初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2013年09月27日(金)
後期2回目

だいぶ楽だけど、気にかかるところも多くて余計手間取ってる.
来年どうしよう?講義はしたい.学生実験も嫌いじゃない.
研究はやりたいのかよくわからない.
学会終わってから外的刺激がなくなってきた.
やっぱり定期的に実験室へ行かないとだめだ.



モバイル用 2013年09月19日(木)
後期スタート

私は今週が初回。
働いてると食欲が落ちる事が分かった。

メーヴェ。乗ってみたいが果たして?




モバイル用 2013年09月13日(金)
学会終了

今回の学会は思ってた以上に行った甲斐があった。
研究についてもそうだけど人のつながりとか縁とかって大事だなあと思った。
一人で悶々と考える時間も確かに必要なんだけど、人と話をすることで改めて気づくことも多いとわかった。
これも本当にいまさらなんだけど。

自分のやってたことをいまだに気にかけてくれる人、論文を参考にしてくれる人、そういった人の存在を知ることができて本当によかった。
年明けまでにはこの辺をがんばってまとめることにする。

今の環境は研究費と身分の保証がないことを除けば悪くない。
講義や実験で学生の相手をするのは嫌いじゃない。
望めば実験も研究もできる。議論をしたければSkypeがある。
うちのこともできるし、趣味にドライブで遠出したり写真を撮ったり映画を見たり工作したりいろいろやれる。
顕示欲を満たしたければホームページにアップすればよい。
前の場所は給料や環境は悪くなかったと、今考えるとわかるのだけど、家族とか逃げ場を持たなかった私にはどうしょうもなかった。
今はなるべくしてこのようになったと思っている。

ちょっと暗い話なので以下は色を変える。

研究ができていない後ろめたさと学生や親御さん対応で疲弊しきってて終わりの3年ぐらいは学会もあまりいけなかったような気がする。
学生のネガティブな質問や相談に完全にあてられて、自分自身の存在意義もよくわからなくなって、論文を書くことが業務の点数の一つになるっていうのがどうしても納得いかなくて、科研費をとってたこともわざわざアピールしないといけないってのもなんか嫌で(事務には当然話がいっていることを吹聴して周るのがなんだかなあ)、とにかく任期を全うしたら休みたかった。
窓を開けると中庭と向かいの建物しか見えない研究室が嫌いだった。
家族でもいれば少しは違ったのかもしれないけどとにかく今の場所から逃げたかった。





モバイル用 2013年09月10日(火)
学会一日目

なんとなく予想はしていた。
ポスターが届かないかもしれない事を。
所属先に毎日行くのではないので共同研究者さんに印刷を御願いしていたが、分割をバックアップとして持っていく事を忘れてた。
ついでにプログラムもうちに忘れてたので予行集を買うはめに。

メールにて
私”こちらに到着してますか?”
共”明日行く事にしました”
本日未着が確定!!
三分トークは本日の最後。
今回の会場が母校である事を利用して知り合いに相談したら、おいちゃんがA0プリンタを持ってるという。
さすが金持ち。おねがいして事なき?を。

夜は姫コン。
女子会は大の苦手で某学会では女性として登録してない(性別聞かれない場合は無視)。
だって女性研究者って「女性で結婚してて子供がいる研究者」のことでしょ?
うまいものを食えたけど会話が成立するのは6人までだとおもう。



モバイル用 2013年09月09日(月)
昔のこの日

15年前に院試験を受けにこの地にきた。
今回は学会発表の前泊。
16年前はその後試験に落ちた帰りの乗り継ぎで学部の教授に遭遇した上に、たまたま便が同じだったため隣合わせに席を変えさせられたという、なんの罰ゲーム?!
ついでにそのとき母校の院試の結果も知らされたので、迎えにきた友人をたいそう驚かせる事ができた。

あの日があって今がある。