くるくるくろりくくろにくる
いんでっくすふるいのあたらしいの


2002年12月31日(火) そーかーつ!

基本的には月末である。

「12月に普通の月末を!」をスローガンにここまでやってきました。
故に、大掃除とか年賀状とかお雑煮のしたくとかありません。

とかなんとか言っておきながら、友人Oとラーメンを食べに行くような約束をするのはちょっと弱気な証拠かしら。(ここ数年来の私の年末年始の習慣なのだが)
いやいや、何もせんでも正月、モトイ!月初は来るのである。
平常心で翌日を迎えましょう。

とかなんとか言っておきながら、今年を振り返るってのもアンビバレンツな私らしくて良いわ。

映画はかなりの本数ダラダラ見たなぁ。主にWOWWOW。30本以上は見てるでしょう。閉じこもりの週末はゲームに飽きるとBS5チャンですものねぇ。今年のヒットははんだろうなぁ。以外にも「ToyStory2(日本語吹き替え版)」かしら。男の友情物に弱かったり…。所ジョージの吹き替えが又良いんだよね。「ベティ・サイズモア」も可愛かったかな。

ゲームもねぇ…5タイトル以上はやってるかと。故池田貴族氏プロデュースのゲームが本当に怖かったっす。怖くてクリアしてないんだけどね。

昨年に比べて読書の量も増えましたね。一時期どうなるかと思うほど読書量が落ちたから、よくぞここまで戻したって感無量です。逆にCDの購入数が激減。

酒は飲んでるなぁ。今年は新規開拓の店がイキナリ行き着けになったなぁ。(多分初詣の後に寄ることになると思う)

今年めっけものの漫画は「百鬼夜行抄」。これにつきるなぁ。あと幻とか言われてた押井守の「西武新宿戦線異常なし」が単行本になっていたのを発見できて嬉しかった。完結していたんですね。

と、そんなこんなの2002年なわけで。


2002年12月25日(水) なんでもない日

この日をなんでもない日に認定するのが難しくてもどかしくて、押さえるのに一苦労なわけで。

1/365なのになぁ、と思いつつも特別な感じに苛まれててさぁ。バカバカしいことこの上ないのに。

時々、あれ?今日だったけ?ぐらいの勢いで忘れるってやってみたいのに、出来ないのさ。

本人の意志の問題かな?と自問自答する、反省する、自意識過剰気味。

10年ぐらい前までは特別視することが当たり前で、それが又快感で、後にそのことが裏目に出て、墓穴を掘って、自虐的なまでに後悔してみたり…

ま、世間様の(日本の)風潮には食傷気味に「けッ!」って言える様にはなりました。

自分の事に、自分の事だけに親身になる、自分だけで、そういう日にできたってことは意味があるとちょっと誉めてみたい。

なんて構えていることが未だ未だ発展途上なんだとしても、ガンバレ!ってところです。

お誕生日プレゼントに花火打ち上げてみました。

今日は私の日です。


2002年12月04日(水) 深夜超特急

現在の職場で二度目のタクシー帰りである。

友人があまりの忙しさにタクシーで帰ったなんて話を数ヶ月前に聞いていたが、まさか自分がそうなるとは思わなかった。

運ちゃんには「早い忘年会ですね」なんて言われる。そりゃそうーだろーなー。私の通勤着は普通の勤め人にしては砕け過ぎているからね、会社帰りには見えませんとも。
ま、そんな誤解はどうでもいいや、このさい。
何故なら、終電にアタフタ飛び乗って乗り換えのタイミングの悪い深夜の駅で10分近く待ち1時間以上かけて帰宅するなら、もう2時間ぐらい仕事を片付けタクシー内で20分間爆睡のほうが快適って事が判ったから!
実際ちょっと距離があるので何度も出来るこっちゃないがのぉ(会社に怒られちゃう)。

ここ最近のタクシーはみんなナビ付きなんだなぁ。
一言で何処へでも連れて行ってくれるらしい。
真夜中の空いた国道を制限速度+30km以上でかっとんで行く薄暗い車内に、ポーっと明るい3Dの画面。三角形の現在軸を示すカーソルが点滅しながら西へ進んで行く様はなんだかゲームをしているようで、車の振動も風の音もやけにリアリティが無い。
夢を見ているような感覚に包まれて、疲労感が眠気を伴ってやって来る。

ああ、こういうお風呂に入っているような気持ちが好きだな。

しかし!
ちょっと驚いちゃったよ。
会社のある最寄駅から、なんと3回曲がるだけなのだ。
右折・右折・左折。これで到着。
自宅側のコンビに前で降りるからなんだけど、もうちょい頑張って自宅前まで乗りつけたとしてもあと1回曲がるだけ。

なんだか単純構造の都市に住んでいるようで、カッコよくも有り間抜けでも有り。


2002年12月01日(日) どうしても好きになれない

好きになれないというか、嫌いなんだよなぁ。アリー。

その割に見てしまうのはアメリカ産のドラマが好きだというDNAのせい。
(ビバリーヒルズ青春白書(以下ビバヒル)も誰も好きなキャラが居なかったのに、最終回まで見ちまったしな)

現在放映中のシーズンでは益々私の嫌いな性格が目立つ。

日曜日の12時近くって、一番そういった洋物ドラマがヒットする(私にとって)時間帯だからついつい見てしまう。そしてフラストレーションがたまって大人しく寝ることが出来ない。基本的に日曜日は起きるのが遅い週末時差ぼけ状態だから眠れないとも言うが、ここ最近はアリーのせいだろうな。
じゃ、見なきゃいいのであるが、何故か気が付くと見ているんだ。
別に「あ、時間だ、NHKにしなくちゃ」とかは一切思わないのに。

不思議だ。

特に今夜は風邪の微熱のせいで余計不機嫌。

アリーよりキャリーが好き。でも、まぁ、キャリーよりはグレースのほうが、で、グレースよりはモニカだな。モニカよりはキャロル。
でも最後はダーマ。彼女が一番可愛い。(この場合の可愛いはルックスではなくキャラ)

※Ally McBeal (アリーmyラブ) 
 Sex and the City
 Will&Grace (2人は友達?)
 F・R・I・E・N・D・S
 ER 緊急救命室
 Dharma&Greg(2人は最高!) 


くろりく |MAIL

My追加