2004年03月31日(水)  イタリアは 食の都だ いざ参らん


なぜか昼間っから日記を書く気になったので、昨日の枠で更新中。

---

前回の日記に書いた仕事の前半の「急ぎ」の方を今朝終わらせた。当たり前のように途中仮死状態に陥りつつも、なんとか出版社の始業時間には間に合った。

この仕事は教材執筆ではなくて、翻訳の仕事だったのだが、その内容が「スローフード」に関するものだった。スローフードって、イタリアにファーストフード1号店ができたときに、それに反発する形でできた協会だってのは知ってたけど、それ以上の知識がまるでなかったので、早速リサーチすることに。ネットって本当に便利だ。

どうやら、スローフード協会の支部が日本各地に存在する模様で、それらの公式サイトなんかを中心に読んだのだけど、スローフードすごいよ! まさにその通りだ、と頷くばかりだよ! スローフード協会の方針を端的に言うと、ファーストフードの波で消えつつある昔ながらの郷土料理を保護しつつ、子供たちに食生活に関する教育を施し、食だけでなく生活そのものをゆとりを持って丁寧に楽しみ、延いては文化の多様性を守るというものなのだ。

そう、そう、そう、そうなのだ。食は文化そのものなのだよ。

実は、新婚旅行でイタリア&スペインに行く予定なのだが、カプチーノに凝り始めた相方と私は、カプチーノ飲み倒れの旅を予定していたのだが、スローフード発祥の地イタリアに行くからには、その食文化をとくと拝見して、食い倒れて文化の保存に協力しないことには話にならない、と俄然鼻息も荒くなってきた。ふんがふんが。一瞬の無駄もないように、綿密に計画を練ろう。

えーと……、新婚旅行の計画の前に、結婚式の計画がまったく動いていないことをすっかり忘れていました。あわあわ。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



2004年03月30日(火)  脱子供 北風卒業 しなくちゃな


引き続き、眠り病に見舞われております。夜10時間くらい寝たのに、友達から借りたDVDを見ているうちに、ソファでパスカリーナとともに眠りこけてしまった。明日の授業が休講になったので、余計に気が抜けているみたいだ。いったい今日は何時間起きていたのだろうか。

---

大変な授業を先学期までにだいたい取り終えてしまったので、今学期はそんなに大変じゃない。いや、大変なのかな。確かにやるべき課題はあるのだが、もうすぐ2週間のイースターホリデーだし、そのあたりからエンジンかけ始めればいっかってな感じで。現実逃避しているだけかもしれんが。

学校が先学期よりも楽でヒキコモリに拍車がかかったけど、今は執筆の仕事がある分社会とのつながりは濃いような気がする(日本社会とだけどさ)。こんな私でも存在する価値があるんだわぁ〜と実感できる。今日も単発の仕事が舞い込んできたのだよ。

編集者という生き物は、人をその気にさせるのがウマくないと勤まらないと思う。私は褒めベタなので、つくづく編集者には向かなかった。まぁ、どこの世界でも同じで、この人のためなら一肌脱いでもいいかなってな気分にさせたもん勝ちである。表向きはあくまで下手に出ておきながら、相手を上手く操縦する。これができる人間こそが、社会でも家庭でもウマくやっていけるのだと思う。

今回私に仕事を依頼してきた担当者も、なかなかウマイ。原稿の締め切りを尋ねたら、「でき次第もらえたらありがたい」と言うのであるよ。要は急ぎの仕事なのだ。だけど、「3日以内」とか言わないところがウマイと思う。特に私は、「でき次第」という言葉に弱い。試されている気がしてどうしても血が騒いでしまうのだ。

私もそろそろ大人になって、自我を無理に通すよりも相手を気持ちよく動かすような柔軟さを持てるようにならなければ、と思う。北風よりも太陽になった方が、摩擦も少なくスムーズに生きていける。頭ではよぉ〜くわかっているんだけどねぇ……。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・hitokoto には日本でダイエット日記として書いたヤツを、
 載せようと思っとります。近々始動します。

・日本は桜が満開だそうですね。
 献立を考えるというよりも、自分のお腹に聞いてみるんです。
 今日は、何の気分かなぁ〜って。
 要は食いしん坊ってことですよ。(笑)
 だいたいレシピは自分で考えます。
 本とかレシピサイトは参考にはしますが、
 そのまま作ったりはあまりしません。
 あくまでも自分の好みの味付けで作ってしまいます。
 これからもじゃんじゃん更新しますね♪

