初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2010年03月31日(水)
3月終了

処方が変わりましてジェイゾロフトはなくなって代わりに寝る前テトラミド半錠。
次の日に残らず良く眠れている模様。って眠剤じゃないはずだけど。
食事をとりそびれる私の為に食欲増進する薬を処方したと言ってた。
どうなるかな?

午前中から昼にかけてうちにいたせいでいろんな荷物を受取れた。
駐車場の更新等を済ませて報酬謝礼金の立て替え分をもらう。
もう二三日休めればどりそうな気がする。

---
留年学生が前期休学して後期で卒業したいという。
9月卒業だと4月入社までに半年空きができるからだとか。
なんで企業は9月卒業を嫌がるのだろう?
そんなに変わった人に来てもらいたくないのか?
そもそも彼の場合もっと根本的な問題がある。
これまで後期開講科目で単位が取れてない
後期開講科目で単位が取れていれば、こんな追いつめられたことにはなっていないのである。
まあ、好きにしたら?といっておく。そもそも、あの件があってから、もう私は親身に相談に応じる気は失せてしまってる。
就職を見つけることに必死になってるが、それ以前におまえは卒業できない事実に直視してくれ、と思うんだけどなんか間違ってるんかなあ?

うちの大学だけの問題なのかもしれないけど、研究室があまりにもハードすぎて就職活動はおろか、大学院試験の勉強もできないって研究室があった。
生物系だとその生物の都合で動かなければならないから。
磁性関係の実験してた先輩でもそういう人がいた。極低温・極真空を扱う時はよく注意してやらないと爆発の危険がある。
うちもそういう研究室にしようかな?



モバイル用 2010年03月28日(日)
今年度終了

お客がお帰りになりました。
やっといろんな仕事が済んだような気がする。
後は、休養と4月からの準備、でしょうか。
今までといろんな意味でフェーズが変わってきたな、ということを痛感します。
来年度は結構ハードですがある意味試される年になりそうです。



モバイル用 2010年03月26日(金)
最近のこと

忙しすぎるのもありますが,マスコミは間違っても訂正しないし, 最悪してくれても誰も見ていないってことがあるので最近ニュース自体を見なくなってます。

ただ,本当のことを知りたいのは単純な好奇心で,ニュースのその後を追おうと思うのは専門分野だけなのですが,それを除くとニュースを見なくても生活自体にはあまり支障がないことがわかりました。
もっとも専門分野も直接話を聞くとうわさとは全然違うことが多いので,それすら危険になってます。

今日とある学校を修了しました。
これはいざというときの第二の仕事にするためのものです。
♪2007年より開業には公安委員会への申請が必要。
可能であるなら退職まではこれらと無縁でいたほうが人生ハッピーかもしれません。

私は街でキャッチによくつかまるが、何時間話しこんでも何も買わないでやり過ごせる、という特技があります。
それでも大学でいろいろストレスがたまった時に案内が来たので、ついのってしまいました。恐るべし。

お稽古事感覚でいってみました。率直に楽しかったです。
日ごろは絶対出会わないような人達に出会えて
♪向こうもこんな人に会うことはなかっただろうけど、
本当にいろんなことが学べました。
久々に通う方になったおかげで、できの悪い学生の気持ちが身にしみて良くわかるようになりました…orz。
いや、わかってはいたけど実技は本当に慣れるのに時間がかかるわ、私。
この学校が3年とかだったらもっとうまくやれてたと思う。

修了すると求人を見せてもらえるのですが、ここ最近、本当に求人が減ってるそうです。
♪系列会社も例年の半分以下、とか。
私はすぐにでも転職の必要がない立場なのでまだ気楽ですが、差し迫った転職や再就職を求めてた同級生にとっては、正直言って半分詐欺と言われてもしょうがない学校でした。
学費もそこそこでしたし。求人がでているのに電話でアポを取ろうとしても、面接までたどり着けないケースがいくつかあるとか。
それでも、後ほどネットで似た学校の情報を見てますが、書類請求をしても対応がとんでもないところばっかりなので、それを考えればここはまだまともだったか?と思います。

思わぬ副産物として、週末やそれ以外にどうにか通えたということから、どうにかすれば,9時19時を12回分あけることが出来るのだ,ということがわかりました。
もっともそれもかなり実生活を犠牲にしましたけど。
まあ、定年前後になったら老後の楽しみとして開業してもいいかな、と思っています。
ねたみ、そねみ、うらみ、ひがみがある限り絶対なくならない職ではありますから。
でも、これだけで食っていくほどしんどい思いはしたくないかな。

