2004年05月25日(火)  パスちゃんを ホテルに入れる その理由


いやー、今日わりとしっかり雨が降った。私の願いが天に届いたみたい。それにしても、天気予報の当たらなさ加減は、ここまで来るとスゴイっす。

---

明日、この部屋にインスペクションが来る。インスペクションというのは、賃貸会社の人か、または部屋のオーナーが、ちゃんとキレイに使ってるか検査しにくるというもの。約1年2ヶ月ぶりだ。

自慢じゃないが(自慢だけど)、うちはいつも掃除&整理整頓が行き届いているので(えっへん)、インスペクションが来るからといって、あえて大掃除なんてしなくてよいのだが、問題はパスカリーナなのである。大きな声では言えないが、一応この部屋はペット禁止なのだ。

パスカリーナはおとなしい猫ちゃんなので、パスのせいで部屋が傷ついたり汚れたりはしてないし、5月7日の日記にも書いたけど、毛という毛はゴム手袋で逐一こすり取っているので問題ないのだが、パスカリーナの姿を見られては困るので、明日1日獣医さんのところのペットホテルに預けることにした。

今から憂鬱……。

パスカリーナはうちに来る前、あの獣医さんのところに3ヶ月もいたくせに、オリの中で鬱病みたいな浮かない顔になって、地蔵のように動かなくなってしまうのだ。それを思うといたたまれない気持ちになる。

明日は学校で遅くなるので、迎えに行くのは明後日の朝になる。24時間の拘束。はぁぁぁ。明日の夜はパスがいないのかぁぁぁ。毎日一緒に寝ているので、今から寂しくてしかたがない。

帰ってきたらたくさん遊んであげよう。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・匂いってホント奥が深いですよねぇ。
 匂いもそうなんですが、エッセンシャルオイルは、
 直接塗ってアトピーとか炎症に利くものもあるみたいなので、
 その辺も勉強してみて、化粧品を作ったりしてみたいなぁと思ってます。
 いつになるかわかりませんがね〜。

・そんなものがあるんだぁ〜〜。初めて聞いたよ。
 なんかスゴイね、これ。
 一見ちょっと鼻摘みものって感じだけど(笑)、
 いったいどうしてこんなことになるのか、興味しんしん。
 今度店で見てきま〜す。

2004年05月24日(月)  咳止めは こんなところに ありました


まあ、予想通りというかなんというか、今日も何もやらずに終了。丸1日、本当にダラダラと音がするんじゃないかってくらいダラダラしてしまった。本を読んだり、何か食べたり、うたた寝したり、スパイダソリティアしたり。もう寝ます。寝ちゃいます。まったく問題なし。(ほんとかよ)

結局、雨の方も予想通りぜんぜんダメで、午前中に道路が濡れるか濡れないかくらいの霧雨のようなものが5分くらい降って、雲が切れて青空が出てしまった。明日からまた晴れるらしい。雨が欲しい。お願いだ、雨よ降ってくれ。

乾燥が続いているからか、相方も私も夜中に寝ていると咳が出る。特に相方は、明け方に咳が止まらなくなって寝不足気味になっている。咳止めはコワイ薬なので、自然な治療法をあの手この手と試した。蓮根の粉をお湯に溶かしたもの(これ効くらしいっす)を飲んだり、液体プロポリス(激マズ!)を喉にスプレーしたり。

長いこと続けているのに、完全には治らない。そこで、考えたのがアロマテラピーなのだ。喉にいいエッセンシャルオイル(植物から抽出される油)が数種類ブレンドされているアロマオイルを枕元で焚きながら寝る。これが驚くほどの効力を発揮して、2人とも夜中の咳がピタリと止んで、朝までぐっすり眠れるようになった。恐るべしエッセンシャルオイル。

エッセンシャルオイルの世界は奥がかなり深い。少しずつ勉強していきたいなり。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・1年中八百屋に並んでいる野菜も、マズイ時期ありありです。
 今はアボカドが全然ダメですね。水っぽくてマズイです。
 美味しいのはたぶん輸入物で、すごく高かったりします。
 もうすぐ、ナスは中の種が黒々としてきて、アクが強くなります。
 カボチャは水っぽくなりますね。
 あと、白菜も夏は八百屋から消えます。
 いちじくも秋と初冬にしか見ない気がします。
 オーストラリアは広い分、輸送に時間とお金がかかってしまうので、
 案外地元の野菜しか八百屋に並んでなかったりするのかもしれませんねぇ。