・私もそれほど親しくない人とプライベートで会うのは苦手ですぅ。
 何を話していいのやら、頭が真っ白になってしまいます。
 でも、少しだけ勇気を出せば、新しい友達ができたりして、
 この人に会ってよかったなぁと思うこと多しですね。
 何事も、ほんのちょっとの勇気なのかもしれないです。

・あ! 忘れてた! 寝すぎで脳が溶けてるとみた。
 これからメールします。

2004年03月27日(土)  固まるな CPUが ロシア製


なんかここんとこ、文章が出てこない。日記を更新しようにも、書くことが浮かばないのだ。「食べ物日記」を更新するのは楽しいのだが、それで満足しちゃってるフシがある。

ああそうそう、新しいパソコンを買おうと思う。仕事をするようになって、ソフトをいくつか起動したりすると、無力な私のパソコンはすぐに固まってしまうのだ。CPUが名もないロシア製だから、しかたあるまい。ということで、次こそは、がっつりとペンティアム4なんてものを狙ってみようかと。そして、初のデスクトップで。デスクトップってなんか憧れる。なんでだろう。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・びわ茶以外はすでにブレンドされているものを買っています。

・やっぱり夜型の人って結構いるんですね〜。
 料理本の翻訳、ぜひやりたいんですよ。
 でもですね、料理関係は日本の方が発達してると思うので、
 需要がない気もしますね。

・とうとう20代になりましたねぇ。
 と言っても、現代の20歳はぜんぜん若いと思いますよ。
 昔の20歳が今の30歳って感じじゃないですかねぇ。
 私なんて、結婚してるのに、精神年齢はまだ高校生ですよ。
 とにかく、これからいろんなワクワクが待ってて楽しみですね!

・お褒めの言葉ありがとうございます。
 でも、まだまだ何事も中途半端の勉強不足なので、
 これからじっくり勉強していきたいと思います。
 乞うご期待!

・何がそんなに羨望なんでしょうねぇ。
 まぁ、とにかくありがとうございます。頑張ります。

・長旅オツカレ!
 これから少しずつ身体を休めたりして、快適空間作ってね。
 またゆっくりメッセしようね!

2004年03月26日(金)  眠いのは 春だからなの? ここは秋


またもやご無沙汰。

眠り病にかかっていました。原稿書きと学校と家事をするとき以外は眠りこけていました。寝ても寝ても眠い。深く深く眠っているはずなのに、まだ眠れる。

今日もまだちょっと本調子じゃないです。そろそろ寝ます。「食べ物日記」はたくさん更新しました。掲示板、匿名メールへのレスは明日します。ごめんなさい。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



2004年03月18日(木)  世の中で 夜型人間 役に立つ


前回、夜型人間の話を書いたのだけど、今日もその続き。

私ね、今、月刊誌とウェブのコンテンツライターの仕事(英語の問題を作る仕事)をさせてもらっているほかに、助っ人英語人(すけっとえいごにん)の仕事も入ってきたりするのだよ。これがね、夜型人間にはぴったりの仕事なのだ。

例えばね、出版社で出版間際の教材にミスが見つかって、急に例文を差し替えなくちゃいけない事態に陥って、翌日には例文を確定したい! なんてことになったとする。その場合、まず、新たにライターが新しい原稿を書く、それを吟味者だの校正者だのネイティブだのが何度もチェックして、初めて出版の許可が下りるわけだけど、翌日に例文を確定したいってときに、そんな人たちを手配すのって大変なわけだ。日々時間に追われる編集者は、急な仕事に耐えられるタフな人間が必要なのだ。

そんなときに登場するのが、必殺・英語人の私なのであるよ。編集者が夜帰宅間際にちょちょいとメールをくれれば、吟味だろうと執筆だろうと、翌日の朝編集者が会社に着いたときにはその仕事が仕上がっているという寸法。「朝出して、夕方ばっちり」のクリーニング屋ならぬ、「夜出して、翌朝ばっちり」な英語人。夜寝ない私は、12時間後の締め切りなんてなんのその、少々無理難題を押し付けられても、喜んで仕事を受ける覚悟なのだ。編集者も私もハッピーな構図のできあがり。ワニと、ワニの口の中を掃除する鳥みたいな関係。


