初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2012年03月30日(金)
いない日に限って...

追加の進級判定があったり、親御さんの面談希望があったり、退学の連絡を受けたり、献本が届いていたり、実家から香典返しの連絡があったり、委員の仕事連絡締め切りが間近になったり...orz。

逃避中の本業は順調にデータを再現しており後はこれを文章にするだけ...だけなんだけどこのままタイムアップしそうな。
いまだに時々ゆれてますが建物が揺れてるのか地面が揺れているのか不明な点も...。

宿は宿泊客が毎日違うぐらいで、いたって快適、朝食と風呂付なのでほぼ満足です。
問題は、同部屋さんがいるのかどうかはその晩帰ってみないとわからない、
ということでしょうか。
聞けば教えてもらえるんでしょうけど。
そういえば部屋換えするって聞いたんだけど結局しないのかな?




モバイル用 2012年03月28日(水)
逃避中の中日(なかび)

過去の実験のデータ解析をするために手書きの実験ノートを探す、という超アナログな作業を進めている。
この勢いで実験室の掃除ができてしまうかもしれないがそれは私の仕事じゃない。

実験データが全部入っていたはずのHDDサーバのデータは救出できないらしいことがわかった。
大方は別のマシンにも入ってたので問題はないのだけど、もったいないな。
実験ノートは一部出てきはしたのだが、続きが見つからない。
幸い私が責任を持って書く部分には関係ないのだが、後ろが続かないとその先の論文化は不可能に。いろいろ手詰まりな感が。

なんかものすごく疲れてる。



モバイル用 2012年03月26日(月)
逃避中

あまりにもいろいろ進まないので逃避をしてみました。
出張申請は出していないので完全に私用、ということになってる。
一年たったけどまだ爪痕が消えないな。

大学に行かない時に限ってお問い合わせがくるのはお約束。
行くのをやめた出張について、Web申請で取り消しの手続きをしろと事務からの連絡。
すっかり忘れていたのですが、ここから大学のサーバには入れませんよ、と。これは私のミスでもあるのですが。
何とか委員会から今週中に意見をまとめて報告するように、という連絡。
しょうがないのでメールで取りまとめてこちらから送る予定。

現在の作業は測定データの回収。
サーバマシンにぶら下がっていたデータ一式の入っているHDDが外されていたり、データが実は自分の手元になかったり、実験状況や解析がどうだったかとにかく記憶やファイルを探ったり...。
と、実はこっちにこないとできないことがたくさんあったことに呆然。
現在データ集約で持ち込んだHDDがフル稼働中。数10GBになるとUSB2.0ではやっぱきつい。
というか、USB2.0で1TB外付HDDを出したI-O DATAはどうかしてる。




モバイル用 2012年03月12日(月)
留送会

琉大では送別会をこのような名前で呼んでました。
由来は不明。

教職指導案作成の集中講義を終えて晩は学生らと久々に飲みました。
いい子達だったけど本当に卒業させていいのかはかなり疑問だった学生達でした。
とはいえ、長くいさせた所で改善の余地がないような気がしたのでもう出すしか解はありませんでした。
これに加えて3から4進級率は恐ろしく低く75%。
70%を切った昨年度に比べればましですが、なんかもうどうしょうもないです。
これ以上良くするには成績の基準を下げるより他にありません。

とまあ、人の世話をやってる暇はないので明日からまたがんばります。
翌0時就寝。



モバイル用 2012年03月11日(日)
3月11日

阪神淡路大震災は1月17日。この頃私は沖縄にいた。
去年のあの時は後輩の博士号取得のお祝いから帰って4日後、集中講義の演習の打ち合わせをしていた。
本当にあのときはみんなおかしかった。一年経っても未だにおかしい自分がいる。
平成5年8月豪雨以後は大雨も怖かったが、今回の事で水辺の近くに住めなくなった。二階以上を探すようになった。
直接の知り合いは誰も死んでないのに。

この間の震災から1年経ったという事でUstream等で中継をやってた。
1年は過去の思い出になるにはまだ短すぎる。



モバイル用 2012年03月05日(月)
帰阪

葬儀が終わりその日のうちに帰宅。
一緒に暮らした時期がないのでそれほど悲しいとは思わなかった。

葬式は地域やそのうちによって全然違うので全く慣れない。
包むのは御霊前。
通夜もみんなが完徹する事なく、葬儀の後火葬の間に一旦戻ってお経を上げてもらい、再度火葬場へ行って骨を拾う。
こちらの場合は葬儀が終わるまで精進料理。
お祝儀貧乏もよく聞くがこの年になると香典貧乏もあり得るな。
四十九日等は出られないのでこれで以後を勘弁してもらう。




モバイル用 2012年03月03日(土)
祖母逝く

昼過ぎの電話で妹その2(2児の母)から連絡を受けた。
4日通夜で5日告別式とのこと。
5日は友引なのだが、それを避けようと動かすにはみんなの都合が悪すぎる、との事でこの日程に。
今回なくなったのは実家の近くにいる父方の祖母。
一昨年あたりからいろいろ調子が悪くなって入退院をくりかえしており、いつ逝ってもおかしくなかった。
一昨年の年末に亡くなった祖母は母方。