天才なんじゃないかと思うことがあって。
例えば「洗濯してね」の
♪ソフト洗〜いでぇぇぇぇぇ のワンフレーズ。
出てきませんよ。普通の感性してたら。ソフト洗い。
今回も、ただ単に好きなだけかもしれませんが
♪棚から牡丹餅ナシ!
妙にハマってしまいましたわ。
牡丹餅ってアンタ。仮にもメタルでしょうが。
こんなわかりやすいオケに、こんな歌詞をのっける安藤さんに尊敬の念すら憶えます。
あんちゃんすげぇ。

リズム隊は、のいちゃんが非常に腰に来る良いベースを弾くようになったなぁ、と。こんなグルーヴィ−な音を生める人なんだなと、再確認致しました。大人になったの。宏。

ヒマは…。多少スネアが軽い気がするのですが…。気のせいですか?
あんな、すってんすってん鳴る音だったかしら?
ex.ドラマー気になります。
ま。ね。今回は彼はヴォーカリストですから。
何でも、あの曲、仮タイトルが『パンテラ』だったそうじゃないですか。
パンテラ…。好きなのに…。
絶妙にヴィブラートがかかりまくった、声。ビビりで素敵です。
LIVEで演奏するとしたら、一体誰がドラムなのかが気になりますね。やっぱりあんちゃんですか? あんちゃんですか?
…ギターソロが安藤らしい…(沈没)。

っつうことは、神吉さんがあたかも浅倉大介のように、ヘッドセットマイクで叩きながら歌う、と。

なんか凄い楽しみになってきたぞ。色んな意味で。


ちっとも感想になってないなぁ…。


多少、歌詞が気に食わないことなきにしもあらずですが、両曲ともオケはたまらんです。
ギター大好きギタリスト大好きな私には涎モンでした。

早く野ざらされたい。
野外で、あの音を聴きたい。
はやく来い来い。
2002年08月06日(火)  相撲
その昔、私が住んでいる地域の車のナンバー表示は『相模』だった。
よく『相撲』と間違えられたもんである。

問題のあんま歌、発売前日。
東芝さんとお仕事させて頂いているので、欲しいと言えば頂けるんだが、あの歌じゃ“好きなんです”と言うのさえ憚られるので、却下。
素直に自腹で買うことにする。

まつぃんがーの友人共々、職場から早々に脱出して、渋谷TOWERに向かう。
まさに、おそるおそる。
クレイジーケンバンドの軽快で暑苦しい音が流れる中、2階の邦楽エリアに行ったら。ば。
東芝のMACHINEGUNS担当者に会っちまったい。
笑えねぇ。まったくもって笑えねぇ。
どうやら店頭調査中だった模様。
手に持った、“世直し〜”を必死で隠しながら、逃げまくりましたよ。
こんなとこで、面が割れて、野ざらし当日に『○○(社名)の○○(本名)さんですよね』とか言われたりしたら…。
あぁ。考えるだにオソロシイ。
逃げて正解。

同日発売のオーケンをBGMにして、小久保淳平、KICK THE CAN CREWと買いまくる。ついでに買い忘れてたBOOM BOOM SATELLITESも購入決定。
山程買い込んで、ほくほくで帰りました。

が。聴かずに寝ました(滅)。
歌詞だけちょろっと読んだので、髭の歌が相撲の歌だという事は判明。
ヒマワリ…。期待してたのに、相撲かい…。

どすこーい。
2002年08月05日(月)  独占欲
私が思うに、自分自身、独占欲が強い。
しかも半端じゃなく。

物でも、人でも、大切なものは全部独り占めしたい。

その対象が好きな人になると、もっと顕著で、“焼餅焼き”なんて可愛い言葉でくくれないんじゃないかと、自分で自分が怖くなることも度々。

美味しいものは一人で食べちゃいたいんだ。
分け合うことなんて、考えてないんだ。

2人でいるときは、誰にも介入させないけど、表に出たら、彼には彼の生活があって、日常があるので、私の手からはどうしても零れてしまう。
掬っても、掬っても。


一緒にいられるだけじゃ、足りないのかね。この人は。
2002年08月04日(日)  クリームパン
行って参りました。
black DASEIN 握手会。

ダメです。ジェロさん(注:サポートBASSのジェロニモ氏)。
元々私は、あーゆーロケンローラー系の人に弱いのよー。ダメよー。
好み過ぎて、耳と目と鼻と口と毛穴から、大量のハートマークをまき散らしてしまいました。
うへー。かっちょいいぃぃぃぃぃぃぃー。

お陰さまで、何の記憶も残っちゃいません。

好きな人の手を握れるなんて、滅多にないチャンスなのにーーーーーッ!!
あぁもう。自分のバカバカッ!!


