初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2009年08月23日(日)
軽躁

忙しい=心を亡くす,ような状態で,なおかつ軽躁状態だったよう。
通院中の投薬治療で初めて薬が減らされた。

週の半ばに行きつけの店に行って,週末は仲間内の会合へ。あんまり益はなかったような。
なんか,この先も今の職場に居続ける気がしないんだよなあ。他にあてがあるわけではないのだけど,先が見えないし,展望もない。どうしたい,という希望もない。

引っ越そうかと考えてみたが,引越しの億劫さと現状の忙しさに断念しそう。まあ,契約更新まで後半年あるんだから急ぐことはないんだが,なんかあせってしまうのは,やっぱり軽躁状態なのかな?

夜になると頭が動き始めてあれもこれもやらないとという気分になるのだが,どれもものにはならない。
その上朝から昼にかけて調子が上がらない。何が足りないのかわからない。
近所の温泉へ行ってみたりしても疲れが取れる以前にぐったりしてしまう。
滞っている仕事もどうにかしたい。やるべきことは締め切りぎりぎりまで引き伸ばしてしまい,やらなきゃいけないことにフォーカスしすぎると,その後ぐったりしてしまって何にもできなくなる。

このパターンの繰り返しでやりたいことがぜんぜんできていない。もしかすると自分はそれをやりたくないのだろうか?
やるべきことだけやってるとやりたいことはできないと思う。
でも,やりたいことも全部できるとは限らない。やりたいことは絞るべきだろうが,注意力散漫で絞りきれない。

最近つくづく感じるのは,今の自分は(これまでもそうだったのだろうが)メモリの少ないシングルタスクなマシンだということ。



モバイル用 2009年08月16日(日)
休み

朝晩涼しくなってきました。
♪早朝・深夜に限る。
昼間はやっぱり暑いですが。
来る前までは結構こちらの夏の暑さを恐れていたのですが,
去年今年で関西の夏を馬鹿にしそうです。
もともと夏は強いほうではあるのですが。
♪34度を超えるとだめですが。

12日から16日までしっかりお休みさせていただきました。
睡眠も食事もちゃんととって,うちもやっと片付きました。
ゴミ袋3つ分しっかりと。何を溜め込んでたのでしょう?
体調は完全とは言わずとも,休み前よりはずっとまし。

ついでに,研究その他のこともきれいさっぱりリセットされてしまいました。
というわけで,本日17日より26日まで休みなしです・・・orz。
この貯金を使い果たさないよう,早期退室を心がけて睡眠だけはちゃんととろうと思います。




モバイル用 2009年08月14日(金)
オフの実態

12日。
午前中提出後,最後の締めが回ってきた。
ともかく休んでからだ,ということで放置して仕事の処理をし,ゼミ生の相手をして帰宅。
合鍵探し等をやってたが見つからず,就寝。

13日。
寝たおして目が覚めたのは10時間後。でもだるさがぜんぜん抜けない。
休み中だけとどうしてもやんなきゃいけないことは,うちの大掃除と失せ物探し。
うちの合鍵とケータイの充電池の予備と,
デジカメとMP3プレイヤー,各種取扱説明書。
合鍵はなんとなく大学にあるような気もするのだが,見つからなかったので徹底捜索がてらに大掃除。うちの中がワヤになる。
合鍵は誰かが持って行ってない限り,引っ越すときに鍵を交換するので問題ないと思うけど,気分が悪い。
充電池は見つかった。ついでに小銭入れも見つかる。
その他見つからなかったものが見つかった。
ただ,デジカメとMP3プレイヤーはもう見つからない気がする。
どちらも代用品は購入済みなので見つからなくても良いのだが,特にデジカメの中のデータが重要だったような気がする。

14日。
掃除がてらに模様替え。あわよくば見つかってくれないだろうか?
うちが散らかったまま,逃避もかねて買い物へ。散財しまくった。どれも前から必要なものだったのだが,それでもやっぱり何かしら買いそびれてる。

このオフは三食しっかり摂って睡眠をとりすぎるくらいとっている。
それでも寝起きの背中のだるさが抜けないので,よほど疲れが抜けないのか運動不足なのだろう。
頭の回転は結構ましになってきた気がする。大学では思った以上に無理をしているのかもしれない。
研究もまともにやっていないというのに。うすうすではあるが,この職は向いていないのではないかと思うことが多くなった。
どっちみち,いろいろだめだと昇進がなくなり,お払い箱になるだけなので,生きるためにはそこまで粘るべきだろう。

自分の頭の中は研究その他に関しては完全に白紙になっている模様。



モバイル用 2009年08月11日(火)
オフ

明日から停電関係でネットワークが切れるので、ある意味休みになる。
やることは山積みなんだけど、この三日ほど、完全オフにしてみようと思う。
まあ、オフにしながら何をやんないといけないかってのはどうしても考えてしまうんだろうけど、とにかく食べて眠りたい。リセットしたい。

だが、私はその前の宿題を今やっている…orz。
提出までは帰れないだろうな。

---
月末の出張日程が固まりつつある。
久々の上京(素通り?)なので、一日だけ休みを入れようと考えている。
物理学会が天文学会の前にあるらしいので、今回はそれにも顔を出してこようと思う。




モバイル用 2009年08月09日(日)
つぶれた休み

事務はもう休みに入ってますが月曜は,Skype会議もあわせて打ち合わせが二つあります。
この二日,死んでましたけど。準備どうしよう?
なんかだめですね。暑いからなのか,休みに入って弛緩したからかわかりませんが。
日記を書こうと立ち上げるところまではいくのですが,まとまらなくてかけない事が続いてました。
皆さんご自愛ください。♪お前が言うことじゃない。

気晴らしに,ボケボケの頭でぽちぽちとDSをやってました。
ドラクエモンスタージョーカー。なんつうか,中毒性はあるんだけど面白くない。
延々戦ったりポイント集めたりしてスキルアップして進めていくのがRPGなんだろうけど,時間の無駄でした。余計うつが悪化。

---
Skypeオンラインボタンをつけてみました。
これがオンラインになるのは,すかの電話会議中か自宅にいるときです。
一応電話番号も持ったんですけど,あまり意味がないかも。
ボイスメールがいまいち使いきれていないんですけど,誰か使ったことある人います?
通常のSkype会議のときは別のアカウントでやってます。





モバイル用 2009年08月06日(木)
手抜きの方法

学生実験の研究会があるらしい。
http://gp.pdl.chiba-u.jp/index.html
行きたかったんだが無理そう。
まあ、資料はあらかたWeb.からも取れたのでいいか、な?
どのみちつくばへは27日から行く予定です。
先方がOKを出せば。本当は24日からがいいんだけど、
いろんなタスクが終わってるかわからないので。

◎日午後会議二つ、●日夕方会議、○日夕方会議、
×日午前中医者で昼から打合せ夜会合。
9月共同利用実験、学会。

で、研究関係のタスクが3つ、後期の学生実験の準備が3つ。
現在締切より遅れてしまっている宿題が4つ。
なんかうまい具合に手を抜かないとやばい。




モバイル用 2009年08月05日(水)
同情

医者の日。また薬が増えた。
まあ、理由はわかるのでいいとしても、薬剤師さんから
”調子は良くならないのですか?”
と同情されてしまう…orz。

午後、学生とゼミ。医者経由で遅れたことを告げると学生からも、
”まだ調子が悪いんですか?”
と心配されてしまう…。
この子は就職活動が終わったので卒研本番。
もっとも就職活動でさんざん履歴書に書かされたり面接でしゃべらされたりしたせいで、卒業研究の内容や意義は空で言えるぐらい身についている。
後は実際に手や頭を動かして進めていけばよい。
もっともこの子の場合は卒業研究よりも卒業単位が怪しいんだけどな。

学生の休日研究室利用の申請書を提出。
ソフトウェアのバージョンアップサポートの更新手続きを各所へ連絡。
なんかどの業者も会社名や会社自体が代わってしまってるのでえらい迷惑。
登録業者の申請をしなおさにゃならん。

部屋でFeynmanの動画を見ていたら、管理している学生実験室で業者がものを壊してしまった、との連絡。
実験器具なのでどこで買えるかわからないから、業者や価格を教えてほしいといわれる。
なので、出入り業者に電話してこれこれこうだから済まないけど見積もり取って頂戴、とお願い。

いろんな仕事が滞ってますが、ひとまず成績と買い物以外の事務仕事は完了。
明日これらを終わらせたい。
…終わるかな?



モバイル用 2009年08月01日(土)
養生

もう一日勤務日がのびていたらダウンしていたかもしれない。
もうしんどくてだるくてどうしょうもなかった。
まだ,成績をつけ終わっていないのですが。

とりあえず,7月31日で試験その他が終わって一応夏期休暇に突入。
事務関係も来週いっぱいで休みに入る。
今日はひたすらうちに引きこもってゲームしたり,DVDを鑑賞したり。
Dr.Houseって面白そうだとは思っていたが,結構面白かった,第一回。
ただ,こんな調子で毎回行くとあきそうな気も。

この夏休みは木曜と月曜を完全オフにして,勤務時間を8時―18時に限定する。
この夏の目標は養生と研究。
崩れた生活リズムを取り戻して研究を進める日々に戻せますように。