初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2015年06月30日(火)
電話いじり

授業の日。
終わったあとは何もやる気がしない。

ーーー
iPhone6 SIMフリー版が入荷。iPhone5 softbank版もある。
どう弄るか考えてみた。
どちらもアクティベーションしないとしょうがないので、アクティベーション用SIMでアクティベーションしてしまう必要がある。
SIMフリーの方がiPhone5用のアクティベーションSIMでアクティベーションだけができるのかが問題か。

その後は完全に趣味の問題だが、iPhone5はSIM下駄履かせてxiのnanoSIMで電波が捕まえられて電話として使えるか確認する。
下駄が使えるか確認する必要があるが、そこは遊びの世界だ。。
iPhone6はSIMフリーなので普通に xiで使えると思う。
ここまでできればどちらも格安simで使える状態であるので何かと安心である。

問題はiPod Touchもある中3台も持ってどうしようというのか?ということ。
もともとはバイブが使えるiPodTouchが欲しかったわけでなんか遠回りなことをしてるのは認識してる。



モバイル用 2015年06月29日(月)
梅雨の晴れ間

暑くて出勤したくなかった梅雨の晴れ間。
梅雨前線がなければ完全に夏の気圧配置。
足に違和感があるという名目で車で出勤。なかなか違和感が取れない。

TeXで概論の演習プリントを作っていたのだがwrapfigでうまいこと図が回りこんでくれない。
イラつく。

ワークショップの時間。
学生の解説してほしいという要望に答える時間、
つうか、彼ら頭使ってないような。
次のテストは大丈夫か?

研究員関連。
あと半年のパートタイム研究員を認められる。
あとはデータ解析でお茶を濁して帰宅。

帰りは渋滞にハマり込んで疲れきってしまう。
レポートの採点なんかやれるはずがない。

...研究やってない。
今日はホントは某所でFace to Faceミーティングだったんだけど。
ますます自分の存在価値がわからなくなってきた。



モバイル用 2015年06月28日(日)
よもやま

BlackberryQ10でAPNの設定にMCC/MNCの設定が出来ないという話。
実際にはSIMに情報が書き込まれてるらしいことがわかったので、MCC/MNCチェッカーで調べてみた。
確かに該当の番号は書かれていた。
そしたらなぜMMSが受信できないのかわからない。謎は深まるばかり。

65人分のレポートが終わらない。
40人分のレポートと小テストは思ったよりも早く終わったが、実験レポートはそういう訳にはいかない。
と言うかどうやって実験レポートを見ていったか忘れてしまった。
しょうがないので残りの問題作成に頑張りつつ作業の仕方を考えたい。

水曜には実験に行きたい。
そのためには今日明日中に採点を終わらせることがmustなのである。
実験の仕方も忘却の彼方だけど。

現実逃避に電話をいじってる。
手元にあるのはDocomoのxiのnanoSIMとYmobileのmicroSIM。
Blackberry9900とQ10、PHS、iPhone5(Softbank版)、DignoTおよびXperiaである。
後者の2つは2年しばりのちただで手に入る予定のもの。
YmobileのSIMでQ10を動かそうとしているがMMSの一点のみに問題が有り、それ以外は問題なく動いている。
Androidアプリも入れられるように設定したので不便は感じない。
Yahooメールも受信できるのでこれはもうこれでいいかと諦めてる。MMSのアドレスを連絡しなければ良い話。
9900はnanoSIMに下駄を履かせて3Gで使っている。非常にもったいない使い方だがやむを得ない。
9900ではLTEが使えない。

iPhone5はアクティベーション専用SIMをつかって高機能iPodTouchとして使用予定。
バイブが使えるのは大きい。
ではあるが、動くべきものを動かしたいわたし。
できるのであればSIMフリー化してDocomoで使えるか試してみたい。
そのためには二通り方法があり、ひとつはSIM下駄を履かせる方法。もうひとつはファクトリーアンロックサービスを使うこと。
後者の方は金がかかるが確実だとされている。
ただ問題なのはiPhoneをDocomoで使うときMoperaUにはいらないといけないらしいこと。
Blackberryは時期サービスが終了するのでその時に契約変更でもいいかなと思っている。

しかし自分自身よくわからないのはここへ来てSIMフリーのiPhone6を入手してしまったこと。
お前は電話二台の上にPHSもありながら何をやろうとしてるのか?

自分自身研究をしたいのかお勉強がしたいのかよくわからなくなってきた。
目の前のことに専念すればするほど研究から遠ざかっているように思う。
外からの研究への刺激がなさすぎるのだ。
今年の秋は応用物理学会にも行ってみようと考えている。
自分自身にネタはないんだけどネタを見つけることはできるかもしれない。
お勉強をしたいことはいっぱいある。遊んでいる場合じゃないのもわかる。
いろんなプロジェクトのネット会議も参加がままならない。
そもそもそのプロジェクトに自分が今の立場でどうコントリビュートできるのか?

取り敢えず明日は授業があるのは間違いのない事象だ。



モバイル用 2015年06月19日(金)
電話で遊ぶ

動くべきものを動かすのが好きな私は、
動かないものを動かすのに楽しみを覚える。

ということで今ハマってるのは電話である。
・iPhone5にアクティベート用simを入れて高性能なiPod touchとして使う。
これはおもちゃが揃うのを待っている所。
なぜiPhone6にしなかったのか自分でもわからない。

・iPhone5のsimロック解除
これもおもちゃ待ち。海外でも使いたいから(表向き)。

・XperiaとBlackberry9900のsimロック解除
ドコモショップに行ってお金を出すのが一番安全で面白くない方法。

・契約上実質タダでもらったXperia SO-02GとDignoTの遊び方
物理キーボードが使いたいのであって、
Androidはタブレットも持ってるので正直使い道がない。
塩漬けにして2年後売り飛ばすか。良い案があれば。

・Y!mobileのsimでBlackberryQ10を4GLTEでまともに使えるようにすること
これは割と簡単だった。Androidアプリも動くようになった。
しかしキャリアメールは宛先はわかっても内容が読めない。
設定個所を探してるのだが見つからない。
海外のサイトではコマンドを入れるとよさげなことはわかったが
どこでコマンドを入れるのかわからない。
しょうがないのでキャリアメールが来た時だけ実質タダでもらった
DignoTにsimを差し替えて受信している。不細工な方法。どうにかしたい。

今一番めんどくさいのは連絡先変更の連絡である。
動く動かないと全く関係がないから。



モバイル用 2015年06月12日(金)
Blackberry 9900

Blackberry 9900を使いたいのですが、xi契約をした他の電話から9900に入れる際にsimの認識端子を破損してしまい、Wifi専用マシンと化してしまったので新しく中古を購入した。
行いたいのはdocomoで使用していた設定をそっくり引き継がせること。
9900をdocomo専用にQ10 を新電話機として使いたい。
どんだけBlackberryが好きなのか。

Desktop softで引き継がせるのは簡単だった。
だがしかし、好事魔多し。
アップデートをさせた時点で
Error 507
文鎮化してしまった...orz。

調べてみるとよくある事例らしくMacでは何故か起きるらしい。
Pallarel DesktopとかエミュレータのWindowsでもダメで、結論から言うとNativeなWindowsのPC (BlackberryのページでははっきりとMac,PCと区別されている)で作業をしないとダメらしい。
ここによるとBootcampでもいけるらしいけど、エミュレート化したWinをBootcampで立ち上げる方法がわかんないので別途あるPCで作業をしてあっさり終了。

とおもいきや、これで復元されたのは英語一択。コアしか入らないらしい。
それは嫌なのでdocomo版をダウンロードして入れなおし。
「 C:\Program Files\Common Files\Research In Motion\ 」にアクセスして、「AppLoader」フォルダを開き、Vendor.xmlを削除し、そのフォルダにあるLoader.exeを起動。必要な物をチェックしてinstallするのを待つ。

ここもかなり参考になりました。



モバイル用 2015年06月09日(火)
ぐねる

授業終わった。
疲れたがまだまし。
帰りに髪を揃えてもらった。

夜は店へ行った。
最近人間関係が不安定な店の緩衝材になるため。
今後どうしたらいいのかわからない。

先週ぐねったとこはまだ違和感がある。
重心をかけるとなんか鈍い不安定感が。
捻挫ってなまじっか動けるから治りが遅いんだよな。

ーーー
電話というかe-mailもどきの近況。
ymobile.ne.jpは週1しかメール確認できません(SIM差替え必須)。
転送設定はできないっぽい。
y−mobile.ne.jpはPHSでもPCからも送受信できました。
docomo.ne.jpはPCからもスマホからも送受信できますが、今後留守番電話になる予定です。
PCメールが受信できる人はgmailを使ってください。
電話としてはdocomoはymobile(スマホ)に移行します。
電話はPHSとスマホの2台使えますがどうするかなあ。

連絡先がいっぱい出てきたんだけど番号やアドレスが生きてるかわからない。
確認作業が必要。めんどくさい。



モバイル用 2015年06月04日(木)
Blackberry Q10 でYmobileを使う

色んな所に書いてあるがハマってしまって最後にたどり着いラのはここ
設定→ネットワーク及び接続→モバイルネットワーク→(必要かわからないがネットワーク選択モードを手動)→歯車のAPN
でアクセスポイントの設定になるが、このままでは記入できない。
ここで
apn
とキーボードで押すと設定画面には入れて設定できる。
ymobileの場合は、
  APN: plus.acs.jp
  ユーザー名: ym
  パスワード: ym
  MCC: 440
  MNC: 20
  認証タイプ: CHAP
これでLTEも4Gも使える。あとはMMSが使えるようになるといいのだが。