アクセス解析



Crescent Moon
もくじかこみらい


2003年08月29日(金) 四十九日

ああやっと終わった。ほとほと疲れました。
祖母のためには大事な行事だと思うが、あの親戚つき合いを
考えると本当に気疲れする。母は偉い。父はほんとにダメ。
1周忌は父には口を出させないようにしなければ。

明日は朝早く神戸へ出発なのに、毎度の事ながら準備は全然できていない。
まぁバスの切符と免許証さえ持ってればOKなんだけどね。


2003年08月26日(火) ウツウツ

今日も自分の力のなさにがっかり。
ああそうさ。準備不足さ。でも次回はがんばるもんね。
まぁ私が思ってるほど人は私を気にしてないと思うけど。
このごろ少しのことで落ち込みが激しい私。ダメだな。

久しぶりに図書館へ行ってみた。
カコさんに教えてもらった『小説新潮』を発見!
ウキウキと宮沢和史のページをめくるも、私が撮影を見た
写真ではなかった。やっぱりファンクラブの会報用なんだろうな。
届いたらまたカコさんに見せてもらおう。

明日はまた何か勢いのある曲を聴きながら出かけてみよう。


2003年08月25日(月) 早寝早起き

日曜日は必要以上にゴロゴロしてしまって、あげくに夜更かし。
今日は眠くて眠くて参りました。仕事も散々だったし。
鏡リュウジ先生によると、自分の運気をあげるためには夏の終わりから
秋の始まりにかけて規則正しい生活に戻したほうがいいそうな。
23時にはおふとんに入り、0時までに寝るのが目標。

オーキャンも週末にせまってきました。
こんな直前になったというのに、アトリエも福耳の新曲も買ってないし
聴いてもない。昨年まではかかさず買ってたのにね。参加することに
意義があるって感じで。さすがに聴いてないのはマズいかなぁ?


2003年08月23日(土) 久しぶりの映画

午前中仕事をして速攻で美容院に行き、髪をばっさり。
カット中に白髪のご婦人が入って来た。どうも上得意様らしくて
担当美容師さんが絶えずそのご婦人に意識を向けているのが分かる。
お〜い! 今は私の頭に集中してくれよ・・・

それから『踊る大捜査線 THE MUVIE2』を観に行った。
「青島! 分かる、あんたの気持ち!」と組織で働く一職員として
共感する部分多数。時に真矢みきの胸ぐらを掴みたくなったり、
ギバちゃんの言葉にホロリとしたり。一緒に行ったコには
「あんた、プロデューサーの思うツボ」と言われた。いいも〜ん。
岡村さんはそういう事かと納得。誰かがやる役だったんだろうな。

その後は映画を見たメンバーでお食事。
車だったから飲みもしないのに、結構使ってしまいました。
来月の飲み会の予定もなかなか合わず。いつものグループ全員が
そろうのは少し先のようです。このままいくと10月かな。



2003年08月22日(金) 機種変更

新しい携帯が届きました。ここまで長かった。
502iから504iへとupし、私にとっては大きな変更だけど
世の中から遅れているのは間違いない。実際ほとんどタダ
みたいなもんだったので、1年くらい使ってみてまた変更
すればいいかな、という感じです。

掃除中に見つけたカセットテープの箱より『ジュニア×ジュニア』なる
ラベルを発見。な、懐かしすぎる。眠れない夜に聴いてみたらば
イノハラさんゲストの回他4回分。V6の『over』や少年隊の
『愛と沈黙』などが流れたり。『ハルモニア』主題歌だよ〜!
う〜ん、いい時代だったな。KinKiもジュニアも。

それはともかく、当時はジュニアにもお金を使ってました。
最近はKinKiでさえFC代以外支払ってないような気がしますが、
ジャニ熱は繰り返すということなので、うっかり新人の子などを
発掘してしまわないように気をつけたいと思います。


2003年08月21日(木) うるさら欲しい

ナンデーモカンパニーに動きがないので(会長にも会ったし)、
戯れにぴちょんくんを育てています。もうすぐ2回目も終了か?
ひと通りアイテムも買ってみたし、プレゼント応募も余裕なほど
ポイント貯まっているので、久しぶりに温泉に入りに行ってみた。
この動画大好き。明日は森林浴に再度行ってみるつもり。
意外に最後に買ったぬいぐるみがポイント高いことを知る。
動きがリアルなのだ。

『すいか』今週はお休みだと知ってがっかり。



2003年08月20日(水) 落ち着け

土曜日なんて永遠に来ないかも知れない。
そう思った前半戦がやっと終わり、少しづつ動き始めました。
考えるヒマがないくらい忙しくなったからかな?

仲間内での勉強会に久々に参加。
一時は参加者も少なくなって、存続の危機?なんて思っていたけど。
今日は半数以上の出席だった。そして、やっぱり参加せな!という
気持ちになった。雑談をしているだけでも、刺激になるしね。

職場での私は、妙にテンション高くてグダグダな人になっている。
分かってるんだけど、理性が働かない。こういうヤツ、一番嫌い
だったのに。年齢には勝てないのかしら? ショック・・・
冷静さが私のウリだったのに。落ち着かねば!

