初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2009年06月30日(火)
昼夜逆転

昼夜が逆転し始めてます。うちに帰ったの0時過ぎで目が覚めたのが11時。もうなんだかなあ。

ゼミの前にお坊さんから呼び出されてパンフレットの修正。

ゼミ。結局大学院志望の学生の卒研テーマを変更。
共同利用での実験を実験後に説明…。なんつうか後手後手だけど、ようやくやってたことの意味がわかってきたらしい。
ただ、卒研関係もなんだけど、院試もなんだかやばそうな。とにかく危機感を持ってくれ。

事務から購入申請の差し戻し。書類、嫌い。
黒い犬がやってきたので、買い物へ。戻ってきてもまだ居座っていたので、パンフレットの修正作業をやってみる。

…また翌日になってしまった。
明日は(正確には今日だけど)小テストの採点をして、問題を作る。
差し戻された書類を提出する。
Web.を更新する。Zemaxの課題に手をつける。



モバイル用 2009年06月27日(土)
一息

インフルエンザの補講をやっと終わらせました。
♪後ろに回しただけですが。
講義はあと2回なのですが、章だてがあと3つ残ってますorz。
正確には剛体とその他なのですが。

あとは秘密のお仕事と研究関係と成績関係です。
校務分掌のほうが楽になっただけでもありがたい。

ともかく明日午前中まではゆっくり休みます。



モバイル用 2009年06月24日(水)
いっぱい

昨日は寝てません。薬を飲まないと眠れないのである意味楽です。
宿題を済ませて、予約していた医者へ。
いったんうちへ帰ってシャワーを浴びて再度出勤。
宿題の答え合わせ、というか、まあみんなでチェック。
車に乗って帰れるか疑問。

ちゃんとしたものが食べたいな。でも具体的に食べたいものが思い浮かばない。
いつものことですが。お買い物リストが大量に届く。しょうがないので明朝やることに。

まずは帰って食事して寝てから考える。
今週末は補講があるのでいっぱいいっぱいです…。



モバイル用 2009年06月22日(月)
ファイルサーバ

9:00 起床
寝ても寝ても眠い。どうなってんだろ?
午前中金を下ろして食事をしてレンズを交換しに行った。世の中が非常に明るくなった!!
まあ、つけてたレンズは傷だらけでしたしね。

その後予約していたカイロへ行った。案の定というべきかいろんな場所がずれまくってねじれまくっていたらしい。
さもありなん。

16:00 出勤
何からやればいいのかよくわからない状態が続いている。何がなくなれば楽になるのかもわからない。研究関係は完全にオーバーフロー。
すかに、衛星の光学系に、干渉計の観測データに、衛星の観測データに、21cm関係。学生は5人いるので一つに一人割り当てりゃしまいかもしれないけど。

学会関係でメールが飛び交っている。調整がめんどくさい。

干渉計の観測データを300GBのHDDで送るから,という連絡が届く。
この調子で数回観測するとあっという間にテラバイトだ。
これは干渉計の生データだから。通常は干渉シグナルを扱うのだけど,干渉のチューニングを手でやらないといけないため。まあ,元の干渉計素子数が144個だったかな?
こうなるとファイルの保存とバックアップをどうしたらいいんだろ?と頭が痛い。観測やってる皆さんはどうやってます?一個のデータセットが数10GBとかいってたような。

20:30 退勤

これから問題作成。とにかく休み倒したので体調はだいぶ楽になったから,今日中には終わらせたいところ。



モバイル用 2009年06月21日(日)
もう行かない、また行こう

11:00 起床
正確には8時ごろ親からの電話で起こされたのだが,そのまま寝なおしてた。よく寝た。
今度は寝すぎで腰が痛い。過ぎたるは及ばざるが如し。

マッサージへ行こうと思ったら、21時まで空きなしということでとなりの岩盤浴へ行った。…私には合わない。なんもしないで10分15分もしとくのは耐えられない。もう二度と行かないと思う。温泉のほうがまし。良く考えたらサウナも苦手だもんな。

帰りに機になってた沖縄料理屋へ。ちょーフレンドリーでいい加減な店だった。ここはまた行くと思う。
車で行ったのは失敗だった。次は電車でいこっと。

結局持ち帰りの仕事もしなかった。週明けから修羅場ですな。

23:30 就寝



モバイル用 2009年06月20日(土)
代償

2:30 就寝 8:30 起床
なんとなく寝なおしたい気分。
昨日は体力のなさを痛感させられたので,来週は電車通勤をがんばろう。

メールを見ると研究関係がわんさか。まあ,業務関係が一部を除いてほとんど終わったのでいろいろやれると思うけど。前期中がある意味勝負。
6月後半から9月前半までが稼ぎ時だ。なのだが,意気が上がらないんだよなぁ…。
5本の研究テーマがパラレルで進もうとしています。

…洗濯しかけてたら寝落ちしてた。稽古もやる体力なし。天気は微妙。
来週は補講があるのでハードだな。お礼状がまだだ。

と思っているとそれ関係のメールが。大学へ。
軽い仕事だったのだが終わってみると眠くてしょうがない。
相当疲れていたようだ。
帰りに何か食べようと思いつつ,結局見つからなかったのでスーパーで惣菜等を買い込んで食事を取り休んだ。

22:00 就寝



モバイル用 2009年06月19日(金)
〆と来週のタスク

0:40 就寝 7:30 起床
一日でいいから寝倒したいのだが,来週は業務の忙しさにうっちゃってた研究関係のタスクが山積み。
マッサージにも行きたいんだけどなあ。

ともかく今日は講義と定例連絡,懇談会の後処理。
週末は問題作成と東北からの宿題2つ,衛星関係の宿題。
月曜以降は衛星関係の整理と学会対応,見積もり申請,補講と小テストの準備。

11:30 出勤
…講義その他しゅーりょ―。懇談会の後処理は明日やる。
電車で来たのは失敗だった。しんどくて駅まで歩くのが難儀。
腹減った…。

21:15 退勤



モバイル用 2009年06月18日(木)
学生トラップ

7:30 起床
朝の打ち合わせには出られず。

10:30 入室
一年生ゼミの後,学生らと雑談。
午後,しばらく作業をしていたら学生に捕まる。
そして昼食を食べそびれたまま,夕方の会議へ。

お坊さんがなにやら提案したせいでなぜか私に仕事がふってくる。半分不機嫌になりながら打ち合わせして,とりあえず終わらせて帰宅。

22:00 退勤

夜になると調子がいいのだが・・・。もう夜型にシフトしたほうがいいのかな?



モバイル用 2009年06月17日(水)
限界

1:00 帰宅 2:30 就寝 8:30 起床
だるいし眠い。やることはあるんだが頭が回らないけどそんなことも言ってられない。

12:30 出勤
出勤前に落ちてしまって途中で食事をとったせいで社長出勤。昨日届いた荷物の受け取りや残務処理を行う。
これからロックアウトして時間まで宿題を行う。

無理。ここまでで限界でしたね。
どうしても宿題できなくて来週に回してもらいました。
問題は明日の会合なんですが、すでに体力がないです…。
そろそろ参加をしないと外されそうです…。

ともかくもう限界なのでさっさと帰って寝ます。
20:15 退勤

21:45 就寝



モバイル用 2009年06月16日(火)
実験

2:30 就寝  7:30 起床
8:45 出勤 9:30 外出
共同利用実験へ。やはり道具を使って実験するのはよいなあ。
一度は行って見てみないといろんなものがわからない。
学生にはいい勉強になったことだろう。しんどかったけど。

しかし意味わからん結果になったなあ・・・。



モバイル用 2009年06月15日(月)
三日ぶり

8:30 起床
金土日と日記はお休みしましたが、リアルには忙しい日々でした。
金曜は講義と保護者会準備。土曜は保護者会と進学説明会パンフ作成。日曜は進学説明会と写真の整理。お坊さんにはついつい八つ当たりしてしまいました。
対外的な実験や観測による啓蒙活動。自分が断ればいいのに断れなかっただけなのに。
自分ができないことをこっちに振るなよ、と思ってしまう私は大人げないですな。
こっちに来てから研究ができていない自分にも腹が立ってるので、どうもいかんです。