夜型人間も世の中の役に立つことができるではないか。これからも夜型人間の生きる道を模索し続けよう。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・放送禁止用語を勝手に別の言葉に変換するBBSってあるみたいですよ。
 もとから登録されている言葉もあって、
 管理人が登録することもできるんですって。
 「ヨダレ→***」とか。

・掃除終わったんじゃないですか〜。やればできる!
 キレイになると、成果がよく見えるので、掃除のしがいがありますよね。
 ちゃんとした日本語を勉強する本は、
 就職活動系の本の売り場にあるんじゃないですかね〜。
 日本語が不自由な私も就職前、結構お世話になりました。

・illy の看板を出したカフェをよく見かけますよねぇ〜。
 確かイタリアのコーヒーで、結構高いのですが、
 間違いなくウマイのです。

・味は独特ですが、苦くないです。
 どくだみ、ハブ茶、はと麦、あまちゃづる、ウーロン茶、玄米、茶葉、
 柿葉、甘草、びわ茶、を濃〜く濃〜く煎じたものです。
 十六茶の濃いバージョンって感じですか。
 2人ともアレルギー持ちなので、血液と腸のために飲んでいます。

2004年03月15日(月)  夜型は こんな事情を かかえてる


ご無沙汰です。HPのリニューアルしてました。

---

私は言わずと知れた超夜型人間だ。学校がある日も昼過ぎからで、特に朝起きる必要もない生活なので(相方のことはこの際横に置いておく)、朝寝て昼に起きる。

この傾向はもうすでに小学生の頃から始まっていて、夏休みになると毎日午前4時に寝て、笑っていいともとともに起きる生活。小学生のくせに。ラジオ体操は兄に頼んでハンコだけ押してもらっていた。むしろ徹夜明けでラジオ体操行ってもよかったなと今になって思う。ラジオ体操してから、さあ寝るか、みたいなシュールな小学生。

朝型の人にはこの気持ちがわからないと思うが、夜型というのは好き好んでなるのではないと思う。世の中の人間が寝る時間、例えば12時とか1時とかに、とても寝れるような頭の状態ではなく、完全に覚醒しているのだ。それは昼まで寝ているからかというと、そうではない。その証拠に、前の日に全く寝ていなくて1日アクビが止まらなかった日でも、午前0時頃から朝までは頭が冴えわたっているのだ。

夜型の人は地球の裏側に行っても、数日で夜型になるというのを聞いたことがある。これはもう、新しい人種なのではないか。夜型人(よるがたじん・ヒト科)。夜型人の職業は限られている。夜中の土木工事、コンビニ夜勤バイト、もの書き、塾講師、水商売、プー太郎、それくらいしか思いつかない。


今、私は教材ライターの仕事をさせてもらっているのだが、原稿の締め切りが毎週月曜朝なのである。当然前もってやっておくなんてことはしないので、日曜の夕食後から仕事に取り掛かるわけである。しかし、摩訶不思議、午前0時頃、コロっと寝てしまうのだ。いつもなら、思い切り覚醒している時間に、ぐーぐー眠れてしまう。そして、6時半ころ自然と目を覚まし、仕事を再開し、出版社の始業時間ギリギリに原稿を送るという寸法。

午前0時に寝て、6時半に自然と目覚める。なんと健康的な生活なのだろう。まぁ、当然のごとく、この生活リズムは月曜限定である。

仕事のほかに、勉強も同じ効果を発揮する。試験が近づくと、睡眠時間がどんなに足りていても、眠くて眠くてしかたがなくなる。ナゾだ。

そんなこんなでもう、午前5時すぎ。まだ寝ませんよ。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

HPをリニューアルして、食べ物のページを追加しました。

デジカメ日記に食べ物のことばかり書いているので、この際独立しちゃおうじゃないかと。かと言って、レシピ集を作るのも面倒なので、食べ物に関することを気楽になんでも書くページにしました。「たまりの食いしん坊記録」とでも副題をつけておきましょうか。レシピもあります。食いしん坊の食いしん坊による食いしん坊のためのページです。キッチンドランカーならぬ、キッチンイーター(ツマミ食いばかりしている人)のあなたに捧げます。

---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・そう言われればそうですね。
 英語として認識されたんですよね〜。
 私は未だに発音が苦手な単語がいくつかあって、
 毎度、「は?」と聞き返されるのですが、
 あれはヘコみますよね〜。間違われる方が数段マシだ。

