アクセス解析



Crescent Moon
もくじかこみらい


2005年02月23日(水) 定時退社

久しぶりの早めの帰宅。
時間に余裕があるのはいいことだ。

現在担当している仕事にまったく活気がみられないので
あきらめて他の人の話を聴く事に専念してみた。
最近はどうも集中力に欠けていて、聴いてるようで
聴いてない、という失礼なことをしてきたように思う。
集中して聴けば、いろんな事が分かるのに。
ていうか、それが仕事なのに。

『百年の恋』の再放送がとても嬉しい。
『不機嫌なジーン』も挫折してしまった今期は
『優しい時間』と『金八』のみ。

周囲では『聞かせてよ愛の言葉を』が話題騒然。
普段連ドラ見ない人も録画していると言っていた。
お昼の話題についていけなくなるかも。

夕立ち / スガシカオ


2005年02月22日(火) 来週はもう3月

そろそろ確定申告の準備をしなくてはと思いつつ。
帰宅後の時間の早さについていけていない。
気がつくと日付が変わっている。

今週は一人で仕事をすることが多くて、新鮮。
明日も焦らずマイペースでいけるといいな。

グッド・バイ / スガシカオ


2005年02月14日(月) 目標

「いつ自分が辞めても次の人に引き継げる環境作り」を
今年の仕事の目標にしようと思う。今のままではダメ。
あとは現場のムダ話と給湯室での語らいの短縮を。


2005年02月13日(日) 3連休も終わり

部屋と共有スペースの掃除の続きをこれでもか、という
くらいに行い、ある程度まで満足の行くものになった。
家中に風が通り、とても気持ちが良い。

昨日はいつものメンバーで遅ればせながら新年会。
4000円で飲み放題でお食事も良かったのに、
お昼がかなり遅くて、おなかいっぱいの状態で
参加してしまい、みんなに怒られた。
それでも食べまくった。これでもかと。
たくさん飲みもしたけれど、二日酔いもナシ。

飲み会の翌日にしては早起きし、朝からひな人形を出す。
もう「ひな祭り」という年齢ではないが、飾りつけなどは
やはり楽しい。箱に入っていた新聞から察するに、実に
10年ぶりに日の目を見た人形たち。そりゃ怒るわな。
こうして「追い出し雛」の儀式は無事に終了。

明日からはまた忙しいけど、負けずに行こう。


2005年02月08日(火) 怒り爆発

ジョナサンの週間予報で「人工的なスリルを求めてください。
現実の闘いや紛争にかかわるべきではありません。」とあったので
仕事では注意を重ねていたのに。家に帰るとすっかり油断して
気がつけば闘いの渦中にいた。あ〜あ。後悔しても遅いけどね。

いつもジョナサンの日本語サイトを参照してますが、本家のサイトを
ウェブ翻訳してみると、日本語サイトのはずいぶん端折られていました。
「今週の空」はチベットと中国についてたけど、本家では両国の関係性を
詳しく書いてるのに、日本語サイトは5行。やはり原語であたってみるべきだな。
短い週報だったら訳せるようになりたいなぁ。しゃべるのは無理だけど。

14世の講演会が4月に東京である模様。
6月に予定している東京行きを前倒しすべきかどうか悩むところ。

君のすべてが悲しい / STARDUST REVUE


2005年02月06日(日) 掃除

掃除にあけくれた1日でした。
午前中は共有スペース。午後は自分の部屋。
すっきりした。次の3連休も掃除するつもり。
この勢いを大事にしなければ。


2005年02月05日(土) キツかった

月曜日をお休みにしていたので、ちゃんと働いたのは
4日間しかなかったのだが、しんどい週でした。
今日は行事のためサービス出勤。あたえられた役目も
無事終わり、夕方には家に帰りついた。やれやれ。

集中力を高めるには緑茶が良いそうなので、思い切って
コーヒー断ちを決意。朝に昼に晩に、緑茶三昧です。
浴びるように飲んでいたコーヒーは不思議と飲まなくても
平気で、やっぱり依存していたんだなあと思う。
眠剤からも卒業するつもりで、夜はフルーツティー。
持ち帰りの仕事の時はジャスミンティー。


甘ったれクリーチャー / スピッツ


たぐ |MAIL

My追加