初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2012年08月30日(木)
会合の話

11:00 起床 翌2:00 就寝

特にどうということもなかった気がするので記憶があるうちに会合の話をまとめてみる。

集まったのは教員、新社会人、もうすぐ任期切れ助教の三名。
みんな同期であり同年齢である。
学部生の頃は特にそうは見えない。二人は男である。

教員はやっと離島勤務から解放された。
実業系高校の話は新鮮。
指定校推薦をどうやって引っ張ってくるか?の話になったがどうやって決まってるのかよくわからない。
うちの高校には某W大政経の指定校推薦枠があるのだが、これは一個上の先輩が何人か合格したから、とか言う話を聞いたことがある。
でもうちの場合はわからない。この地方の高校しか持ってないような気がするんだけど。
今度調べてみるか。

私の学部の同期でドクターを持ってるのは私とこの新社会人の二人だけである。
その後取った人がいれば分からんが多分いないと思う。
Dr.取得後、とある関西の大学で数年PDの後、母校のある地区でうちの系列校に6年いたという。
任期付はいろいろあって5年以上だとあれなんだが、最後の一年は助教になってたらしい。
♪本学ではそう簡単には助教にできないんだけどな。
♪ついでにこの人の指導教員は今、本学の別の学科にいたりする。
そして今年の4月とある会社に就職。
共同研究していたところとの関係で上の方が話をまとめたから自分ではよくわからないんだけど、ということだった。
ついでに系列校の事務さんを捕まえて来年籍を入れるらしい。
といういきさつを聞いてると、そんな世界もあるんか、と少しあきれてしまった。

ま、そんなはなし。




モバイル用 2012年08月29日(水)
他人のためにものを書く

0:30 就寝 7:30 起床
ゴミまとめ。今日は燃えるゴミの日。

午後ゼミ。
結構引っかかったので時間が押してしまった。

天文のデータアーカイブって誰でも使えるんだよね?
惑星をやりたい人がいるのでその人に実際にデータをあつかっていろいろわかったことをまとめてもらおうかな、と考えてますが問題があるか否か。
Jupiter単体で既にまとめてあるところが何とも。
あと、変光星をどうとか言ってる人もいるんですがそれもそっちをさせようかと考え中。
というか、後者は今月全く見ていないのでもうテーマを決めうちするしかない。

----
FITSってデータフォーマットが決まってるんだと思うのだけど、普通の望遠鏡観測のデータと干渉計のデータって多分だいぶ違うよね。
実は昔からの問題でうちで観測したデータもFITSにできたら一般的なソフトで扱えるよね、という話があった。
実際光干渉計の初期のイメージングはAIPS(電波干渉計の解析ツール)を用いたとか。
それができると自分の怪しいコードでの解析より信頼性があがる気がするんだけど。
ゼロから組むのも結構しんどいし。
----

その後皆さんからのファイルを一括して修正を加えて、とにかく関係の皆さんに配布。
来年度の実験の教科書初稿がまとめ終わり個々人でのダブルチェックに入った。
いい加減自分のものも書こうよ、とは思うけど、自分の人生と600人ほどの来年度の実験がどうなるか、ってのを考えると...。
って単なる逃避です。

水曜日は図らずも徹夜となってしまった。
♪書いてるのは金曜日
実際は4時にはかえって寝た。
でもこれでめどが立ったのでそっちに専念しよう。



モバイル用 2012年08月28日(火)
呑んで帰る(一部徒歩)

友人らとの会合が終わってうちに帰り着いたのは2時だった。
補足説明。

会は22時過ぎに解散になったが19時半から自分らはビール2杯の後3人でワインを2本空けてよく飲みよく食べてよく喋った。
その時の話はいろいろ考えさせられたのでまた後日。

で、私ののった電車は何故か途中で別のルートのものに乗り換えてしまったらしく、寝ぼけておりた電車が、降りるべき駅ではない上に最終電車。
あれ?ということでとにかくタクシーを捕まえたいのだがどこで捕まるか皆目検討つかず、ついでに相当の酔っぱらい。
歩けるだけ歩いて途中道を間違えつつ山の麓まで来てしまった。二駅分。おかげですっかり酔いが飛んだ。
山越えはさすがに嫌なので検索してタクシーを呼んだが地理感のないタクシー会社にあたってしまって位置の連絡が滞るがなんとかゲットして入り組んだうちの前まで送ってもらう。
有料道路を含めて2700円程度。
運ちゃんが無事に帰れたか心配だが、水をがぶ飲みして就寝。

朝はまともに起きて中のゴミの分別をやって、今回の掃除でアイロン台と貯金通帳が見当たらないことに気づく。
さて、どこで見失ったのか?

仕事は主に後期の授業確認の連絡回し。
そろそろ指示書のお願いを今日中に回さないと。
あと、論文も。時間の濃度を上げていきたい。燃え尽きない程度に。




モバイル用 2012年08月27日(月)
よもやま

8:30 起床

ほとんどブックマークと化している私の日記帳。
TeXと格闘しすぎて今何をやってるかよくわからない。
元ファイルを探して加筆修正をしてコンパイルして修正して...の繰り返し。
一応メリットとしては表を書くのが億劫にならなくなった。3%ぐらい。

今晩は南方より朋来る有り。って本当に読みはそのものの人なんだけど。
台風をうまいこと避けてこっちにこられたようでよかった。
ただ、帰れるのかは知らない。

先々週オークションに出してたものは全部で3万。
時給換算すると儲かってるのかは微妙。
これでコンパクトデジカメを購入します。
これからさらに大物を出します。まずは運送屋さんに相談だ。
輸送できるのかがぜんぜんわからん。

---
木曜は寝すぎたせいか徹夜して金曜も作業して結局終わらないという...orz.

土日はふてくされてうちでまた模様替えをしてしまいました。
完全に一部屋空いたので、誰か住めます。ルームシェアを探すかな?
大量に廃棄物も出てきましたが、どんだけのごみと住んでるの私?

---
外付けHDD(ドライブ指定)の高速ファイル検索
ttp://mkzu.tk/wiki/?FileSeeker3

NTFSのみの高速ファイル検索
ttp://www.voidtools.com/



モバイル用 2012年08月23日(木)

8:00 起床

私眠れてなかったんじゃないか?というぐらい眠い。
とにかく必要以上の睡眠時間と最低限の食事は確保しなければ。
単純に暑いので行動しても無駄、と体が判断してるのかもしれない。

とりあえず研究室内のPCから計算機にアクセスして計算できる環境は完成。
DMZホスト制御を初めてしりました。



---
OSXの標準クライアント
ttp://d.hatena.ne.jp/shimtom/20111110/1320852590

VNCの場合
Finderの[移動]->[サーバへ接続](⌘+K)で起動
接続先のVNCサーバのIPが192.168.1.11、ポートが5999の場合、
vnc://192.168.1.11:5999

sumibi.org
ローマ字入力を日本語変換してくれるサイト



モバイル用 2012年08月22日(水)
GDL

6:30 起床 23:00就寝

朝がしんどくなってきた。
あと暑さもジリジリと体力を消耗してる。
もうちょっと丈夫だったと思うんだがなあ。

大学で設定したPCがとりあえずSSHとVNCでつながることを確認。
GDLもどうにか動いた。
あすはTeXと格闘の予定。

-----
redhat系でのプロキシの設定。
ttp://oscasierra.net/2011/05/redhat-proxy/

epelのCentOSへの外部レボジトリ追加
ttp://www.tooyama.org/yum-addrepo-epel.html

gdlを動かすにはplplotが必要なのでこうしてみた。
#yum install gnuplot* plplot* grace




モバイル用 2012年08月17日(金)
横道

5:00 起床 翌0:30就寝

IDLの設定をいじっていたら仕事がなんにも進まなかった。
GDLはubuntuだとaptで入るようです。
MacPortsやFinkも対応してるみたいなのでうちのMacさんにも入れてみるか。
yumで入れられないかな?

ただ集中して物事に取り組めたのはよかったところ。

---覚書---
Google Chromeで検索すると単語が3つ入ってしまう場合の対処法
ttp://www.shooffice.com/SHO/archives/1023

フォーマットなしでFAT32からNTFSにする方法
ttp://nanapi.jp/710/
うちの1TBでは無理でした。

OSXからNTFSを読み書きする方法
ttp://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/windows-hints/how-to-write-ntfs-hard-disk-of-windows-from-mac-os-x.html

HFSをWindowsから読み込む方法
ttp://www.paragon-software.com/jp/free/
読み書きできるものは有償(3150円(2012.08.17現在NTFS読み書きもセットで4000円強))

NTFSをLinuxで読み書きする方法
ttp://linux.mini13i.com/?filesystem%2FNTFS%A4%D8%A4%CE%BD%F1%A4%AD%B9%FE%A4%DF

コマンドプロンプトでUNIXコマンドを使えるようにする
ttp://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20111206_496043.html



モバイル用 2012年08月15日(水)
仕事始め

5:30 起床 22:00には就寝したい。

買ってはいたけど組み立ててなかった本棚を組み立てた。
本を移して他のものを置き換えていらないものを処分したら部屋が一個空きそうだ。
何やってたの?私。

薬のせいか眠い。立ちくらみがひどい。どれもこれも副作用。
とりあえず睡眠時間だけは削らないことにしてるがこの調子だと新学期はやばい。
休み中は休んだ気があまりしないけど、たらたらしてた。
その代わり朝起きたら体を動かすようになった。
(・_・)/ 物を食わずに体を動かすのはよくないと思います。
材料を見ても献立が思い浮かばない。食欲がないんだよね。
暑さはそれほどつらくはなくなってきた気がするのだが。

成績登録と実験書作成と論文と図書室の整備とお買い物リストの作成が今週中のお仕事の予定。
もう後三日しかないのだが。

学生さんとゼミの日程を協議。
就職活動がまだ終わらないそうです。
去年の子達は終わらないまま卒業したので彼らの活動が終わる気がしない。
ほんとに厳しいのか彼らがおかしいのか判断できない。






モバイル用 2012年08月09日(木)
休み

薬のせいか風邪を引いたかのどが痛い。
♪口渇感の副作用がある。
だるさもあったので一日おとなしくしていることにした。
今のうちは汗が流れるのを我慢すればクーラーなしでもしのげることがわかったので窓を前回にしてうだうだしていた。
おかげでだいぶいいような気がするけど、薬がちょっと始めから多すぎる気がするので、勝手に半分にして処方。
悪くはなさそう。




モバイル用 2012年08月07日(火)

6:00 起床
とてもブルーです。理由は不明。薬のせいかなあ?
際限なく落ち込んでるような気がする。
こんな時に限って保険の外交は来るし
おまけに登校してみたら成績をつけた後にレポートを出してくるやつらがいるし。
ぼやぼやしてると休みが終わってしまうが気ばかりあせって何も進まないのも困る。




モバイル用 2012年08月05日(日)
寝たり起きたり

一日寝倒していたので起床時間は不明。
エアコンをつけずにいたので汗でべたべただがそれほど暑くはない。
一日一回汗をかくのは大事かも。

昨日は要予約の医者へ行った。
電話をしたら20分後だと案内できると言われて速攻移動。
前回より多少手を抜いた処方だった。
まあ、こちらで微調整するんだけどね。

電話関連の解約ラッシュ。これで月額がだいぶ押さえられると思う。
来週はオークション出品。お盆までに不要品を処分する。

干渉計の論文をちらちら見てる。
これで良いんだったら自分のさっさと出そうよ、と思った。



モバイル用 2012年08月04日(土)

2−4日は更新した記憶があるのに反映されていないような。
まあいいか。

『追記』緊急メンテナンスがあった模様。
どうやらデータがとんだみたいですね。
ここ最近の顛末についてはなぜかここが詳しかったりする



モバイル用 2012年08月01日(水)
監督

4:30 起床 翌1:00 就寝
ちきんクリスプマフィン、たらこスパゲティ、せんべい,ドライカレードリア

今朝は涼しい。昨晩は暑すぎて窓を開放して寝た。
今日は試験監督3連ちゃん(他人の講義)。
帰りにモバイルWifiを解約する予定。
違約金1万弱払っても基本料金が月2000円安くなるので。
あとオークションに出す奴の写真撮影と出品準備か。おいくらぐらいになるかな?

---
自分が試験を受けるわけじゃないけど監督を三つはしんどかった...orz.
座れないし、1時間×3。なんか最後には自分自身に表情がないのが認識できたよ。
採点がない分ましか。でも、先生方はこれを採点するのかと思うと胸熱。
何でこんなに白いんだろ?
今回はカンニングもどきを見つけなくてよかった。

今日電話屋へ行くのはもう無理だ。
実験レポートの採点終了。次は講義の評価だ。
明日中に終わればいいな。あとは指示書の下書き。

あれ?明日飲み会があるんじゃなかったっけ?どうなってんだろ?

----
週末に店の皆さんと一泊二日の旅行へ行ってた間にサーバがダウンしてました。
これは少し危険なので、手動のミラーリンクをつくる事にしました。
らんだむうぉーくはてな版。
昨日の分はこちらをどうぞ。
今までの奴は徐々にこちらにも移植しようと思います。
とはいえ、こちらの方がシンプルで楽で良いです。