2004年05月23日(日)  雨降らず 心も身体も カサカサか


勉強をしなくちゃいけなくなった途端に日記を毎日更新し始める私。そんなもんですがな。

---

今日は一日ダラダラと家のことをやったり、お昼寝したり、テレビを観たり、ケーキを焼いたり、散歩したりで、結局何も課題をやらぬまま、ただいま午前1時なり。やばいのー。

ところで、うちの辺りに、もうずいぶん雨が降っていない。私が日本から戻ってきた2月の終わりからの3ヶ月で、雨が降ったのは数回なような。しかも通り雨のような長く続かないやつ。というか、シドニーの南に位置するわが町には、1年を通して雨があまり降らないと思う。もっと南のウロンゴンにいた頃は、よく雨がザアザア降っていた気がするんだけど、ここに越してきて、傘をさした覚えがあまりない。中庭の芝生なんかはスプリンクラーのおかげで青々としているんだけど。

雨が降らないせいか、水はけがいいからか、風通しがいいからか、空気が乾燥しているからか、我が家はカビが生えない。お菓子も開けっ放しにしていても湿気ったりしない。シドニーの気候がそうなのかと思いきや、シティーに住む友達の家のお風呂場にはカビが生えるらしい。もしかして、我が町は相当乾燥しているのかもしれない。

ここまで降らないと、雨が恋しくなる。1日中シトシトと降り続く雨が恋しい。きっと空気ももっとしっとりするだろうし、静かな気分に浸れるだろうし、もっと心がゆったりするんじゃないかと思う。

なんと、わが町の明日の天気予報は雨。オーストラリアの天気予報って、本当にあてにならないから怪しいもんだけど、期待してしまおう。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



2004年05月22日(土)  検尿を すればいいのか 便器前


昨日、永住権申請のための健康診断に行ってきた。

病院嫌いな私が行くのを渋っていたせいで、相方の永住権申請処理もストップしていたらしい(夫婦で申請しているため)。1ヶ月以上も渋っていたよ。たとえ健康診断といっても、病院は大嫌いだ。できればかかわらずに一生を終えたい。

健康診断の内容は、日本で学生ビザを取ったときと同じで、検尿、体重・身長測定、視力検査、レントゲン、採血、内科検診だったのだけど、urinalysis(検尿)という言葉がわからず、看護婦さんにトイレに通されたときは、何をすればよいのかわからず困った。

便器のわきにプラスチックのコップ(紙コップじゃないのが微妙)がいくつも置いてあったので、検尿だろうという察しはついていたのだけど、もし違っていたら、大恥である。しばらく、トイレの個室で途方に暮れてしまった。

それから、内科検診だけど、裸でベッドに横になるよう言われて、どこまで脱いでいいのかわからず、これまた困った。日本の内科検診だったら、何も脱がずに椅子に座る気がするのだが、裸でベッドなのだ。結局、ブラとおパンツと靴下という間抜けな格好にならされた。とほほ。いやな予感がしたので念のためと、おニューのおパンツを履いて行ってよかった。そして、先生がおばあちゃんだったことだけが救い。

所変われば、常識が変わるので、外国では何をするにもドキドキする。これで滞りなく永住権がおりますように。

---

来週末に母親が1週間弱遊びに来るので、その付近に締め切りのある学校の課題を終わらせるのに必死だ。といっても、さっき始めたばかりなんだけど。終わるのかよ。ぬおー、なんとしてでも終わらせねば。

母親にあれこれ持ってきて欲しいものを注文したので、それだけを楽しみに勉強頑張ろう。(薄情者)

---

気がつくと、3万ヒット超えていた。ばばーんとカウプレを発表したいところだけど、なんせあれから何も作っていないのだ……。カウプレのために雑貨を2品買ったので、それだけでもいい気がするが、何か作りたい気もする。なんにしても、母親が帰ったころに発表しますので、ごゆるりとお待ちくださいませ。


つづく


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・楽天の日記は止めちゃったの?
 結構楽しみにしてたんだけど。
 広告はお暇なときによろしくです〜。

・オーストラリアはわりと1年中食材には事欠かないかもしれませんね。
 だけど、やっぱり冬のナスとかカボチャはマズイですよ。
 アクが強かったり、水っぽかったり。
 こちらはもうだいぶ寒くなってきたので、
 ナスもそろそろ終わりですね。ナス好きなので、
 今のうちにたくさん食べておこうと思います。

