初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2010年01月31日(日)
ケータイデビュー

書かない間にいろんなことがありました。
後期終了。試験も終わって実質春休みです。
なのに休みを感じられないのはなぜだろう?

学生からMacBookProとBlackBerryBoldを9万で引き取りました。
学生,金持ちだなと思う。iPodTouchを譲ってくれた子と同じ。
MackBookProは多分中古でも10万以上だと思うんだが。
BBBは新規でも3万以上すると思う。
と言うことがわかった上での購入なのだが,本人の言い値だし,一応成人してるからいいよね?

ということで金曜にdocomoと契約してきました。
なんか別のケータイで新規契約してからのほうが基本料が安くなるとかいわれて…,現在使わないゼロ円ケータイが一台あります。スヌーピーのやつ。
いや,私の使い方を聞いて最初に薦められたゼロ円ケータイはGoogle ケータイだったんですが。
BBB用のプロバイダだの何だので1000円分の無料通話つきで4000円行くのかな?
そうなるとWillcomにお金を提供するのは頭悪いので契約見直。
土曜には契約変更。こちらは3000円弱になりました。
ついでにWillcomADSLを変えようと思い調べてみると,So-netがいろんな意味で悪くなさそうだったので変更手続。
docomo前は通信関係の基本料金プラス通話料で1万超えるぐらいだったんですが,docomo後はトータル1万いかないと思う。なんか変なの。

この土日はBBBの設定と変更連絡でそれ以外はまったくやる気がなし。
食事をする気力もなくてどうしょうもない。今週一日2食食べてないような気がする。
それですね,この気欝は。食べないとですね,体温が下がるんですよ。
食べたら体が熱くなるのがわかる。これが気持ち悪いんだけど,食べないとだめだしね。
実は最近甘いものが欲しくなります。腹が減ってるからと言うより,薬の副作用らしい。

各方面に連絡をしたら,沖縄の友人から電話が来た。仲間の新築祝いらしい。
そこで,同級生がうちの大学で研究員をしてることを知った♪キャンパスは別。
私の学部の同期で博士号を取ったのは自分とこいつだけだと思う。
企業に行ってると思ってたのだが,こんなところにいるとは。

----
今週は卒論を書かせることとSPPの準備,入試関連と成績入力,衛星の仕様書作成。
ともかくまずは食事ですね。



モバイル用 2010年01月25日(月)
閉鎖モード

タスクがオーバーフロー気味です。
2/16に卒研発表とSPPがあるので
それまではリアル世界へ引きこもります・・・。
復帰するころにはPHSからケータイへ切り替えている予定。
照準はこれ
Willcomからはしばらく転送されるようにします。
ではでは。



モバイル用 2010年01月23日(土)
RIP

Andrew Langeがなくなったそうです。
どうも自らの命を絶ってしまったよう。
BoomerangのリーダーでBICEPにかかわってました。
この業界,立て続けに人が死にすぎ。
こういう流れを見ると,今後は本当に日本が主体的に動かないとまずいなあと思う。

その動かないといけない私ですが,寝倒してました。
薬を規則的に飲めていないせいもありますが,なんかだめですね。
ともかく,片付けてうちを出て食事を摂らなければ。




モバイル用 2010年01月21日(木)
木曜

午前歯医者まだ麻酔が効いてて下顎の感覚がない。
仮詰めなので物が食べにくい。なんか穴があいてるんだけど大丈夫なんだろうか?
昼、逃避をしてねじ屋へ寄ってから出勤。
スタバで軽食とコーヒーをとったのだが、軽食のスコーンが甘すぎてか気持ち悪い…orz。

今日は照明を落としてとにかく事務仕事。
いろんなことがスタックしてきたのと、若干躁状態。
落ちる前に片付けてしまう。

---
とりあえず掃除。
レポートの点数配分の確認・処理・成績記入。

逃避にPCの設定・メモリ増設
⇒512Mを4Gにしたらめちゃめちゃ早くなった。ここ最近で一番メモリの威力を見たかも。というか、今までどんだけ非力だったか(学生用マシン)。



モバイル用 2010年01月20日(水)
さて

お昼前に事務さんへの注文していた花を受け取り,昼の贈呈式?には間に合う。
と言うか,時間過ぎてるのを忘れて呼びにこられてしまいました。
もう,私はここでは時間にルーズな人と思われている模様。もういいや。

卒研発表会,SPPの日とかぶってしまう。
学生さんには申し訳ないけど,君たちの面倒を見てる余裕はない。
お坊さんと昼飯を食べながら面倒なことになったと嘆いてた。
何で仕事ってこうも集中するんでしょうねえ?

水曜の学生実験終了。成績も確定。
後月曜の一個だ。

卒研対応。結局非常勤さんに指導をお願いしてしまう。

2月3月の週末は学校へ行くことになりました(参照)。単純にとある資格を取るため。
まあ,平時には役にはたたないが,とある業種への転職にはそれなりに使えるもの。
まあ,楽しみではある。体が持つかが大問題だけど。

最近は疲れているせいか,人生が面白くないのか,過眠気味。



モバイル用 2010年01月19日(火)
ぐったり

午前中、事務さん関係の買い物など。
昼に多少準備して、午後、希望者にBSアンテナによる電波観測体験をしてもらう。
その後ぐったりしてしまい、卒研やってる学生をほっといて仮眠。
夕方、会議。もうなんか疲れた。
医者へ行った時は前より調子良くなったと思ったんだが、あんまりよくないのかな?

なんかネガティブなことばかりでは読むほうもしんどいので前向きな話を。
観測実習は学生によっては結構楽しんでもらえた。ただ、これを中学生にさせるのは難しいだろうなあ。



モバイル用 2010年01月18日(月)
あいかわらず

午前中医者。
去年の今頃に比べたら多分ましなほうだろうと思うけど、昨日休みじゃなかったせいかしんどい。
その後とあるところへ行った。
我慢強いんだけど我慢しすぎると突然キレるので、小出しにしたほうがよいとか。
我慢しているというよりも無気力なんだよなあ。

夕方から学生実験なのだが、とにかく行きたくなくて八割方仮病を使おうかと思ってしまったが、電話をうちに忘れており向こうへ連絡が取れないので、面倒だから行くことにした…学生実験なんとか終わる。

事務さん用の餞の品を買いそろえる準備。近くの花屋を聞いてみるがみんなよく知らないらしい。
どうすっかなあ。

明日学生に電波実験をさせる為の物を工作したが、これを使うにはいろんなものが足りないことに気付いた。
だめじゃん。明日は晴れそうなので天候としてはやれるのだが。
とりあえず準備をしてみてから考えよう。彼らとしては実験がなくなるほうが楽しいだろうから。

ともかく不調。

---
私の不調も相変わらずだけど、電話も不調。問題は充電器で充電できないということ。
切り分けて確認すべきだが、USBだと充電できるっぽい。ただ、USB充電は時間がかかる上に満充電しにくいような。
Wi11comもやばいことになってきてるので、携帯を持つかな。softbankは何となく嫌だ。e-mobileは論外。
docomoかau。どちらがいいんだろ?




モバイル用 2010年01月17日(日)
センター試験

皆さんお疲れさまでした。私、試験監督でした。
二日目だけだったのでラッキーでした。♪一日目はリスニングがある。
とはいえ疲れた。少し気になったこと。
センターの試験会場って、男女別でしたっけ?
自分の今の環境が女子がいなくて当たり前なので、少したつまで気がつかなかったんだけど、うちの会場、女子がいませんでした。

あと、うちの会場の監督は理工学部と医学部で構成されてました。
で、違うんですなあ。なんか理工学部の先生もよく知らないけど、どの人がどっちの学部っていい当てられそうな感じ。
何が違うのかよくわかんないけど、なんか違うんだろうなあ。

終わった後、事務さんへの贈り物を調べる。実物をある程度見たのだが、ネットで検索するとそれなりに人気のものであることがわかったので、ご購入。
後は花と祝い袋、ピン札の手配ですね。




モバイル用 2010年01月13日(水)
不調

不調。朝メールを見たら,
Advances in Astronomy
ってとこからメールがあった。
この論文雑誌,前からあったっけ?

ともかく今日はレポート添削と学生実験,お買い物。



モバイル用 2010年01月06日(水)
ボーっとする

午前中はほとんどボーっとして動けず。
午後にポスターの修正をアップ。
やんなきゃいけないことがあるんだがボーっとしてしまう。
明日の宿泊先を決めていないことに気付いたので、予約を入れる。

そうこうしていると、お坊さんからドリルを貸してほしいと連絡が来ていることに気付く。
持ってってもらおうと思ったが、どうも使いこなせる気がしないので、私も一緒に行ってみる。壁に穴をあける作業。
デジタルフォトフレームを飾るんだだとか。どうやって申請したんだろう?
何回か失敗しつつ、とりあえず完了。
お礼に絵馬をもらった。

そうこうしているうちに暗くなってきたので最低限の書類書きだけ済ませて明日提出できるようにする。
レポートのチェックがまだだなあ。もうこれは帰ってからすることにする。

疲れなのかうつ度のひどい日でした。



モバイル用 2010年01月05日(火)

早速徹夜になってしまいました。研究会のポスター作製。
不可抗力で泊まりになってしまったが、そのくらいしないと終わんなかっただろうなとも思ってみたりする。
ただ、私はまだ初詣にもまだ行っていない。

0時前になって今日は電車で来たから始発が動かないと帰れないことに気付く。
とはいえ、ポスターの準備もてんでやってなかったので計算させながらポスター作製。
このポスターの仕事はほとんど私の仕事じゃないんだけど、衛星光学系の内容を理解しなおすのに良い機会でした。
ver.1が出来上がったのは7時…。
眠剤を持ってきてないから、しんどいけども眠くならない。
やっぱり自分はおかしいんだと再認識させられました。

ファイルをWikiにアップして帰宅。洗濯してシャワーを浴びて、移動。
歯医者の予約。椅子を倒されると頭がぐるぐる回ってやばかった。
矯正をしない旨を伝えて今後の方針を協議。

大学へ再び戻り、ポスターに対するレスポンスを反映させて再アップ。
確か昨日から食事をしていないような気がするのだが、空きすぎてか、腹も減らないし、むしろ気持ち悪い。
次、何をやるんだか分らない時に業者さんが納品扱いの物品が届いたという。

ともかく昼食を食べてみる。食べれるんだけど、選べないんだよね。
結局適当に開いたページの真ん中にあるものを注文。

全然頭が回らないので、帰って寝ます…ZZZzzz...。

---
今日の仕事:研究会のポスター作製、衛星光学系関連の文献読み、業者対応、学生実験で一緒にやってる人と来年度シラバスについて意見交換。
ゴミ出し、洗濯、洗車(予定。雨が降りそう)、回覧を回す(予定。町内会業務の持ち回り。燃えないゴミのマナーを守っていないゴミに張り紙をつけること。私自体がいつも燃えないゴミの日に間に合わないのですが)




モバイル用 2010年01月04日(月)
初医者

かかりつけの脳病院へ行く。休んでいたせいか、調子は悪くないので、薬は据え置きに。
近くの店へ行って思わず、文字通りのBibleを買ってしまう。
旧約も新約も付いているやつ。
白い人たちは信仰心が篤いせいか、向こうの話を読んでると、文中にBibleの引用とおぼしきものをよく見かけるので。
ついでに香炉を買う。500円。
荷物が急激に密度を増してきたのでいったんうちに帰って電車で通勤。

ポスター作製の為の作業をしていたらやっとエンジンがかかった。
もう少し早くかかってくれれ年末年始はもう少し楽になるのに…。
まあ、日に少しずつ継続させていこう。
…そういえば最後に食事をしたのはいつだっけ??