written by 田村 MAILHOME
#フランソワの窓。
2005年07月23日(土)

クーラーがあまり得意でない、というか、クーラーに頼ってちゃ駄目だ!という意気込みだけはなんとなくあるため、フランソワの窓を全開にする。涼しい。たぶん涼しい。排気ガスまで入ってきてたまらないので、ちょっと窓を閉めよう。


あ。し。閉まらない!落ち着いてもう一度カチッとやればウィーンっと閉まっ・・・らない!おかしい!フランソワ購入に悩んでいた当時、他のオーナーの方のHPに記述されていた内容を走馬灯のように思い出した。


「窓が閉まらなくなるんだヨ」


え、マジですか。私のもですか。2000年のタマですようちのフランソワは。21世紀のラストの306なのに、そんなことなんてあるのですか。家まであと1時間もあるのに、開きっぱなしで強制外気導入ですか。いやいや、問題はそんなことではなく、どうやったら直せるというのか。ブルーライオンに持っていかなくてはならないのか。一体いくらかかるというのだ。まずい、残高がない。昨日は勢いあまってアマゾンで「塊魂」の注文を確定してしまった。あ゛ーまずいししまったなあ。ワイン飲んで酔っ払いながら車組み立ててんじゃねーよフランス人。


と、ここではたと気付いたのだが、助手席のパワーウィンドを必死にいじっていた。なんとなく、時間を返せって感じである。


最近聴いてる音楽
最近ですが、音楽は日暮愛葉とかリップスライムとかドラゴンアッシュとか聞いているのですが、やっぱりグレート3は格好良いという結論に到った。日暮愛葉のこれも良い感じだ。ドラゴンアッシュ?私の持っているLily of da valleyは、なんというかこう、ドラクエで言うところの「ガンガンいこうぜ」みたいな感じでイマイチ。人んちで聞いたViva La Revolutionのころがバリエーション豊かで一番良いと思う。2枚しか聞いたことがないが、きっとたぶんそうだと思う。リップスライムはTOKYO CLASSICである。ラルクアンシエル聞きたい。



#やんわり督促メールジェネレーター他。
2005年07月20日(水)

やんわり催促メールジェネレーター
電子メールによる督促は、ともすれば冷たい文面になってしまい、なかなか難しいものである。私もついつい電話で済ませてしまったりするのだが、そんなときに役立つこのジェネレーター。メールでのいろんな催促に使えそうである。

私の作成した催促メールを一例として掲載しておく。




お世話になっております。
お忙しいところ、またもメールをさし上げるご無礼をお許しください。
さて、こんなことを申し上げるのは大変恐縮なのですが…。いや、かしこまらないでください。

ところで、あの件どうなったかと上司が私に5分おきに聞いてきます。私はそんな気にしてないのですが、どうでしょう?

いやまあ大丈夫といえば大丈夫なんですが。困ってます。あはは。このやろー、なんて。あははは。

と、と、とにかくすぐに送っていただけないでしょうか。おめえ。すいません、うそです。いやまじで。

よろしくお願いしますニャ。




文例を掲載して気付いたが、これは結果より文例作成のプロセスを楽しむものなのだろうなあ。



店方針
すごい方向に思い切ってしまっている店方針。どの企業も顧客満足を声高にする中、こんな店があったっていいじゃないか。他のページもかなり楽しい。



#rapin。
2005年07月19日(火)

「ラパンって『うさぎ』って意味なんですね」



ラパンに乗っている派遣のK野女史にお伝えしたところ、



K野女史「あ〜〜そーなんですかー。だからうさちゃんがいたるところについてるんですね」



持ち主が気付かないでどうするのか。



K野女史「うさぎって寂しいと死んじゃうんですよ」


田村「で?」


K野女史「私みたい」


田村「本気で言ってますか」


K野女史「いいえ」



ある暑い日の昼下がり。アイス食いたい。



#花柄。
2005年07月18日(月)

最近東京へよく遊びに行くのだが、さすが東京、色んなものがあって物欲を掻き立てられて困る。インテリア、シャツ、パンツ、ジャケット、ソファ。欲しいものがいっぱいだ。ニッセンで買ったソファ?そんなものは忘れた。やっぱりソファはスプリングの入ったしっかりしたものに限る。



という訳で、今回はシャツ2枚とカラージーンズを買ってみた。ガラが結構アレでアレである。



モノトーンの上着のほうは、パッと見では落ち着いて見えるが、ガラを拡大するとこんなである。



バラ


「入荷したてですよ」「お値段もお得です」「よく似合いますよ」「ジャケット着れば目立ちませんよ」店員と連れにそそのかされて買ってしまったのだが、家で母親に「うわなんじゃそれ」と突っ込まれて少し正気に戻った。

いや、実は花柄が結構好きで。吉井和哉は花柄が似合って格好良いなあと思って以来、どうも「ロック=花柄とかスーツとか革」という連想をしてしまい、Tシャツとかハチマキとかは駄目だ駄目だ。
ロックの初心を思い出し、まあ買ってしまったものは仕方ないと諦める。もうちょっとでジャケットの着れる時期だし、ワイヤーも入ってるしな。ジーンズはユニクロだし。


ロックといえばやはりシルバーのアクセサリをしなくてはなるまいと、せっせと指輪を探していると不憫にでも思ったのか、連れが貴金属磨きをくれたので、家に帰って手持ちのリングを磨いてみる。何せ身に着けるのをやめてから5年以上ほったらかしにしていたので、真っ黒だったのだが、30分ほど磨き続けると元の輝きを取り戻した。すごい貴金属磨き。

すごい貴金属磨き



オチはない。



#最近の食べ物。
2005年07月10日(日)

昨日の夜に食べたもの。


ポテロング&梅酒


会社の先輩が職場に持ち込んでいるのを見て、なぜか無性に食べたくなってしまったポテロング。隣は自家製の梅酒。グラス越しに、若かりしころの林檎ちゃんに見られている。



今日の昼に食べたもの。


抹茶の粉末を混ぜたバニラアイスクリーム


むしむしむしむし暑いので、ついかっとなってバニラアイスに抹茶を混ぜて食べてやった。悪気はなかった。今は反省している。


かっとなったついで、富士フイルムのFinePixF10を買った。買ってしまった。買ってしまったとです。

最近のデジカメはコンパクトでスピーディなのだなーと驚く。依然持っていたのはIXY200なので、同じサイズでありながら軽くかつ軽快、素晴らしい。という訳で、こんなものを撮ってみた(591KB)。場所は伊豆三津シーパラダイス。シーパラダイスは小学生のときに行って以来だったので、懐かしさと同時に、ぼろくてやばいんじゃないかという不安が入り混じりつつ場内に入ったが、イルカの芸とかトドの芸とかペンギンの芸とかラッコがぐるんぐるん回る姿とか仰向けになったまま動かないアシカとか妙に動きがきびきびとしていて、それでいてアニメ声なイルカを操るおねーさんとか、あれ、結構楽しかったです。



暑苦しい日が続く今日この頃だが、実はレイザーラモン住谷HGが結構好きである。毎週毎週爆天を楽しみに見ているのだが、アンダーグラウンドの臭いダダ漏れの「ハードゲイ」という単語を、かくも表舞台に引っ張り上げ、世間一般への認知度(と誤解)を広めてしまった彼の功績は大きい。幼稚園にも行っていないような、年端も行かない子供までもが「はーどげい」などと口走ってしまう世の中など、ある意味コントだ。おかあさんは、大変だと思う。




BACK   NEXT
目次ページ