月曜になり、朝起きれたもののおちており、身動きが取れないこと数時間。
お昼前に駅へ。食事を摂って改札に入る前、研究室のかぎを持っていないことに気付いて急遽帰宅。
ついでだから眼鏡を買いに行こうと、メガネ屋へ。正確にはレンズを注文。眼鏡をはずすとフレームをかけても見えないのでフレームごと買い換えるのが億劫なのです。
結局今日も車で出勤。しようにもどうにも行きたくなくなってとある場所によって四時間休憩。
結局出勤したのは夕方でした…。
18:30? 出勤

出勤を待ち構えたかのように電話が。すか関係で少し話をする。ローバンドのサイエンスにどうにか食い込めないかなあ?
経験は全くないんだけど。中性水素のトモグラフィ、基礎研究はここでもできないだろうか?MUでもいいんだけど。

問題作成の為しばし作業。明日は共同利用実験のサポート。
23:30 退勤



モバイル用 2009年06月11日(木)
なんだかとんでもないような。

4:30 起床 9:30 起床
追加された薬のせいか、目覚めがよかったが二度寝の癖のせいで撃沈。
おかげで打合せをすっぽかすことに。

10:20 出勤
一年生ゼミ。卒研ゼミ。

進学説明会資料作成。

スタッフ会議。
22:15 退勤 23:10帰宅
忙しいことは恥ですが…。

役割分担作成・連絡:明日午前
講義準備:明日3限まで
保護者会の看板打ち出し:明日5限まで
保護者会準備:明日6限
保護者会の名簿と名札作成・打ち出し:明日中
学科紹介の作成:明日中

保護者会:土曜
進学説明会資料作成・打ち出し:土曜中
進学説明会参加:日曜

入試関連業務:月曜まで
在外研究プロポ-ザル:月曜まで
共同利用施設実験準備・参加:月曜
共同利用実験参加:火・水午前?
入試関連会議:水曜4限

来週金曜までの8日間,休みなしです。

0:30 就寝



モバイル用 2009年06月10日(水)
...

8:30 起床
動けたのは9時半以降。シャワーを浴びて時計を見ると電車では到底間に合わなそうだったので車で。それでも予約時間を10分オーバ…。まさか混んでるって思わんかったし。
医者の日でした。予約時間を遅れる度に後ろにしてくれるのにやっぱり遅れるのはどうなんだ、私。
睡眠障害が相変わらず。仕事は割とできてるが、時折突発的な頭重感で一時間ほど横になってしまう話をすると、新しい薬を追加された。これでよくなるかな?

昼食を取り、メールを確認した後本屋による。思ったより本がそろってた。

14:30 出勤
書類を一通り事務へ提出。
パンフレット修正。今週の打ち合わせ用の仕事ができていない。どうすっかなあ??

22:30 退勤
23:30 就寝



モバイル用 2009年06月09日(火)
ゼミなど

4:30 起床 9:30 起床
正確には2時頃まで寝付けなくて4:30に目が覚めて寝なおしたということ。しかし寝起きが悪いことには変わりなく…。寝なおさないほうがよかったのか?

10:40 出勤
今日は本当に3カ月ぶりのゼミ。電磁気の知識がないのだけど院試はどうするんだろう?
演習や英語をどうすんのか?って話をしつつ、パラボラアンテナの作成。

保護者会の配布資料を受け取る。結構多い。

進学説明会の連絡を回す。

文献リストが届く。明日は医者なので読み物中心で午後から解析に入る予定。
いまいち光学系やコンセプトが理解できていない。明日は泊まりかな?
21:30 退勤

23:20 就寝



モバイル用 2009年06月08日(月)
寝起き

起床 10:40
相変わらず寝起きが悪い。
眠剤を数種類もらっており,適宜変えて調節せよ,といわれているのだが,どう入れ替えてもだめである。
目覚ましをかけるタイミングが悪いのか,起きる気がないのか。
こういうものもあるようですが,こういうはなしもあり

大丈夫,朝に用事があると起きれるから。多分・・・。
なんつうか,他人との約束は守れて自分との約束が守れないって最悪だな。
自分を制御し切れていない。

今日は学科紹介のファイル作成と業者連絡,衛星用の光学系がタスク。
余裕があれば,中間テストの修正と問題作成,Web.の更新,の予定。

11:50 出勤 22:00 退勤
学科紹介のファイル作成と業者連絡をしていたら,お坊さんからパンフレット作成依頼が。何つうか最近疫病神に見えるんだけど気のせいか?
さくっと作ってまわしましたが,光学系関係もできませんでした。
明日以降だな。木曜にまた打ち合わせなんだけど。

