Sweety
-LIST- -NEW- -OLD- -HOME- -けいじばん-
2005年03月31日(木)
旅立ち。。。号泣

■今日のパン
<ハムエッグパン&チーズウインナーパン>
チョコパンはトッピングの胡桃がポロリ落下。
子供達は今日学校の先生方の離任式に出席
の為いないので久しぶりにホッとタイム。
お昼ご飯用にミニパンを焼きました。
もちろん生地はHB様に作ってもらいましたよ。使わなきゃ売られちゃいますからね。

今日はカワイイカワイイ甥っ子のちゃーちゃんが大学生活をはじめる為に家を出ます。
あーーーー。
私は学生の頃、新婚の姉夫婦宅に居候してましてね。いま考えると恐ろしく邪魔者であったろう
と推測出来ますが、いかんせん当時ソコしか私の居住空間が無く選択の余地は無かった訳
なんですけど、太っ腹の姉夫婦の温情のおかげで就職するまでお世話になったんですよ。
その間、産まれたのが初めて近くで目にするベイビーちゃんが「ちゃーちゃん」ですよ。
はい。もう最高の動くオモチャでした。可愛かったですよ。恐ろしく可愛かったですよ。
親は責任があるけどこの時の私の立場って無条件でいとおしんでたらいいんですから。
実の母(姉)にさえ本気でヤキモチを焼いてましたよ。「やっぱりママがいーんやね(泣)」と。
あーーーー。
その子がもう大学生ですよ。一人暮らしですよ。時々しか会えませんって話ですよ。
小学校の卒業式じゃないけど号泣祭になるといけないので見送りは行けませんよ。
長々と書いたけど。。。がんばれ!ちゃーちゃん!!


↑クリックするとコメントの変わるボタンです!(投票ボタン)


2005年03月29日(火)
疲れた。。。

■昨日のパン
<生クリーム食パン:メッシュ型>
どうにもこうにも一平様は「このパンが良い」
と言うので焼きました。いつもと全く同じレシピで
生地作りはHBにしてもらいました。
晩御飯はスパゲティーだったのでパパとマコに
も食べてもらった(ガーリックトースト)、けど2人して「今までのパンとちょっと違う」らしいです。
パパには更にいつもの様にバタートーストでも食べてもらった。
結果「なんか、食感が違うんどのー。」生地作りだけのお助けHBでも美味しくないんじゃ
使い物にならないんじゃ?はぁーーー!試行錯誤の旅の始まりですよ。
パパにいたっては「オークションで売ってしまうか?」とか言い出すし。。。
今日も性懲りもなくHBで食パン作り。作り方(捏ねとか)を変えて挑戦。
そしてHBのレシピで作った食パンと私のレシピで作ったパンの比較です。
↓HB取り扱い説明書のレシピ(前回)      ↓私のレシピ(今日)













写真の撮り方も同じにしとけばもうちょっと良くわかったと思うんだけど。。。
パン横のくぼみでもわかる様に釜伸びが全然違う。フワフワのパンが焼けました。
持った感じもどっしり重かった前回に比べると軽ーいし、パン耳もフワフワ。
さぁ、ウチの人達は今日こそは合格点を出してくれるんでしょうか? いざっ勝負。
何を変えたか↓
HBの食パンコースをいきなり使わないで、
まず最初にクッキー&パスタコースで8分捏ねを2回。
その後食パンコースをスイッチON。
一時発酵・ガス抜きの後ハネをはずして丸く綺麗に形成し直して釜に戻し、
焼き上がり10分前に強制終了。
まとめ。。。側に引っ付いてこんだけやってたら便利なHBの意味無し。がっくし。
でも、もっと美味しいパンを作れるようにがんばる。。。。わ。。。。意地ですよ。こうなったら。


↑クリックするとコメントの変わるボタンです!(投票ボタン)


2005年03月27日(日)
あーたは神様?

