デコラのひとりごと。
TOP


2002年11月30日(土) カーテン。

私の部屋には、これまでカーテンがなかった。
窓には、その時々の気分でいろんな布を張っていたのだ。
しかし、それは寒い。
ということに、今更ながら気がついた。
窓から冷気がくる。そして私のベッドは窓際。とにかく寒い。
そこで、新しいカーテンを買うことにした。
どこでって。ヤフーオークションでだ。
けっこう前から品探しは始めていて。
こないだようやく気に入ったものを見つけた。
そうして、数日前に希望の商品を見事に競り落とした私。
フランフランのカーテンを送料込み3千円ちょいでゲット。
しかも、届いた品は超可愛い。
なんて、良い買い物をしたのだろう、私ってば。
かなり嬉しい。時々、窓際を眺めてはニヤニヤしてます。

ところで今日、パソコンを初期化した。
長くて辛い作業でした。。。
いろんなソフトのダウンロード作業がまだ残ってますが、
今日はもう寝かせてくれ。明日また頑張ります。

心機一転なり。


2002年11月29日(金) ラスト・キャッスル。

レイトショーを観にいった。久々。
上司ふたり(♀)に囲まれて、なぜか映画。
しかも、無料。
タダ券が余ったとのことで誘ってもらえた。らっきー。
とは言っても、私が映画に行くのは大抵タダ券がある時なのだけど。

持ち込み禁止なのに、フレッシュネスバーガーの袋を堂々と
持ち込んだのは私です。他のふたりはいつのまにかバッグに
潜ませていたというのに。。。

マイノリティ・リポートは明日が先々行レイトショーということで。
ハリーポッターは誰も第1弾を観てなかったということで。
ザ.リングは恐いのはイヤダと誰かが言い出しまして。

結局、映画館に着いた時にちょうど始まりそうだった
ラスト・キャッスル、という映画を観ることになった。
座席、ガラ空き。。。トイレに行ってて遅れて入ってきた1名が
すぐに他の2名を見つけれたくらいの空き具合。
正直、誰もこの映画に期待してませんでした。まぁタダだしね、と。
映画が始まり、シンと静まり返る館内。
主人公のナレーションの声だけが響く中、私は紙袋をゴソゴソ。
シーンとなると手を止めて。また音声が響くとゴソゴソリ。
右隣りの上司が「なんしよん?あんたー」と笑う。
「ぽ、ポテトが、、ポテトがないんですー(泣)」
それが彼女のツボに入ったらしく、クックックックと苦しそうに
暫し肩を揺らしてらっしゃいました。ごめんなさい。
ポテト、ありました(^▽^)でも最初の方、見逃しました。

映画は、期待以上の内容だった。
アメリカの軍の刑務所が舞台で。
そこの所長がとにかく腹立つムカツク奴で。
そこに囚人として収容された元・中将のアーウィン氏を中心に
反乱を起こす、という。。。ごめんなさい。説明下手です。
とにかくもう、みんなカッコイイ。
囚人だけれど、兵士としての誇りというか心意気というか
そういうのを忘れてない感じが。(※もちろん戦争は反対派です、私。でも)
本気で怒って本気で泣いて、心から声援を送ってしまった映画でした。

正直、今日じゃなかったら出会えてなかった映画だと思う。
偶然に観れた。観ることが出来て、本当に良かった。

直前まで30分後に始まるハリーポッターと悩んでたけれど。
それはそれで観てみたかったけれど。上司のひとこと。
「よかったねぇ。ハリーポッター観てたら今頃は、
 やっぱりハリーはポッターやったねぇって言ってたはずよ」
・・・よくわからんけど(笑)普段はかなりキャリアウーマンな彼女です。







2002年11月28日(木) チャリなし生活。

チャリンコを修理するまで、徒歩生活のデコラです。
歩くのも、たまには悪くない。

朝は、ぼやんとオレンジの空気。
学生の自転車にどんどん追い抜かれながら歩く。
マフラーに埋もれて。
ふと道路標識の上矢印につられて目線を上に。
空が青い。
新しい空だ、と思う。
本当はずっとそこにある空なのだけど。

夜は、空気がその透明さを増して。
街灯がくっきりとした光を放つ。
橋の上を歩いていると、少し向こうの鉄橋を
電車が渡る音がきこえた。ガタンゴトン。
澄んだ空気は音を敏感に伝える。
走る光は車のヘッドライト。
やっぱりマフラーに埋もれて。
私は今日の出来事を、噛みしめるように思い出していた。






2002年11月27日(水) 痩せてやる。2

今日は会社の後輩の彼氏の車に乗せてもらって帰ってきました。
と、彼氏に報告したところ。
「明日、ちゃんとお礼を言って謝らんといけんよ」
・・・?謝る?なんで?
「後ろのタイヤがパンクしてるから」

・・・・・この人、ホント面白いなって思いました。









届かない。届かない。届かない。
伝わらない。伝わらない。伝わらない。
ときどき、どうしようもなく、苦しくなる。



2002年11月26日(火) 痩せてやる。

1月に、ハワイに行きます。社員旅行。
と、彼に言ったところ。
「タマちゃんがハワイに流れてきたって大騒ぎだね」
・・・・・・・。
うーん。オモロイ(笑)

私の彼は、私をデブキャラに仕立て上げるのが得意です。

ところで、チャリがパンク気味です。
「重たいねん。重たいねん。もうダメやねん」
↑チャリンコ談。(by彼氏なぜか関西弁※九州人)


余談ですが、ディズニーシーに行った時の写真が
友達から送られてきました。
・・・なるほど。痩せようって思いました。



2002年11月24日(日) クッキング。

今日ものんびりだらだら過ごしてしまった。
掃除したり、洗濯したり、カレー作ったり。
平日の倍以上の時間かけて。
なんか、休日って時間の流れが変わる。
妙にゆっくり。というか、私の動きがノロい?(笑)
それよか、カレーって・・・L(・o・)」
先週は確かデコラさん、シチュー作ってました?
料理できないのが、バレバレです。
この歳で、こんなんで、嫁に行けるんでしょうか。
そういえば、母がこないだ激しく後悔してました。
もっと家事をさせておけばよかったと。。。
一人暮らしも長いんだけど、彼の方が料理がうまいという
落とし穴。

うーん。うーん。頑張ります。



2002年11月23日(土) おとこともだち。

・・・今日も寝すぎてしまいました。
ヤバイ。こんな生活はヤバイです。
ヤフーの天気予報を見たら、今日は晴れてたらしい。
あぁもったいない。私はなにをやっているのだろう。

というのも。久々に朝まで遊んでいたから。
昨日もやっぱり遅くまで仕事で。
ようやく家に帰り着いたところに電話が鳴った。
懐かしい。昔よく遊んでいた男の子の友達だ。
とはいっても、彼はまったく異性を感じさせない人で。
だからといって全然ノーマルな人ではあるのだけど。
私は女友達のような感覚で、彼とはよく遊んでいたっけな。
懐かしさと休日前夜の浮かれた気分のせいだろうか、
くたびれてはいたけれど、誘いに乗って御飯を食べに出かけた。

大学近くの深夜のファミレスは若者に溢れていて。
それらはあの頃の私たちの姿をどこかフラッシュバックさせる。
そんなに変わったつもりもないけれど、確実に年月は流れているのだ。
そんなことをぼんやりと考えつつ、私は彼の話に耳を傾けた。
現在の彼女が我儘すぎて、とても困っているという話。
・・・思えば、彼の周りにいる女の子はいつも我儘だ。
そういう私も、かつてよく遊んでいたあの頃、めちゃめちゃ我儘だったと思う。
彼は優しすぎる人なので、女の子を我儘にさせてしまうのだろう。
私がそう意見すると、彼は困ったような顔で
「我儘な子、きらいじゃないんだけどね」と笑った。
嫌いじゃないんじゃなくて、好きなんじゃないのぉ?と私は思うが(笑)
御飯だけのつもりだったけど、彼があんまり凹んでいるので
「カラオケでも行くか!」と背中をバシンと叩いてやった。

相変わらず運転が下手くそで方向音痴でバカみたいなジョークしか
言わない奴で。昔はいちいちムカついて文句をブーブー言ってた私。
少しは大人になったのか?今は全然腹が立たない。むしろ優しい気持ちだ。
私も成長したもんだ。・・・それとも、短時間だったから?(爆)

「今度は焼肉食いに行こう!」嬉しそうに彼は言う。
「いいけど・・・そんなとこ彼女に見られたらどうなるの?」と私。
「・・・間違いなく刺されるかもね。俺もデコラちゃんも」

・・・それは、ご遠慮しときたいな、と思いました。



2002年11月21日(木) そして、残業。

日付を入力して気づいたというか思い出したけど、
21日じゃん。
〆後の仕事ひとつもせずに、なぜか残業。
今日はどうにか11時には帰り着くことが出来た。
ちなみに昨日は在社の仕事をほっぽって、遠方の直営店の
棚卸作業の手伝いでした。家に帰ったの今日になる30分前でした。
お風呂に入ったら、バタリと倒れて朝でした。

・・・なんなんだ。
今週に入ってからのこの生活。
年末まで、これが続いたら確実に死にます(_△_;)


忙しい理由は、
いろんなことがいっぺんに重なったからなのだけど。
なによりのネックは、たかがされどのDM作り。
年末までに、3店分を2回ずつ作らねばならない。
・・・今日の発見。
今更だけど、男と女の違い。
直営店にひとつだけメンズの店があるのだけど、
今日はそこのクリスマス用DMを作っていた。
試しに作ったのは2パターン。
雰囲気重視の小洒落たデザインのもの。と、
商品の写真をのせた、かなりストレートで味気ないもの。
女の子に見せると、圧倒的に前者のDMが評判良い。
けれど、男の子はみんながみんな後者を選ぶ。
全然可愛くないのに。ショック。
ちくしょう。前者は私の自信作だったのに。
理由を聞くと、後者の分は商品がはっきりわかるから。とな。
どうやら、男と女では目の付け所が違うらしい。
上司(♀)とふたり、パソコンの前で「う〜ん」と悩む。
私たちは女なので、男の人の気持ちがわからないのだ。
でも、このまま後者に決めるには納得ができず
どうにかもうひと工夫が欲しかった。
そこで、通りかかった営業男性をとっつかまえて協力を乞う。
もう結構な時間だったし、もう帰ろうとしていたのに
快く引き受けてくれて助かった。
写真も選び直してもらって、レイアウトもまかせた。
私はパソコンの席を譲って、彼の後ろで韓国海苔をパリパリと
食べていた(笑)時々「おお!」とか「さすが!」とか
感嘆の声を忘れずにあげながら。

そうして、そうして、出来上がり。
感謝感謝ありがとうございます〜、と彼を見送って。
上司(♀)に「あと一個作りたいんですけど〜」と言ったら
さすがに「帰ろうよ」と言われた(笑)
まぁいいや。明日があるさ。明日がある。
もう少しだ、頑張ろう!!









2002年11月19日(火) 残業の果てに。

今日、家に帰り着いたのは
あと10分程で明日になりそうな時間だった。
・・・残業である。
とーにーかーく、忙しい。
・・・年末である。

にも関わらずの、プチりにゅ。
(いやかなりのプチですケド)
どーしても、どーしても、今日やりたかった。
やるときゃやるのサ、私だって。むふふん。
クリスマス過ぎたら、もとに戻ってるかもだけど(笑)
いやいや、なるべく新しくするよう頑張るつもりだけど。
・・・・・・・・・・。
正月過ぎてもクリスマスだったらごめんなさい。


遅くに帰り着いた部屋はあまりにもつめたすぎて
マフラー巻いたまま、豚汁をすすった。
こんなんですが、けっこうしあわせ。



2002年11月18日(月) さむいよる。

寒くて、寒くて
マフラーぐるぐる巻きにして
自転車をかっ飛ばして帰ってきた。
こんな時、MDウォークマンは外せない。
ポールの唄うクリスマス・ソングに
寒さは演出されて、私はなぐさめられる。
風を切って走るこの先に
なにか楽しいことが待っている気がして。

昨日の残りのシチューを温めすぎて
舌がヒリヒリする。
あわてものの私はキッチンで料理用の計りを
床にガチャンと落とし壊してしまった。
エアコンの効いてきた部屋でドライバー片手に
せっせと修理。・・・あっさり直った。
おっとこまえだなー、私。とか思いつつ。
月曜の夜は更けてゆく。





2002年11月17日(日) 予定のない休日。

昨日は死んだように眠っていた。
あんなに眠ったのは数年ぶりってくらい。
時々目を覚ましても、風邪で休んだ日みたく
頭がぼやんとしててダルくって
体中が痛くて起き上がれない。
そうしてまた深い眠りに落ちた。

今日は元気である。
さっき、近所のスーパーに出かけた。
外は眩しいくらい晴れ。
寒い日独特の澄んだ空。
踏み切りで待つのも苦にならない。
気持ちいい。

今、シチューをコトコト煮込んでる。
ポテトサラダも作ろう。
私のポテサラは甘すぎて彼の口には合わないらしいけど。
私はお母さんの味のコレが好き。

久々、予定のない休日。
のんびり。しあわせ。
予定のある休日ももちろんいいけど。
予定のない休日、大好きだー。
まだまだ時間はたっぷり。
なにをして過ごそうかな。





2002年11月13日(水) 赤いスカート。

自己嫌悪が多くて困る。
私は人間ができていないから。

冬は寒くて困る。
心まで凍えてしまいそうだから。




東京のアクアガールで見て気に入ったスカートが
やっぱり欲しいなって思って
会社帰りに閉店間際、博多駅井筒屋のアクアガールに行ってみた。
けど、なかった。
店員さんにも訊ねてみたけれど、ないって。
東京にしか置いてない商品もあるんだってさ。
むむむ。手に入らないと思うと、すっごく欲しくなる。
記憶の中のあの赤いスカートがどんどん美化されてゆくのです。
・・・でもまぁ高かったしなぁ。縁がなかったんだと思おう。







2002年11月12日(火) 着メロ。

DMの季節がやってきました。(?)
年末までに2回もDM出すそうです。恐怖。
今日もデザインに無理難題をつきつけられた。
パソコンどんどん上達してます、私。
かなり独学だけど。

久々に携帯の着メロをダウンロードとかしてみた。
クリスマスバージョン。
毎年、同じなんだけどね(笑)
「恋人達のクリスマス」と
「ママがサンタにキッスした」。
オルゴールの音色が素敵。
むふふん。携帯鳴るのが楽しみ♪

私信ですが。
知世ちゃんの「空と糸」もダウンロードしたよ。
もちろんオルゴールで。
うっとりしちゃいます。



2002年11月11日(月) 旅行話。

会社で流れてる有線の音楽が
冬ちっくというか、クリスマスちっくで
私はちょっぴり寂しい気分。

秋よりも、冬がさみしい。私は。
寒がりだからかなぁ。

でも、今日は暖かかったね。




土日は友達と3人で東京に行ってきた。
ディズニーシーと丸ビルに(笑)
つ、疲れた。。。
シーでは元気だったけれど、それ以降は
ちょっと油断するとすぐ眠ってしまうくらいに
疲れ果てていた。
一昨年にディズニーランドに行った時は
もっと元気だった気がする。
と、歳なんだろうか。

シーは、マーメイドのところ以外はディズニーって感じが
あんまりしなくて、どちらかというとUSJっぽかった。
なんといってもインディジョーンズが一番面白かった。
あと火山のやつ。私はどうしても絶叫系が好きらしい(笑)
昼間はめちゃめちゃ楽しくて、ハイテンションで走りまくったけれど
夜はめちゃめちゃ寒くて、ちょっと死にかけました。
タイミング外して、パレード見逃したのがちょっと後悔。
しかも夜のパレードはお土産選びに夢中で見逃し馬鹿でした。
夕食は、カレー。ハ○ス食品提供ということで、レトルト系を
想像していたけれど、これが意外に本格スパイシーでお口ピリピリ。
昼間食べたギョーザドッグといいバナナなんとかといい、
ディズニーシーは食べ物も充実。
あぁ楽しかったなぁ。。。うっとり。

翌日は、東京駅周辺を歩いた。
皇居も行きたかったけれど、時間がなくて断念。
丸ビル内で、気に入ったスカートが2着あり
両方とも試着して更に気に入ったけれど
店員さんと友達の誘惑に負けず、購入は我慢。
後で友達に「成長したね」と褒められた(!?)
楽しい時間は過ぎるのも早く、さぁ空港へ。というところで、
東京駅内のコインロッカーの場所がわからなくなり
半泣きで走り回った。
インフォメーションで訊ねると、キーにロッカーの場所が
書いてあったので、すんなり解決した。最初から聞けばよかった。
きっと、東京には住めないと思った。毎日迷子になりそうだから(:_;)

そんなこんなで疲れ果て、帰りの飛行機ぐっすり爆睡。
すっごく楽しかったけれど、すっごく疲れました(まる)



2002年11月08日(金) ふゆのにおい。

冬の匂いがする。

つめたくて、きれいで、さみしい。
冬の匂いがする。





2002年11月07日(木) 要領が悪い。

あさってから、ディズニーシー!
に行く。一泊二日の東京の旅。

一緒に行く友達が明日の晩から泊り込み。
なので、今日までに掃除しなくちゃ!準備しなくちゃ!
寒いかな。そうでもないかな。なに着て行こう〜ッ(>ロ<)
なんて。・・・あれこれ、気ばかり焦っていたが、
準備は十数分で終わった(笑)

のに、時刻はもう午前2時を過ぎている。
・・・どうしてこう、私って要領が悪いんだか。
どうでもいいことにばかり時間を費やしてしまうんだな。
うーん。。。
早く眠ればいいのに、日記とか書いてるし(笑)

明日の朝、後悔確実。
ちゃんと起きれることを祈って。
おやすみなさい。


2002年11月05日(火) もしも私が太ったら。

今日は久々に8時過ぎには家に帰り着くことができて、
某バラエティ番組を見ることができた。
あるコーナーが始まったところで、彼からの電話が鳴る。
「付き合い始めた頃には痩せていた彼女が太ってしまった」
というカップルが集まって、愛のためにダイエットするという企画。
・・・彼曰く「俺と同じ境遇」なんだそうで(笑)
しかし番組を見ていると、その彼女達の太る前の体重よりも
今の(太ってしまった)私の方が痩せていることが発覚。
「な〜んだ。私って普通やん!」
ケラケラと私が言うと、彼が怒る。「デブの自覚を持て」と(爆)
なにを言うか。愛があれば体重なんて関係ないだろう。
気にしない私は彼に聞いた。
「もしも私が今よりも20キロ位太ったらどうする?」
・・・てっきり「別れる」とかそういった言葉が返ってくるもんだと思ってた。
しかし、彼の言った言葉は。。。

「柔道やらせる」

・・・うーん。前向きだぜ、ダーリン。
ちょっと惚れ直してしまいました(笑)

「やるからには、黒帯とれよ」

おう!と返事はしてみたけれど。
やっぱり根性ないので、とりあえずこれ以上は太らないよう頑張ります。
いやいや、ダイエットももちろん。だってもうすぐ社員旅行だし。
とりあえずは、忘年会やクリスマス正月の「食」の行事をどう乗り切るか。
それが目下の課題です。




2002年11月04日(月) 酔っぱらいの兄。

11月3日は父の命日です。
で、2日に一周忌の法事が行われたわけです。
親戚の皆さんに集まっていただき、
昼間っから賑やかな我が家。
お坊さんにお経を読んでもらっている時までは
しんみりしていたのですが、そこから後は、宴会なりね(笑)
というよりは、我が兄のオンステージ?(爆)
普段から面白い兄ですが、酒が入るとよく喋る喋る。
人生の大先輩であるオジチャン達もタジタジのトーク炸裂なのだ。
最初は楽しく面白く話しているが、酒がすすむにつれて
失礼な爆弾発言も度々なので、聞いてる方はヒヤヒヤしてしまう。
そうして、最後には決まってお父さんの思い出話=悪口(?)となる。
悪口といっては、言い過ぎだろうか。
「とにかく、昔の親父はワルだった」
という話。

よく殴られただとか、自分の集めていた古銭や切手を勝手に売られて
バクチに使われただとか、教師のくせに学校を1週間もサボって麻雀ばかり
していた、だとか。気の強いオバチャン(父の姉)と大喧嘩して
包丁持って大暴れしたとか。オバチャンも負けずに
「刺せるもんなら、刺してみろ!」と啖呵を切ったとか。
本当だか嘘なんだか、よく知らないけれど。
兄の話に出てくる父は、とにかくヤクザのような父なのだ(爆)

晩年の父は、本当に温和な人だった。いつもニコニコ優しく笑う。
でも、病気になる前の元気な頃はちょっとした困った人だったことは
私も覚えてる。パチンコが大好きで家には殆どいない。
ものすごい短気で、怒らせるとものすごいカミナリが落ちるのだ。
母との取っ組み合いの大喧嘩を目撃した時は、本気で泣いたっけ。
でも、子煩悩でとにかく私たちを愛してくれてたことは確か。
それは、絶対。兄のことも、姉のことも、私のことも。
晩年には母のことも、すごくすごく愛してくれていた。

なのに「俺はあの頃、親父が大嫌いだった」なんてことを兄は言う。
そこで、母と姉と私の3人から非難ゴウゴウ浴びる兄。
お父さんの元気な頃の話を聞くのは好きだけれど、その発言は許せない。
「お父さんが、兄ちゃんのことどんなに心配してたか知ってるの?」
そう言うと、この兄貴、今度は泣き出すのだ。
「泣けるようなこと言うんじゃねぇや」
・・・困った酔っぱらいである(笑)
でも・・・本心じゃないんだろうな。と、私は思う。
兄は、お父さんのことを悪いふうに言って、実は「ワル」なお父さんを
自慢に思ってるようにも見えたから。多分、多少は脚色しつつ(笑)

親戚の皆さんが帰った後も、兄のオンステージは続き。
私たちはお酒を隠すのに必死だ(笑)
寝る直前まで大騒ぎで、お父さんの愛用してた重たい布団をかぶせてやると
「なんだこりゃ、石ウス?墓石か?」と叫び、寝言で
「オヤジィ〜勘弁してくれぇ〜」とうめいていたという(笑)
なかなか笑かしてくれる兄であります。

思えば、こんな兄を度々目にするようになったのは
お父さんが亡くなった後だよなぁと思う。
お父さんがいた頃は、時々帰ってきても、
こんなにお酒飲んで大騒ぎすることなかったもん。
やっぱり兄は、父を恐れていたんだろうか?

・・・しかし。
兄ちゃん、昔のお父さんに段々似てきたよね。
母と姉と私。後でコッソリとそんなことを言い合って
嬉しいような困ったような、それでもやっぱり楽しいような。
複雑な気持ちで大笑いした。





2002年11月01日(金) まとめて日記。

久々の日記です。
最近は、なんだか余裕がなくって。
そゆわけで、まとめて日記です。



パソコンがウィルスにかかってしまった。
早速、ウィルス駆除のソフトを買ってきて応急処置。
どうにかこうにか大丈夫そうだけど、
時間がある時に、初期化しようとも考えてる。



パソコンが良くなったと思ったら、私が風邪ひきサンとなる。
うーん。しんどい。・・・気力で乗りきった一週間。



先週土日は、初めて彼の実家に遊びに行った。ドキドキ。
周囲の人々に「清楚な服装で行きなさい」とアドバイスを貰ったが
最後まで「清楚って?」と悩んでた。そんな服はない(笑)
結局、普段の自分で行くことにした。だってこれが私だもんね。
彼の家では、緊張しつつもリラックスできて、
よくわからないフワフワ状態(現実味のない感じ)だった。

今になって思い出すのは、とても嬉しそうだった彼。
妙にはしゃいでいたっけな(笑)かわいい人です。

一泊した翌日は、水族館に出かけた。
ラッコがとても可愛くて、ふたりして、いつまでもそこを離れられず。
青い大きな水槽の写真をいくつも撮った。それは今も携帯の中。

ハンバーグのお店でチーズハンバーグを食べた。
目玉焼きと迷ったあげくのチーズ。しかし彼の目玉焼きを見て、
やっぱりそれにすれば良かったと激しく後悔。
いつもの「チョットちょうだい」攻撃に彼は呆れながらもひとくちくれた。

あの2日間は、現実だけど、どこか夢の中の出来事のように思う。



水曜日の電話で、彼が突然「犬が欲しい」と言い出した。
犬になんて、まったく興味のない人だったのに。驚きだ。
最近、彼はまるくなったなぁと思う。歳か?(笑)



金曜日の今日はどっぷり残業。
社長が連休明けの出張に持っていく資料作りを8時から始めた。
9時を過ぎたあたりから、もう何時まででも仕事していい気分になる。
資料作りが終わってから、階下の出荷を手伝った。すごく久し振り。
作業とかって嫌いじゃない。
普段、事務ばかりをしていると、こういった共同作業が恋しくなる。
活気のある一体感が、清々しい気分にさせてくれた。
手伝ってよかった。



パソコンと体調が悪かったり、忙しかったりしたせいか
今週の私はなんだか気持ちも態度もカリカリしていた気がする。
反省反省自己嫌悪。
来週からは、もっとまるくやさしく過ごしたい。



明日から、実家です。
お父さんの一周忌。
あれから、1年。。。早いなぁ。
月明かりの中、高速道路を飛ばして故郷まで帰った夜を思い出す。
あの日、私を遠い遠い町まで送り届けてくれた親友Mには心から感謝。

お父さんがいなくなってから数日間、
私はいろんなことを、たくさんたくさん考えた。
これまでのこと。これからのこと。後悔とか。感謝とか。
すごく謙虚な気持ちで、いろんなことを心に決めたりもした。
悲しみも計り知れなかったけれど、気の引き締まる感じもあった。
「もっと、しっかりしなくちゃ」
そんな気持ちがつよくあった。
あれから、1年。もう?なのか、まだ?なのか。
・・・私は全然しっかりなんてできてません。
あれから少しは成長したのだろうか。
お父さん「おまえは相変わらず口ばっかりだ」って笑ってるかな。

もう一度、あの日に感じたこと考えたことを思い出してこようと思う。

でも、正直なとこ、今も時々すごくお父さんに会いたくなるよ。






decora