・エスプレッソマシーン、いいですよ〜。
 ちゃんとしたヤツを買えば、自宅でカフェの味です。
 しかも、結構長持ちすると思うので、
 無駄な買い物じゃないと思います〜。オススメ。

・ドラムスティックのさっぱり煮は、お酢を使ったやつです。
 →この方のサイト←で見つけました。
 かなり美味しかったです。オススメ。
 
・おおお! このHPで元気になってくれてうれしいです!
 私としては後ろ向きで暗いことばかり書くので、
 気分が滅入るんではないかとか心配していたりするのですが、
 少しでも明るい部分を感じとってもらえてうれしいです。
 バンド、楽しそうじゃないですかぁー。
 楽器って練習しているだけで、シアワセな気分になりますよね。
 頑張ってくださいね〜。また報告してください!

・ヨダレが勝手に変換されてしまったんですか?
 禁止単語とかに登録してあるのだろうか・・・??

・牛乳以外は泡立て難しいですねー。
 一瞬だけ泡立っているのですが、すぐにシオシオとなくなってしまいます。
 でも、カフェのバリスタはどんなミルクでも泡を立てているので、
 絶対可能なはずですよね〜。コツを知りたいものです。

2004年03月09日(火)  料理をし 不安な思い 姿消し


あまりの暑さに半日ダラけて、夕方から買出しに行って、あれこれ料理しまくる。料理って、スバラシイ。インターネットばっかはやっぱよくないわさ。

---

ずっと心にのさばっていた理由のない不安感が、ふと気づくと消えていた。跡形もなくとまではいかないけれど、「まぁなんとかなるでしょ」と思える程度まで浮上しているのは確かだ。(これってこれって、月が欠け始めたからなのか?>A嬢)

私を支配していた不安感というのは、主に将来の仕事のことが原因なのだけど、今のようにまっすぐとした姿勢で仕事に取り組んでいれば、仕事は自然とあっちからやってくる。私はきっと一人前のライターになれる。そう信じることが今はできる。

おそらく、また信じることができなくなるときが来るのだろうけど、そのときはまたしばらく鬱と戦って、また浮上すればいいではないか。

そう思える今を大事にしよう。

---

ところで、日本に帰っていた3ヶ月間、この日記はおろそかになっていたのだが、実は某所で軽い日記を毎日つけていた。この日記よりも軽い気持ちで書いていた分、赤裸々かもしれない。そう思うと、自分の記録として意外と面白いのではないかという気がしてきたので、あれをこのサイトにUPしようかと思う。いつになるかはわからないが、近々暇を見つけてUPします。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・わかります、わかります!
 私なんて今でも、400g of chicken breast fillet と言ったのに、
 a half kg と間違えられて、結局 500g 買ったりしていますよ。
 パン屋に行って、wholemeal flour というパンをくれと言ったのに、
 出てきたのは、wholemeal block てやつだったり・・・。
 きっと口の筋肉がまだしっかりしてないんでしょうなー。

2004年03月08日(月)  カプチーノ 家で淹れても おいしーの


デジカメ日記にも書いたのだけど、エスプレッソマシーンを買った。

親戚にもらったお祝儀で、何か記念になって、「毎日使えるけど非日常なモノ」をと思い、ずっと欲しかったエスプレッソマシーンを買うことにしたのだ。これはもう記念なのだから、ケチってはいけない。そう思って、デパートに行き、値札を見ずに、性能とデザインだけを見て選んだ。根が貧乏人なので、ビビリまくったのは言うまでもない。

エスプレッソマシーンというのは、大きく分けて3種類あって、完全にオートマチックなやつ、手動のやつ、ネスプレッソカプセルを使うやつ、の3種類となっている。

完全にオートマチックなやつは、ボタン1つで楽だけど、面白みに欠けるし、第一すぐ壊れそうだ。ネスプレッソ用のは、便利だけど通販のネスプレッソ用カプセルしか使えないのがかなり気になる。ということで、手動のやつに絞り込んで、あとはインターネットで少し研究して、デパートを3件くらい回った。

お店の人の意見も聞きつつ、結局イタリアのNEMOX製のものにした。決め手は、ボディーがメタルだったこと、抽出するノブ(?)がスチールでずっしり重かったこと、コーヒーの抽出口もスチールだったこと、あとはデザイン。圧力がかかるモノなので、丈夫な作りになっていることがなにより大事なんだそうな。

