NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2002年07月30日(火) いろんなところで夏の到来

今日、大阪でV6の夏コンが始まりました。
いいですね、夏はライヴです(笑)

今年はV6に行けるかどうかは微妙ですけどやっぱり坂本さんの生歌は聞きたいですね。
まだニューアルバムも出ていないのでどんな曲が聴けるかはわからないけれど、ほら。私って坂本さんの声フェチだから(大笑)
「学校〜」を見ていて思ったんだけど、私は坂本さんがくしゃくしゃな顔で笑うのがかなり好きなんですね(何を今更・・・)
ちょっと鋭く見える目が全くなくなって目尻が下がって楽しそうに笑う顔。
これ好き(笑)
子供みたいですもん。無防備な感じで。
見ているだけでにこにこしてきます。お手軽な幸せ?(笑)

「いいとも」生ですよね。だからこれが現状なわけで・・・・・

『黒すぎだろっ!』

OPでちょっと固まりました。ほんとに黒くなったのね、中居君(涙)
が、復活が早いのも中居ファンの特徴で(笑)
よく見ればチョコレート色と見えなくもなく、その顔と帽子がよく似合ってて、
なんだかわいいじゃん!(爆笑)
・・・・そうです。アンタは何をやってもかわいいのよ、この確信犯め。
既に恒例となってしまった夏焦げですからね。ファンも免疫がついてるの。
こんなことで見捨てるわけないじゃない。
ただ、今年は白い時期が長かったから皆ちょっと夢見ちゃっただけなのよね。
もしかしたらこのまま・・・・・・・・・・・・・・・・あるわけねー(涙)
でも、私が行く宮城の頃には多分白く戻ってるだろうことは確実だろうし(笑)
いいさ。いくらでも黒くなれ(今のうちに)

ドリスマ飲む!
甘っ!
一口でダウン。
ジョッキに氷をたっぷり。焼酎どぼどぼ。
割ってみる。
・・・・・いけるかも。
かなり甘いけれどこれでなんとか飲めます。
結構後引くかな?(戦略に嵌ってんじゃん)



2002年07月29日(月) アナタって人は・・・・(涙)

なんでそんなにむきになって焼くんだよ!
ライヴは焼く、って決めてるみたいだけど、ファンは誰も望んでないんだからね。
悦に入ってるのはナカイマサヒロ。アンタだけだ・・・・・(泣)
アナタ何処の人よ(とほほ)

昨日から始まったツアーの様子を朝のTV番組で見て眩暈が・・・・・(苦笑)
黒いっていうより赤銅色?(船乗りか、アンタは)
大好きなスーツが多くてかっこいいのに、中居サン。
アナタのその顔の色の浮く事浮く事。
白い衣装が何気に多くて素敵ですのにアナタの黒さが際立ちすぎてアンバランス。
でも、髪型は好きなのよー(笑)
笑顔がとんでもなく嬉しそうで、だから私も騙される。
あら、可愛いじゃん(爆笑)
見慣れると色の赤さも気にならず、ただただあのストレートな髪が舞って「ああ、かっこいいわ!」状態になるのだった。
中居バカだ・・・(今更)
とにかくライヴモードの中居サンはどんどん綺麗にかっこよくなっていくのでそれはもう楽しみで。
それにね。私が行くであろう頃にはきっとあの黒さも驚異の新陳代謝で白くなってることでしょう(笑)
それは間違いないのであんまり心配もしてないのでした。

さて、後半はスマスマね。
上村愛子サンを囲んでダンスする5人の男。
ばかだー!かわいいー!(笑)
何の打ち合わせもないのにいきなり同時に踊りだす2TOP。相変わらず仲がいい(微笑)
そして、それに同乗する下3人。このノリの良さがSMAPの身上だね。
5人に囲まれてちょっと羨ましいですよ、上村サン。
でも、使い方によっては強力な嫌がらせにもなるなあ、と思った(笑)
密かにすごく注目している「永七輔」
真似としても似てると思うんだけど、それより話術だけで持たせるというのは中居君としてもやりがいあるんだろう。
見てるこちらも60秒でいい話と笑いをどう同居させるのか興味ある。
観客は結構年輩の方というのもいいです。
短いけどいかにも中居君好みのプロなコーナー。
そしてEDT。
やっぱりここが一番お楽しみ。
いつの収録?
中居君髪切ってない?
でも、色は白(笑)
このあと焼いたのか・・・・・
とにかく髪型がかわいくて、ストレートの髪を後ろでまとめてそれに帽子を被っているんだけど、まるで女の子。
これで踊ってくれたらそれこそ垂涎だったのに(笑)でもこの日の歌はチョナンカンでした。
これも好きなんだけどね。

さて、「いいとも」生ではどんな顔色かなあ?(笑)


2002年07月28日(日) Drink!Smap!Tour2002

今日から始まりました、SMAPの夏。

初日の名古屋もう終わりましたねー。
今年の中居君の髪型はどうなの?といつもの心配が頭をもたげるツアー初日。
見た人の話だと・・・・黒いらしい(苦笑)
というか、今日のブラジャイがもしかしてライヴ仕様?
いつの収録か知らないけれど、髪はもう茶色ですね。あまり明るくないけれど、光があたると淡い薄茶になる。
眉の色も同色。だから全体に軽くて明るい印象。
肝心の髪型もサラサラのストレートだけどちょっと長めで毛先をかなりすいている感じ。いいぞ(笑)
かなり好きです、これ。
で、噂の(笑)肌色は・・・・危惧していたよりは黒くなかったかな、と(爆笑)
褐色まではいかないんじゃないかしら?
少なくともBIRDMAN TOURよりは白いと思うわ。よしよし(ナニサマ)

いざ始まってしまうと予定していた所以外にも行きたくなるから困るのです。
資金はいざとなると何とでもするけど(あとに地獄を見ようとも)問題はやっぱりお休みです。
社会人はそんなに自由にお休みを取れないんですねー(溜息)
特にここからだとほとんど日帰りは無理だから結局東京に集中してしまうわけで。
東京は激戦じゃないですか。
・・・・・は〜、取れるのか?チケット。
去年はしょうがなくて頑張って長岡と札幌に遠征したけれど、勿論後悔なんかしてませんけれどね。
でも、やはり翌日の仕事には支障をきたしました(ごめんなさい)
帰ってこれなかったんですね、時間まで。
ほんと申し訳ない。
カミングアウトはしてるから理解はして貰えるけどやっぱり肩身は狭い(苦笑)
だから今年は自粛したんですが・・・・・・どうもその自粛は幻になりそうな予感(笑)
まだ行けそうなところを探してみようかな。
カレンダーとチケットBBSを日々睨みつける毎日が始まるわけだ。
しかし、これもまた楽しい♪
いいね、楽しみが先々にあるって。

あ、そう言えばSMAPと一緒に買ったレッチリのCDはまだ封も切っていない(汗)
うーん、でもまだまだ聴けないよなあ。
だって今週にはV6のアルバムも出るからね(おい・・・・)



2002年07月27日(土) Drink!Smap! 2

派手な曲がないだけに大切に歌っていくだろうな、と思わせてくれるアルバムでしたね。
サウンドもアレンジもよりアーティスティックな方向へ向かっているのに、等身大の彼等が透けて見える。
全体に丁寧に作られていて中居も丁寧に歌ってる(笑)
それなのに、大好きなのは今までのSMAP曲に近い「Jive」や「FIVE RESPECT」だったりするのはなぜなんだろうね?(笑)

さて、昨日の続きで、
★Jive
これは明るくて元気が出る!
「たいせつ」とかその辺に近いテイストがある気がする。
少しだけV6なんか思い出したりして(笑)
ああもう!ほんとにSMAPらしい曲だと思うよ(V6を思い出すなんて言っておいてなんだけど)
これは大好きvv
★People Song〜みんなのうた〜
これもちょっとこれまでのSMAPから離れてるかな。特にラップ部分が。
ホーンセクションの使い方がお気に入り。
ああ、「歯が痛い」に近い?(全然違うって?苦笑)
★幸せの果て
剛が「この世の果て」と間違った曲(笑)
いきなり中居サンのソロではじまるドキドキのミディアムバラッド。
なんと2番も中居サンからでこの2番の歌い方がよろしいのよ。
穏やかに優しく歌う中居サンの歌声は誰が何と言おうと綺麗なの。綺麗でとことん優しいの。
★It Can't Be
慎吾のソロ。全編慎吾作詞の英語曲。少し歌いずらそうだけど曲は好き。
★freebird
この曲からはじまったんだ、きっと。
これに中居サンのソロを大々的にフィーチャーしてくれたからこのアルバムのソロの多さに繋がった気がするんだけど。
何度聴こうと大好きな曲。
SMAPそのもの。明るく前向きで優しい。いつだって心で呟くことのできる曲。
★FIVE RESPECT
作詞作曲Nマッピー!YEAH!
もうSMAP大好きナカイが作る5人とファンのためのナンバー。
いつも思うけど中居君の歌詞は言葉遊びが面白いの。
韻を踏みつつ笑いを取りつつ的確な表現がリズミック。
アレンジも5人5様で木村サンはROCK、剛はアジアン、吾郎ちゃんはJAZZYに、慎吾はラップに。
中居はJ-POPか?
できればナカイのところは慎吾に作詞して貰いたかったな。
短すぎっ。自分はどうでもいいのね(苦笑)

「FIVE TRUE LOVE」でもそうだけど、サビメロのキャッチーさはなんなんだろう。
覚えやすくてかっこよく、どんどん気分が高揚してくる。
きっと踊りまくるね、私(笑)
ナカイ、キミには才能がある。
鼻歌でもいいから(笑)作曲なさい。
「エビバディー」の歌詞がナカイだあ。「ピンチはチャンス」も、らしいね(笑)

明日からSMAPと我々の短い夏がはじまります。
名古屋からっていうのが律儀なSMAPらしい(微笑)
どうぞ、今年は何もありませんように。
ただただ無事にツアーが終わることを祈ってます。

・・・・・9月までお預けはきついなあ。
でも、来月はV6に行くつもりだし。
お金と暇が欲しいと心底思う夏でした(毎年だけどね)


2002年07月26日(金) Drink!Smap!

【BECK'S】を飲む!(笑)
いや、ほんとはちゃんとドリスマを飲んでみたかったんだけど、でも、この田舎じゃまだ売ってないんだもの(苦笑)
だからBECK'S。ビールです。ドイツはブレーメン産。
前にブレーメンに行った時、泊まったホテルの一階がBARで出かけて帰ってくる度にカウンターでこれを飲んでいたものでした(笑)

さて、ようやく『Drink!Smap!』が来ました!
昨日の日記にH●Vへの罵詈雑言を書いて、読み返して消したんですけど(笑)消して良かった。
やっぱり後味悪いもの。
これからもお世話になることだしさ(爆笑)
でも、きっと他のCDならこんなに苛々しなかったと思うのね。
一日やそこらの遅れがなにさ、ってとこなのに、もうどこか他でもう一枚買おうかって勢いだったし(笑)
・・・・買っても良かったかも。だって中居君のソロがたくさんある!
どれもSMAPらしいと思える曲で大人なそれでいてやんちゃな彼等そのまま。
そしてライヴ仕様なんだよね。
かなりナカイテイストが入ったアルバムじゃないかな(ソロのあるなしに関わらず)
★Theme of 015
OPのアルバムテーマからしてライヴを念頭に置いたかのような(いや、絶対考えてるね)
コールアンドレスポンスを期待できる仕上がりだし。
これが中居サンの好きなピチカートファイヴの小西さんだなんてね。
まるでやっぱり中居サンの好きなダルファーみたいな感じのノリの良さ。
最後に中居君が「どーもありがとー!」って叫ぶのなんかもろライヴだもん。
嫌が応でも盛り上がるでしょ。ちょっとアメフトのチアガールっぽい?(笑)
★GO NOW!
ちゃんと中居君のソロあり(笑)音程も外してないし(当たり前)皆に均等にソロがあるっていいね。
歌い上げるとかじゃないから逆に難しいかと思うんだけど、どうなのかな。
「〜ちゃったんだろう」のところでいきなりざらっと掠れる中居サンの声が素敵(笑)
今回はこの曲に限らずファルセットをよく使っているのが全体を柔らかな感じにしてるのかも。
★世界に一つだけの花
これがメンバーみんなが好きだって言っていた槙原敬之さんの曲。
あ、アイリッシュっぽいって思った。バラードってわけじゃないのに、聞いてると確かに泣きたくなる。でも笑顔。
みんなの歌い方が優しくて丁寧で、みんな幸せになろうよ!って思わせる曲。
多分TOPを歌ってるのは木村サンよね?ちょっと今までにない癖のない綺麗な歌い方でびっくり。
★時間よとまれ
吾郎ちゃんのソロ。曲としてはこれが好きですねー。いつだって吾郎ちゃんのソロは私の好みなんだけど、これは大好き。歌詞が去年の事件とリンクしちゃうけどでもそんなの関係なくなんだかサビのところで涙が浮かぶ。
うん。「0から歩け 笑顔に戻れ」
放送作家の鈴木おさむさんの作詞だけれど素敵な歌詞を書かれます。
★Over Flow
ツートップのラップではじまる軽やかな曲。これはSMAPとしてははじめてな感じの曲かも。
ライヴならもっとずっと骨太な声で中居はラップしてそうだ。そしてそれがかっこいい(笑)
サビがね、なんかの曲に似てる気がするんだけどそれが思い出せない。なんだろ?
終わるところで終わらない感じが新鮮(わ、わかります?)
★ずっとずっと
木村サンソロ。木村サンが好きそうな歌だなあ(笑)

解説してるよりもっと聴きたいと思うので(笑)今日はここまで。
なにしろ初見では大したこと言えないのでこれからもっと聞き込みたいと思います。
というか思う存分聴かせてくれ!(勝手になさい)


2002年07月24日(水) 祝♪

どちらを先に書くべきか(笑)
まずはやはりお祝い事ですね。

HAPPY BIRTHDAY!
坂本さん、お誕生日おめでとうございます。
年振るごとに艶を増す声。深みと軽みが混在するアナタの歌声がなくては生きていけません(笑)
ただただ歌ってください、とお願いしたい。
アナタの使命です。きっと天命(それは言い過ぎ)
これからの一年が悔いることなく過ぎていきますように。

お次はほぼ2年振りくらいで出すSMAPのニューアルバム本日発売ー!
まるで海外ミュージシャン並のインターバルで届けてきたけど、実はうちにはまだ届けられてはおりません(苦笑)
明日かなー。
缶ジュースの方もGETしてないしね。
感想は明日以降になりそう。

その代わりと言っては何ですが、今日は朝からTVで5人を追っかけてビデオに納め、TV誌3誌を購入。
ほんとにどれもハズレなしの中居サンvv(珍しー)
これで夏のライヴも期待できるってもんです。

ひっさびさの5人揃ってのインタヴュー。
【ばかすぎだよーSMAP(笑)】
5人集まってなんであんなにばかなの?(笑)
ばかすぎて愛しいわvv
皆微妙〜にすべってるし、お互いにどこかに触れ合ってるし、彼等だけしかわからない変な空間作っちゃってるし。
相変わらずの人見知り集団です(笑)
でもね、スゴイと思ったのは、多分インタヴュー会場は一箇所だと思うの。
なのに、各テレビ局のインタヴューごとに衣装も並びも違うのね。
おまけに内容も違う。
模倣犯の番宣していた中居サンも受けた雑誌、TVごとに全然違う返答をしていたけれど、それって凄いことだと思うんだわ。
当たり前かもしれないけれどきちんとお仕事してるんだなあ、って思います。
でもなあ、つよぽん。「五反田で寝たんだ」ってナニ?(爆笑)
木村サンに擦り寄る中居、慎吾に懐いて髪をなでてもらっている中居。
ばかー可愛すぎー!
おいしいとこ満載のSMAPらしいインタヴューでした。ごちそうさま♪


2002年07月22日(月) あと6日で夏が来る

ライヴ仕様のアルバム曲だったかな。
久し振りにバックダンサー付き。ダンスもきちっと決まってるということはリハ風景がちらつきますね(笑)
ライヴまでもう一週間を切ってるんだから当然ですか。
ダンスはかっこ良かったーvvこの振り付けは好きだわ。違和感なし。
そして、中居サン。白のタンクトップに白の帽子とは・・・・卑怯だ(笑)
綺麗に筋肉のついた二の腕を惜しげもなく出して、いつもよりずっときびきび動いてる。
どういう構成になるのか、ほんとに楽しみだったけど、あの振り付けを見たら期待持てるぞ(笑)

以上スマスマの感想(え、これだけ?)
ああそう。中居君はほんとにお父さんが好きなのね(笑)
お父さんも中居君のことがほんとに自慢なんだろうし。
【ひろちゃん】と呼んでいいのはお父さんだけのような気がしてくる(微笑)
中居家っていいなあ。
スマワールドカップについては・・・来週持ち越しってことで(笑)
子供相手に真剣なラモスが素敵(爆笑)
やっぱり剛はうまいねー。
韓国チームのユニフォームも似合ってたし、なによりなんとなくアンジョンファンに似てた(笑)


2002年07月21日(日) 宮城スタジアムGET!

ライヴモード突入!
特別受付分の宮城スタジアムが取れてました。
良かったーvv
とりあえず一つは確保と。
あとはなんとか東京ドームとスタジアムオーラスをGETしたい。
しかしこれは激戦になるだろうと思われます(溜息)

今年は地方公演のチケットは比較的取りやすかったみたいで、まだあまり落選の報は聞きませんね。
これは当然と言えば当然で、スタジアムですよ。でかすぎです。
豆粒SMAPかあ(とほほ)
まま、あの空間の中にいられればそれでOKのところはあるんですけどね。
でも、間近に見る中居さんの美貌(笑)はこれまた格別なのでなんとしてもお近づきに・・・(違うって)

「いいとも増刊号」
中居君のそっくりさん登場で場内沸く(笑)
全員【その通り】の札を上げてたけどそんなに似てたかな〜?
確かに目のあたりは少し似てたと思うけど(本人も意識してたし)
思いのほか似てなかったのでかなりホッとしたりして(笑)
なんだか複雑なんですけどねー。
あんまりあの顔があるってことがイヤなんですよね(はっはっは;)
いや、ある方が世の中には楽しいかもしれないけど、でもイヤ(爆笑)
あの顔は一つで結構です(きっぱり)
だって中身が一つしかないのに顔だけ沢山あってもしょうがないでしょ。
あの中身があってこそのあの顔です(笑)

あ、誤解のないように。ワタクシ、似てるっていうご本人に文句つけてるわけではないですからね。
中居似なんていうおまけがなくても充分かっこいいと思います。はい。

うわー何着ていこうかな(頭はライヴモード全開)
やっぱり青よね(笑)


2002年07月20日(土) デリスマあれこれ

デリスマになって良くなったところ。
真剣な中居サンが沢山見れること(笑)

だってねえ。
以前のサタスマでは「できないキャラ」を目指していたのか、
仕事をちゃらんぽらんにする映像がかなり流れて公式BBSでも非難轟々だったんですよね。
あれは辛かった。
だって、なんであれを全部鵜呑みにするかな。
バラエティだよ。演出だよ。ドキュメントじゃないんだよ。
でも、素直にTVの映像を受け取る人がかなりいるということはホントなんです。
私は中居ファンだからちゃんと裏も読むし、
TVに変なサービスをする人だから全て計算された演技だってわかるけど、でも一般の人はわからないですよね。
受け取る映像が全て。
中居ファンだから中居君のことを深読みしてあげるけど、他のバラエティならどうだろう。
他人のことは言えないな、と思う。

だから出来れば中居君にはあまり負のイメージで演出して欲しくないのでした。
だって、人よりずっと攻撃を受けやすい人なんですもの。
良くも悪くも目立ってしまう人なので
映像そのまんまを受け取ってしまう一般視聴者の誤解も考えに入れたうえで台本を作って欲しい(お、要求してるよ、私)
でも、そんなことは全部わかった上でやってるんだろうなあ、うちの困ったナカイは(苦笑)

ただね、確かに中居ファンは皆わかってる。わかっててしょうがねえなぁ、と思ってるけど、でもね。
それを受け入れてはいるけど喜んではいないんだよ、中居サン(笑)
ほんとはいつだってかっこいい中居サンを見たいと思ってるの。そうなの!
でも、そんなことやってくれるわけないから(それが中居でそんな中居も好きだから)皆はそれでいいと思ってるの。
わかった?(笑)←誰に言ってる?ナカイにか?(大笑)
だからたまにはファンサービスなさい。
中居ファンの夢はちっさいです(安心して)
そのままのビジュアルを保ってライヴに臨んで。そんだけ(笑)

何の話だっけ?あ、デリスマか。
裏方シリーズということで今日は武田鉄矢さんの舞台の付き人。
女優でもあるという素敵な付き人さんの指導のもと駆け回る中居サン。
はじめは案の定、へタレ全開で世間の顰蹙を買うようなことをやってましたけど、
後半は流石にそんな演出をしてる場合じゃなかったんでしょう。
スゴイ真剣な顔で動作も素早く本来の中居君そのものの「出来る人」
休憩中の武田さんに対して話を引き出してる中居君は上手いインタヴュアーのようでしたね。
どんどん顔付きが仕事モードの中居君になっていって、おまけにどんどん綺麗になる
(例え、例のちょんちょこりんの髪型になっていたとしても・笑)
この仕事モードの顔を見るためだけに今日のデリスマはあったのかもしれない(そんなわけはありません)
ライヴリハとか構成を練ってる時とかきっとこんな顔をしてるんでしょう。
それを見せてくれてありがとう、デリスマ。
この路線で行ってくれれば文句はありません(笑)


2002年07月19日(金) 教訓その1(2はないことを祈る)

うそー!
VVV6は今週も岡坂亭なわけ?
なんでー?
・・・・だから見れば良かったのに(涙)
でも、このところずっと出てたからきっと今日は違うと思って・・・・
バカだー!
バカだー!
バカだー!

【教訓】
だからとりあえずは見とけって。


ごもっとも(しゅん;)


2002年07月18日(木) 複雑なファン心理

例え、演出だとわかっていても笑えないことってあるんだ(苦笑)
大人気ないですねーワタクシ。
え、何のお話か?
「うたばん」でございます・・・・。
まね。中居サンもよくやりますけどね。
でも、それをやられると面白くないっていうのは単にファンの我儘なんでしょう。
わかっているけど感情はついていかない。
だから、精神衛生上その場面は見ない、聞かない。
故に遺恨は残らない(笑)過去から学んだ自衛策。

中居君のファンやめたら見ることにします(ビデオには撮ってある・笑)

野球は楽しかったけどねー(ははは)
ほんとに好きなんだから。
貴さんも野球好きだから盛り上がる盛り上がる。
私も昔は広島ファンだったので話についていけたのが嬉しかった(笑)
坂本さんも野球ファンだからみんなで話せば楽しいだろうに(なぜにここで坂本さん?)

あ、だから今日こそは「学校へ〜SP」の後半を見なければ(だからって何)
坂本さーん、待っててね(笑)


2002年07月15日(月) もっと踊ってよ♪

ツボ満載のスマスマ。
なんと言っても「The Actor」でしょう。
いつもこのコーナーは好きなんだけど、今回はゴージャスにダンス付き!
久し振りに踊るSMAPを見た気がするわ(それはチガウだろ)

5人でお芝居をするとそれぞれに癖があるのが良くわかりますね。
誰が上手いとかじゃなくて好みで言えば剛かなあ。彼のお芝居は安定してるのでとても好きv
木村サンはちゃんとドラマにしてるのがスゴイですね。あの長ゼリフのところはすっかりドラマだと思って見てましたわ。
吹っ飛ばされる吾郎ちゃんはかわいいし、慎吾のメガネ姿はかっこいい。
でもほら。私ってば中居ファンだから(笑)
そらもう、赤いTシャツ着た彼にはクラクラしっぱなし。
テイクごとに違う青年Cでどんどん自分の役にしていってるのがよくわかる。
公に発言する時の彼と剛を相手に馴れ合った喋り方をする時の彼の印象の落差。
多分もっとテイクを重ねればこの落差は大きくなって全然違う青年Cになりそうな感じ。
あんなふうにして役になっていくんだ、と思わせてくれるこのコーナーは貴重です。

それにしても、物覚えが悪い、と公言して憚らない中居サンだけど、スゴイ集中力で覚えてますね。
いや、それはSMAP全員に言えることだけど。
セリフを替えてしまうのは役を自分の中に取り込んでしまうから?
覚えてないというよりも(それもあるかもしれない・笑)言い換えた方が寧ろスムーズにセリフは動いてる気がする。
内容は合ってるしね(笑)多分中居サンが一番『safe』が多いんじゃない?
映画やドラマだと収録までには完璧にセリフが頭に入ってるという中居サン。
物覚えが悪くちゃ司会なんて出来ないでしょ(笑)

ラストのダンスはブラボー!
いつもと違う雰囲気で、あんなダンスもSMAPには似合うんですねー。
ああいうの、ライヴでもやってくれないかしら。
もっと練習をすれば瞬間瞬間にキレが出てすっきり決まる筈。
慎吾が紙をびりっと破くところと、中居サンがモップでリズムを刻む所が好きですわ。
最後にみんなでお辞儀をする姿が優雅でかわいい(笑)

『free bird』は聞くたびにいい歌だなって思う。
心を開放するような楽しい気分になる曲。口ずさんでウキウキする曲。
今回の草原編は確かに鳥の目線でのカメラワークが面白かった。
突然急降下するところとかね。
野外のせいか皆とても楽しそうで、ゆるゆるダラダラした感じがまた何ともSMAPさん達には良くお似合いで(笑)
本番前の野球とかカイトとかそんなのを出し惜しみせずに、もっと見せてくれたらいいのに。
中居サンと木村サンがデュエットするところで木村サンが何気に顔を擦り寄せていくのがかわいくてね(笑)
あの身長差だとすっかりカップルじゃない(これまた中居サンがかわいく空なんか指差してるんだ)
いいよねーほのぼのだねー(笑)

但し・・・・どうして中居サンはあんな帽子を被るわけ?(涙)
ノースリはベリーナイス!ボトムもハーフでスレンダーな中居サンにはお似合い。
だのに、あの顔を隠すような帽子は・・・・・
もうちょっとなんとかならんかいっ!(ま、いつものことだけどさ〜)


2002年07月13日(土) ONE and ONLY

段々とライヴチケットの当選が決まっていって、地元と東京を申し込んだ私はただひたすら当たることを祈るのみ。
あんな広い会場なのに、落選する人がいるってどういうことよ。
毎年のことながら某事務所の不可思議な抽選には首をひねります(時々怒りで暴れたくなることもあり)
FC全員くらいにはチケット当ててみせろ!とはこの時期の我々の合言葉のようなものですな(苦笑)

SMAPは歌が下手(笑)
ま、これは定説になりつつありますね。
実際、それはON AIRしていいの?と言いたくなるようなスマスマのゲストライヴもあるんだから否定もできないし、その通り、というSMAPファンは結構いる。
但し、彼等の持ち歌を他の人が上手に歌ったからといって、そっちの方がいいのか、と言われればそれは否と答えるしかない。
例えば「夜空ノムコウ」を沢山の人がカバーする。それはそれで嬉しい。
中には凄く上手い人やコーラスの綺麗なグループがあったとする。
でも暴言を吐かせてもらえればそれがどうした、という程度のもんなんです。
上手いから何?
歌の上手さを否定するわけじゃない。上手ければ上手い方が良いに決まってる。
でもね。私はいつだってそれにプラスアルファが欲しいの。
それがなければあんなに人の心を掴む歌が歌えるわけないでしょう。
「夜空〜」は中居君がざらっとした掠れ声で歌いだします。嗄れ声に近いような手触りの声。綺麗なメロディの中の異質な要素。その予定調和じゃない不安定さが「夜空〜」にはあると思う。
この歌のことをビストロにゲストで出た小田和正さんは「青臭いSMAP」の歌と評してらしたけどまさにその通り。
彼等5人の今までとこれからが透けて見える等身大の歌。
彼等が歌うから少しだけ切なくて心に残る。みんなあの歌の中にSMAPを見て、それからSMAPに重ね合わせた自分達の過去を見て、それでいろんなことを思い出すんだろうと思う。
そんな歌だから、誰がどれだけ上手に歌おうとそれはただそれだけのこと。
SMAPの代わりは出来ないし、越えることもない。
歌の背後にその歌い手が見えるってすごくない?

ONE and ONLY。稀有なグループだね(時々は上手いんだよ・笑)

あんまり歌が下手だ下手だって言われるのでちょっと何か言ってみたくて(笑)
と言うか、下手なんだけどねー。
でも好きさー(はっはっは)

SMAPの歌についてはまた次の機会にでも(喋りたいことは沢山あるらしい)


去年の事件のお陰で「夜空ノムコウ」は我々ファンとSMAPにとってまた別の意味で特別になった気がする。
確かにあの空間の中で皆は一つになったよね。
ファンとSMAPとの境目がなくなった瞬間が確かにあの時あったと、それが幸せだったことを付け加えときます。
今年もまた一緒に歌えたらこの上ない幸せ。
だから、チケット当たってくれ(祈)


2002年07月12日(金) あの女と手を切れ!(笑)

過去何回かそう思った『中居の虎』
今度でようやく切れたな、と思うのは早計なんだろうな。
絶対また来るような気がするもの、あの17歳の彼女(苦笑)
・・・・・大人気ないと思ってるでしょ(誰に聞いてる?)
いいんですー。だってむかついたんですー(ちょっとキレ気味)
演出だってわかってても、ああも何回も普通に中居サンに電話して貰えるなんて、なんて贅沢なんだ!
耳元であの声が聞こえるんだよ?ふっつーに友達みたいに喋ってくれるんだよ?
これを贅沢と言わずして何と言う(大袈裟)
いいなあ。電話欲しいなあ(笑)←結局これなのね。

恒例(になりつつある)ホストの世界(笑)
ちょっと見方は変わったかな。
あんなに体育会系のノリだとは思わなかった。
もっと『夜』を感じさせる人達だと思ってたのに・・・・(苦笑)
今の坂本さんでも大丈夫じゃない(それは間違ってる)
但し『ドンペリの歌』はいただけないと思う(笑)
かっこ悪いって。
確かに商売上の戦略として有効かもしれないけど、でもヘン(笑)まるでコンパ。
そこがいいのかなあ。でもイヤだなあ(行く気なのか?)
まだまだ興味は尽きないホストの世界。
またやってくれ。参考になる(するなって)

とはいえ、TOPに位置する人達がそれ相応の努力をしてるのはどこでも同じということですね。
苦労話の所で、苦労と思ったことがない、と言ってた方がいて、あら中居サンと同じね、と思った私はただの中居バカ。
でも、そう思えることはとても素敵だと思った次第です。(よし、まとまった)


2002年07月09日(火) Happy Birthday♪

つよぽん、お誕生日おめでとう!
28歳だって?信じられないね。まだまだ25歳くらいかと思ってたのに(笑)
時々すっげー綺麗だよね(誰に聞いてるんだ?)
切れ長の目と色の白さが純和風美人。いつでもじゃないところが中居サンと一緒(ごめんね、一緒で)
毒蛇つよぽんて呼ばれるけど、でも意識して毒吐いてないんだよね。無意識だからすごい爆弾になったりするんだ(笑)
多分、中居サンはつよぽんの発言に一番絶句する確率が高いと思う。
だって、予測不可能なコメントが多いんだもの(笑)
ある意味SMAPの中で最強なのはつよぽんだわ。
マイペースに自分を確立してきた男は、これからもマイペースに周りを巻き込んでクールに生きていくんだろうな。
それでこそつよぽん。
SMAPでいてくれてありがとう。これからも、嫌がらないで(笑)つきあってやってください。

さて、今日は「学校へ行こう」の日。
珍しく坂本さんのビジュアル良し(笑)やっぱり前髪はちょっと下ろしてくださるととても嬉しい。
小窓でにこにこ笑ってる姿なんて可愛くて可愛くて。
未成年の主張も、いい感じだぞ(また、顔がほっそりした?)
光が当たってまぶしいのか、ちょっと目を眇めているのがまたよろし。
坂本さんに向かって主張した彼女。勇気あってナイス(笑)
もうちょい迫って坂本さんをビビらせてくれればもっとナイス(爆)
それにしてもほんとに久し振りに満点に近い坂本さんでした(笑)
欲を言えば、Tシャツよりは黒のニットでも着ていただければ満点でしたのに。

ささ、来週はSPだそうな。期待して・・・いい?(もう髪は切らんでくれ)←切実


2002年07月08日(月) 悪魔なナカイ(笑)

もう今日のスマスマはこれでしょ。
『ちょっと冷めた時の中居君の時に、あ、この人ほんとに悪魔なんだと思った』(慎吾談)
あっはっはー!これはサイコーにナカイらしい(笑)
さっきまで慎吾や木村君と弾けまくっていたのに、いつの間にか一人でクールに煙草を吸いながら、顎と目線だけで慎吾を使う中居サン。
なぜか素直に「はい」と言って指令を実行する慎吾(笑)
もう、この二人の関係がもろに出ていて素晴らしい。
いや、服を着たままシャワーを浴びる剛とか、一々スプーンをひっくり返してアイスを食べる木村君とか(大笑)どれもこれもSMAPは侮り難いんだけどね。
ばかっぽいところが大好きだーvv

