初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2011年05月27日(金)
風邪

風邪が抜けませんが良くなってるか悪くなっているかよくわからん。
鼻はつらくないのだが息苦しい。
そのせいでだるい。おまけに私と外とどっちがあついのかわからない。
掲示をする用事があったので午後から行ったが今度は帰るための移動がだるい。

ということで今日は撤収。



モバイル用 2011年05月25日(水)
研究時々業務

水曜は研究の日。
風邪がまだ抜けない。そのせいか非常にローレベル。
やる気なし。

学生さんが卒研で惑星をやりたいというので、現代の天文学シリーズの「太陽系と惑星」を貸した。
そしたら2週間ぐらいで通読を終えて木星をやりたい、英語でいいから最近の文献をよこせというのでReview「Theory of giant planets」を与えた。
2002年は最近か、というとそうでもないような気がするけど。

ここにいてラッキーなのは英語に対する抵抗感がない学生と遭遇できること。
前にいた子は英語のマニュアルなら通読できるようになった。
この子はもともと英語は得意らしい。
他はもう駄目。単語調べて読めというのも完全に腰が引けちゃってる。
3年ゼミは私も含めた英語の勉強にしたほうがいいかもな。

Reviewっていうのがあまり出回らなくなった気がするのは気のせいか?
Review描いてる間に研究のほうがどんどん進んでしまうせいもあるのだろうな。

研究関連でメールが来た。
興味はあるんだけどなあ。最近頓に理解力が落ちてる気がする...。

6月の初めの週末に東北へ行くことになった。
本当は家から車で行く予定だったが、東京から車を出す人がいたので東京まで車で行きそれに便乗することに。
目的は実験をやる人がいなくなった古巣からいろいろものをもらうこと。



モバイル用 2011年05月24日(火)
風邪気味

昨晩のせいか鼻がむずむずする。
花粉症っぽい感じ。

実験手引書を書いてレポート添削。

別のこと調べてたら出てきたのでメモ。
http://bbs.jinruisi.net/blog/2007/02/000109.html

対外広報活動の依頼。一度でいいから
いーやーなーの!!やーりーたーくーなーいーの!!
と言ってみたい。
会議でも複数の体験実験をやらされて疲弊してるから少しは仕事を選ぼうよ、と言ってみるのだが、それは解としてないらしい。



モバイル用 2011年05月23日(月)
パンフレット作成

午前中に医者へ。
相変わらずという事で様子見。

午後は各方面のパンフレット作成。
自分で自分の首を絞めている気がしなくもないが
とりあえず所属と進学説明会用のものを作成。
pptやdocファイルをPDFに落とすのに画像が荒くなる現象で手間取る。
画像を使い回してるせいもあるのだけど、どうもpdf書き出しの際のオプションがいろいろある事を知った。
今までどうやってたんだろ?

この職場はIllustratorとphotoshopが指定物品に入っており安価で買えるらしいので、いい加減8.0より上を使った方がいい気がしてきた。
でも今奇数バージョンなんだよね。
なぜ」MicrosoftとAdobeはバージョンがあがると重くなるのか?

帰宅時に風と雨にやられる。学内はなんかビル風のひどいところがあり、これまでも折りたたみ傘のやられたことがあるが、今回もまたやられてしまった。
おまけに大雨。たまたま持ち合わせていたポンチョでどうにか駅に着いたが着くころにはずぶぬれに。
さすがに風邪をひきそうである。



モバイル用 2011年05月21日(土)
うちのこと

5月も下旬になりました。
うちのディスプレイ兼テレビをディスプレイに買い換えました。
これまでBootcampのWindowsでblurayが見えていたのですが、何かをアップデートしたらアナログ対応では再生できなくなっていた模様。
これについてはあまりネットで検索しても出てきませんで、アナログ対応をはずしていくニュースはあったもののそれより前に使ってたものまで使えなくなるとは思わないけど。
しょうがなくHDCP対応のディスプレイを導入。どうせならでかいほうがいいけど金掛けるのいや、ということで21型で展示品というのを購入。あっさり認識しました。
テレビはこれからHARDOFFで引き取っていただきます。
リサイクル法でこっちが金を出さないといけないかもしれませんが。
引っかかるかもわかりませんが。

テレビを見る時間はもともとないのだけど、ネットでだらだら無目的に検索して薄っぺらな情報を積み重ねている賽の河原の石積み状態。
薬の問題で一日8時間は動けません。一日は24時間ではなく16時間であったという事実。

時はまさに金であることを痛感させられているこのごろ、なんとなくこれからすることやしたいことをどうすればいいのかわかりかけてきた気がします。
研究とかもプライベートでも。今年度でやめるかもわからないけど、とにかく今できることをやっていこうと思えてきました。
たぶんしばらくは大丈夫。休職しなくても今年度いっぱいだったらしのげそうな気がします。

夕方は稽古に行ってきます。



モバイル用 2011年05月11日(水)
時間の感覚

朝遅刻して広報関連のことをいろいろやってたらゼミの時間に。
光学系を仮組みして卒研配属の仕事をやってたらあっという間に夕方へ。
今日はもう帰ります。
今週は早く来て(9時より前に出勤)早く帰る(19時迄に退勤)を目指します。
そもそも私の労働時間もよくわからないのであす以降は記録もつけていこうと思います。



モバイル用 2011年05月03日(火)
休日1日目

引きこもりの日。
これまでMacのBootcampからBlu-rayを出力できたはずなのにできない。
ということではまる。
うちのディスプレイ兼テレビはアナログD-subなので今までは問題なかった気がするのだが、なんかをアップデートしたからか、"Playback stopped. Analog output detected"で止まる。
アナログ出力停止については2011年1月以降から制限があるらしいけどそれには該当しないはずだが。
一応Mac対応のBlu-rayデバイス。これはディスプレイを替えたほうがいいのかな。

この件について検索でも全然引っかからないので知ってる方は教えてほしい。
私の中ではテレビを下取りしてもらいディスプレイ購入に45度ほど傾いてる。




モバイル用 2011年05月02日(月)
月曜日

連休の合間の平日。
コメダってきた。モーニングセットに関する印象が間違っていたことを認識。
トーストは厚切り半枚。

空き時間、県の武道館の位置を把握しようとナビさんに任せていたらなんだかよくわからない場所に出てしまう。
しょうがないので確認はまた今度。

集積所にごみを出してきた。
連休のためごみ収集が来ないのと今年度から燃えないゴミは申告制になったため。
同じことを考える人が多いのか、ついてから出るまで1時間かかった。
ちなみに窓口の空いてる時間は2時間半。

大学へ。野暮用を済ませて学生さんとゼミ。
星形成について、結構いい加減にしか理解できてなかったことを再認識。

その後提出されたレポートを受け取りうだうだしてると業者さんが訪問。
「先生は?」と言われた時点でまともに対応する気が失せたので超適当な反応をして帰す。
なぜ全く外部の業者がここまできてるんだ?セキュリティまるでなし。
夜、大学にいてもろくなことがない。腹も減ったので退勤。



モバイル用 2011年05月01日(日)
日曜日

按摩の揉み返しで動くのがつらい。
いたいとだるくてしょうがないのでおとなしくしてた。