家でさっそく淹れてみる。難しいのは覚悟の上だったので、しばらくは修行が必要だろうと思っていたが、いきなり美味しかった。最初は練習のつもりで、ずいぶん前から冷凍庫に入っていた湿気たエスプレッソ用の粉で試しに淹れてみただけなのに、ウマイ。買ってきたばかりの粉で、もう一度淹れてみる。……やっぱりウマイ。いきなりカフェの味なのであるよ。

あまりの驚きに、台所につっ立ったまま、相方と2人でカプチーノカップ片手にしばし呆ける。

いや、でも、まだ研究の余地はあるのだ。いろんなサイトを見ていると、もっともっといろんなテクニックが存在するらしい。

嗚呼、すでにこんなにウマイのに、これ以上のカプチーノってどんななんだろうか。ぽわ〜ん。もっといい豆を買ってきて、もっと修行するあるよ。


一点豪華な貧乏生活の始まりである。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・鬱になっても、ここに書くと、
 頭の中が整理されたりして、スッキリすることが多いです。
 でも、もっともっと鬱だと、書く気力もなくなりますね。
 ぼちぼちと浮き沈みしながら、書き続けますっ。

・レシピ再開したいです。
 近々かどうかはわかりませんが、
 きっと再開します。

・きっと、日本の商社がすぐに輸入しますよ。
 もうすでに輸入してるかもしれませんよー。
 ティア・マリアというのはですね、
 コーヒー味の甘いリキュールのことです。
 カルーアミルクってお酒あるじゃないですか、アレに似ています。
 甘いですが、ウマイです。アクマな存在です。

・思うに、大学って英語力でどうこうってことないんじゃないですかねー。
 私もよく7.0あってもどうのっていうのを聞きますけど、
 それは、英語力云々の問題ではなくて、
 専攻の向き不向きとかの問題ではないでしょうかねぇ。
 専攻が合っていれば、英語力はそんなになくても、
 教科書を読むのも、エッセイを書くのも問題ないと思うのですよ。
 逆に、専攻が向いていないと、それこそ7.0あっても、
 大変だと思うのです。
 なので、心配しなくて大丈夫ですよー。
 案ずるより産むがやすし。です、ホント。

2004年03月06日(土)  シドニーを 邪悪な空気が 包み込む


鬱は微妙に回復傾向。

---

昨日学校へ行くために、電車の乗換駅のホームで電車を待っていると、構内アナウンスが。

「線路のメンテナンスのため、本日は4番線には電車は来ません。4番線の電車は6番線に発着するので、4番線ご利用のお客様は6番線に移動願います」

学校へ行く電車も4番線発着なので、すぐさま6番線に移動。4番線の発着状況を知らせる電光掲示板は全て消え、このアナウンスが何度どなく放送されていた。4番線には人っこ一人いなくなった。一方、6番線の電光掲示板は、私が乗る電車があと4分で到着することを知らせていた。

しかしであるよ。あと2分で到着という時になって、いきなりその表示が消えたのであるよ。そして次の瞬間、線路を隔てた向こう側の4番線の電光掲示板がパッと点灯し、私の乗る電車の表示が現れ、そこにすべり込む電車が一台。まぎれもなく、私が乗らなければならない電車であった。

6番線で電車を待つ乗客たちは唖然。いっせいに階段へ走り出すも、無惨にドアを閉め、走り去る電車。

そこに居合わせた全員が、ただ、ただ、呆然。空いた口がふさがらない。

しかも次の電車は40分後ということを知って、怒り心頭。ちゃんと家を出たのに遅刻。しかもこのクソ暑い中40分も電車を待たなければならないなんてっ。あがががががが…。

シドニーの電車はグタグタだ。本当に。怒りますよ。ブチますよ。


3月5日(仏滅)の事件はさらに続く。

電車を待っていると、ホームに座り込み、泣き叫ぶ高校生くらいの娘っこ。その襟首をつかみズリズリと引きずる無言のオヤジ。そこに駆けつけた警察4人。

どうやら、家出中の娘をオヤジが捕まえた瞬間であったらしい。娘は「家に帰りたくない!」と叫んでいたのだ。警察により引き離され、それぞれに2人の警察が付き、興奮をなだめつつ、事情聴取をしていた。


