デコラのひとりごと。
TOP


2006年03月30日(木) 母の愛。

今日は定期健診の日。
臨月に入ってから、毎回お腹に機械をつけて
赤ちゃんの心音と子宮の収縮を測定してるのだけど。
今日は途中で助産師サンがきて
「赤ちゃん寝てるみたいだから起こすね〜」と
私のお腹を軽く数回揺すって「起きた起きた」と
去ってゆきました。・・・すごい!(笑)
そんなんで普通に起こしたりできるんだねぇ。
あと、子宮底を計る時に「ん?下がってるかな?」と
言われたのだけど、後で先生に見てもらったら
まだ下がってはきてないし、子宮口も全然開いてないって。
やっぱりお産の日はまだまだ先かぁ〜。
でも赤ちゃんは順調元気です(^−^)


実家に帰ってきてから、すっかり子供に戻って
お母さんにお世話になりっぱなしなんだけど、
ずっと一緒にいるとつい喧嘩したりしてしまうこともあり。
最近はそれもだいぶ減って、毎日仲良く過ごしてはいるんだけど。
それでも機嫌が悪いときに口うるさく言われると、
ついこっちも言いすぎちゃったりして自己嫌悪に陥ることも。
良くしてもらってるのに、本当に申し訳ないなぁと。

「私みたいな子が生まれてきたらイヤだなぁ」
こないだ、そうボヤいたら
「なんで〜?いいじゃない」と、母。
「親に文句ばっかり言って、私がお母さんだったら絶対ガッカリする」
いつもごめんね、の意味を込めてそう言ったのだけど、
母はケロリとこう答えました。
「あんたもさぁ、鹿児島では周りに気を遣ってばかりで大変なんだし
 お母さんくらいにしか文句言ったりできないでしょ。いいよいいよ!」
・・・母の愛はデカい!!泣きそうになっちゃった。
果たして私はお腹の赤ちゃんに、そんなふうに言ってあげられるような
母親になれるんだろうか。

本当にもう私のために毎日一生懸命な母です。
愛情いっぱい感じてます。本当に本当にありがたい。
最近はお母さんも随分と歳とったなぁなんて感じるのだけど
未だに親孝行らしきことが全然できてない私。
もう絶対絶対に喧嘩はしないし文句も言わない!
そう心に誓うことしかできなくて情けないけど(苦笑)
こんな娘でごめんね。
お母さん、本当にありがとう。





2006年03月29日(水) 大潮&満月。

潮の満ち引きが出産に影響するって
知ってますか?
大潮&満月の夜って出産が多くなるんだって。

こないだ散歩してたら
近所のおばちゃんに声をかけられて
「あんた〜、3月の末は大潮だから生まれるかもよ〜」
って。。。でも予定日は4月の半ばだしなぁ。
ダンナに電話で話したら、鼻で笑われたけども。
(ちょっとムカついた)
うちのお母さんとかは、ちょっと落ち着かないと
ソワソワしてました。
でも調べたら、ちょうど予定日あたりが
次の大潮みたいだから、やっぱりその頃かもね、と。
早まるのもビックリだけど、遅れるのも落ち着かないから
なるべく予定日近くに生まれてほしいな。

と、思ってたら、昨夜眠ろうとしたときに
生理痛みたいな痛みを下腹部に感じて。
すぐに治まったのだけど、もしや?と
ドキドキしてしまいました。
もしも陣痛だったら、また来るだろうと
とりあえず眠っとけ!と眠ったらそのまま朝でした(笑)
まぁ、こんなもんよね。
明日は検診だから、先生に聞いてみようっと。








2006年03月28日(火) ともだち。

日曜の夕方、仕事を終えてから
下関&北九州を出発して、片道約4時間かけて
友達がふたり遊びにきてくれました。

わーん!3人揃うのは結婚式以来なのです。
すごくすごくすごく嬉しかった。
ふたりが到着したのは、
うちの家族も眠ってしまった時間だったけれど、
3人でコタツに入ってケーキとか食べながら
まったりと真夜中のおしゃべり。
お布団に入ってからも、結局朝方までおしゃべり(笑)

翌日はお昼近くに起きて
うちの母さまが用意してくれた朝食(兼昼食)を食べて
ふたりが茶碗を洗ってくれたので私は隣で林檎をむきました。
午後は、いつもならばドライブに行ったりお茶しに行ったり
したいとこなんだけど、今回は私が妊婦でしかも臨月なので
お散歩につきあってもらうことになりました。
ひとりだと、ちょっと不安であんまり遠くには行けないけれど
3人なら安心だよね、と海まで歩いてゆきました。
本当に天気がよくって静かでのどかですごく幸せ良い気分。
耳を澄ますと波の寄せて返す音と遠くの船の音。
海辺の微生物たちのあぶくのような呼吸の音が微かに聞こえて。
はしゃいだり、ぼんやりしたり、おしゃべりしたりしながら
ともだちってありがたいなぁとしみじみと思う。
浜辺でのんびりしていたら、あっというまに夕暮れ近く。
2時間近くの長い散歩となったのでした。

家に戻ってから、私の妊婦姿と一緒に記念撮影がしたいと
たくさん写真を撮って、それからふたりは帰ってゆきました。
妊娠報告をすごく喜んでくれた二人だったけれど
電話やメールじゃ実感がない!とわざわざ会いにきてくれて。
最後まで私のお腹にさわっては
「不思議だねぇ。不思議だねぇ」と言ってた二人。
みんなそれぞれ忙しい生活してるから、なかなか揃って会えないけれど
次は生まれた赤ちゃんに会いに鹿児島に来るよ!と約束。

友達ってありがたい。
ありがたくって幸せです。
また会える日を楽しみに
元気な赤ちゃん生まなくては!






2006年03月24日(金) ぽかぽかDAY。

里帰りして1ヶ月ちょっと過ぎました。
実家の庭には雑草とまじって大根の葉っぱが生えているのだけど
この数日でみるみるうちに背が伸びて、花まで咲かせようとしています。
寒い日もあるけど、ポカポカ暖かい日もあって。
ずいぶんと春らしくなりましたね。

お天気の良い日はなるべく散歩に出かけることにしてます。
子供の頃によく遊んだ田んぼのあぜ道を歩いたりしてます。
あの頃、田んぼの横の水路には、オタマジャクシやメダカがたくさんいたっけな、
と覗いてみるのだけど、まだ見つけることができません。
もう少し暖かくならないとダメなのかなぁ。
でも名前も知らない色とりどりの草花はあの頃とほとんど変わらず健在で
懐かしい気持ちになります。

実家生活は時間の流れがゆっくりで、なんだか退屈にも感じてしまいます。
でも、こないだの祝日には幼なじみの友達が子供を2人連れて遊びにきてくれました。
小さな子供がいると、家の中が本当に賑やかになるんだな(笑)
子供たちのやんちゃぶりに少々手を焼きながらも、なんだか楽しい1日でした。
今度の日曜には、急遽、福岡から友達が遊びにくることに。
まさか来てくれるなんて、思ってもいなかったからすごく嬉しい&楽しみなのです。
体調を整えておかなくては。

時々、鹿児島の友達や福岡の友達からメールが来るのだけど
それぞれの場所でそれぞれの時間を過ごしていても
たまに私のことを思い出してメールしてくれたりするのが
単純に嬉しかったりします。

お腹の赤ちゃんも元気に育っています。
出産まで、もう少し。でもまだまだ先に感じてるけれど。
このまま、おだやかに日々が過ぎて
元気で丈夫な子が生まれますように☆






2006年03月16日(木) 臨月。

今日から臨月入りました(^-^)

実家に帰ってきて、もうすぐ一ヶ月かな。
いろいろ書きたいことあったんだけど
パソコン繋がらないうえに
携帯の電波も悪くて(^_^;)
今日は携帯から書いてます。

とりあえず実家でのんびりすごしてます。
鹿児島に残してきたダンナは初日から
食事お風呂洗濯に嫌気がさしたらしく
泣き言言ってました(笑)
私のありがたみわかったか!えっへん。
でも仕事忙しいし帰り遅いし
ひとりはやっぱり可哀相だよね(:_;)

ところで地元生活してると、
スーパー行ってもバスに乗っても
道を歩いていても、やたらと知り合いに会います。
懐かしい友達に会えて嬉しいことも。
今日は病院の待合室で中学の同級生と会えました。
同時期に妊娠したらしいことは他の友達から聞いてたんだけど
なんと予定日は私の前日!
すごい偶然だよね〜。
お互い多少のズレはあるかもだけど
同時期に出産・入院になると楽しいかもね。

そんなこんなで。
あと4週間。長いような短いようなドキドキですが、
元気な赤ちゃんが生まれますように☆


decora