台所のすみっちょ...風子

 

 

国籍。 - 2006年02月24日(金)

バイトは8時間勤務である。

そのうち1時間はランチ休憩。

その日入る売り場によって、一時半からだったり二時からだったりと、

時間はまちまちで、同期の子たちと一緒にランチを食べることもままならない。


なので、たいていお昼は一人で行く。

緊張から開放されて「ほっ」とできる時間。

もちろん、喫煙できる店を選ぶ。

一昨日の昼はチーズバーガーとナゲットを食べた。

昨日はチーズバーガーとスープ。

今日はエビバーガーとクラムチャウダー。

そういえば、先週も

火曜日、水曜日はチーズバーガー。

木曜日と土曜日はフィッシュバーガーとナゲットで、

気がつけば、ここんとこず〜っとハンバーガー屋でハンバーガーばっかりである。


アメリカ人かよ。


おしまい。


...

揺れる心。 - 2006年02月21日(火)

私のバイト先、というかパート先には、

社員6人に対してパートが60人強もいる。

もちろん、シフトがあって、いっせいに勤務するわけではないのだが、

それでも半数以上は出る。

店舗は決して広くはないので、信じられない人数だ。


年齢層は30代後半から50代後半まで。

すべて女性だ。くせ者だらけの。

私は女子高、女子大育ちだが、女だけのこの独特の空気には、

改めてうんざりである。


その上、社員がまた意地悪。

中でも特にいただけないのが、まだ20代後半の若僧にして、

やたら威張りまくる、目、鼻、眉が糸で吊ったようにツンと上がっている

おかっぱ頭の、通称「コケシ女」と、アパレルにいがちな

全身黒のプリーツ服で決めた、50代の「太ったラッコ女」である。

働いて、まだ2週間だが、この環境から逃れるべく、

早くも仲の良いTさんと辞めるタイミングを模索中だ。


昨日も風呂でお湯につかりながら、何を理由に、いつをタイミングとして、

サイナラ!するか、考えてみた。

そして、ふと、頭に浮かんだこと。

それは、例えば、あと2週間で、とか、一ヶ月、二ヶ月で辞めたとする。

そしてその後、私が窃盗か何かで捕まったとしたら、

ワイドショーでの私に対するコメントが

「職を転々とした挙句」

という何だか不名誉なものになってしまうということである。


おしまい。


...

契り。 - 2006年02月10日(金)

ここしばらく日記を書くことができなかった。

実は先週、突然バイトが決まって、今週から出勤だったのである。

そして、今日で4日目。

帰り際、6人の同期の中で一番仲良くなったTさんがため息をついた。

「あ〜あ・・入ってみないと、会社ってわからないもんだよね〜」


仕事は販売の仕事である。聞けば「あ〜、そこね」というような、

わりと評判の良さげな店なのだが、

その仕事内容や自給より、何より、社員がイケナイ。

社員である店長は50代と思しき、「目の細いお蝶婦人」といった感じの女性である。

お嬢様っぽい、ちょっと、一本ネジの足りない、あさっての方向を見ているような

感覚の人で、私達バイト連中は言動に首を傾げるばかりだ。


応募前、事前の募集要項にはもちろん「時間、曜日応相談」と書いてある。

私達は面接時に、入れる曜日、時間帯などを記入する「希望シート」を

書かされたのだが、それはあくまで軽い、「とりあえず書いてね」ぐらいの

ニュアンスだった。

だが、初日の講習会の日、みんな、それぞれ自分なりに詰めた「最終希望」を

告げようとすると、驚いたことに店長が

「何故ですか?あなた、面接の時に書いたシートではそういうお約束じゃなかったでしょ?」

とか言う。

前出のTさんに至っては、面接時に軽く、「日によっては遅番でも・・・」

と言ったのが最後、いつの間にか、店長の中で「遅番超希望!」になっていて

結局、毎日遅番になってしまった。


それは例えば、デート中に男が

「いつまでもこのまま一緒にいたいね」とつい言った言葉を

舞い上がった女が「プロポーズされた・・」と勝手に思ってしまうのと良く似ている。


あの軽く書かされたシートが生活のリズムを狂わせるような

重い「契り」だったなんて。


どうして、面接が私達雇用される側ばかりなのだろう?

世の中に、雇用する側を面接する制度があってもいいと思う。


おしまい。


...

母の願い。 - 2006年02月02日(木)

新年の2日から仕事だった旦那は、もう1日には東京に帰り、

妹夫婦も3日に帰ってしまったため、年明け早々、

私は実家でひとりになった。

新潟は例年にない大雪で、外に出るのも躊躇われるぐらいだったから、

自然と家の中、母との会話も多くなる。


あの日もそうだった。

夕方、母のいる台所に行くと、彼女は、

韓国語教室の宿題を食卓でやっている最中。

私は夕刊を開き、目を通しながら、その真剣な様子にチャチャを入れる。

老眼鏡の隙間から時折上目遣いに、母は私を見、

笑ったり、適当に相槌を打っていたのだが、しばらくして、

突然、何の前ぶれもなく、自分の手の平を私の手に重ねてきた。


私を見る、母の瞳は柔らかだった。

重ねられた手の温もりがじんわりと優しい。

私も静かに母を見つめた。

「お母さん・・」

なんか、そうしみじみ思った瞬間だった。

彼女がゆっくりと口を開いた。

「頼むから、家にいる時も眉毛だけは描いとくれ」



おしまい。


...

下着。 - 2006年02月01日(水)

皆さん、もしお時間があれば、昨年の9月15日の

日記をご覧になっていただきたい。

内容は「下着泥棒」であった。

私の可愛い水色のパンティー盗まれた話である。


その時の私の怒りと恐怖は物凄いものがあった。

だが・・

パンティーがあった。


引越しの際、ダンボールに下着を詰めていたら、

タンスの奥から水色の、明らかに盗まれていたと思っていた下着が

「やあ!ひさしぶり!」みたいな感じで出てきたのである。

盗まれてなかったと判った瞬間、「ほっとした・・」というより、

女として見放されたような気がしたのは、自分でも不思議な感情であった。


その日、帰って来た旦那に早速そのことを言った。

「あのさ〜・・下着あった・・・」

それを聞いた旦那の瞳は・・・


だからよせって。

その「おまえのなんて誰も盗まね〜よ」というような眼差しは。


おしまい。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail