デコラのひとりごと。
TOP


2003年02月28日(金) 眠気。

昨夜は遅かったのに今朝は早起きしなければならない事情があって。
午前中はバタバタしているのに鼻炎に悩まされ、薬を飲んだ。
薬が効いてくると、ものすごい眠気におそわれて、人との会話の最中にも
意識が飛んでしまうくらいでヤバイヤバイ。

そうして観にいったレイトショーで、私はとうとう眠りこけてしまった。
あぁ、やってしまった。もったいない。
ホワイトオランダー。結局どんな映画だったのやら。謎のまま。



2003年02月27日(木) 水面下。

一部の人たちと飲み会が催されて
それはそれで、楽しく笑って過ごす。

問題はもうすっかり終結に向かっているものだとばかり思っていた。
あとは3月20日までの時間が只々静かに流れてゆくのだろうと。
しかし水面下ではまだまだ多くのしがらみが渦巻いているのだと
今日知った。知らずにいることはある意味幸福なのだね。
人間同士っていうのは、どうしてこうも難しいのだろう。
誰かが悪いとかそういうことではないのにな。
それぞれに感情があるってだけで、ほんの少しのすれ違いが
こんなことになってしまう。

新たな試練が待ち受けていることも発覚して。悩みの種は尽きない。


深夜過ぎの公園で、寒さに凍えながら
私たちは只々、自分達の無力さに打ちのめされてしまう。
明日もまだ仕事だというのに、ぽつりぽつりと語る言葉は途切れなくて。
あなたの存在が救いでした、と彼女は言って
それはこちらのセリフだよ、と私は思う。
あぁ。もう、辛いね。淋しいね。不安だね。
でも、頑張るしかないんだよね。私は頑張るよ。
離れ離れになってしまうけれど、時々は話を聞きにきてね。
あんたがいてくれて、本当に良かった。



2003年02月26日(水) 平穏。

平穏な日々である。

楽しいといえば楽しいし
退屈だといえば退屈。
うん。
でもけっこう笑って過ごしてる。

お気に入りのCDがあって
最近はTVをまったく見ないで
そればかりを聴いている。
遠い未来にその曲を聴くと
きっと今の私を曖昧な記憶で思い出すだろう。

平穏な日々は些細な変化を見逃してしまいがちだけど。
時間は容赦なく過ぎているということとか。

もうすぐ2月も終わる。



2003年02月23日(日) 姉と遊ぶ。

土日は実家の姉が遊びにきていた。
2日間、ずっと街をブラブラしていたのだけど、
春物の服に瞳がキラキラしてしまった。
けれど、私にしては珍しく衝動買いはせず。←貧乏なので
迷って迷って迷ったあげくに、ベルトとバッグのみ購入。
本当は欲しいワンピースがあったんだけどな。
1日悩んでる間に売れてしまった模様。
ゴールド系のサラサラした生地の裾のラインがきれいな
とっても可愛いワンピだったのに。
5月に予定してる友達の結婚式で着たかったな。
衝動買いで後悔することもしばしばありますが、
たまに悩んでみたらコレだもんな。ちぇっ!

とにかく食べまくった2日間でもありました。
ホテルのバイキングでランチとか。←ケーキ食べ放題付
にんにく料理の店でにんにく料理食べまくりで
二人揃ってにんにく臭まき散らしたりとか。
そうそう。そのお店のスタッフの男の子がすっごく可愛くて
姉とふたり、年甲斐もなくキャイキャイしてしまったり。

今日は買物の合間に映画も観た。
テキトーに選んだキャメロン・ディアスの
「クリスティーナの好きなコト」
思いのほか、大当たり。最高に面白かった。
こういう楽しい気分になれる映画って大好きだ!
終わり方なんて最高にハッピーで、私は始終笑顔で観ていたと思う。
同年代の独身女性には、特にオススメかも。
大好きな女友達みんなに捧げたい映画だなぁって思う。
みんなみんな幸せになれ!!!




