rioshimanの日記
DiaryINDEX|過日|NEXT
今回のギリシア文暗記の経験の結果、お陰様で多くのことを学んだ。 あらためて最初から文法を学ぶ羽目になって一生懸命ギリシア語に取り組めたこと。 以前に知識を取り入れたことを思い出し、続いて勉強するのが億劫にならなくなったこと。 無理なくタイプが打てその速度も進み、打つのが楽しくなって来たこと、等々。
しかしこの為に約一週間仕事も犠牲にして取り組んだ結果なのだが、 今の授業に付いてゆくためには毎日勉強しなくてはならない。
そこで午前中はこれからギリシア語の勉強になるべく費やそうと決める。 大きなギリシア語の辞書を購入したく、インターネットで調べる。
この一週間ぐらいギリシア語のことで頭がいっぱいだ。というのは次の授業までに教科書の一ページぐらいを暗記して皆の前で暗唱しなくてはならないことになっているからだ。 ギリシア語はとにかくこんがらがっている。ラテン語系列になっていそうなものだが、それとも異なっている。ギリシア文字はどちらかと言えばロシア語に近く、ロシア語文字はギリシア語文字から発しているようだ。動詞や形容詞の格変化もとても多い。 隣国のイタリア語とも数えるぐらいにしか同じものが見つけられないのも不思議に思える。(後になって発音してみると類似したようなものが随分多くあることが分かった) しかし何度も暗記を繰り返しているうちに、段々と身に付いて来るのが良く分かり嬉しくなって来る。語学とはそういうものだろう。
最初に購入したパソコンは今のところ他人の手に渡っているが2台目のものは古くなって殆ど仕事に使用しないにもかかわらずとても捨てられない。 というのには訳がある。ギリシア語はこのパソコンだけしか打てないのである。 このパソコンが活躍していた時にインターネットでギリシア語のフォントを2書体購入した。 新機種になった時、フォントを移そうと試みたがいくら努力しても新しい方では機能せず打てない。著作権上コピーが出来ないようになっているのだろう。 それとも私の努力が足りないのか。 ともかくギリシア語の勉強には今のところこの古いマック機が手放せない。
本当は古いパソコンからディスクのみを取り出してそれを新しい機種に組み込み古いパソコンは処分すればいいのかもしれないが、せっかくパソコンとしての形態を持って機能している。愛着もあるから置いてある。
| 2002年10月11日(金) |
パソコンのデータ共有 |
先日自分が現在手元に持っている4台のパソコンを繋ぎたいとデータ共有の設定をしていたら、自分の意志に反して知らぬ間に新マックのデータがすべて消えていた。 もっとも .Macのメール機能も文字化けしたりしていたので何とか解決したいといろいろあちこち設定を変えていたので何が原因だったか未だによく分からない。 それまでに組み込んでいたデータは主にインターネットアドレスぐらいだったからまだ助かったものの、それでも随分アドレスを入れていたのでガッカリだ。
今日はインターネットやレーザプリンタに使用しているステーションポートが足りなくなったのでHUBを買ってくる。そしたら今度はケーブルが足りないことが分かり明日また買いに行かねばならない。
データ共有はとても便利なのだが一方何かとデータが無くならないかと不安だ。機器を購入してMOカセットでやりとりした方が手っ取り早く安心だが又お金がかかるかと思うとしゃくだ。 だが共有を設定するのに頭を使うより手軽に使えるのでいずれは購入することになるだろう。新機種に対応したものを。
それにしてもパソコン界の価格変化にも驚く。最初に購入した125MBのMO機が10万円近くしたのに、現在は640MB機で2万円台だ。
|