それからようやく来た電車に乗って学校へ行き、授業後、登録科目変更などをして、友達たちと学外のレストランにランチを食べに行き、酒を飲み、さらに大学の新入生歓迎会に潜入し、さらにタダ酒を飲み、オードブルを喰らい、友達と楽しくおしゃべりして、いい気分で家に帰り、相方の夕食を作っていると、キッチンの窓の外でただならぬ気配を感じる。

うちのキッチンの窓のすぐ下で、男2人と女が口論を始めたのだ。最初は冷静に話し合っていた風なのに、だんだんと加熱していき、女が叫び出したのだ。男たちも負けじと食い下がる。その後、3人は家の中に入って行ったらしく静まったのだが、すぐに部屋の中から叫び声が。

今度は尋常じゃない叫び声だ。女が「出て行け! 誰か助けて!」と何度なく金切り声を上げているのだ。その後、ベランダから植木鉢が落ち地面に砕け散るような凄まじい音がし、辺りは再び静まりかえった。そこに、マンションの別の棟から、ゴルフクラブを持ったおっさんが、その声の元を探そうと中庭に出てきて、どこかに消えた。

それから数分が流れたか、女の叫び声が聞こえた棟の玄関からさっきの2人の男が出てきて、うちのキッチンの窓の外を通過し、道路の方に消えたのである。それからまた数分が経ち、誰が呼んだのか2台のパトカーがサイレンを鳴らしながらやってきて、うちのマンションの前で停まり、4人の警察が走り出てきた。さっきの2人の男を探している様子。


そ、そこに! キッチンの窓から外を見る私に向かって、暗がりの中からのん気にニヤニヤと手を振りながら近づいてくる影が! ……相方である。仕事からちょうど帰ってきたのだ。すかさず相方の携帯に電話して、「今のっぴきならない事件が起こってるところだからっ。怪しまれるからっ。手とか振ってると捕まるよっ!」と。


あれは事件だったのか、事件だとしたら犯人は見つかったのか、結局わからずじまいだったけど、私ってば、すごい目撃者なのでは? 2人の男の顔も目の前で見てるしね。でも、西洋人の顔ってどれもおんなじに見えるから、モンタージュ作れっつっても無理だけどね。


いやはや、今日は平和なシドニーがなんだか異様な空気に包まれていただよ。なんだろこれは、仏滅だからか?


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・やっぱり散らかっているのは、風水的によくないのですねー。
 私も気をつけようっと。
 ポジティブなイメージは本当に大事みたいですよ。
 でも、私はまだそこまで到達してないですが。
 日々強くポジティブなイメージを鮮明に頭に描くことが大事、
 と、小心者から脱した人が言ってました。

・暇な仕事サイコー。
 シドニーは夏ですが、暑くないっす。
 昨日は暑かったですが、いつも最高気温が25度行きません。
 今年は寒い夏だったみたいですよー。

・うーむ。マコ大の決め手ですか〜。
 私はシドニーがよかったので、ここを選んだまでで、
 特に他と比べての思い入れとかはなかったんですよー。
 でも、あえて言うなら、マッコーリー大学は、
 言語学で世界的に名の知れてる大学ってことですかねー。
 役立たずなお返事でスミマセン。

・私の表現のしかたが悪かったですね。
 私が言っている「自分を肯定する」というのは、
 匿名さんのおっしゃるように、
 自分のしょうもない部分なんかも、責めるのではなくて、
 自分で受け入れるということなんですよ。
 まさに、紙飛行機の飛行法ですね。
 私も早くそうなりたいものです。

2004年03月04日(木)  前向きな 考え方が 邪魔をする


またまたご無沙汰してしまいました。微妙に鬱でした。1日に100回くらいため息ついてます。

前向きにモノを考えようとしている時点で、もうなんだか鬱だったのだな。そして、前向きにモノを考えようとすることが、余計にプレッシャーとなって、鬱に拍車がかかっていたみたいだ。

私の場合、前向きにモノを考える以前に、自分のことを肯定することから始めなければいけない気がする。プランCまでで思考をとどめるためには、まず自分への自信と信用を築かなければ始まらないと思うのだ。

自分を肯定できる人間だけが、将来への不安を拭い去ることができるのだと思う。

自分を肯定する。簡単なようで難しい。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP