初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2014年04月12日(土)
もぐり

モグリの研究機関での実験。
私の不器用さの問題かと思ったことが実は道具の問題ではないか?
という疑念が。 まず測定器の電池切れが判明。
光軸調整をしているのだが、光源の光量が減っていってるような気がする...。
可視で見えてたはずのレーザー光が赤外線カメラを使わないと見えない。
調整で上げるにも限度があるってもんで、実験を中止。
続きは来週。

海の向こうの人からもらったコードが動かない。
北の共同研究者さんも同じ症状。
これも腰を据えなきゃわからない。

別件の光学系。
光学設計ソフトの使い方を思い出さないとならない。

仕事があるのはいいことだ。多分。



モバイル用 2014年04月01日(火)
怒涛の三日間

面白かったけど疲れた。

まず今回はANAキッズらくのりサービス(甥は9歳)の一環で付添者が一名まで、
保安検査場を抜けて搭乗口まで見送りができるというもの。
到着では集合場所で指定された引き取り手が引き取らないといけないことに。
とはいえ、到着ロビーに行くまで集合場所ってのがどこだかわからない。
春休みで利用客が多いのか、集合場所とは書かれていないものの、
立て看板が出てたので事なきを得た。

さてミッションその1。
大雨のため到着が心配だったが飛行機は無事辿り着き、
ピックアップして「インスタントラーメン発明記念館」へ。
...人大杉
とあるモノなど130分待ちとかでざっと見て昼食。
その後本屋に行きたいというので音屋に連れて行く。
そして、南の叔母のうちへ。

ここから計画が狂いだす。
田舎から都会に出てきたのと人の多さ等々に圧倒され撃沈。
電車での移動の多さや歩く距離が割りとあったせいも有り、疲れがどっと出たご様子。
このまま叔母のうちに泊めることにして、次の日は車でピックアップして回ることに。

そうなると順序も車で行ける順にすることとなり、まずは「大阪城」。
天守閣にも上がって後たこ焼きと焼きそばを堪能。
次が「キッズランド」。模型に興味があるらしい。時間がかかることを覚悟したがお買い物はあっさりクリア。
その後うちに帰ってから仕切り直しで「奈良公園」へ。
鹿が見たいと言ってたのに、襲ってくる鹿に逃げまわる始末。
犬もダメなのに半野生化してる鹿が大丈夫なわけがない。

晩ゴハン何がいいか聞いたら、お好み焼きとおっしゃる。
帰ってから近所のお好み焼き屋へ行こうと考えたものの、
歩く元気が無いと言いなさるので、留守番させてアッシーが買い出しへ。
その間本棚のをいろいろ読んでいらっしゃった。

今朝、起きたら朝食の後荷物をまとめさせて宅急便へ。
そして「科学館・プラネタリウム」。
プラネタリウムで混乱し、科学館のいっぱいの展示物に圧倒されてお疲れモードに。
しょうがないので昼飯食べさせたら、テンションが上がってもう一周回ってた。
適当なところで切り上げさせて空港へ。

ところがぎっちょん私が時刻を読み誤って実に出版2時間以上前に到着してしまいぼーとする。
天気が良くて本当に良かった。