最近すか関係でコアメンバーに会合の参加者を募っている。
自分は一度いって議論してきたほうがいいんだろうけど,どうもこうも英語力に自信がなくて積極的に行く気がしない。
自分自身にはこの分野では何の成果もないし。

一年目の手紙

23:30 就寝



モバイル用 2009年06月07日(日)
眠い 重い だるい

眠くて頭が重くてだめです。
来週は休日出勤だというのに。

おかげさまで来週はやることが目白押し。

就寝 11:50



モバイル用 2009年06月04日(木)

朝少し仮眠をとって二限の一年生ゼミへ。
発表させると棒読みになる子が多いのはどうしたもんか。
内容は徐々に膨らませていけそうなので今後に期待。

中間試験の採点終了。できてるのとできてないのに差が大きい。
満点もでたが、60未満も4割以上。テストの解説が面倒。

保護者会の各方面連絡。細かいところがよくわかんないけど、ものを渡して話をすればいいんだよね。きっと。

今日のゼミの子が来なかった。どうなってんだか。



モバイル用 2009年06月03日(水)
週の半ばの水曜日

寝つけたのが4時前だったせいかわかりませんが、朝目覚ましで起こされても頭がわんわんしたので(耳鳴りの親戚みたいなもので頭鳴りなるものがあるらしい)しばらく起き上がれず。
講義のない日だったので何とか救われましたが、講義のある日だとどうなってたんだか。

結局出勤したのは15時半過ぎ。事務仕事がたまっているのと、まあ、寝付けないんだったら一日仕事してもよかろうということで泊まり。
購入申請と中間試験の採点、事務仕事の段取り付けと講義準備、研究関係の宿題。




モバイル用 2009年06月02日(火)
タスクリスト

いろいろやることがわからなくなったのでチェック。
・基礎実験の購入申請
・研究室の物品購入申請
・研究助成金の使用計画と見積もり申請
・大学支援経費の申請?

・えすぴーぴーの実験用購入申請とTAの募集
・えすぴーぴーの事前作業
   予備実験・配布資料・実験の道具リスト
・進学説明会の準備
   パンフレット作成?
・保護者会の準備
   看板作製・配布物準備・領収書関係・名簿作成

・中間テストの採点と素点の提出
・講義の準備
・補講の準備

・定期テストと授業評価アンケートの日程連絡
・後期実験の予備実験
  でんぱ実験・指示書作成
  こうがく実験・指示書作成
・後期基礎実験の指示書作成
・試験の初校作成

・衛星光学系のタスク
  ぜまっくす・配置確認・最適化・やることリスト
・衛星データの解析
・かんしょうけいの理解
  ぬる・ふぃぞー・多素子
・衛星計画の読解
  LC,IMその他・ソフト・ハード
・Web.の更新
・学会…いけるのか?
・卒研の輪講
  あんてな・観測・デジタル回路
・卒研の作業リスト
  21cm、すか、あかり、衛星

事務仕事と研究と時間配分を考えないとどうにもなりませんな。



モバイル用 2009年06月01日(月)
週のはじめの月曜日

朝むちゃくちゃ眠かった。それも当然、寝たのが3時だ。
たまたま寝付けなかったのだが、最近1時、2時、3時と後ろにずれつつある。
一周回すか。

お昼から衛星設計の会議。なんか知らんけど大学からだとSkype会議から落ちる。
いよいよ計算機センターに聞いてみないとなあ。
研究が進まなくてごめんなさい。

保護者会の手配。めんどくさいが他の人よりまし。

---
大学の先生って金を持っているという偏見があって
♪実際、私立は国公立より高いらしいけど
よくセールスの電話がやってくる。
ということで今回の電話は、年金対策…。

U田での家賃収入による年金対策云々かんぬん。
それ以前にわたしんちがほしいってば。
親の扶養があるってば。
つうか、このままここに住み続けるかも不明だってば。

途中で知り合いの先生が訪ねてきたのでこれ幸い、と電話を切ることができましたが、次こういうのが来たらどうするかなあ?
まあ、キャッチセールスにつかまりやすいが、それらにはびた一文払ったことがないのですが。