初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2018年02月27日(火)
スポット派遣雑惑

短期派遣業務。
週の初めに文具のピッキングその他付帯業務で荷物の梱包をして週の終わりに配送業務全般をやるといった感じでリズムができてきました。
ただ、その間の研究・実験なのでまあ進まない進まない...orz。
ついでにうちも片付かない片付かない...orzorz。

最近の悩みはどうやったらもっと仕事がさばけるか?というところ。
梱包だともっと数をこなしていきたいんだけど、なぜか新人さんの教育係を申し付けられることが多くて、教育受けていた初日の数を数を超えることができません。
配送業務は番号を見て荷物引くのですが、レーンが2つ3つになると訳わかめになったり、番号が読み取れなかったり初動が遅れて引き漏れが多くなったりしてしまいます。
引く荷物の数字も行く事業所によって違うのでなかなか覚えられない。

まあ、四月に入ると給料のでるほぼ本業がスタートするので長期休業期間中の仕事と割り切ればいいんでしょうけど。
もっともその仕事場専属の派遣を使ってるわけじゃないのでできなくても仕方ないのかもしれません。
しかし兎に角悔しいので、来月の目標に。

この仕事を始めてから唐突にアマゾンでお金を使い果たすことが少なくなりました。
時給何時間分?とか考えるようになったので。それは利点だと思ってます。



モバイル用 2018年02月25日(日)
あれもしたいこれもしたいあれもしたくないこれもしたくない

学会前で実験しに行きたい。
しかし家の掃除もどうにかしたい。
そのうえ少し休みたい。
時間の問題というより私の処理能力と耐久性の問題のような気がする。

---
やらないで済ませるわけにはいかない〆切のある仕事。
二カ所以上から所得を得ているので確定申告をする。
ネット上で終わるのは便利。
とはいえ、マイナンバーカードとか持ってないので郵送になるわけですが。
給与所得だけないので他の方々より簡単なんですがどうしても億劫になってしまうのはなぜでしょう?

還付金がいくらか戻ってくることがわかりました。
届けをしないと向こうが持っていったままになるこの税金、
ちょっと納得いかないが、そういうもんなんだろうなあ。

---
なんてことをやってて、外へ行こうと駐車場に行ったら車がない。
一瞬で怖ろしいことがわかりました。
健康診断に行った日に車で駅まで行ってたことを。
駐車料が、、、。
諭吉が飛び立つ寸前でした。



モバイル用 2018年02月21日(水)
有朋自遠方来 不亦楽

友遠方より来るあり。
また楽しからずや。

本来はこう書くべきか。
「有朋自遠方来 不亦楽」
学部の友人と再会。
元気そうで何よりであった。
時代の先を読もうとしている姿は見習わなければ、と思った。



モバイル用 2018年02月19日(月)
健康診断結果発表

健康診断。
身長が伸びてた。体重も日ごろの労働のためか落ちてたので、BMIが大学時代に戻っていた。
そんな喜びもつかの間、太り過ぎ(肥満)と肝機能障害が認められるので3ヶ月以内の精密検査を申しつけられました。
前日の酒は関係ないらしい。早い話脂肪肝じゃね?ということです。
おかしいなあ。



モバイル用 2018年02月18日(日)
スポット派遣その後

短期派遣。
いろんなところを行きまくりましたがこれでよさそうだというところが定まってきました。

配送仕分業務全般は場所によりますが、エクセサイズに行く感覚でやって行けそうです。
文具のピッキングその他付帯業務というより梱包作業の方は手早く正確にやることを求められますが、手先の器用さはそこまで求められていない。それでもなかなか奥が深いと感じています。

それら以外もなかなか面白かったけど時間が短いのがネックだったり、ライン作業で不器用さが悪目立ちしてレーンの流れを止めてしまったり、とまあ、自分には合わなかった。

後は仕事をしながら実験するバランスをうまくとること。
前期が始まっても週末にちょっと小遣い稼ぎをできる場所が見つかった事がある意味収穫でした。



モバイル用 2018年02月17日(土)
健康診断書のための健康診断

なんか無給の研究員になるのに健康診断書が必要らしいので、この間健康診断の予約を入れに行った。そしたら運悪くその日朝食を摂っていなかったので、そのまま健康診断を受けさせられた。
予約っていらんのか?
最後に問診があるのだがそんなの聞いてる余裕ないので途中で退散。

よく考えてみると、前日めちゃめちゃ酒を飲んでいたのだが大丈夫なんだろうか?
月曜に診断書をもらいにまた行くので結果をお楽しみに。



モバイル用 2018年02月11日(日)
文具のピッキングその他付帯業務など

短期派遣。
文具のピッキングその他付帯業務ということで行って来たら、ピッキングではなく、付帯業務の梱包作業だった。
簡易包装したり箱詰めしたりする作業で一個だけやってはいけないミスを犯してしまい、へこみ中。
納品書を入れ忘れたのである。
仕事自体はそこまでプレッシャーがないのでいい仕事だと思ったんだがこのミスはちょっと痛い。

しばらくは配送仕分業務に従事することに。
配送仕分、ラッシュ時は番号札が見えなかったり他のを引いてる直後に自分のところの荷物を引けないという...。
マルチタスクは苦手だ。
事業所巡りは来週で一通り終えていくところを一か所にしようと思いました。
先日行ったところは駅から徒歩だったのだが遠かった…。いいなと思えるところは勤務時間が短すぎ。
ほどほどのところでほどほどやるのがよいようです。
懸案事項は事業所内で迷子になること。
事業所内の地図が書けない。方向音痴ここに極まれり。

仕事以外の懸案事項は、いや研究と講義は本業だから仕事ではあるのだけど、成績入力ができていないこと。
苦手とする仕事ではあるが派遣よりはましと思えるようになってきたのはいいことなのか?
後、実験も。この連休で終わらせたい。



モバイル用 2018年02月06日(火)
綾子さんらのこと

よくわからなくなるので覚書。
三浦朱門の連れ合いが曽野綾子で太郎が息子。
三浦綾子の連れ合いは作家ではなく、 作家の三浦哲郎の連れ合いは普通の主婦(かつては。今は知らない)。
曽野綾子はカトリックで三浦綾子はプロテスタント。



モバイル用 2018年02月05日(月)
化粧品等の充填、包装、検品、梱包作業 その他付帯業務

短期派遣。本日は化粧品関連。
化粧品って使わないから知らなかったけど、あれの箱詰めっていちいち人が手で詰めているんですね。
いつ果てるとも知れぬ作業を3時間×2もやってたら流石に今更ながら、才能の無駄遣いって言葉が頭をよぎったわ。
自分に何の才能があるのかはさておき。
あと派遣さんが多すぎて名前ではなく番号で呼ばれるのには心が折れそうになった。

なんか今までで一番疲れたとともに自分の不器用さ加減を思い知った...。
配送の荷物ぶん投げてる方が私にはあってる。
さて、しばらく試験採点や研究活動を挟んで今度は文房具のピッキングなる仕事に挑戦。
ここでも不器用さが仇になるのか?



モバイル用 2018年02月04日(日)
久々の実験室

久々に実験室へ行った。
やっぱり自分はあーでもないこーでもないと手を動かすことが好きなんだなあと思う。
まだ実験が始まらないけどもうそろそろシグナルが出てもいいんじゃないかと思っている。
ただ今日はねむすぎてそこまでたどり着かなかった...orz.

学生の成績もそろそろまとめないといけない。
スキャンしたファイルを集めなければ(とある学科では成績に関係した資料(答案・レポートなど)を全部提出しなければならない)。



モバイル用 2018年02月03日(土)
配送仕分業務全般その2

配送仕分業務全般。今日は別の事業所。
勤務時間がえらい違うので何が違うのかと思っていたら、多分規模が違う。
ついでにローカルルールも違う。
結構戸惑ったが今日の収穫は荷物に振られた番号の意味が少しわかったこと。

はじめは回っている荷物を引く方ではなく、ベルトにばらまいていく仕事。
これが結構難しかった。
二本のベルトがそれぞれ違う方向へ平行に流れており、番号で手前のベルトに流すか奥のベルトに流すか分かれており、奥のベルトに流す荷物は手前のベルトを横切って流す必要がある。
重い荷物だと手前より奥へ流すコツがあるようなんだけど結局わからず。

次の仕事は小包を番号別に箱へ分ける仕事。
この番号が各事業所別になっており、初めて番号の意味が分かってきた。
ただこれが、集荷トラックが来るたびにいっぺんに来たり全く来なかったりとかなり波があるのでなかなか手際よくやれなかった。
途中他の方が手伝ってくれたので何とかなったが。

時間も短かったので疲れはそれほどないんだけどいろいろ悔しかったので今度機会があればリベンジしたい。

日曜日は実験をやって月曜日が化粧品の仕事。さてさて。

---
金が足りなくて短期派遣をやってるのは、生活の問題だけではなく、3月の学会に行くためだったりする。

この学会、別の財源から参加費旅費は出るのだけれど、立替払いの上にカードを切れないで現金払いで領収書のスタンプラリーをする必要がある。
そんな余分のお金はないぜ(貯金なんかないぜ)。

おまけに予算の都合上ホテルは高いところに泊まるよう要請されて、その金どないすんねん、
というわけのわからない状況なのである。
で、バイトをやってミチミチためてるところなんだけど、これのせいで学会発表の実験が遅れ気味。本末転倒である。



モバイル用 2018年02月02日(金)
配送仕分業務全般

昨日の短期派遣は変更の電話がなかったので配送仕分業務全般。
ということで行ってきました。

はじめに登録ということで電子マネーと掌の静脈写真を照合して本人登録確認を行いました。このために電子マネーが必要だったわけで、建物内で電子マネーを使えるところはなさそうでした。
安全靴、持ってない時は貸与があるのですが幸い私は持っていたのでそれでスルーでしたが、貸与される安全靴?はほんとに安全靴か?というものでした。
仕事内容は、来た荷物をベルトコンベアにぶちまけて、行き先番号が書いてあるのを頼りに荷物を引いて、ドライバさんに渡すというもの。
ゆうびんと基本は同じだなあと思いながら番号の規則性や行き先分からず引いてる不安がありつつも、何とかやってきました。労働したという充実感は一番あった場所だったと思います。
ついでに、荷物を送るときは相当丈夫に梱包しとかないとやばいなあと感じさせられる現場でした。

次回も同じ仕事ではあるのですが同じ得意先なのに事業所が違います。さて、事業所ごとに違いがあるのか、みてみたいと思います。

さっき電話を掛けたら次々回が決まりました。今度は私から最も縁遠いと思われる化粧品を扱うお仕事です。ここは派遣の人たちの間でも評判が二つに割れたところで、何があるのか楽しみです。