・パスは最近特にかわいいのです。
 なんだろう、こう、人化してるというか、
 何を考えてるか、丸見えなのですよ。
 本当にかわいいヤツです。また写真載せますね。

2004年05月18日(火)  パスちゃんの ちょっといいとこ 見てみたい


ああ、気づくと、もう1週間も更新していなかった。学校の課題なんかもやり始めないとやばーい時期になってきて、あれこれ手をつけ始めたんだけど、どれもこれも中途半端な状態。幸いというかなんというか、仕事の方は一段落したから時間はあるんだが、どうにもこうにも集中できん。

---

ということで、今日はちょっとパスカリーナの写真。

ヨーグルトが大好きなパスカリーナ。
私が食べているとすぐに寄ってきます。


べろりん(うまそうだな〜)。


くんくん。


んんん…。


うっめ〜。

なぜか、こうして美味しいものをもらっているときは必ず耳を倒すパスカリーナ。お地蔵さんみたい(胸の白い毛はよだれかけみたい)。

---

日曜の夜にちょっと課題をやっていたら寝る時間がなくなってしまい、昨日はそのまま学校に行った。徹夜なんていつものことなのに、なぜか行きも帰りも眠くてしかたなくて電車で爆睡し、昼過ぎに家に帰り着いたと同時にベッドに倒れこみそのまま眠りこけ、夜9時ころ相方が帰ってきて、夕飯を作ってくれたのでそのときだけベッドから這い出してムシャムシャ食べ、食べ終わったと同時にまたソファに倒れこみ瞬時に夢の中、途中ベッドに運んでもらい今朝まで眠っていた。

いくらなんでも寝すぎだ。計17時間くらい寝てしまった。恐るべし。

そして最近のオカシナ傾向としては、出汁味ばかりを身体が欲するということ。お昼ごはんに鍋いっぱいのお吸い物を作り、ガブガブ飲みながら、とろろ昆布を一袋平らげてしまった。塩分の取りすぎだ。喉が渇いてしかたがない。ちなみに、妊娠じゃありません、念のため。

---

相方のボーナスが出たので、『ムーランルージュ』のDVDを買ってもらった。主演のニコール・キッドマンは、オーストラリア出身で、この映画はオーストラリアで撮られたということで、こっちでは結構人気がある映画なのだ。私もこれが大好きで、もう5回も観てしまった。この映画は素直に入り込めるところが好き。ミュージカルは嫌いだけど、『ムーランルージュ』はOKだ。

だけど、DVDのくせして、字幕が出ない。そもそもオーストラリアのDVDで日本語字幕が出ているものを見たことがないのだが、『ムーランルージュ』は英語字幕も出なかった。台詞ならまだしも、歌になってしまうと意味がわからないので、インターネットで歌詞を調べてからもう一度観た。歌詞がわかるのとわからないのとでは、まったく違う。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・私も昔は友達とお酒を飲みにいったりして元気になってたんですが、
 今はそんなことしたら、きっと余計落ち込んでしまいそうです。
 うーん、今は何だろう。私の場合は、ヒタスラ寝て、料理する
 でしょうか。

・食べたよ〜〜〜。
 グリーブマーケットに行ってあの店を見つけたときは、
 あああ、これだ〜〜〜〜っ!!
 って思わず叫んでしまったよ。
 美味しかった! でも、ちょっと高くない?
 7.5ドルだったんだけど、屋台だからしかたないか。

2004年05月12日(水)  徹夜明け エクスタシーを かみしめて


あひー。

ここんとこ締め切りが続いて、疲弊中。眠りたい。ぐっすり眠りたい。心置きなく、気の済むまで眠りたい。一日中ベッドの中で暮らしたい。ぐー。

しかしね、徹夜してどんなに肩が凝ろうが目が充血しようが、いいものが書けたときってのは、疲れが吹っ飛ぶ。「もっともっと書きたい」という次なるエネルギーがフツフツと湧いてくる感じ。これがエクスタシーというものなのだろうな。

昨日、出版社から、今書いているウエブ用の英単語テストへアクセスするためのIDとパスワードをもらったので、早速アクセスしてみた。私が書いた問題たちが、キレイにデザインされたページに整然と並んでいた。じーん…。感動。そして、取り組んだ高校生たちの履歴も見ることができる。こんなにたくさんの人が私の作った問題を解いてくれたなんて……、とさらに感動。

これからも、ウツだろうがなんだろうが、この仕事とは正面から向き合うぞ、と心に誓った秋の夜。

---

先日火傷した指の皮膚が、黒ずんで固くなってたんだけど、そこがちょっとずつ剥け始めた。これをピリピリと剥くのが楽しくて楽しくて、夢中でむしってたら、血が出た。痕になる予感。とほほ。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・言葉が出ません。すみません。
 いつでも遊びにきて、はけ口にしてください。

2004年05月10日(月)  躁鬱を 繰り返してる 冬の前


朝、今日締め切りの原稿を出して、さあ寝ようと思ったのに眠れなくて、結局ダラダラとDVDを見たりして、寝たのは午後3時半。どんな生活だよ、これ。

んで、夜の8時前ころ、相方の帰るコールで目を覚ましたときは、暗闇の中自分の状況がまったくつかめないというよくあるアレに襲われて、それからしばらく今期サイアクのどん底のウツに見舞われて、今も軽く引きずっているのだ。とほほ。

どうにかならんかね、このウツ気質。


ここから少しキチャナイ話になるので、食事中の人は読まないでね。

パスカリーナは外で採ってきたネコ草(雑草)を毎日食べるのが楽しみなんだけど、今日はウン■をしたときに、消化されていない草でウン■がつながって切れなかったらしく、トイレからお尻にウン■をぶら下げたまま出てきた。

それが気持ち悪くてしかたがないパスカリーナは、なんとカーペットの上にお尻をつけて、ズリズリと前足だけで前進してしまったのだっ。要するに、カーペットでお尻を拭いていたのだよ。(かなり真剣な顔だった)

それを見た私と相方は、すっ飛んで行って、パスカリーナを捕まえて、お尻を拭いてあげたんだけど、えーーっと…カーペットが……。

それから相方と私は、この突然の珍事が無性にツボにはまってしまい、ひとしきりゲラゲラ笑って、天然の消臭剤(これ、スグレモノ!)やら、染み抜きやらで、カーペットを掃除しながらさらに笑い続け、これでかなりウツは解消されたのだよ。パスの存在は偉大だ。

パスはあっさり、ウン■リーナ、またはウン■虫と呼ばれることになりました。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・火傷は治りました。今はかゆくてしかたありませんー。
 新生、いいじゃないですか!
 クラブで踊りくるって、イヤなことは忘れてしまいましょう。
 今日の日記もそうですが、
 私も1日の中でグラグラと躁鬱を繰り返すことが多いです。
 ウツにならないように、
 用心しいしい平均台の上でバランスを取ってる感じ。
 こちらは秋なので、さらにウツになりやすくて、ダメですね。
 この際、早く冬になって欲しい。

・肌はだいぶよくなりました。季節の変わり目はイヤですね。
 私も職場は苦手ですー。
 あんなにたくさんの人が1箇所に集まったら、ロクなことないですよ。
 ストレスとストレスのぶつかり合い。
 中でも元気オーラ出しまくりの人は、
 人にストレスを与えてることに気づいていないので重症ですね。
 あー、もっと気楽に生きていきたいですよね。

2004年05月07日(金)  黄金の ゴム手は神の手 ピカピカだ


寒くなってきたからか、ここ最近久々のウツ。なんかサミシイことばっかり考えてしまう。

---

うちは、じゅうたん敷きなのだが、私はじゅうたんが嫌い。母親がじゅうたん嫌いで、ずっと家がフローリングだったせいか、じゅうたんってなんか汚いなーと思ってしまう。

だって、フローリングなら3日掃除機をかけないってだけで、ホコリが目につくのに、じゅうたんだとそこに存在するはずのホコリが一向に見えてこない。そして、ちょっとやそっと掃除機をかけたところで、あのケバケバの中のホコリやら髪の毛やらは、そう簡単には出てこない気がするし、実際そうなのだろうと思う。

先日、相方の突然の思いつきで、ゴム手袋でこすってみようということになった。半信半疑のまま、さっそくゴム手(よくある肘下までのゴム手)を買ってきて、こすってみると、あらやだ! ホコリやら髪の毛やらパス毛(パスカリーナの毛)やらがワラワラと集まってくるじゃないの!

一見キレイな何もホコリの見えないじゅうたんをちょっとこすっただけで、面白いほどみるみるグレーの塊が現れるのだ。まさに、無から有を生み出す神の手。もう楽しくてしょうがないので、暇さえあれば、ゴシゴシ。家中のじゅうたんをこすってしまった。ホコリがたまるのが待ち遠しくてしょうがない。

お宅のじゅうたんもきっと、たんまりホコリをため込んでますよ。ゴム手でこすってみてちょ。

---

ただいま、ほっておくとプランZまで考えこんでしまう周期に陥っているので、プランCまでで止めるよう努力中。今のところ制御がきいる模様。


つづく


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・あれあれ、火傷?
 火傷ってほんとタチ悪いよね。
 今、東京かしら? たっぷり楽しんできてね。

・最初はかなり難しかったんですが、
 今はだいぶ慣れて上手になりました。
 それでもやっぱり時間はかかるんですけどね。

2004年05月04日(火)  恋人は 離れていても 大丈夫?


火傷した。

なんか頭がぜんぜん働いてないなーと思いながら料理していたら、案の定、カンカンに熱くなった鍋を当たり前のように触ってしまい、左手の指2本火傷した。ジュッっていったのには驚いた。ジュッて。火傷って切り傷よりタチが悪い。とにかく痛い。いつまでも痛い。手が温まると我慢できないほど痛くなるので、傍らに水を入れた器をおいて、指を浸している。不自由だなー。

---

あと2ヶ月弱で卒業だ(卒業式は9月だけど)。1年半、本当にあっと言う間だったと思う。せっかく新しい日本人の友達ができたけど、ほとんどは日本に帰ってしまうので、寂しくなる。

当然のように、友達のうち何人かはオージーの恋人がいる。んで、卒業後どうするのかと言うと、結婚を前提に永住権を申請してる人ってのは意外に少なくて、1人しか知らない。あとはだいたい恋人をおいて日本に帰ってしまうみたいだ。日本にいったん帰ってしばらく仕事をしてまた戻ってくるってのはわかるんだけど、戻ってくるかわからないって人がいたりして、驚く。

強いなぁと思う。自分のやりたいことを優先できるなんて、本当に強いと思う。私も恋人がいないときに、「恋人がいたって、私は自分のやりたいことを絶対に優先する」なんて考えたりしたけど、いったん相手が現れると全然ダメだ。相手に精神的に依存してしまうから、無期限で離れていることなんてできない。秘密を持たない分、親よりもっと家族なのだ。

どんなに夢に向かって邁進していたとしても、大切な人が遠く離れていたら、意味がないではないか。今日いかに頑張ったかを理解してくれる人が近くにいるから、山だって越えられるのだ。

というのが私の本音だけれど、それは価値観の相違である。心の中心に何を置くかは人それぞれなのだなぁと、つくづく考えた秋の夜。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・ラムネさん、お久しぶりです。
 私は、人一倍怖がりなので、
 化粧品に添加されている薬品の害なんて聞くと、
 絶対使えなくなっちゃうんですよねぇ。
 長い目で見て、肌や体にいいものを使いたいですよね。 

・髪型を変えると気分転換になりますよねー。
 私も昔長かったときは何かあるたびにコロコロ変えてましたが、
 短くしてからは、揃えるくらいしかできなくて、気分転換になりません。
 今は結婚式のために延ばしているので、
 これをばっさり切る日が待ち遠しいです。
 考え込まない性格、いいですねー。私も永遠の夢ですね。

2004年05月02日(日)  せっけんは 量りにつまずき おあずけに


石けん作り、思わぬところで暗礁に乗り上げる。

石けん作りに必要な、苛性ソーダも精製水もオイル類も泡だて器もゴム手袋もゴムベラも、防護用ゴーグルまで買い揃えたのに、電子ばかりのあまりの高さに急停車。苛性ソーダを厳密に量らなければいけないので、1g単位で量ることができる電子ばかりが必要なんだけど、最低8000円はする。

……買えない。日本だったらもっと安く買えると思うと、余計買えない。あと2週間ちょいで母親が日本から来るので、そのとき持ってきてもらうことにしよう。それまでは、縫い物で気を紛らわせよう。うううう……せっかくエンジンかかり始めたところだったのに。

---

この前の木曜日、またSBSで『子連れ狼』が放送されていた。あれ、ホント好きだ。拝一刀カッコよすぎ。日本に帰ったらビデオ借りよう。文庫もあるみたいだから、それも買っちゃおう。

そんなこんなで、あと2ヶ月ほどでまた日本に帰る予定。今学期は異様に短かった気がするなぁ。今度は2ヶ月の滞在で、過酷な夏期講習、ライターのお仕事に精を出し、友達とフリマをしようという話も出ていて、楽しみで充実した2ヶ月になりそうな予感。日本の夏を満喫します。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・目標はまずは横においておいて、
 自分が楽しいこと、やりたいと思うことを、
 手当たり次第にやってみるのもいいかもしれません。
 そしたら、いつの間にか目標が定まってくるかもしれませんよ。
 好きなことじゃないと、長続きしませんしね。
 焦らなくてまったくぜんぜん大丈夫ですよー。
 気楽な気分で楽しいことやりましょう!

・完全にクローズしてしまうのですね。
 なんだか寂しくなります。
 またお時間あるときに遊びにきてくださいね。
 お待ちしております。

日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP