written by 田村 MAILHOME
#続・物欲まみれ。
2005年04月17日(日)

ご近所の息子さんの話だが、絵に描いたような転落人生振りを、おかあさんが仕入れてきた。


付き合っていたホステスが妊娠。

実はヤクザ付き。

色々と脅される。

弁護士等介入。



・・・何ともコメントのしようもないぐらいの必殺コンボぶりである。


おばあさんに「あんたも気をつけなさいよ!」と何故かこちらに矛先が向かってきたので「うちには取られるものがないので大丈夫」と、大丈夫なんだか大丈夫じゃないんだか分からないような返事をしたものの、何があるか分からないのが色恋沙汰だ。まかり間違って何かに狂ってしまい、その時には冷静に判断できなくなっているかもしれない。
いざと言うときのため、おかあさんに「何かあったときには、その時には遠慮せずに追い出してください」とお願いしたところ、「言われるまでもなくそうするつもりだ」と、力強く心強いお返事をいただいた。・・・何もしてないのに追い出されそうな気がするのはいったいどういうことだろう。



注文しておいたものが色々と届いたですよ。

フリーテーブル



大きさといい高さといい、これがなかなかにジャストフィットで、さすが自分である。
早速パソコンのキーボードの台としてセッティングした。



ボリュームチップマルチソファ



大きさといいボリューム感といい、まさに「ボリュームチップマルチソファ」、である。これがなかなかに部屋にジャストフィット、ジャストフィット過ぎて、部屋の中にソファがあるのかソファの中に部屋があるのか分からない。それは嘘だが、要はでかすぎた。もろに失敗である。部屋にソファが占拠される。ベッドが真剣に要らないと思う。困ってます。


premini-S



4月より施行された個人情報保護法のため、職場へのカメラ付き携帯の持込が不可となったため、已む無く買い替え。と言っても、FOMAを持っているため、デュアルネットワークサービスを利用し、movaを機種変更、プレミニへ。ナントカキャンペーンだったのと、ポイントを駆使したおかげで1,500円の破格で機種変。
ご覧のとおりかなり小さく、手の中にスポッと納まってしまう。その割に番号キーは押しやすいほうだと思う。困ったのが決定キーが非常に押しにくく、何度も上下にカーソルが移動してしまった。もうちょっと出っ張ってれば良かったのに。それ以外は、まあこんなもんでしょ、といった感じか。色は皆白ばかり選んでいるので、逆らってブルーである。このあたりがB型の本領発揮か。


B型といえば、職場で血液型の話となる。
私がB型であるとカミングアウト、というよりどう見たって典型的なB型であるからカミングアウトの必要も今更ないと思っているのだが、とにかくカミングアウトしたところ、一同より「えー」とどえらく不評である。以降、各々勝手な血液型持論を展開していたのだが、どういうわけか結論としては


S山女史「AとかABとかOとかって言うと、みんな「へえ〜」って反応なのに」


K野女史「B型って言うと、「えー?」って言われるよねー」


一同「だよねー」



地球上に差別は絶対的に存在すると実感した瞬間である。


自分でも認めるが、B型はとにかく大雑把で、自己中なのである。それは認める。そしてそれをB型は悪いと思っておらず、むしろ個性だとすら考えている。自分がそう思っているのだから間違いないのだ。
そしてA型は、そんなB型が許せないのだ。「こっちがこんなに細かく気を使ってやってるのに、なんてB型はいい加減なんでしょう!」これである。根底がお互い正反対を向いているのだから、分かり合おうと努力してもそんなものは無駄で、一番良いのはお互い衝突せずに無難に無難に過ごしていくことだと思う。
逆にO型は、そんなB型を許せる、唯一の存在である。許せると言うより、意に介していないと言うか、気にしていないというか、そんな投げやりな感じに近いのだが、B型にとってはそれが何よりもありがたい。結果、世によく言われるB型とO型は相性が良い、ということになる。


という血液型持論を展開しようとしたが、まったく現状の打開に結びつかないどころか、かえって立場を悪化させかねないので、口に出すのはやめた。

受け入れてくれそうな人がO型の人しか居ない、というB型が一番問題だったりする。

AB型はよく分からん。
(血液型持論はあくまで持論なので、色々な考えがあると思いますのであしからず)


論理と感情は両立します(理系に生まれてよかった)


父さんすごい妖気が!
合掌。

「それにつけてもおやつはカール」の「それ」とは何か?
成る程、「それ」だったのか。




BACK   NEXT
目次ページ