2003年02月20日(木) 失言。

テンション低いのに無理矢理しゃべってると
余計なことまで口走ってしまったりします。
本心じゃないのに。そんなつもりじゃないのに。
あー。ごめんね、ごめんなさい。
些細なことほど、謝りにくいンだよな。
キミは気にしてないかもだけど。
平気なふりして気にしてるかも。

明日も笑って話せたらいいな。



2003年02月19日(水) そんな日もある。

最近の自分はあんまり好きくない。
いつだって、全力で走っていたいのにな。

そんな気分の帰り道。
椎名林檎の唄がちょっと泣ける。

雨が降って、雷鳴った。






2003年02月14日(金) バレンタイン。

今、うちの会社は展示会中で、
お客さんにチョコいくつもらったか
なんて会話で盛り上がってる男性陣。
ふいに、、、
「うちの会社には女はおらんのかー!」
なんてわめかれてもねぇ(笑)
それは、普段あなた達がいかに私達を
女扱いしてるかどうかが決めてなのだよ。


ノラ・ジョーンズの歌声がせつない今夜です。
明日から、実家。



2003年02月13日(木) チョコレィト。

きざんでみました。とりあえず。
何年ぶりだろうー、こういうの。
もしかして、小学校以来かも。
いやいや、チョコに限ってはですよ。
ひねくれものなので、チーズケーキ作ったり
してました。バレンタイン。
しかし、今年はストレィトにいってみます。
チョコレィト。

それはもう愛情云々というよりは
ひたすら終わらせることばかりを考える作業で。
もう少しだ、もう少しだ、がんばれー。
ふと、今この瞬間に同じことしてる女の子が
日本中にどれくらいいるのかなぁとか思ったり。
「手作りチョコなんて、チョコ溶かして固めただけやん」
そういや奴はそんなこと言ってたな。
ふいに思い出して、コンチクショーとか思ったり。
悔しいから生クリーム入れて生チョコ風にしちゃる。
あくまでも「ふう」であって、生チョコではないけどな。
それにしても、チョコきざむのってホント大変。
けっこう、肉体労働なのだ。
ケーキ焼くほうがよっぽど楽かなとか思ったり。
たかが「溶かして固めるだけ」ですが、
されど「溶かして固めるだけ」なんです。

彼に逢えるのは日曜なんだけど、
あえてバレンタイン前夜に作りました。
だって、バレンタインですもの。

なんつって。ホントは失敗しても間に合うように
と思っただけなんですけどね。ケラケラ。



2003年02月12日(水) 衝動買い。

うはー。
やってしまった。買ってしまった。
憧れの「PAUL&JOE」。
服じゃないよ、化粧品。
下地だけ買うつもりが、口紅とフェイスカラーまでも。
色がどうとかそんなんじゃなくて。
とにかく、パッケージに惚れてます。
可愛い。可愛すぎるのであります。うひー。
やばいです。他にも色々揃えたくなってきました。
衝動買い大爆発!!!(カードだけどなー)

とりあえず、バレンタイン用品も買い揃えてきた。
とりあえず、作ってみようかと思います。とりあえず。

博多井筒屋はリニューアルしてから、なんだかとても使えます。
8時で閉まるのが難ですが。私的には間に合いません。
今日もバタバタと走り回る勢いで買い物。
これでHMVに間に合ってたら、更に衝動買いしてたかも。
欲しいCDも盛り沢山のデコラです。

ところで、このままでは、お金がいくらあっても足りません。
頑張って働こう・・・。
いや、頑張っても給料は増えないんだけどね。コノヤロウ。





2003年02月11日(火) Something new

建国記念日なり。
休み明けてすぐまた休みって、なんかしあわせ(笑)

今日は本当にもう急に思い立って
布団カバーとタオルを買いに出掛けた。
春が近づくと、なんだかいろんなものを
新しくしたくなる。
お化粧するのは面倒なので、近所の商店街まで。
オバチャンがやってる小さな寝具屋さんにて購入。
安物で済まそうと思ってたけれど
思いがけず、ちょっと高いやつを買ってしまった。
むふふ。そんでも可愛いんだから。
お天気良い日にお布団干して、それから使おう。
あーぁ、でも予想外の出費だ。
欲しいものは他にもたくさんあるのにな。
そういや今朝は彼から電話があって
「おまえ今日、めざまし占い最下位だったよ」
と嬉しそうに(←ここポイント)言ってたっけな。
外出は控えたほうが良いとのことで。
うーん。そういうことか?無駄遣いしちゃったかな。
まぁいいや。生活に潤いを。楽しまなきゃー。

彼は昨日の朝に私を会社まで送り届けてから帰っていって。
私たちは相変わらずの遠距離恋愛なのだけど。
会えないときはそうでもなくても、会えた途端に
いろんなことを求めたり望んでしまったりする。私。
ワガママ女である。急にすねたり怒ったり。
些細な喧嘩もありました。
でも、ほどよく聞いてくれたり叱ってくれたり
無視してくれたり(←意外とこれ大事)彼も大変だったと
思いますが(笑)うまく扱ってくれました。
つまり、言いたいのは「こんな私でごめんね」と。
いや、彼には絶対言わないけどなー。




2003年02月08日(土) 雨の午後。

とても幸せな夢をみたので
その余韻に浸っていたら
遅い目覚めとなりました。
ぼやっと過ごしています。
雨の午後。
とても静かです。


欲しいものがたくさんある。


今夜は彼が来るからね。
そろそろ部屋の掃除でもしよう。



2003年02月06日(木) 気持ちを入れ替えて。

暇ヒマ・モードにかまけて、最近はめっきりナマケモノだった私。
今日は上司に渇を入れられ、ちょっと反省。
とは言っても、叱られたわけじゃなくて。
やんわりと仕事の確認をされただけなんだけども。
先にやるべきことを、面倒がって後回しにしてたんだよね。
これじゃイカン。ちゃんとやろう。明日から。

ヤクルトのおばちゃんは今日も来た。
ジョア買い占めの彼は残念ながら今日は出張。
代わりに私がビフィール3つ購入。←これが限界。

彼氏の中で「なんでだろう〜♪」大ブーム。
電話をかけると「なんでだろう〜♪」と出る。
しかも、かなりノリノリである。アホである。
なんでも私専用の着メロがこれなんだそうで。

「電話では痩せたと言ってるのに、会ったら痩せてないのは、なんでだろう〜♪」

コレ、彼なりの遠距離恋愛ラヴソングらしいです。
・・・私ってば、幸せもの。(なのか?)
土曜日に来るから、痩せたとこ見せて、ギャフン言わせたる。



今日はなんだか、すっきりした気分。
あれこれ考えるのは、もうやめた。もうやめたのだ。





2003年02月05日(水) 2900。

踏んだ。おめでとう自分(笑)

ヒマだ。最近、仕事がとっても暇だ。
だらだらとこなす仕事は全然面白くない。
つまんなーい!!!
もっとバタバタと走り回って、目が回るような仕事がしたい。
でないと、余計なことばかり考えてしまうよ。
来月あたりから、また忙しくなるんだろうけども。
今は中弛みの時期みたい。つまらん。

今日は昼まで所持金が五百円だった。
それを営業の男の子に話したら
「そんなん、オレやったら会社休むね」
いやいや、それもどうかと思います。

最近、毎日ヤクルトのおばちゃんがやってくる。
なんだかすごい気の弱そうなおばちゃんで。
その人生背景とか勝手に想像して、
自分の母親とかぶらせてしまったりして、
誰も買わないのはあんまりかなぁと
ついつい買っちゃう、ビフィール。
今日、帰ろうとしていたら商品管理室から
「ジョア、飲む?」との声がかかった。
聞くと、例のヤクルトおばちゃんから
ジョアを全部買い占めたと自慢気な声。
うわぁ、優しいなー。と思っていたら。
「これは、戦いやね。オレのプライドを賭けた」
・・・へ?た、戦いっすか?
昨日はジョアを全種類1個ずつ買ったから
今日はジョアを全部買い占めてやったぜと。
そしたらおばちゃん調子に乗って、
まだバイクにも在庫積んでますけどー言い出したらしい。
「相手もなかなかツワモノやった」
そう言って笑う彼は、変わり者?(笑)
まさか、階下でそんな戦いが繰り広げられていようとは。
明日はどれだけ買うつもりなんだろう?面白すぎる。
うちの会社ってば、なかなかバラエティに富んでます。
ていうか、良かったねオバチャン。
良い客(?)に恵まれて。
そのうち、バイクごと買ってもらえるかも。




2003年02月04日(火) スカート。

朱色のチェックのプリーツのスカートを着ていたら、
「そんなん着てるから、女の子と間違えたやん」言われた。
いいえ。あなたは間違ってませんけど?

めちゃめちゃくだらないことで彼氏と喧嘩した。
怒らせたほうが、怒ったほうを
如何に笑わせるかが、私たちの仲直りの秘訣。
今日はちょっと苦戦したけど。
仲直りは、その日のうちに。これ大事。



2003年02月03日(月) 魔法の杖。

たまたま早く帰れて、たまたま見ていたHEY!HEY!HEY!で
トミーがダウンタウンにあげてた本。それが魔法の杖。
ほ、ほしい!すっごいほしい!これは買いです、デコラさん。
悩みごとや迷いごとの多い今日この頃。気休めによさげだわ。

ところで、SMAPの新しい曲がすごく好き。すごく良い歌。
なんだかもう、泣けてきちゃうくらい。

素直になりたい素直になりたい素直に生きたい。
ホント、大切なことにはいつも後から気づくんだよな。




2003年02月02日(日) 冬の晴れた午後。

今日は珍しく早起きしたかと思ったら、
思いっきり昼寝しちゃって、ちょっと後悔。
今日はお天気良かったものね。
窓際で日向ぼっこしてたら、そのまま寝ちゃいました。

お昼御飯の食料調達に、近所のスーパーにチャリで出掛ける途中。
1匹のワン公とおじいちゃんを見かけました。
じぃちゃん、しゃがみこんでナニしてんのかなぁと思ったら、
どうやら散歩中のワンコがうんにょしちゃったみたいで
なのにビニールもスコップも持参してなかったらしく。
じぃちゃん、数枚の葉っぱをうんにょにかぶせて、なにやら格闘中(笑)
な、なにがしたかったんだろう?
葉っぱを使ってどこかに捨てようと思ったのかな。それとも単に隠してたの?葉っぱで。
なんか、すごい可愛いんですけどー(笑)
気になって仕方なかったので、スーパーから余分にビニールの袋もらって
また帰りにその場所を通りかかったのだけど、ワンコもじぃちゃんもうんにょも
もうすでに姿を消しておりました。どうしたんだろうなぁ、あのうんにょ。
そう思いつつ、またしばらく行くと、じぃちゃんとワンコ発見。
大丈夫でしたか?とか声かけてビニール渡そうかと思ったけれど、
それもなんだかなぁと素通りしちゃいました。
でも通り過ぎるときに、じぃちゃんと目が合って、なんだか恥ずかしそうに
笑いかけられちゃった。きっと私、すごいジロジロ見てたんだろな(笑)
そんな冬の晴れた午後。



昨日の夜、上司であり友達でもあるHさんから電話があった。
「あんた、なんかあったとー?」
いや、べつになんもないけど?なんでー?
聞いてみると、社長が上司二人とのミーティング中にやたらと私のことを
「あいつは最近、疲れてる」と心配していて映画の券をくれたらしい。
仕事で疲れてるのはいつものことだし、そんなことで心配する社長でもないので、
これはなにかあったに違いないと彼女も心配してくれたらしいのだけど。
そういえば、金曜日にも営業の男の子に「最近、調子悪いン?」と聞かれたっけ。
・・・本人、至って元気ですけど?
そりゃあ、精神的ダメージは多少受けてますけどネ。
でも、気が付かないうちに、そういうのが顔に出てたりするんだろうか。
そんなつもりはないんだけどナ。

しかし・・・。私ってなんて恵まれてるんだろう。
こんなふうに本人の自覚のないとこで、誰かが心配してくれたり
気にかけてくれたりする環境。本当にありがたい。感動すらしちゃうよ。

イロイロあるけど、また月曜からも頑張ろうって思います。本当に。




2003年02月01日(土) ひとつの結末。

昨夜は、
3月20日付で揃って辞めてしまう先輩&後輩と飲みに行ってきた。
仕事の部署は違うけど、私はこの2人とは本当に仲良しで。
彼女らがいてくれた会社というのは本当に楽しかったし、
私の支えでもありました。

いつものように馬鹿話で大笑いしつつ
辞める理由の真実に衝撃を受けつつ
仕事に対するそれぞれの想いを真面目に語りつつ
それでも結局また馬鹿話で爆笑したりして。

5〜6時間はその店にいただろうか。
食べ物も飲み物もカラになっていたけれど
私たちはなんとなく名残惜しくて
いつまでもテーブルにかじりついていたい感じ。
買ったばかりの煙草も半分以上減っていて
「ようし、これ1箱あけるまで帰らないぞ」
なんて馬鹿言ったりして。


入社以来、ずっと悩んでいたことがあった。
それはよくある人間関係の揉め事なのだけど。
ふたりの女性の先輩がいて、そのふたりというのがとても仲が悪く。
幸か不幸か、私はそのふたりともに気に入られてしまった。
どちらとも好きだった。本当に。尊敬できる人たちだった。
だからこそ、板ばさみの状態というのは本当に辛くて。
仕事上はふたりとも直属の上司ではなかった分、まだ救われたけれど
女性の少ない社内では、各部署の女性同士の関わりが密接にあって
見て見ぬふりでは済まない何かがあった。
今回辞めてしまう後輩も同じ悩みを抱えていて、時々ふたりで
何時間もそのことについて話し合ったり泣いたりしたこともある。
会社は仕事をするところなのだから、わりきって付き合えばいい。
そんなふうに言う友達もいた。
でも、私にはどうしてもそう思うことはできず。
人間関係があってこその仕事、というのが私の考えだと思った。
どんなに辛い仕事も、人との繋がりがあれば頑張れると実感していたから。
結果的に、私はふたりの間でうまく立ち回れずに
もうひとりの先輩とは誤解に誤解を重ねて、修復不可能なくらいに
嫌われてしまった。それがハワイで同じ班だった先輩なのだけど。

私はふたりの女性の良いところを知っていたけれど、当人同士は
結局最後まで、お互いの悪い部分しか見つけられずに離れてしまう。
多分、最後は憎み合っての別れだ。かなりの誤解を積み重ねて。
私は先輩の語った真実以外の真実を知っていたけれど、それは伝えなかった。
今更言ってもどうしようもないことだと思ったから。
悲しい結末だと思った。仕方のないことだとわかってはいても。

「ひとつの結末の上にもまた道は続いてゆくから。
 これからはゴーイングマイウェイで前進していかなきゃね」
いつも親身に話を聞いてくれていた友達からの
メールの返事にこんな言葉があった。

本当にそうだね。
これからはわが道を好きなように歩いてゆきたい。
それが私の私なりの結論。






decora