初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2016年01月29日(金)
出張成果

とりあえず実験を終えてデータの転送が完了。

めずらしくH氏が飲み会に誘うという展開で研究室の飲み会に。
いろんな話をしたがなんといっても、びっくりしたのはF氏の定年繰り上げてのKS大行きの話。
最近KS大で講演の話がありどういったことだろう?と思っていたのだが、合点がいった。
まあ、二月に最終講義へ行く予定なのでその時にもいろいろ聞けるだろうけど、やっぱ動かないとわからないものだなあと思うことしきり。
H氏が金を大目に払ってくれた。珍しい。だから今晩大雪なのか。

実験や滞在をしていて改めて思ったのが、研究に時間のすべてを使っている研究者と同じ土俵で戦わないと公募は通らないんだなということ。
この出張期間に非常勤のコマ数が増える連絡をもらったけど、本当に寸暇を惜しんで研究しないとならないのだなあとあらためて思った。
それを思い知らされただけでも、今回の出張の成果はあったと思う。




モバイル用 2016年01月27日(水)
出張中

古巣へ出張中。
とはいえ、地下鉄が通り耐震補強された新棟に引っ越しているので思い入れはほとんどない。
内装なんかはどっかの私大といっても通用しそうなぐらい金がかかっていそう。
宿泊地から出張先までのほとんどの時間が地下鉄に潜るか地上に上る時間ということがすごいと思う。


光学系の光軸調整が目下の問題かと思われたが、2,3のアドバイスをしただけで学生さんが調整し終えた。
やはり学生さんの質は高いと思う。明日から二次相関の実験に入る。
話は半分くらいしか理解できなかったが、量子光学の実験をサブミリでやることでコヒーレントタイムを長くしようというものらしい。
天文で実用できるのか、というのはすなわち、撮像か分光か測光ができるかということになろうか。

xyzzyのTeXモードKyoTeX
3万のPCでどんだけできるかな企画の一環。
TeXはこれで問題なくできそう。
あとGimp2とInkscapeを入れたがまともに動くのか不明。
メモリが2GBしかないから。
LibreOfficeを入れたので大概のことはできると思うがさて。
Dropboxが外付けディスクに入れられないのがちょっと困りもの。
内蔵は32GBしかないからなるべくデータは外付けのMicroSDに入れてしまいたい。
Portableはちょっと使えなさそう。



モバイル用 2016年01月21日(木)
撤収と来年度の動向

後期終了の講義関連が目白押しで成績入力が時々刻々と迫っている。
そうこうしていると、これまで山で行ってきた観測システムの撤去が決まったという。
思い入れは特にはないのだが、気を利かせて連絡してくれた。

まあ、私がこちらの正規の教員に採用されてからは、
使っていないに等しかったのだから、
当然といえば当然の成り行きである。

幸い今週で講義関連は一段落するので撤収作業を手伝えるよ、と伝えると、
撤収作業のついでに東の北での光学実験を手伝って欲しいといわれた。
旅費は出すという。ついでにしては何百キロの移動?
距離感がおかしくなったのかと思ったが、冗談ではないようである。

実は名目上の恩師の最終講義があるので、
2月には北上する予定にはしていたのだが、
まさかそれより先に行くことになろうとは。つうか、山経由かよ。
でも、恐ろしいことに、来週の話なのにまだ行く日程が決まっていないという…orz。

ついでにこのタイミングで公募に出してたところの面接が入ってこないかなあ、
と期待してるのだけど無理だろうな。
そもそも、年明け前に面接があった研究員の合否が未だ音沙汰ないのである。
ダメならダメだとさっさと言って欲しいのだけど。
非常勤の仕事もあんまりギリギリになるとコマ数が多いだけに
大問題になりかねないのだが、そういうところはのんびりしてるような。



モバイル用 2016年01月11日(月)
連休

ダラダラ過ごした連休。明日から4連勤。

サブPC。
案の定というべきか、Windows10ってよくわからないので
一度設定したのを一回初期化した。だいぶわかってきた感じ。
MicroSD125GBを装着したのでファイルの保管は問題なさ気。
多分、通常使うソフトを全部インストールするとどうなるのかが問題かも。
実際今持っているletsnoteをお役御免にしたいんだけど、
細かい設定がいろいろされているため簡単に移行できないっぽい。
最低限の設定で何処まで使えるかを試行錯誤してる。

この調子でSurfacePro2も設定を。
こちらはほぼデスクトップ機として使うことを考えており、
取り敢えずは外付けDVDを読めるようにした。
手始めに最近ハマっているキートンを試聴。VLCで問題なし。
アニメのクオリティの高さに感動。

家中を掃除したらゴミ袋3つ分のゴミが出た。
どんだけゴミを貯めこんでんだか。
ダンボールだけはゴミとして出してきたがそれ以外はゴミの日まで保留。

ふとした拍子になんにもやりたくなくなる時がある。
かといって寝るのも時間を無駄にしてるようで。
人生のこの瞬間に結局何をするのがベストなのかわからなくなる。
漫画も読みたくないというか、アウトプットはもちろん、インプットも不可。
一言で言えば憂鬱というのだろうか。



モバイル用 2016年01月05日(火)
サブPC

サブノートPCを買った。
ASUS F205T(X205TAとほぼ同じ)。
正確にはヨドバシの福箱である(夢のお年玉箱2016 海外ブランドモバイルパソコンの夢)。
メモリ2GB容量32GBという、超軽量PC。
基本的にはデータはクラウドにある前提で使うものらしい。
ASUSのWEBstrageが2年間500GB使えるらしい。
SurfacePro2でOneDriveを使っていて、Dropboxも使っているので、クラウドって便利だなあと思うがサーバーが落ちるのが怖いので、そんなにファイルをよそに置けないチキンです。

あたらしいPCは嬉しいが設定がめんどくさい。
これでしばらくは手こずりそうだ。



モバイル用 2016年01月03日(日)
正月3が日

年末から正月にかけて行きつけの店でカウントダウンがあり、その後初詣へ行ったのだが、そこで風邪をもらったらしく、1日は用事があってでかけたものの、2,3日は寝倒していた。

3日はよるから新年会ということでどうするか迷ったが、結局リハビリを兼ねて外出。
ずっと寝てたから体が重くてしょうがない。
馴染みのみんなと顔を合わせてワイワイやってきた。

ーーーー
今年の目標
・血圧を下げる
・研究と英語の勉強を生活の一部にする
・余暇は短く濃密に。

今年はとにかく血圧を下げる。そのために体重を減らす。
まずは素振りとスクワットで筋肉をつけつつ、バイクで30分の有酸素運動を習慣化したい。
ゆくゆくはジョギングを習慣化させたい。
間食を摂らずに食事をちゃんと摂るようにする。

研究はTDSを完全に動くものにしてしかるべきところへ移動させる。
論文を3月中に2本投稿する。強度干渉計の実用化とMuFTの多素子化を考えたい。
年明け前の公募の返事がまだ来ない。非常勤やるのが本当に嫌になったので、この公募で是が非でも移らせてほしい。

今年はTOEICと英検準1級を受験する。そのために1日2時間は英語の勉強に時間を割きたい。
まず発音の勉強をして耳を鍛えたい。その後、口と舌を鍛えて、音読中心の読み書きをすすめる。
基礎英語3,、英会話タイムトライアル、ドリッピー、コインの冒険、英語単熟構文×2

規則正しい生活をして、余暇は短くても濃密にとる。具体的には散歩や読書、音楽やチェス。将棋、囲碁、科学工作など。ゲームやネット対戦もできるようになりたい。
日記も少なくとも3日おきには記録できるようにしたい。