とりあえず開業前なら無報酬で受けるか、しかるべきところを紹介しますので、必要があればご相談を。



モバイル用 2010年03月21日(日)
先生

昨日の学会では珍しい人にあった。
学部時代の先生で現在退職後も籍はそこに置いているという。
この人の研究室ではないのだが,要所でよく遭遇する方である。

一回目の院試に落ちた後の帰りの飛行機であった。
それも私は直通便がたまたま空いてなくての乗り継ぎだったのだが,先生は実家へ帰るためだったらしい。
たまたまこちらで実験をしてたのだった。
先生に会ってなかったら,もう一階院試を受けようという気持ちはなかったかもしれない。あくまでも仮定であるが。
もっともそれがよかったのかどうかはわからないけど。

後一本で,任期無になれる可能性がある。
ただつまんない事を言って邪魔をするやつもいる。
自暴自棄になってる自分にコメントをくれる人も,単純にやめられると自分の仕事が増えるからだろうと思ってた。
そもそもこれまではかなり具体的だった将来のイメージが,ここ最近全く描けなくなってた。

そんなこともあって,今回の学会は自分としては最初で最後になるかもしれないと思ってた。実のところ六割ぐらい転職に傾いてた。
でも,先生がこうおっしゃったことでちょっとだけ心境は変わった。
「長く出来る(研究)テーマをしなさい。しっかり勉強したらよい。」
ついでに,これをみていたら,半分だけ答えが出たような気がした。




モバイル用 2010年03月20日(土)
学会

前日,昼に完成して夕方移動。
なぜ?という選択で電気屋へ。無線LANアクセスポイントとKingsoft Officeを購入。
ただ,K-OfficeはEIOfficeと互換性がなくて,廃棄の方向で。
というのはうちのKOHJINSHA PAにはデフォルトでEIOfficeが入ってるから。
はなからそっちを買っとけばよかった。
欲しい人にはあげます。

とりあえず爆睡したつもりが3時には目が覚めてしまう。
まさに早朝覚醒。発表の修正等々をして出発。
・・・ここ,一昨年前だかに別の学会があったところで,えらい目あったはずなのにまるで学習効果がない。
一応臨時便が出ていたとはいえ,今回の学会のほうが規模がでかいため,バス停に並ぶ長蛇の列も大変なことに。
ほとんど焼け石に水。

発表,PAをつかって出力したら乱視のような画面が。
訳わからんけどそのまま発表を押し通しておわり。

昼を食べたら即行帰途に。ついでに帰る途中整体に予約。
だいぶがちがちでした。

さて,明日はこちらでの仕事と報告書作成。
今晩ぐらいはゆっくりしよう。



モバイル用 2010年03月18日(木)
やってられん

メモ修正。更に増えた。

成績等封入作業。連絡がまるでいき届いていない。
というか、私はいらんだろうと思うものが準備してあって当然らしいんだよね。なんで準備しないんだ!!、と言われてもなあ。
それは留年生への履修指導へ来るようにというお手紙。
この履修指導が個別に時間を変えて行われるんなら必要かな、と思うけど、留年した子と進級してきた子が同じとこで受けるんだけど。
成績表を見て留年してるかどうか判断してくれよ。
♪事務やコンピュータも間違うけどな。

やっと学会準備へ。



モバイル用 2010年03月16日(火)
メモ

失せ物をメモ。
512MBのMP3プレイヤー、iPodTouch、ボールペンの替え芯、ベストの金具

やることリスト
出張依頼・報酬謝礼金の申請、学生実験の決算書作成、保護者会の準備、新入生オリエンテーションの準備(時間割・アンケート作成・役割分担)、学生実験の準備(装置調整・手引書作成)、講義の準備、学生実験の各方面連絡、オフィスアワー連絡、研究室の掃除、学校の報告書作成(8+1)、お金の振込、学会準備、






モバイル用 2010年03月15日(月)
別に

別に失踪していたわけではないのですが、現れなかったせいで心配されてしまいました。とりあえず無事?です。
いろんなことでアワワアワワとなってしまって一番まずいことになっているのが研究。

業務ももうなんだかってことが多すぎて嫌気がさしています。
せめて研究に打ち込めれば精神衛生上だいぶ変わるのでしょうけど。
あまり学生の為を考えすぎない方がいいんだろうなあ。
つうか、いままで自分がやりたいことをやってたか、っていうと最近結構微妙だな。周りに合わせすぎているというか。

自分のやれることやりたいことをやってもいいポジションではあるはず。
また、もし本当に望むなら別の道も、ある。
どっちも微妙に逃避できる程度の二足のわらじは履けんのかな?
まあ、来年度の課題。




モバイル用 2010年03月11日(木)
お腹一杯

アナウンスです。
わが校へ出張したい人がおりましたら、
謝礼金5万から8万ぐらい(距離に応じて)が出せます。
表向きは談話会をやることになっていますが、内輪の研究室セミナーということで構いません。
希望する方がおりましたらご連絡ください。

---
もう何つうかやってられんなあ。
卒研の学生、卒業単位が足りなくて再試験を受けさせたのにまるでできなかった。
なので私はもう卒業見送りでいいよ、と引導を渡したため、大変めんどくさいことに。

卒業させる方が楽。でも、もっとちゃんとやって卒業してほしい。
数学や物理が全く身についておらず、他人との協力でわかってもいない答案を作ってこれまで過ごしてきた彼には、一回痛い目にあってほしい。
内定取り消しになったけど、あと半年ないし1年、腰を据えて勉強し直してほしい。

本人が落胆するのは自業自得だと思ってたんだけど、この子が上役へ相談したらしくって、事務を通じて「お願い」があった。
任期付きにそういうことをやるのはパワーハラスメントじゃないか?と思う。
被害妄想かもしれないけど。

二日ほど失踪してしまいたい。



モバイル用 2010年03月05日(金)
学生実験

むかつく話がいろいろあって、学生実験の予備実験へ行ったのは23時。
そしてまた日付を超えてるなあ。動作確認は何とかなったが、実際の指導はどうするかなあ?

---



モバイル用 2010年03月04日(木)
やってらんない話

2010年02月18日の話の後日談。
二次募集が2月末にあった。筆記と面接が同日開催。
そこで、面接のときにひと悶着あったらしいことを聞いたのは入試が終わった三日後。
まあ、一週間前に指導教員を変えてるんだから理由なんてパッとはでてこないよね。
面接官がぼこぼこにしたらしい。この経緯を知ってる人も面接員にいたのだが、全くフォローをしなかったんだとか。
もうなんて言ってやったらいいんだか。

そんな話の後、研究室の模様替えというか配置換えをしてたら日付を超えてしまった。
とりあえず、メールを見てみた昨日の晩(3日というか4日ではあるが)に明日(5日)「催物で受付やってね♪」(かなり誇張)
という内容が。えーと、私一回は代理でその会議に出たことあるけど、なんでそういうことになるの?

つうことで、ふざけんなメールを返したところ、今朝担当者からお電話が。
私がその会の運営委員になってるし何回も出席されてたはずなのに寝耳に水はないでしょう?と。
そんなことを言われては、と皆さん困ってるんですが、とまで言われてしまう。

一回代理で出たら運営委員か?
つうかあんた、私の顔しらんだろうが。
そもそも、うちのそれの代表は別の人なのに。
ということで、その同僚とお電話。

その人は明日の会のことはメールで回ってたので知ってはいたが♪そもそもメンバーだし。
役割分担の連絡が来ないなあ、と思っていたんだとか。

なんじゃそりゃってことで、当日業務は代わってもらって、私は関係ないですよ、とメール。
速攻でお詫びのメールが。ついでに、私の名前は点がないよ、というのは言わないでおいた。

そんなこんなしてたら、主任から「月曜の入試の試験監督やってね♪」
ってメールが。後から来た資料によると、打合せは土曜ですから、なんて書かれてるし。
本学担当だからよかったもんの、地方入試だったらどないすんねん!!
(地方入試、今回は札幌からか鹿児島まで)

いろんな予定がすし詰め状態なので、主任に困るんですけど、と言ったら、だから日程のお願いを事前に聞いてるんじゃありませんか、と返される。
私、別の講座もあるので可能であればはずしてほしいと言ってたんだけど。
私も今日初めて知りましたし、とか言いなさる。
私用は認めません、って言われてると、だめです、なんて言えないでしょうが。研究出張も優先されないらしい。
♪でも日程決まってから研究出張を入れた人を知っている。
それでも三日前とかはありえん…。なんぼなんでも地方入試の連絡はもっと早いんだろうから、こんな急にならないと決まらないとは思えないんですが。
今度から私用でも研究関係でもそっちを優先させては断ろう…。

--
この数日。連絡ミスというよりは、なんかおかしい。
マジでお払いしてもらった方がよいかもしれない。
迷信かもしれんけど、それで人に迷惑をかけないで、
気が楽になるんならそれもありだと思ってる。
♪鰯の頭も信心から