初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2009年04月28日(火)
ゼミの日

今朝は割と目覚めがよかったような気がするが、薬が一日目から効きはじめることはないので調子が上がったのかな?

今日はゼミの日。だがスピーカが医者へ行ってて来ず。
結局アンテナ作成の材料を購入へ。
学生が近所でドラム缶を見つけたので、許可をもらおうとお願いに行ったらその場できれいなものをくれた。そのせいで、二人を車から降ろしてドラム缶をつむ。これ関連のアンテナ作成
いくつかモノを買うも少々足りずに次回へ持ち越し。なかなか研究にならない。

夕方会議。連休明けまでの宿題をもらう。

明日は午前中荷物を受け取る。ついでにうちの掃除と洗濯、文献読み。
午後は出勤して掃除と事務仕事を片づける。終わり次第、衛星の解析。
さすがにそろそろMCMCを勉強せんといかんかな。



モバイル用 2009年04月27日(月)
医者

新しい医者へ行った。
うちから病院まで20分強。
予約の時刻から30分待たされて診察は実に1時間。
初診とはいえ徹底していてびっくり。というか、さすがに疲れた。
とりあえず処方が増えた。これで様子を見て変化がなければチェンジ。
この薬に関しては保険診療でのMaxに。
病院から大学まで50分弱。

読みたい文献が増えたのに処理能力が追い付かない。




モバイル用 2009年04月26日(日)
物欲解消

枕を買った。一晩使って肩こりが取れたので、原因はやつだと判明した。
しかし、その代りか首が筋肉痛。肩こりよりはまし。理由の一つは枕の首の部分が若干高めになっているから。

せんとくんが売られていたので買ってみた。今年中だろうしね。
気が向いたらアップします。
ついでにコーヒー豆とヘタリアを入手。

Let's noteにメモリを増設。MAX1Gのはずだが、1.5G詰めるらしいと聞いたので入れてみたらあっさり認識。快適。
♪以前は512M。これでVirtualBoxも余裕だ。
やっと妹への郵送準備ができた。もう一月近くたってるのに。
焼酎の代金プラスアルファ。
日ごろ降りたことない駅で降りてみた。結構新鮮だったが、まあここに住まない限りまた降りることはないだろう。

本屋で最近よく見るのは、うつ病とうつ状態は違うってやつ。
まあ、病気を既得権として使うのがこんだけ出てくればそう言われてもしょうがない。
自分は病気じゃないと思っているけど、少し生活に支障をきたしているような気がするのと、我慢すれば何とかなるんだろうがヘタレなので薬ですむんならそれで済ましたいと思ってるほう。
で、こういう私は他人がそういう状態のときに気付くか、と言うと多分全く気付かないのではないか、と思う。
なんて話だ。共感力はあまりないと思う。他人と立場で頭で考えることはできるけど。

朝は眠くてだるくてしょうがなくて結局活動できるようになったのは昼過ぎ。
昼夜逆転しそうなので今日は家事などをやって完徹しようかなあ?と検討中。
やることも結構たまってるし、疲れが抜けたせいか少し調子がよい。
ただ、食欲もあってうまいものを食べたいのだが、どこでうまいものが食べられるのかわからない。
この辺って食い物屋が微妙なんだよな。あ―沖縄料理が食べたい。

グッドウィルハンティングをみた。
さて、自分のやりたいことはなんだろう?と考えてみるとよくわからなくなった。
この連休は何をやろうかなあ?と考えて思いついたのはZemaxの習得。
あと、食料を買い込んで三日ぐらいひきこもってひたすら養生してみたいような気もする。

---
VirtualBoxについて覚書。
ネットワークの設定はここを参照。
消えたときの為に引用。
ゲスト OS をローカルのウェブサービス開発環境として利用する場合、次のようなネットワークだと都合が良いです。

* ゲスト OS からネットに繋がる(HTTP で通信したり、メールを送ったりできる)
* ホスト OS からゲスト OS に繋がる(SSH で繋いだり、ブラウザでアクセスできる)
* ネットからゲスト OS には繋がらない(外部のネットからはサービスにアクセスできない)
* ゲスト OS の IP が固定できる

そこで、アダプタ 1 に「ホストオンリーネットワーク」を割り当て、アダプタ 2 に「NAT」を割り当てます。こうすると、ホスト OS とゲスト OS 間が繋がり、NAT によりゲスト OS からネットにアクセスできるようになります。

「インストール後の基本的な設定」
IP アドレスを固定する

仮想マシンを起動する度に IP が変わらないように、IP を固定します。ifconfig コマンドで、eth0 に現在割り当てられている IP を調べて、それを固定 IP として設定すれば問題ないと思います。


この後にアップデートがてらSSHを導入するとポートが開くようです。
入れなくてもクライアントとして他へのSSHログインは可能ですが、ファイルのやり取りができません。
VirtualBox内の共有機能をうまく使えばいいんでしょうが、SSHでつないでいろんな場所にツーツーのほうが楽なので。
どうせスタンドアローンでそいつら同士でファイルのやり取りができればいいので。

---
先週は頭痛がひどくて仕事があまりはかどらなかった。
今週は医者。予約が二件入っているが、片方はドタキャン。
ゼミの予定を一個変更。秘密の会議が一件と連絡会が一件。
この連休は木金が全くつぶれないので私は仕事が常に入る。
講義の振替がないので後が楽になると思いたいのだが。
小テストとWeb.の整備をしないとな。
今週は、基礎実験その他の発注業務が事務処理としてある。
後、アンケートの報告。
こうやってみると、実は自分の時間が割とあるような気がしてきたのだが、気のせいか。
朝がしんどいせいで午前中がうまく使えていないせいもあるのだけど。

まあ、ぼちぼちやってこ。



モバイル用 2009年04月23日(木)
まあ、いいか

昨日あまりにも寝起きが悪すぎて午前中仕事になんなかったので医者の予約を入れる。
あたらしいところ。職場で横になってるときに限って一からの連絡が入る。誰か見張っているのだろうか?

ゼミなのに学生が来ない。まあ、自分の仕事ができるのだからいいんだけど。
衛星の解析がどんどん遅れる。まあ、私がやってしまえばいいんだけど。
…向こうが時間を間違えていたらしい。

学生バイトの申請が通ったらしい。学生さんの携帯に連絡。
まあ、連絡が来なければやつが働けないだけだし。

学生さんが出入りしすぎて大変。仕事になんないので少し考えないと。
と、いうことでOffice Hourを掲示。

----
Virtualboxをやってみてる。VMwareみたいなもん。仮想化ソフトでフリー。割と軽くて使いやすい。
UbuntuだったらOS自体でVirtualbox対応のファイルも置いてくれている。
最近のマシンのHDはまあでかいので問題なし。
♪仮想化にOSを入れると10GB前後になる。場合によってはそれ以上。
メモリは2G以上だとまあ安心。
♪最近のOSは512Mあるとまあ普通に使える。
そこで作業をするというより端末として使うセンス。特に大学内だと事務仕事はWindows(もしくはMac)でないとダメなので、計算に特化したものじゃない限りLinux onlyにはできない。
OS間でのファイルの移動ができればcoLinuxから完全に移行しようと考えてる。設定が楽すぎる。






モバイル用 2009年04月21日(火)
???火曜日

午前中全体ゼミ。だが相変わらずぐだぐだ。

突然、日本の真ん中にある観測所から開発依頼が来た。
でも私に何を求めてるの?ということでお返事。
私の共同研究者さんたちが結構はぶられているのだが、どうなってるの?
おかげで相談もできやしない。うーん、腑大に相談するかな。
お金がもらえるんでのるのはやぶさかでもないんだが。

今月初めにやったアンケートの集計が終わらない。
午後からつぼにはまったのでそのまま続けていたら7時間ぶっ通しで落ちそう。
こんなことをやってるから調子が悪くなるのだ。
来年はもっと設問数をへらそう。

医者を変えることを検討中。
近所のでっかい病院、担当医が代わってからなんか合わないなあ、と思い始めてる。今飲んでる薬は離脱が割と強いらしいので、多少は続ける必要がある。さて、予約を入れるのが面倒だな。又初診と時間も余計に取っておく必要がある。



モバイル用 2009年04月20日(月)
ぐだぐだ月曜日

タイヤ交換へ行ったらことのほか時間がかかった。
おかげで打ち合わせには遅刻。

打ち合わせにて役割分担。
来月末は忙しそうだ。他の人よりはましだけど。

午後ゼミ。
結局ぐだぐだ。なめられてんのかな?私。

会議前の資料作成。
アンケート結果はまとまらず。

会議、案の定長引く。なんでこんなに長くなるんだろ?
私自身の報告事項もいくらかあったけど、
報告すべき人がいなくて代理が多数なので、長引く長引く…。

もう後は明日明日。



モバイル用 2009年04月18日(土)
面談

面談終了。なんか疲れた。
親御さんはいい人だったんだけど、思っていた以上に私は緊張していたらしい。
もううちでやろ。



モバイル用 2009年04月15日(水)
体調の問題

車検から車が帰ってきた。10万かかった…。
ハンドルがことのほか軽くなっててびっくり。パワステオイルがよほど汚れていたのだろう。
前の持ち主は7000kmしか走っていなかったので、ほとんど手が入ってなかったから部品その他を総とっかえになった模様。
この分だとタイヤの買い替えがなければ次はもっと安く済む予定。

留年生が何人かやってきた。体調の問題があると大変だよなあ。

代理で会議に出席。なんだかなあ。

だるい。なぜか甘いものが食べたくなったのだが、食べた後気持ち悪くなってやっぱりだめ。
体調の問題があるのはお前もだ。
車のメンテナンスだけでは済まないのが何とも。



モバイル用 2009年04月14日(火)
来客・車検

体調はもともと思わしくないが、肌の調子も良くないので医者へ。昼過ぎまで待たされた揚句、ステロイド剤をもらう。
どうも化粧品か石鹸まけという話。そんなに強烈なもの使った覚えはないのだが??
抵抗力が落ちているのだろうか?

本当に毎日学生が来る。どうもペースがつかめなくて良くない。
卒業研究が始まってからほぼ毎日、何らかのテーマの学生が一日一コマゼミをやりに来る。
一年生が一日ほぼ一組の割合で質問にやってくる。
ただ、学生によっては私が誰かよくわからないまま質問にやってくるのだが、一体どこで聞いてきてるのか?
先ほどやってきた学生は事務から聞いてきた別の数学の先生を紹介されたらしい。事務が誘導しているのだろうか?

夕方会議。
昨日は留年者へのお手紙郵送。お坊さんから研究関係のお電話が来たが全く対応できず。
全てにおいて集中力が続かないんだよ…。

---
今回車を持って初めての車検。ということで代車。
ご存知の方もおられるとおもいますが,私の愛車はパジェロミニ。で,代車は・・・スズキのALTO。
改めて実感したのは軽って怖い・・・。こんなに車高が低いんだ…。
パジェロミニって軽なんですが目いっぱい大きいんですよ。おまけに車高も高いから場所によっては駐車できないし。
それに比べてこの代車ってば,車高が低いので走ってる気分なんかまるで地を這うよう。
衝突安全ボディじゃないのでドアも薄いから,幅も心なしか小さく感じじる。
それになんといっても、ナビがついてないので渋滞個所がわからない。
本当に頼りっきりだったんだなあ、と実感。




モバイル用 2009年04月12日(日)
休む

週に一回は休まないと体が持たなくなってきました。
金曜一日がしんどすぎるんです。
土曜日も学生さんがやってくる(うちは休みじゃない)のであまりゆっくりできません。
本当は平日に休みたいのですが。というか実質月曜午前中は休みみたいなものです。♪医者もあるしね。
大体学生さんが来るのは夕方か昼休みなのでその時間は妙な仕事は入れられません。
機密関係は午前中に。集中力がいるものは事務が来る前の朝のうちに,又は夜遅くなってから。

おかげさまでうちのなかはぐっちゃぐちゃです・・・。



モバイル用 2009年04月10日(金)
何とか今週も

無事に終了。金曜日が一番しんどい。
4,5時限に講義があって6時限が当番。
なんだが、結局7時限ぐらいまでかかってしまった。
辛抱強くやりすぎてるのかも。私。

講義は規定のところまで終わらなかったが、学生さんの理解度はそこそこだった。かなりゆっくりやったので。だがそれでも不安が大きい学生も多い。

アンケートがまだ集計できていないが明日やろう。今日はもう疲れたよ。

サクラは今が見ごろだが、いつ見に行けるかな?土曜は夕方まで待機だし、夜は稽古なのだが。
日曜は人が多そうなので月曜に医者へ行ったあとに花見へ行こうか。造幣局は来週でもいいみたいだけど。

最近の体調は頭痛がひどい。目覚めの頭重感がひどすぎる。
月曜の医者へは予約の朝一に間に合うだろうか?





モバイル用 2009年04月07日(火)
千客万来

昨日呼ばれて飲んで帰ってマイスリーとジェイゾロを飲んだのだが、アルコールに薬が悪かったらしくめまいがして大変だった。
実験によると10時間ぐらいぶっ通しで寝てしまうことも(
引用

担任だからというのはあるが学生さんが結構来る。
うちの部屋は広いので学生さんがたくさん入れる。
履修指導や教職など。私はこの大学出身じゃないからわかんないよ、
と言ってはいけない。
おまけに、となりが新任さんなので
わかんないことがあるとお気軽にやってくる。
仕事の切り替えが、なかなか切り替えが難しい。



モバイル用 2009年04月05日(日)
予定確認

♪DoCoMoのケータイで読んでる人、います?

ここしばらく寝起きが悪かったのだが、ガイダンスの次の日である本日…、早朝覚醒。4時前には目が覚めてしまった。
寝るのがそんなに早かったわけじゃないんだが、これから前期はこんな感じだろうか?
とりあえず、DVDを見てみる。
Let's noteが手に入ったせいでうちへのPCの持ち運びがしやすくなった。
私的なWeb.閲覧や更新をうちでやるため、滞在時間が短い平日は特に更新をやらない。

昨年度もそうだが、講義期間中はなぜか早朝覚醒がひどい。
起きてる時間が長いせいで食欲がどんどん落ちていく。おまけに三月からの不調で胃の調子は決して良いとはいえない。
困った。まあ、なんとかなるだろうけど。

明日のガイダンスはほぼ午前中で終了。とりあえず一週間の予定をば。
月曜を除くとほぼこんな感じ。実は講義等がない日は三日あるのだが、それ以外の業務が不規則に入るので、精神衛生上よろしくない。
自分がないと振り回されてしまう。

月曜:午前ガイダンス 午後履修指導・アンケート集計 夜講義準備
火曜:フリー 講義準備と衛星データ解析準備、C++ 通常は午後アンテナゼミ
水曜:フリー アンケートまとめ、研究関係
木曜:午前基礎ゼミ 午後衛星ゼミ 夜 講義資料作成
金曜:午前講義準備 午後講義 夜当番業務 Web.更新 その他
土曜:午前すかの連絡? 電波の勉強 午後衛星 夜稽古
日曜:午前家事 午後バッファ又は趣味 夜次週の準備

---
今月一回はどこかで映画を見に行きたい。
あと、週二回はどこかで稽古がしたい。



モバイル用 2009年04月04日(土)
滞る

更新が滞りがちなのは書けないことが増えてきたから。
委員や担任業務のせいで学生の個人情報にかかわる懸念が結構ある。
実際のところ、知れば知るほど私自身もあてはまるんじゃないか?とか、こんな人たち研究機関にはいっぱいいるじゃんって思ってしまう。

とにかくしんどい。
ともかく週に一回は神経を緩めなければ持たない。
私にこそ理解者が必要なんだと思うが。
とにかくリセットしよ。



モバイル用 2009年04月02日(木)

眠くて眠くてしょうがない。
やることはあるんだけど。講義の準備もできてないし。

仮進級学生への履修指導とゼミ生の今後の予定。
新任先生のネットワークやメール送受信の対応。
発達障害の学生対応の協議など。



モバイル用 2009年04月01日(水)
エイプリルフール

私,結婚することになりました





















って,一度やってみたいのですが
しゃれにならなそうで怖くてやったことないです。

会議等と歓送迎会でした。
(これはうそじゃないです)