初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2010年06月29日(火)

午前中に髪を切って朝兼昼食を摂る。
午後学生実験。夕方ボランティアの当番業務。
質問されて答えてたのだがどう見てもどっかの問題。
でもうちの学科ではやってないものだったので尋ねてみると、編入試験問題。それも試験は明日!!
がんばってねと言っておいたけど、一か月前ぐらいのその質問が出ればよかったのにね、と言いそうになった。

明日は予算消化と各方面への質問メール並びに衛星関係の仕事。



モバイル用 2010年06月28日(月)
リセット

週末実家に帰った。親戚筋にも一通り会った。
こういうのに対して本当にまじめに対応してしまうもんだから,疲弊してしまう。
ついでに実家は息がつまりそうだった。
小中すごした街を散歩してみたらなんか人事のような気がした。
もう行くことはない。
ただ今回のことで唯一プラスだったことはあのころは無条件に前向きだったなと思い出したこと,か。


今の条件を受け入れて進むしかない


午後に戻ったが大学に行く気力なし。
週末でつかれきってしまい体に鉛があるようだ。筋肉痛もひどい。
自分が本当にしたいことではなく,やるべくことのような関係ないこと二時間を費やしてしまうのは本当におろかなことなんだけど,ここ最近そんな回り道ばっかりして時間を浪費している。


自分にとっての「好き」−が軸になって発展して創作に結びつくから
常にはっきり意識しておくこと

そのためには直感を鈍らせないように

常に心を開くこと

気持ちにウソをついていると 身動きが取れなくなる…
ウソがあるとぼやけてくる 自分が何をしたいかどんどんわからなくなる


人生は短いんだ テンションの上がらねえことにパワー使ってる場合じゃねえ

とりあえず、今回の帰省で両親の面倒をみることになっても一緒に住めないことが分かった。二泊三日でおなかいっぱいです。つうかこの先も他人と生活できないような気がする。
やめようかと思ってた気分はリセットされた。
今ある状況のこの場所で、研究や教育や自分のプライベートを確立しよう、
ここへ根を下ろすためにできることをやろう、と心に決めた。



モバイル用 2010年06月23日(水)
積み上げられたタスク

研究室内の配置換え。だいぶまともになってきた。
あとはそれぞれを動くようにすること。

私は最近約束や時間に間に合いません。
少なくともドクターとるまでは時間にルーズではなかったと思うのですが、こちらに来てからかなりの確率で遅れ・遅刻が大変多くなりました(4,5分)。
困った。これも症状なんだろうか?
言い訳してるようで現状は一部というか一人にしか言ってない。
言っても遅れることには変わりないわけで。

ともかく積み上げられたタスクをどうにか処理する必要があります。



モバイル用 2010年06月21日(月)
さよならThunderbird

Thunderbirdはルータのせいかつかえない。
Windowsの上に載せてるVirtualBoxのVine経由でのSylpheedではつながったのでネットワークの問題というより、Thunderbirdのせい。
と、ここまで書いてSylpheedにすればいいじゃん、と思い当った。
このソフトってWindows用もあったんだ…。
とりあえずこれで代替する。ということでなんとかなったかな?
Sylpheed Pro 正規ライセンス 税込3,150円
全文検索ができるやつだと有料。
そろそろこの手のソフトもケチらずに買ったほうがよいかな?
Becky!とかもあったけどどうなんだろ?
16G,32Gが出てきてるので,USBメモリで持ち歩くのもありかもしれない。

午前中実験の荷物を取りに北へ向かったのだが,予約していたその距離の倍以上南にある医者には間に合うはずもなく,予約を変更してもらうことに。
昼に食事を取りながら情報交換をして戻ったら軽く気を失って(血糖値が上がったからか?)夕方軽く仕事をして帰宅。




モバイル用 2010年06月20日(日)
Thunderbird

今日は買い物と温泉で一日が終了。ひと多すぎ。

ものを取りに大学へ。ついでにThunderbirdの設定に再チャレンジ。
3.0.5を入れたがメーラとして使えなくなってしまった。
レジストリ消してファイルも消して再インストールしてもだめ。
アップデートもだめ。他の人は使えてるのか週末なので分からない。
明日聞いてみるか。
とりあえずgmailで何とかなってるが、これの情報漏えいなんかあったらシャレになんないんでどうにかしないと。Becky!にするかな。




モバイル用 2010年06月18日(金)

週が変わって月曜から木曜まで共同利用実験。
大学とうちと施設との往復を3回ほどやってました。
さすがに疲れた。

今回の実験は行き当たりばったりで前に進めてない感があったのでもう少し段取りを考えましょう,と話したら共同研究者が「もっと学生を使えるようにしてから言え(かなり意訳)」
久々にカチンときてしまった。

彼らは今回初めてな上、就職活動や講義もあるのに時間を割いてきてもらった(おまけに学部生には旅費は出ない)のにその言い草は何様だ?
学生が初日しか参加できなかったが、私自身が時間を割いて参加した上に相当量の現地でのお財布になってた(研究費の融通のしやすさの問題で私が自腹を切ったわけではないですが)。
物品もいろいろこちらから貸し出してる。
おまけに買わされたものって今回使えてないし。
成果を出さないと意味がないっていうけど,少なくともあなたは学会発表以外での成果を出してくれてるような気がしないなあ。

なんつうか相手を利用することしか考えてない人って意外とわかるものだなあと思いました。
私自身がめちゃめちゃ機嫌悪くなってることに気づいたのは大学へ到着したとき…orz。
血の巡りが悪すぎ。これだから学生を叱れない。反射神経が鈍っているのかも。
共同研究者なのに他人事で、口は出すけど論文は書いてくれない方なので、次回からはこの人がいるときには参加を見合わせることにする。
そして物品も必要があればこちらに取りに来てもらう。
郵送する時間も金も無駄だ。
そのほうが研究についても精神衛生上にも良いかと思う。
今後はなるべくお近づきにならない方向で処理しよう。
最近は対人関係でいやだなと感じることが増えました。
精進が足りません。

明日〆切の仕事。
明日を乗り切ればたぶん峠は越えた言えそうだ。



モバイル用 2010年06月16日(水)
今週を乗り切れば

Thunderbirdをアップデートしたらメールが受信できなくなった。
アンインストールして全部消して再起動して再インストールしてもサーバ接続がタイムアウトしてしまう。
転送メールは見られるので何とかなっているが,サーバにおいてるファイルがでかすぎる可能性があるので,出勤後サーバに接続してちまちまとメールを削除してみてる。
こんなのもあるようなので,明日確かめることにする。

「今週を乗り切れば」といってたのは先週だけど,今週もまた「今週を乗り切れば」。
保護者会の残務が残っており,それと並行して今週は共同利用実験。そして問題作成が今週末。
お金がついてる研究課題に手を動かす余裕がないってのも頭に来る話。
大型の買い物をやりたいけど,科研費の使い方がいまいちよくわかってない。

共同利用実験,私自身がよくわかってなかったというのもあるけど,当事者たちがあまりにも悠長で切れそうになる。

お前らなんでそんなに人事なんだ?
出張旅費を出してもらってやってるのに何でそんなに段取り悪いんだ?
私の日給はいくらだと思ってるんだ?♪現在手取りで15000弱。
ついでに店を何往復もさせられたけど,こちらで買わされたものは今回の実験でどこに使われるのかな?

どうするんだ?,って突っ込み入れてくれるのはいいけど対案のない突っ込みは迷惑なだけだ。
学生は初日だけ参加してもらったけど,他の日はこさせなくてよかった(単純に彼らが行かないことにしてただけだけど)。
次回実験する前にある程度知識武装をやっておくのと,実験計画を綿密にしてから参加しよう。
♪観測では当然なのに何でここの共同利用はこれでやれてるんだろ?

なんつうか今週の一連の流れで古巣のM氏と同じにおいを感じるのだが気のせいだろうか?



