初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2018年05月28日(月)
数式リング

阪大の数式リングを入手した。
というか、Amazonで普通に売ってるとは思わなかった。
人差し指にちょうどいいので普段使いに使おう。



数式自体は宇宙を支配する数式と呼ばれる素粒子の標準模型の作用にアインシュタイン・ヒルベルトの作用を加えたもの(付属の説明書参照)。数式の理解はニュートン2018年7月号で学ぶとしよう。



四月は全くこちらを更新していなかったのに5月ももう終わる。
顔本の方で更新していたので時期を見て追記する予定。

インプットが十分でないらしくアウトプットすることにひどく億劫になっている。
インプットするべく本は買いこんでるのだが全く読めていない。
読書ブログでもやるか。映画ブログの方も観れてないので更新できないでいる。
研究関係もインプットが十分でなく、現状が把握できていないでいる。

なんだかいろいろ終わってるが、今年度最初の公募に応募した。
何となく自分には合ってる公募だと思ったのだが向こうがどういう反応をするかわからない。



モバイル用 2018年05月26日(土)
スポット派遣など

新学期始まった現在も週末にボチボチ行ってます。
文具の梱包はいつの間にか仕事がなくなっていたので主に運送業の荷物引きをやってます。
金の面で助かってるのは当たり前ですが、思わぬ副産物がありました。
なんと、仕事がきついせいかMaxから体重が減りました!!
もちろん多少の食生活の見直しもありますが、今も徐々に減り続けています。もっともMaxが重すぎたわけですが。
運動の力スゲーな。つうか金もらえてフィットネスできるなんて最高じゃん。停滞期がまだ来ないのでこの調子で続けていこうと思います。脂肪肝だしね。

ーーーー
再検査の話。
エコーでは肝臓と膵臓に内臓脂肪が付着しているのが診断されたのですが、血液検査の結果、肝臓の数値は全く異常がありませんでした。前に健康診断したときはGOT,GPTともに50越えという恐ろしい数値が出ていたのですが、今回の結果ではともに18と全く問題ないそうです。この前は一体何が問題だったのか?
まあ、異常はないのでよかったね、ということで。



モバイル用 2018年05月24日(木)
債務超過

毎度のことですが、大っ嫌いな採点作業が滞っており
現在債務超過です…orz.
働いている場所のそれぞれの実験実習で
レポートやテストの採点が目白押しとなっております。
これさえなけりゃ講師生活も気楽なんだけど。
まだ終りが見えません。

と、3年前も言ってましたが現在絶賛債務超過中。



モバイル用 2018年05月14日(月)
公募

今年度初の公募にアプライ。
ギリギリ間に合いそうです。
去年より積極的に出していこうと思います。
とはいえ、いくつ出せるかな?

研究は共同研究者と協力してやっていくのも楽しいけど、ささやかな分野でいいので、基本一人でできることをコツコツやっていきたいです。でもなんかのプロジェクトに入らないと難しいのかな?
講義や学生実験などの教育業務はあまり苦ではないのですが、大学院時代もあまり下がいなかったせいか、下の面倒を見るのが苦手なので、卒研なんかはあまり持ちたくないです。
となると共通教育部門の研究室があるところがいいわけですが、なんかイメージが湧かないというかあまりないような気がします。

さて今年中に安住の地はみつかるのか?



モバイル用 2018年05月13日(日)
失業中

4年前の今日失業保険給付が終了したようです。

ハローワークの定義では私はまだ失業中なんだよね。
♪一か所で1日四時間以上週20時間以上勤務することが雇用保険加入条件




モバイル用 2018年05月09日(水)
今日は中休み

午前中は荷物を受け取り午後は実験をしてから共同研究者さんらとの顔合わせ。明日からが忙しい。
木曜2限から5限まで全体実験の指導、金曜は11時から22時までお仕事、土曜日も11時から20時ごろまでお仕事。
今日のうちに掃除と公募書類を作らねば。



モバイル用 2018年05月06日(日)
連休末日

連休末日。やらないかん事は山ほどあるがどれもやる気のしない私。掃除洗濯実験採点論文読書整骨院に断捨離...。

あ、そうそう先日肝臓の検査予約入れました。3ヶ月内にと言われてたけどちょうど3ヶ月後だわ。この数ヶ月バイトをし出してさらに体重落ちてんだけど脂肪肝無くなってないかなあと期待してる。