JOE大好きの友人よりも、その場ではよっぽど壊れてました(友人はその後思い出し崩壊)。


握手の感想ですか?
タイトル、見て頂ければ。ハイ。
気持ちよかったです…(滅)。
2002年08月03日(土)  一生懸命
LIVE行ってきました。
ここに書くようになってから、初めてのLIVEです。
しかもスタンディング。しかもDASEIN。おまけにDASEINを観るのは昨年9月の渋公以来、ほぼ1年振り。

実は、私、DASEINがちょっと苦手です。
踊れ踊れなトラックや、キレがあって伸びのいいヴォーカルや、五臓六腑を駆け巡るドラムは大好きなのです。
が、いかんせん、振り付け三昧なパフォーマンスに付いていけません。
アレが醍醐味なのよッ!! な方も多くいらっしゃると思いますが、私の場合、一遍にたくさんの事が出来ないので、せいぜい『観る/聴く』のふたパターンなのですよ。
“すげー格好良いフレーズだ!!”とか思っている側から、腕やら足やら
動かさなきゃいけないのが、結構辛かったのね。前回。

そんな理由で、何回かあったLIVEも御遠慮させて頂いてました。


でもでも。毎回MACHINEGUNSを一緒に観ている戦友の
『行こうよ!!』
という誘いに負けまして。
まぁ、根っからLIVE大好きだし、何よりその面子で観る事に魅力を感じて、今回は参戦と相成ったわけです。

したらですね。
やっぱり苦手な要素は沢山あったものの、思いのほか楽しめちゃいました。
生のBASSが入ったことで、全体的な音の締まりが良くなったなぁと、音に身を任せているうちに、あっと言う間に2時間経過。
中でも『天つ風』が最高に気持ちが良かった。
掛け合いソングになっていて驚いたんだけど、やっぱりこの曲が一番好き。
音と声のシンクロ具合といい、水面下で唸るリズムといい。
青々とした気が満ちてましたね。赤坂BLITSに。


終了後は魂を抜かれた友人と共に、ファミレスで打ち上げ。
見事に大崩壊大会でした。すげー面白かった。


明日はblack DASEINの握手会です。
JOEが大好きな連れ共々、灰になってくる予定です。
生き延びられるのか? 自分。
2002年08月02日(金)  若気の至り
本日、渋谷の某LIVE HOUSEで自社イベントでございました。

元々の主催者が学生だったのが災いして、直前までしっちゃかめっちゃか。
ゲストリストを作るので人数を教えろと言ったら、総キャパ150人のところを130人も挙げてくるわ、STAFFが開始直前までタイムテーブルを知らないわ、変更点は末端まで連絡されないわで、お世辞にも成功とは言い切れない代物になりました。

間違っても、ここで宣伝しなくて良かった…。


自分も学生だった時はあんなだったのか? と疑いたくなるようなルーズさ。
何日も前から“タイムテーブルをFAXしてくれ”と言ったにも関わらず、当日の夜になって“殆ど変更ないので送らないでいいですか?”。
って…。
我々は元々の進行も殆ど知らされてないのに、そんな対応ありか?

電話口であやまりもせずに、へらへらとしている主催者に、怒る気持ちも起きませんでした。

挙げ句の果てに、会場で受け付け業務に精をだす私に向かって
「○○○さ〜ん、飲んでますぅ〜?」
「あ。何怒ってるんですかぁ〜」
「僕がFAXしなかったの、そんなにダメでしたぁ?」
などと言って、寄ってきやがった。

お前なんぞに、肩だの手だの触られたくない。

斬り掛かってやろうかと思ったわよ。
若気どころか、バカ気だな。

二度と関わらないと心に決めました。
2002年08月01日(木)  夏季休業
夏休みです。

大好きなリフレクソロジーに行って、DASEINのライブ用にTシャツ買って、新しいマスカラも欲しいから見て、なんて計画してたんです、が。
んが。
1日寝て終わりました(滅)。

やっぱりですね、普段、日常的に疲れを解消出来なかったり発散できなかったりする人は、いざお休みを貰っても、寝てばっかなんですわ。

虚しさもひとしお。
こんな日は、吉田拓郎を聞くに限ります。


ひまわり 夕立ち 蝉の声


中学生の頃、外に出られないまま、この曲を聞いて過ごしたんだっけなぁ。
大人になっても、夏休みは家の中だ。
変わってないね。10年近く経ってもさ。

Will / Menu /Past
:

My追加