10月に行くライヴの宿がなかなか決まらない。
なんせ土地感がないので、遠いのか近いのか判断に悩む。
オーキャンで同行者に相談予定。彼女も判断できないかもしれないが。


2003年08月19日(火)

まだ火曜日だよ。
今週はなかなか終わらないなぁ。


2003年08月17日(日) 神戸・東京行き

11月ごろに東京に行けたらなぁと考えています。
やるべきことも、行きたい場所もなんとなく見えてきたので、
後はそれにそって動くのみ。宿泊場所もだいたい決めました。
会いたい人にも会えたらいいなぁと思っていますが。
ただ10月が忙しいので、バタバタしないか少し心配です。

昨日は一緒に飲みにいった子たちがあまり食べなかったので
少し物足りなかったなぁ。ビールも2杯しか飲まなかったし。
ここは食べ物も飲み物も美味しいので、そこに注目して
欲しかったんですけど。それよりもグチが言いたかったみたいで。
予想通り、聞き役に徹してしまいました。

オーガスタキャンプ、今週はもう千葉なんですね。
早くバスの手配とかしないと、すぐ神戸になっちゃうなぁ。


2003年08月15日(金) 体力の限界

週の途中で休みをもらったけれど、掃除に費やしたため
体力的にキビしい週末です。明日は半日働いて午後の予定は
パスすることに。半日ないだけでもかなり気がラクだ。

ただでさえ辛いのに、夢見の悪さはヒドくなるばかり。
今朝も重苦しい気分の朝。なぜか英語の問題を当てられて、
答えは分かっているのに、探してもノートが出てこない夢。
音が聞こえるほと沈黙の時間が流れて、頭の中が真っ白に。
夢だと知って安心したものの、気分悪すぎます。

そろそろ、みっちーでも聴いてみようかなぁ?


2003年08月14日(木) ファイト

ここのところ、家でも職場でもうまくいかないことが多くてヘコみ気味。
生きていくって大変だなと今さら恐くなったり。それでも明日は来るので
何かしらのアクションは必要なんだけれども。わけもなく不安な気分に
押しつぶされそうになりながら、なんとか生きていますが。

こんな時でも母親は強いなぁと思います。やはり死と向かいあった人は
違うのかな。「あたしは負けないわよ!」と言い切られてしまいました。
あなたに言われるとなぁ。私も闘うしかないじゃないか。
アナマキの『ファイト』、買いにいこうかな〜。

相変わらず車ではアナマキ三昧。
まだまだ感じるものがありそうで今だファーストアルバムばかり聴いて
ます。第一印象では断然アナムの作った曲のほうが個性的で私好みなんだ
けれど、聴くほどにマキちゃん良い曲作るなぁと感心しております。
『存在』とか。もう少し聴きこんで、セカンドに進みたい。

うたばんにて『薄荷キャンディー』を。キンキラとかで聴いては
いましたが、映像アリは良いねぇ。明日は少し遠出のお仕事なのですが、
道中で買っちゃおうかな〜。

今、地震がありました。かなり揺れたよ〜。恐かった。
何ごともありませんように。


2003年08月13日(水) 処分

お昼休みに夢の話になった。
同僚が見たのは「竜巻きに乗る夢」と「車が水没して助けを求める夢」。
どっちも最近ニュースで見たような気がしたので、無意識のうちに頭に
残ってたんじゃないですか?となんとも夢のない事を言ってしまった。
自分の夢は現実に即したものが多いので、こんな分析になってしまう。

昨日の片付けでかなり雑誌を捨てた。
なかでもアホみたいにたくさんあったのはKinKi表紙のTVガイド。
7年くらい前からのを、なかなか捨てられなくて積み重ねてたけど、
この先ずっと保管しておける量ではないし。絶対見る機会少ないし。
でも、残しておいただけあって、剛のビジュアルがいい号ばっかり。
眺めていたら決心が揺らぐので、心を鬼にして運び出した。
後は父親が処分してくれるだろう。


2003年08月12日(火) 大掃除

そんな訳で今日は夏休み。
掃除をする目的で早起きするも、いきなりの雨。くそ〜!
昨日の薬が残ってたのか、寝足りず朝食後1時間ほど横になる。
すると雨もあがり、活動開始。

目的は前職場を退職してひきあげたままになっている段ボール5箱。
1つずつ中身を確認し、捨てるものを選り分ける。基本的には2年も
そのままだったのだから今さら必要なものはないハズなのに、迷う。

あのころやってた仕事は今お休み中なので、資料もガンガン捨てる。
そのままではプライバシーにかかわる書類もあるため、これまたガンガン
シュレッダーにかける。少しだけ倉庫も見映えが良くなりました。
まだまだだけど、今日はよくがんばったよ。

明日起きられるかなぁ?




2003年08月09日(土)

先日は異動になる夢を見た。
今朝は悩んだ末、仕事を辞める決意をしたが、
明日辞めるという日に後悔するという夢。

昨日の台風のため雨戸を閉めてたら
朝になったのも分からず午前11時まで寝てしまった。
またマージャンソリティアをやってしまい、こんな時間。
予定を大幅に削って、ビールに行ってきます。


2003年08月08日(金) 台風通過中

私は好きなものが多くて、なかなか飽きないほうだけど、
その情熱の中身は実は中途半端だ。ということに気づく。
「これいい!」と感覚で好きになるけど、咀嚼する努力が足りない
んだよな。私の部屋にはそうやって好きになったものたちの片鱗が
散らばっている。これもモノが捨てられない理由の1つかも。

『記憶の技法』を読む。吉野朔実は賢いなぁ。
主人公の昔の記憶であるお風呂場のシーンを想像してみた。
が、私の想像力では無理だった。(よ、よかった)。
この想像力のなさが吉野作品を美しく読めるコツかもしれない(違)

今年度の夜会は1月にあるようです。
だいたい9月ごろに先行予約があるので、秋のライヴはおあずけ。
とはいえオーキャンの他いくつか決定してるから、ガマンするのだ。

明日は髪を切って、頼まれているチケットをもらってきて
郵便局へ行って、その後は焼き鳥。そしてビール。


2003年08月06日(水) 記憶の技法

母のお使いをすませて街をウロウロ。
小説新潮(宮沢和史の写真が見たい)を探しに書店へ。
しかし見つからず。吉野朔実の『記憶の技法』があったので購入。
これは比較的新しいらしい。今夜中に読めちゃうかな?

秋のライブは山崎まさよし以外はがまんする方向で行こうかと。
あ〜!! 後悔しないかなぁ? 今ならまだ間に合うんだけど。

週末にビールを飲みに行く約束を2週続けてセッティング。
どちらも大好きなお店なので嬉しい。うまくいけば3週続けてに
なるかも。職場の文句を言いたいがために、同僚達を誘ったのに
予定が合わず。結局は外部の同業者の集まりになってしまった。
いいけど、また聞き役かなぁ? 


2003年08月05日(火) 機種変更

ドコモのポイントがかなり貯まったので、ここらで機種変更を
してみようと思いたった。今使っているのはこの秋で丸3年に
なるし、機能うんぬんよりも、かなりボロボロなのです。
職場の若者に505シリーズを見せてもらったら、画質なんか
かなりキレイ。だけど、携帯に何万もかけるのはどうかと思う。
悩みドコロです。もう少しリサーチしてみます。

明日はCDを買いにいこうっと。





2003年08月04日(月) 荒れ模様

仕事上では感情的になってはいけない!と思っているのですけど。
今日はイライラすることがたくさんあって、昼休みにカヨさんに愚痴。

関係機関への連絡でも、ついつい相手方に嫌味を言ってしまいました。
相手に非があることは確かだったんだけど、きっと嫌な感情を伝えて
しまっただろうなと。そんなこと今ごろグチグチ思うなら言わなきゃ
いいんですけど。そんな大人げないことをしてしまった1日でした。

アナマキの「さぼてん」が好きで好きで。
もっと若いころに聴いてたなら、身を切るような歌詞にもっと
ダイレクトに共感したに違いない。今とは違う感じで。
少し大人になってしまって「そういう時期もあったなぁ」と思うけど
それだけではなくて、あの頃から変わっていない自分もいる。
そういう部分も大事にしていきたいと思う。


2003年08月03日(日) すいか

お天気がよくてとても気持ちの良い空でした。
めずらしく朝から洗濯をして、しかも小物ではなく
シーツとか洗っちゃって、布団も干してしまった。
トリートメントのせいか、髪の毛の調子も良い。
体調もいい感じで素敵な休日なのだけど、いつぞやから
部屋の真ん中を陣取っている荷物の山はなかなか消えない。
片しても、後から後から増えるのは何故だ?

ふかふかのお布団の上で昨日の「すいか」を何度も見る。
特にゆかちゃんが教授にブローチを返しにいくシーン。
ここが見たくて、最後までついつい見てしまった。
DVD、出ないかなぁ?


2003年08月01日(金) 8月初日

今日あたりビールを飲んだら美味しいだろうな〜。
そう思って友人をあたってみたけれど、ダメでした。
代わりにお盆の頃に飲むことに。って、だいぶ先だなぁ。
職場の人達で「踊る・・・」を観にいく約束もなかなか
日程が決まらず。8月はみんな忙しそうだ。

今日から8月。
ようやく夏らしい気候になってきたけれど、夏は短そうだな。
サマージャンボ、駆け込みで買ってしまいました。
ついでにナンバーズも。どうかな〜?


たぐ |MAIL

My追加