モバイル用 2010年06月12日(土)
一区切り

保護者会終了。

今回のポイントは船頭が多かったということですか。
先輩の「何であなたが仕切ってるの?」という場面が多くて少し変な気分になったことがわかりました。
すぐ反応できない自分が嫌です。

とりあえずやっと通常に戻ります。
今年度の学生委員のお仕事は終了。
後は記憶のあるうちに引き継ぎ資料を作成します。
同僚は来年あたり学生委員が周ってくるのでは?と戦々恐々としていました。
こういう会合担当なんですが、会合がない時は仕事ないですからね。
他より楽だと思います。一部ではは季節労働者と言われているそうな。




モバイル用 2010年06月07日(月)
やってない

今日も研究をやってない…。
打ち合わせに入ったからよしとするか。

---
今日やったこと。
 家の掃除をして掃除機をかけた
 医者へ行った
 昼ご飯を食べた
 見積が取れた分の購入申請をやった
 保護者会の連絡を回した
 電波系のネットミーティングに参加した
 保護者会の名札を作った→名前の確認は後日

今日できなかったこと。
 アンケートの集計
 計算機の設定
 レポートの添削
  →明日へ持ち越し

今日引き受けた仕事。
 餞のお買いもの→なんと集金も付いてきた!!あれ?

---
オーディオブックを聞き始めてるが、これって長いこと聞いてると脳がとても疲れるせいかめちゃめちゃ眠くなる。
寝る前に聞けばいいのかな?



モバイル用 2010年06月06日(日)
無気力

疲れているというより何もしたくない,人に会いたくない,気力ゼロ。
昨日はこの機会がないと行かない!!と,意を決して出かけたのですが,反動がきました。
うだうだとゲームの達人を読了。こんなにつまんない話だったっけ?中学のとき街の図書館に入ったので一通り読んだけど。
余計疲れる。

今週は保護者会準備と物品購入,計算機のセットアップが主な仕事。今月はネタの腐りそうな論文まとめと再計算をして,月末実家で今後の相談の予定。
チケットを取ったあとで新幹線という手もあった・・・とショックを受ける。
飛行機だとドアツードアで4時間。新幹線だと7時間。値段は早割りだとそんなに変わらない。



モバイル用 2010年06月04日(金)
IDL Ubuntu 1?

IDLのライセンスが5月いっぱいだったので、駆け込みでOSをクリーンインストールしてライセンス申請をした。のは先月末。
学生さんが利用することが多いので、教えるのが面倒でないUbuntuを導入。
ところが、ミイラ取りがミイラになったというか、私自身がハマってしまった…。

とりあえず覚書。
Ubuntuはルートがない。
というか、ユーザしかいないのでsu権限の場合はsudoを使うことが鉄則らしい。
とりあえず
% sudo su
と言うものを覚えてみる。

とりあえずインストールはできたっぽい。
ここが役に立った。
デフォルトでcshが入ってないらしいので入れてみる。
あと、emacsも入ってない。最近はデフォルトがgnomeのOSが多いのでOSの違いがよく分からない。

次の問題は、ライセンスサーバがちゃんと動いてないらしくってデモモードでしか起動しないこと。
何かいろいろ余計なことやったっぽいので後で再起動したいんだが、並行させてるOSアップデートが終わんない。
#それでか?

便利なんだか不便なんだか分からんけど色々設定するのは面倒だ。だからこそ安全なのかもしれないけど。
所々でなんか、自分自身が自分自身のフォルダに権限がないとか言う訳のわかんないことに。
IDL自体はLinuxに対応はしているものの、RedHat系でしか動作確認してくれてないのでdebian系はForumだのみだったりする。
とりあえずこんだけ出てきた。
4562 IDL Workbench buttons not functioning on Linux - gtk2 incompatibility
4464 ENVI/IDL Installation on Ubuntu 8.10 (32-bit)
4425 ENVI/IDL Install On Ubuntu 8.10 (64-bit)
4458 ENVI Zoom or IDL object graphics may crash X server on Linux systems using Mesa v6.5.1 libraries
4248 License manager boot time setup script for IDL/ENVI on Ubuntu or Debian Linux
4188 Installing IDL or ENVI from CD on Debian-Based Linux (e.g., Ubuntu)

最近はデフォルトがgnome環境のOSが多いのでOSの違いを忘れるのだが、こういうときにOSの違いに気づかされる。
どうもFAQであるっぽい。

現在、所々でなんか、自分自身が自分自身のフォルダに権限がないとか言う訳のわかんないことに。
これらが入ってくれないとこれまで使ってた解析プログラムを別の言語で書き直さないといけなくなるんですが。
それはそれでよいかもしれないけど、論文が書き上がるのがさらに遅くなる。
どっちが早いか?と言う問題。これまでやってなかったツケなのでしょうがない…。

明日は嵐山で森さんのオフ会があるのにな。いけるのか、いくのか不明。