歌は『free bird』のカップリング曲の『song2』
それほど好きな曲ではなかったけれど直に見るといいのかも(オレンジのように)
剛とのデュエット部分が優しくて好き。
セットも水の中に入れた椅子に座って歌う5人が綺麗でね。
SMAPの5人てそれぞれ別々の意味で綺麗なんだな、って思った。
なんたって、白い衣装が似合ってるよね。これはある意味SMAPのイメージカラーなんじゃないんだろうか。
各人にはブルー、レッド、ピンク、イエロー、グリーンという色分けがあるけれど、それらを合わせるといつも真っ白になる。
何にも染まるし何にも染まらない。
いつも外側のフォームは変わるけど本質部分では決して変わることないSMAP。
稀有なグループだと思う。

もうすぐ日付が変われば剛の誕生日。
お祝いはまた明日ね。


2002年07月06日(土) 深夜は楽しい♪

日付を越えてしまったけどいいよね。
言うぞ!言うぞ!(笑)

ナカイ、かわいいー!!

ああ、ばかです、ワタクシ。
でも、ほんとにかわいいです、ナカイ。

只今、27時間TVで恒例の『さんま、中居の今夜も眠れない』ON AIR中。
飲んでる、飲んでる(笑)
フード付きノースリーブですよ、皆さん(呼びかけるな)
綺麗な二の腕を惜しげもなく出して(確信犯でしょ)にこにこ楽しそうにさんまさんとお話してる中居サンがかわいい(これしか言ってないぞ、私)
足が痺れるのか、どうにも落ち着きないところもかわいいし、大好きな焼酎を飲んでる姿もかわいい(もう、今日は崩壊ってことで許してね)
どうしたんだよー。ありがとうー(誰に言ってるー?)
私、酔っ払ってるー・・・・・・・

プロ野球珍プレー好プレーでの即興ナレーションの中居サンは凄かった。センスあるね。(と、少し冷静なコメントも残しておこう)
いずれはポストみのさん?(笑)


2002年07月05日(金) なんでサリーちゃんなのさ(笑)

始まった当初「金スマ」が嫌いだったのに、続ければ続けるほど好きになっていくのはなんで?(笑)
でも、よく考えると中居君の番組ってどれもそうなんだよね。
「巨人中毒」然り、「仰天ニュース」然り、あの「サタスマ」でさえそうだったもの。
初めはなぜこんな番組に出たんだろうって随分失礼なことを考えた時もあったけど、どんどん中居君は自分の番組にしていってる。
中居君らしいと思うのはくだらない部分と(不本意ながら・笑)感動させる部分をごっちゃに持っていることかな。
ばかばかしいことをばかばかしく(しかし、裏では本気で)感動的なことは茶化しながらもきちんと真剣に。
コメントはさり気なく毒を吐きつつフォローも忘れない。
最終的には自分をオチに使える強みがあるから笑いにも持っていけるしね。
大竹さんや愛ちゃん、篠原さんらの女性陣もいいバランスだと思います。
こういう番組のコメントを聞いていると中居君って非常にバランスのとれた常識人ってことがわかるわ。
基本的なことは外さない代わりに決して頭ごなしに否定することもない。ちゃんと逃げ道を用意してやる語り口が好きなんだよねー。

しかし、ストーカーの(ほとんどそうだよね)下島さんに「先生」呼ばわりは・・・・(笑)
ナイスネーミング!

おおっ!ベタ誉めじゃん(笑)
やっぱり私ってば中居君が好きなんだなあ。
なんたって、今はビジュアルがいいもんね(笑)
春の反乱も模倣犯のお陰か未だにないし・・・・・(しかし、油断大敵)
頼むから一夜にして黒々とテカッてくるのはやめてね。
泣くよ(笑)


2002年07月04日(木) なんでああもピンクが似合うかな

木曜は『うたばん』
ゲストによってはどうでもいい時があるのは仕方ない(と、言わせてください・苦笑)
だってねえ。あんなに大勢だとただただ疲れて・・・・
いや、司会やってる中居君も貴さんも大変だろうけど、見てるこっちも興味がないもんだから益々疲れて(とほほ)
別に個別に嫌いとかじゃなくてただ食傷してしまう、というだけなんだけど。
ごめん。単に女の子に関心ないだけなんです(笑)

その点、『RIP SLYME』は楽しかったね♪
どんどんナカイの暴露話をしていいから。許可する(笑)
中居君ってば後輩の彼等がかわいくて仕方ないんだろうなって笑顔でずっとにこにこしてるから、こっちも楽しくてしょうがない。
ああ、でもそれは中居ファンだけにおいしいのか。そうなの?面白くない?
いじりつつもいじられるといういいバランス関係だと思ったんだけど、中居ファン以外には感想を聞いたことがないので謎のままです。


2002年07月03日(水) 今日は仰天の日

こちらでは愛してやまない中居&SMAPと坂本さんの話題になる筈です。
さっき長々と書いたらすっかり消えてしまいました(涙)
なのでテストということで。


伊波