■今日のパン <生クリーム食パン>
パパがホームベーカリをプレゼントしてくれた。
パン作りを始めたばっかしの頃にもパン捏ねが
出来るハンドミキサーを買ってもらったのに
やっぱしホームベーカリーも欲しくて欲しくて
静か〜に静か〜にアピールしていたら昨晩、
「買ってあげるよ。好きなの買え。結婚記念日だしね。」て。。。あんた。。。男前や〜ん。
早速パパの気が変わらない内に(私、バチ当たり?)ネットで検索。サクサクっとリスト作成。
で、本日市場調査の為に電気屋さん巡り。何件も何件もパパに付き合ってもらって調査。
一応さ、出してくれる金額の上限なんかもナニゲに気にしつつ、妥協もしつつ。。。にやり。
お店の人に取り寄せ出来るか?とか納期はいつ?とかあっちのお店は¥○●だったけど?
とかの確認を鉛筆とメモ紙片手にしていたらウンザリしてきたらしくまたしても男前発言。
「ネットで買っても送料&代引き手数料とか言ってたら何百円位しか変わらんやろう?
ホレッそこのパソコン(お店のレジの真ん前。。。感じ悪い客@私)でネットで確認してみれ、
そして今、買ってしまえ。もうここで決めれ。いいじゃないかコレ。おっーコレにしろコレ。」
「えーーー?これさぁーーー欲しかったヤツだけどぉーーーちょっと高いじゃぁーーーん?
もうちょっと安いの探すからぁーーー。」とかなんとか超うわずった小声で訴えつつ、
うつむいてニヤリとする私。
帰宅後、早速焼いてみた。「まず最初は食パンよね。」とか独り言言いながら。
本来の目的はパン生地作りだけど、食パンは1回の消費量からしてちょうどいい大きさかも。
あっひゃっひゃーーーー♪ 嬉しいっす。嬉しいっす。嬉しいっす。パパありがとー★


↑クリックするとコメントの変わるボタンです!(投票ボタン)


2005年03月25日(金)
おもしろくない。

■今日のパパ弁 <ふつう弁当>
ふりかけご飯 / 味噌汁
ウインナー / 卵焼き / レンコン金平
ハーブチキンのパン粉焼き / ブロッコリー
スパゲティーonハンバーグ / イチゴ
最近はずっと普通弁当なのでおもしろくない。
気分的に消化不良気味なのである。
いつまでこの状態かというと、とりあえず4/25まで。

子供達は明日から春休み。
マコ(5年生)と一平(1年生)の1日の時間の使い方がバラバラで私一人1日中慌しい。

↑enpitu投票ボタン


2005年03月24日(木)
これも成長?

 ■今日のパン <レーズンパン&胡桃パン>
朝一から仕込んでお昼ご飯にと思い焼いた。
美味しかった。
レーズンパンは私以外誰も食べないから
中々作る機会も無かったけどこうやって
自分だけに焼いて一人で食べるのもいい。
あっこママもレーズンパンが好きなはずだから2本焼いて1本おすそわけ。
もっとたくさんレーズンを入れればよかった。
胡桃パンもはんぶんこ。どう?美味しかった?あっこママ。

先日どうしても買い物に行く気にならず、マコが帰宅するのを待ってお願いしたところ。。。
以下、私とマコの攻防戦。
私 「マコー。お願い。お使い行って来て♪」
マコ「えーーーー嫌かも。。。」
私 「えーーー。ママも嫌かも。」
マコ「。。。。。無言。。。」
私 「好きなお菓子買ってもいいよ。ト・ク・ベ・ツに♪」
マコ「えーーーー。お菓子いらないもんっ。」
私 「100円あげる。100円あーげーるーかーら♪」
マコ「えーーー。でもやっぱ嫌かーもー。」
私 「よしっ。ここはひとつ太っ腹!200円。200円あげる。一生のお願い。」
マコ「もうっ。何を買いに行くん?」
私 「えーっと、キャベツ、もやし、ちゃんぽん麺、卵。」
マコ「それがなかったら晩御飯できないの?」
私 「そうそう。なーんにも出来ないのよね。」
ココでおもむろに冷蔵庫を開けるマコ姉さん。適当な材料を指差しつつ。。。
マコ「あー。コレとコレで金平できるしー、卵もちょっとあるしー、竹輪もあるじゃん、
   後は味噌汁作ってくれれば、それでいいよ晩御飯。」
私 「ま、ま、そう言わずに。お願い。200円あげるってば。一生のお願い。」
マコ「もー。マコこそ一生のお願い。マコがママに200円あげるからママ行って来て。
私 「。。。無言。。。」
マコ「。。。無言。。。」
私「もうっ!ママ行ってくるっ!! 晩御飯マコは金平だーけー。ぶーーーーだ。」
マコの勝利。
あの。。。私。。。大人気ないっすか?
しかし、「マコが200円あげるから」には笑ったよ。。。。


↑enpitu投票ボタン


2005年03月22日(火)
順番に風邪ひく罠。

■日曜日の晩御飯。
たまご丼&味噌汁@パパの手作り
時々作ってもらいます。一平もマコも大好物。
「パパのたまご丼が食べたーい」コールに
パパまんざらでもない様子。と言うか、
とっても嬉しそう。
「何?誰の?誰のたまご丼?」とか聞き返しちゃってます。
でも本当に美味しいです。パパありがとう。また作ってね。

で、悔しいので私も手作りのプリン。
プリンだけじゃ負けかも。
と思いホイップとイチゴを飾りました。
ウチにあるパフェ用の器はとっても小さいので
小さいイチゴでも美味しそうに見えますー。
何故か最後は勝負になってしまう私達。
いや、私だけ? まぁ、みんなでおいしくいただきました。
■今日のパン@朝食
<ハム卵パン&ウインナパン>
コレは以前「伊東家の食卓」で紹介されていた
裏ワザで作る超簡単早ワザパンに挑戦。
確かに早いし簡単だけど・・・
うーん。パンというよりはスコーン?って感じ。
手間はかかってもやっぱちゃんと捏ねよう。

今日は結婚記念日でした。あっという間に13年です。これからもよろしくです。

↑enpitu投票ボタン


2005年03月12日(土)
今にも雪が。寒っ。

■今日のパン。
”ソーセージパン”&”シナモンロール”
余った生地でロールパンを2個。
朝ご飯とおやつに昨日の夜焼きましたよ。
パンからはみ出したソーセージと
渦巻きが飛び出したシナモンロール。。。
いつになったら上手になるんでしょうね? 詰めが甘いんだよね。
最終工程で持病がでるのよね。上手になれるとしたらせっかちという名の持病が治る時だね。
じゃ、永遠に無理。
これが手作りの醍醐味ですよ。奥さん。


↑enpitu投票ボタン


2005年03月11日(金)
明日、本当に雪?

■今日のパパ弁 <ふつう弁当>
ご飯@しゃけ / 中華スープ
ハンバーグ@©のせ / ブロッコリ / 切干大根
鳥照り焼き / お花ウインナ / 卵焼き
訳あって、ふざけた(?)お弁当を持たせたく
ない今日この頃なのです。

■今日のパン。 <メッシュ食パン>
いつぶりだろ?ひっさびさにパンを焼きました。
今朝、一平様からのオーダーで
「まーるーいー食パンがたーべーたーいー」と
お達しがありましたのでホイホイと作った
次第でございます。楽しかったっス。
♪一平様〜の為〜な〜ら♪です。ほほほ。


↑enpitu投票ボタン


2005年03月09日(水)
腐るほど寝たい。

■今日のパパ弁 <ふつう弁当>
今日、本当は”メロディーヌ弁当”の予定だったんだけど難しくって断念。無念。
ご飯@シャケ / 味噌汁 / チーズチキン / 肉団子 / 金平ごぼう / 塩サバ
お花ウインナ / 枝豆コーン


■今日のおやつ <はちみつプリッツ>
「一緒に食べようね」って買ったお菓子を
一平様が独り占めするから自分で作ってみた。
プリッツって言うよりはカリンカリンのクッキー。
香ばしくて意外に美味しかった。

今度はハチミツじゃなくて粉チーズとか粒胡椒とかにしてみよう。

コレ→→→→→→→→→→→→→→→→→
一平様が独り占めして食べたお菓子の
残骸。美味しかったらしい。
そして空き箱はいつもこうなる。
バルカンならぬバリン by金色のガッシュベル



↑enpitu投票ボタン


2005年03月08日(火)
温泉に浸かりたい。

■今日のパパ弁 <ふつう弁当>@写真撮り忘れ。
ご飯@炊き込みご飯 / 味噌汁 / 焼肉 / 切干大根 / ブロッコリ

■今日のおやつ <チョコバナナケーキ>
前回のバナナケーキと作り方は同じ(つもり)
なのになんとなく違うモノが出来ました。
何が違ったんだろう?
あっ。中身は少し変えた。
今回は砂糖を全く入れずにココアじゃなくて
板チョコを溶かして混ぜ込んで上にチョコチップをパラつかせてみた。ら、上が焦げた。
甘さは混ぜ込んだチョコとチョコチップとバナナで充分過ぎるくらい甘いんじゃないかなと思う。
今回も一平様のリクエストによるもので。。。ウチではこういうのは一平様限定なんだよね。
マコは「おいしそうー」とか「イイにおいー」とか言ってくれるのに食べてくれないんだよね。
彼女は煎餅やおかき派だしね。。。


↑enpitu投票ボタン


2005年03月07日(月)
パパを手玉に取る女。

■今日のパパ弁 <たまご王子弁当>
ご飯@おかか / 豚汁
チキンチーズパン粉焼き / 枝豆コーン
金平ごぼう / 人参ソテー / お花ウインナ
豚汁メインなのでおかずは控えめ。
足りるかな?足らしてね。




一平画伯の描いた「も・ヨンジュン」
笑えるーーっ。
「も・ヨンジュン」の「も」は"ドラえ「も」ん"の「も」らしい。
なんで「ど・ヨンジュン」じゃないんだろう?
一平様らしく意味不明さ満載。



パパがマコにしつこくジャレていたらマコは迷惑そうに「パパ。もうやめてっ!」って言ってた。
パパ「・・・しょぼーん」
パパ涙目で「マコちゃんっ!パパのこと嫌いになったら許さんよっ!!」だって。
そしたらマコちゃん手の平をヒラヒラさせて笑いながら「わかってる。わかってる。」だって。
そんな返事にでもパパ御満悦。 ちょろい!ちょろい!
そのやり取りが可笑しくて可笑しくて。
思春期突入のマコちゃんは難しいんだから。でもパパの扱いは天下一品。

↑enpitu投票ボタン


2005年03月05日(土)
雪がチラホラ。

■今日のパパ弁 <お星様巻き寿司弁当>
あまりにも残り物ばっかしなのでお刺身は
照り焼きに、酢飯は巻き寿司にしてちょっと
目先を変えてます。どーせ生じゃ入れられない
しね。なのでカステラとポットにコーヒーを
サービス。良い妻じゃん。私。

手巻き寿司祭り!って言ってるのに一平様
「お寿司屋さんみたいに握りたい。握り寿司つーくーるー。」
と仰せなのでやらせてみた。真剣です。
みんなに1個づつ握ってくれて満足してくれましたよ。
←は私に甘エビを握ってくれているとこ。
良く見てるよねー。甘エビをちゃんと2つ入れて2本指で
ペタペタと握ってくれましたよ。早速学校のお手伝いカード
に「みんなにお寿司を握った」って書いてたよ。


↑enpitu投票ボタン


2005年03月04日(金)
1日遅れのひな祭り。

■今日のおやつ。<桜餅>
マコちゃん。。。
「ケーキより桜餅の方がイイ!」
ということで初挑戦。
味見をするのが怖いのでまだ食べてない。
さて、どうでしょうか?

