台所のすみっちょ...風子

 

 

関係 - 2005年09月27日(火)

旦那がさっき風呂に入る前に

「お〜、上がるまで使ってていいぞ」といったような

子供を相手にする父親みたいな偉そうなことを言ってくれたので、

今、こうして日記を書いている。


しかし、なんとこのノートPCの使いづらいことか。

これまで、デスクトップが主だったので、キーの位置とか微妙に

違って戸惑うこともたびたびである。

この前の金曜日も

「あれ〜?直接入力にするのってAltと半角/全角キーだよね?」と

言っておきながら、AltではなくCtrlを押していたり、

「あれ〜!!??BackSpaceがないじゃん!BackSPACEがぁ〜!」

とあたふたしたり、もう大変。

いやいや、、それより何より電源スイッチの場所がわからなかったっけ。

で、その度に旦那がなんだよ〜みたいな感じで面倒くさそうに教えてくれるのである。


彼のイライラした息づかいを右頬あたりに感じながら、私はふと思った。

こんなことで私の再就職は大丈夫なのか?と。

だってそうだろう。会社では従業員一人につき、ノートPC一台が当たり前の時代。

どこかの会社に入れば私にももちろんそれがあてがわれるのだ。

それを前に私は入社したての緊張も手伝って、

始めてパソコンを触るタッチおじさんのようになるに違いない。

そんな時、先輩方は私につき合ってくれるだろうか?

きっと「否」である。

肉体関係のある旦那でさえ、かなり面倒くさそうなのだから、

昨日今日会ったばかりの私に、赤の他人が親身になってくれるはずはないのだ。


七月に病気をしてから、仕事なんかいっさい探してないくせに、

心配と焦りばかりが一人前である。


おしまい。


...

お知らせ - 2005年09月23日(金)

こんばんは。風子です。

ま〜たまたまた日記を怠けちゃって〜、と

思ってる方もいるかもしれません。

が、そうではありません。

実はパソコンが壊れてしまいました〜。

ガ〜〜〜〜ン!!

そうなんです。電源入れると、変な文字ばかり

真っ暗な画面にダ〜〜〜っと出るばかりで、

まったく立ち上がらなくなりました。

パソコンでメールもできず、Yahooを見ることもできません。

なので、日記も書けません。

じゃあ、今は何で更新できているのかというと、

旦那がたまたま会社からノートPCを持って帰って来たので、

それをお願いしてお願いして使わせてもらっているのです。


壊れたパソコンの復旧には時間がかかりそう。

もしかしたら買い直しかも。

7月に病気になって、8月に化粧品の置き引きにあって、

今度はパソコンが壊れるなんて・・・オイオイ・・・。

そんなわけで、しばらく、旦那がパソコンを持って帰って

来た時のみの更新になってしまいます。

すみません。。よろしくお願いします。


風子




...

Tシャツ。 - 2005年09月16日(金)

新潟で友人Sに会った時、彼女はさかんにこう言っていた。

「もう年だよね〜」

私は「そんなまだまだ!これからよ!」という気持ちいっぱい

だったので、その意見にはあまり同意できなかったのだが、

昨日の朝、着替えようとして、首をTシャツの穴に通したら、

髪を束ねていた、クリップみたいな髪留めが穴に引っかかり、

それが原因で首の筋を痛めた。

う〜ん、、今なら、Sの気持ちが良くわかる。



今日、16日は私の誕生日。またひとつ年を取った。



おしまい。


...

パンティー。 - 2005年09月15日(木)

パンティーがない。

一ヶ月ほど前に買った、水色のパンティーがどこを探してもない。

「もしや、洗濯し忘れ?」と、汚れ物が入っているバスケットの中を

奥の奥まで探ってみるが、やっぱり見つからないのである。



「下着泥棒では・・・?」

そんな考えが当然頭を過ぎる。この部屋は一階。

干し物が盗まれても不思議ではない。

だとしたら、私の人生で2回目の下着泥棒だ。

そう、下着を盗まれたのは、これが初めてではない。

二十代半ばの時、これまた買ったばかりの、

派手目の可愛いパンティーを5枚も盗まれたことがあるのだ。

もちろん、即、駅前交番に届けた。

そして、そこにいた若いおまわりさんに、アパートの周りのパトロールを

強化してくれるように頼んだのだった。



おととい、旦那にこの「下着ドロ疑惑」を打ちあけた。

「なんかさ〜、パンツ盗まれたみたい。どこ探してもないの」

すると彼は言うのだった。

「まっさかぁ〜。本当に良く探したのかよ。もし勘違いだったら、
 ある意味恥かしいぜ!」

どうして?何が恥かしいのだ?などと思いつつ、口元をカヌーのように

反り上げ、ニヤリと笑う旦那の顔を見ているうち、

私の中に・・そう・・なんというか・・懐かしさのようなものがこみ上げてきた。

私はハッ!とした。

その疑いたっぷりの目。

「おまえのなんか誰も盗らねぇ〜よ」といったようなその目。

十数年前のあの交番のおまわりさんの目・・そっくりだ・・と。




おしまい。



長らくお休みしておりました。すっかり元気になりました。

またポツポツ書きますので読んでやってください。

風子


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail