初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2010年12月30日(木)
最近多い連絡

子供ができたことと死んだこと。
年末年始は人が死にやすいんだろうか?
D論執筆真っ最中の年末年始も学部の先生が倒れて亡くなった。

早朝、妹その1から電話があった。祖母が亡くなったという。
母の姉妹が帰省するとのことだったのだが、それを待ち構えるかのように倒れて逝ってしまったらしい。
この時点で葬儀に出席することを当然に思った自分が不思議だった。

通夜と本葬をいつにするのか二転三転していた。
本来なら29日通夜30日本葬または30日通夜31日本葬
となるのだが、さすがにこの帰省ラッシュでは間に合わない人たちが続出。
2日通夜3日本葬だと、正月三が日に忌みごとはちょっと‥ということで3日通夜4日本葬
ということに。
ちなみに日本では死んでから24時間の間に火葬をしてはならないことになっているらしい(参照)。生き返る可能性も見越してか。
3日の15時にうちを出て4日の8時に火葬の後本葬を行うことになった。

ということで妹その1に妹その2へ連絡させたら、多分私は行けないわ、という返事。
なんとこいつは25日から切迫流産で入院中だという。そもそも子供ができたこともしらんがな。
連絡とるのも久方ぶりだと入る情報すべてが急に聞いた話になる。
話のついでに連絡すれば良いか、と思ってたらしい。
話のついで、すら人が死なないとないというのに、どういうついでで話ができると思ったんだろ?
予定日は3月末らしいが、早いともう一人の子の卒園式に出られなくて、遅いと入学式に出られないという。
ああ、入学祝いと出産祝いが同時にくるのか。まあ、私らの代わりに少子化軽減に貢献してるのだからいいんだけど。

祖母は私が4歳か5歳ぐらいのとき一緒に住んでいた。
あまり詳しい事情は知らないのだが、母が倒れて入院していたのと、なぜか父が別の仕事でよそに行っていたためである。
だからどうだ、とかいう感情は全くないのだが、もう生きていないのか。
この祖母は昔の日記に出てくる「学会へ行く」を勘違いした人である。

卒研生には不在時の宿題を与えておいた。
年賀状は1月2日書くことにしていたのだが、どうやら喪中はがきを書くことになりそうだ。



モバイル用 2010年12月29日(水)
三鷹3日目・帰宅

二日目は同級生の同志にあいました。
いろいろ思うところがあったのですがそれは後ほど。

とりあえず当初の目的は達成できたので午後から帰途に。
共同研究者の扱いには慣れました。
話を切り出さないと教えてもらえないことも、状況で話の方向が二転三転することも。
真実は何なのか自分の頭で考えること、人を見てものを説け、
ということの大切さがよくわかりました。
3年前の忘れ物だったFirst Author論文を書いて、考えながらわかんない問題を理解することから考えよう。

帰りは東京13:40発広島行き。指定席なんか乗れる訳がない。
いっそのことこだまでもよかったような気がする。
…思いっきり帰省ラッシュにあってしまいました。
新幹線で乗り物酔いしてしまう事態に。名古屋で一旦降りてしまいました。
乗り物酔いは10年ほど前のフェリー以来。
体調が良くないということもあったのですが。

大学へよって荷物を置いて車をとって帰る途中、自分の運転でも酔いそうに。
これはどうしようもありません。
29日帰途の目的はとある忘年会の参加だったのですがもう無理。
帰宅し、不在通知の山を崩して、荷物を待ち他の荷物はとりに行く。

ーーー
出張は周囲の状況を聞く滅多にない機会。
昔同僚だった方が現在無給で失業保険をもらいながら実験と就職活動を進めている。という。
そういう話がリアルになってきた。同志は所属の任期付で教育業務が開放されるが、…まあいろいろ。

またそして自分は論文を書けば講師になります。
残ることがベストかと考えつつ、来年へ。



モバイル用 2010年12月27日(月)
三鷹1日目

出張中はなぜか生活リズムがよくなるのはなんなんだろう?
昨晩22時前後に宿泊先に到着。
こちらは思ったほど寒くない。
向こうは雪がちらついてたんだけど。
なんだかんだいっても関西関東間の移動は時間がかかるなあと思った。
大学から宿泊先まで4時間半。

本日は打ち合わせとフィルタ作成。
--



モバイル用 2010年12月23日(木)
レポート

年末年始の予定をにらみながらレポート採点。
終わらない…。

今年はいろんな物欲に勝てなかったのと日頃やらないことをしてくたびれるパターンが多かった。
自分の金と他の金を合わせて600万ほど使った。
本当に有意義な使い方をしたのかはまだ不明。

降ってくる仕事に対する処理能力が低下していることと週1,2回は全休しないとまともに動けないということから,仕事が滞りがちで余計ストレスがたまると言う悪循環。
とりあえず祭日でも何でも休みが入ってくれれば休んでリカバリ6割して累積して休んでの繰り返し。
これもそろそろやばい頃に年末が来てくれた。
もっとも年末休むためにやることもあるのでまだやばいのではあるんだけど。



モバイル用 2010年12月21日(火)
いっぱい

午前発注,午後学生実験,夕方会議。
もういっぱいいっぱいです。
明日午前は大学の物品廃棄,午後は卒論対応だろうか。
レポートってのもまだあるんですが。
とりあえず今日は閉店。



モバイル用 2010年12月20日(月)
フル回転

25日から出張しようと思ったが、26日に会合があることを思い出す。
26の夜から出発予定。
出張申請が間に合わない気がするので私的旅行にしようかな?
陸続きってすばらしいと思う。

午前中頭をフル回転して見積請求。
明日午前は承認申請と発注予定。
夕方学生実験。
すっごい疲れるのは学生のシマの間を巡回しているからだろうか?
本人たちのためになるかどうかはおいといて,質問に対しては120%答えようとしているからだとも思う。
他の人たちはこいつら寝てたし,って無視。ある意味見習いたい。
終了後ボーっとしてしまい気づくと閉門時間。



モバイル用 2010年12月19日(日)
引きこもり

Bootcampでハマり中。
Bootcampアシスタントでパーティション作成後Windowsのインストールを連続でやろうとすると固まるので、パーティションをきっていったん終わらせてから再度アシスタントを起動しインストールを行う。
CDをWindowsOSしたらWindowsが起動するまでCDが取り出せない。
何回やってもWindows setupの画面に戻るので、3回ぐらい繰り返した後「セットアップをしない」で抜けたら進めた。
誰か書いといてほしい。
あと,32GB以上をWindowsに割り振るとNTFSしか選択できない。

掃除等もやっと終わってうちの環境はまともになった。
どうやら年末に大型ゴミをたくさん出さないといけないことが判明。
ものがいろいろ入った割にはだいぶすっきりした(ゴミは除く)。
そのかわり職場環境は最悪になった。
♪持ち越しの仕事が全くの手つかず。




モバイル用 2010年12月15日(水)
起床時

どうも寝付く間際の私はいろいろやってるみたいで。
朝起きるとテーブルには調理された食事の残りがあるのだが、それらはフライパンとか鍋とか使わないと作れないものばかり。
おまけに調理に使った鍋等はきちんと洗ってしまってあったりする。
(いつもは作りっぱなしで食べ終わった後片付ける)
あと、欲しいけどどうしようかなと思った商品が通販で購入入金済みになってたりする。
危険。
ついでに部屋の片付けもお願いしたいところだが...。

---




モバイル用 2010年12月14日(火)

研究室はLinux+win, うちはOSXで環境設定。
あと電波実験用の部品購入。
今日明日中に見積請求は終わらせたいが、学生実験+当番業務でどうなることやら。
計算機の設定もごてごてに回ってる。明日あさってでどうにかしたい。

一日9時間寝てもだるさが抜けない。
寝過ぎというよりはそれくらいしないと目覚ましも聞こえない。
食事だけはどうにかしたい。
3限の授業を入れなければ昼は食べられるのだが。

---



モバイル用 2010年12月11日(土)
Macintosh

薬が変わって朝目覚めがよくなった。
そのかわり昼間眠い。我慢できないほどではないのでよし、とする。
時折くる虚脱感だけはどうにもならない。

私のいるところは科研費を申請していることが研究のアクティビティになってるらしいのだが、来年度ももらえるのに申請を出してないことをガタガタ言われても...。
実験系はものの移動が大変なので移動しないにこしたことはないのだが、どうもここに骨を埋める気にはならない。

うちのPCがMacBookになったせいでブックマーク全般がほとんど白紙状態。
ショートカットが独特なので慣れるのにはかかりそう。
とてももとがFreeBSDとは思えない。
うちでのネットとプログラミングの練習用。

夕方はOff会。



モバイル用 2010年12月04日(土)
棚卸し

仕事その他の棚卸しをしたいのだがやる気力と時間がない。
できないことのいい訳は簡単だ。できるようにするために考える思考が停止状態。
疲れが休みでリカバーできずに蓄積し続けてる。
そろそろ限界かもしれないが、学生がいるので来年度まではどうにか動かなければならない。
と、ブレーキをかけながらどうやって研究しようかとか論文かこうかとアクセルを踏み続けているので、そろそろクラッチがやられそうな感じ。

主任から連絡が来たので月曜日に今後について相談することに。
これがあってから滅私奉公する気が完全に失せてしまった。
何を研究したかったのかよくわからない。
でも気になるのは「これだから女性は‥」といわれて方々に迷惑をかけること。