■今日の晩御飯。<ひな祭りパーティー>
手巻き寿司 / 鳥唐揚 / エビフライ / お吸い物
卵焼き / カニカマ / キュウリ / 甘エビ / 貝柱
ネギトロ / ツナマヨ / イカ / サーモン / 鯛
鳥唐揚とエビフライは作りすぎたのでお弁当用
に徴収しよう。そうしよう。
マコは欲張りすぎて爆弾おにぎりになって、一平はツナマヨ&エビフライ巻きしか食べないし。
そう言う私も甘エビとネギトロばっか。パパもお子ちゃまなので卵焼きとかツナマヨとかばっか。
パッと見重視で材料多すぎ。いっぱい余ったのでお刺身は焼いたり煮たりしてお弁当行き。
いーんです。足りないよりは、余ったら他に使いまわせるから。イベントなんですから。


↑enpitu投票ボタン


2005年03月03日(木)
うらやましい。

■今日のパパ弁 <ひな祭り弁当>
お内裏様&お雛様おにぎりin明太子
チーズチキンパン粉焼 / ハンバーグ
塩サバ / 枝豆コーン / かぼちゃサラダ
お花ウインナ / きゅうりちくわ / 味噌汁
気合だーっ。渾身の作ですよ。偉いね私。

今年はお雛様を出すのがすっかり遅れて昨日やっと
出しました。「パパの手作りお雛様」ですよ。
私自身、お雛様を飾ってもらったことが無いので
女の子がうまれたらお雛様は小さくてもいいから
絶対「七段飾り」にこだわったのはそういう訳。
私の分もお祝いしていいよね。一応「女の子」だしー。


↑enpitu投票ボタン


2005年03月01日(火)
♪のパンチ@カワイイ。

■今日のパパ弁 <ケンバーン弁当>
ご飯inシャケ(ほっぺ/明太子) / 味噌汁
ハンバーグ / 鳥照り焼き / ヒジキ
ブロッコリ / ネジネジマカロニサラダ
枝豆コーン / お花ウインナ
久しぶりのキャラ弁。やっぱ楽しい。

一昨日カステラを焼いてあっこママに進呈した。。。。大失敗。
全然ふわふわしていないっ、味が無いっ。。。今日食べてみてビックリ。あはは。ごめんねー。
まぁ、ここが私の私たる所以。なにせ「テキトー万歳!」人生ですからね。
キチっとしたレシピも持っていませんし。。。どうやって作るんだったっけ? おほほほ。 
でも、テキトー万歳なくせして負けず嫌いでもありまして。リベンジさせてね、あっこママ。

さて、昨日の一平様の縄跳び大会&発表会は、楽しかったよ。
縄跳び大会。。。闘争心がまるで無い一平様ですから常にマイペース。動じませんよ。彼は。
生活発表会は父兄がたくさん居る中で決して積極的に手をあげたりはしないけども
ちゃんと大きな声で名前を言って「出来るようになって嬉しい事」を発表していましたよ。
一平様は「自分の名前を漢字で書けるようになりました」でした。
でもー。。。一平様の名前。。すげぇー簡単なんですけどー。。。残念ー。
っんなこたーない。
偉いよ。黒板にとっても丁寧に綺麗に大きな字で書いてくれました。

上の前歯2本抜きましたよ。やっとですよ。1年越しですよ。
1年前に右上前歯が前後に割れるというおかしな状態のまま永久歯
の状態を見つつ歯医者さんと相談しながらだましだまし使っていた歯
がようやくグラグラし始めて満を持して歯医者さんに駆け込みました。
待合室で待っていると診察室から「。。。うひぃ」と泣き声やらなんやらわからない声が数回
聞こえてきてベソかきながら戻ってきた一平様の歯を見てみると問題の歯も横の前歯も
抜かれてました。でも一安心。「。。。。痛かったよ」と抱きついてきました。たまらん。かわいい。


↑enpitu投票ボタン


-LIST- -NEW- -OLD- -HOME- -けいじばん-

Written by mico

My追加
桜-α by エンピツスキンニュース++